JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


電車で行く!旭川~富良野までのオススメスポット

美瑛駅~美馬牛駅間にある踏切から撮影。
出典:asatan

旭川〜富良野間の風景は自然豊かな田園風景が続き、列車内ではのんびり眺めながら汽車移動を楽しめます。
時期によっては紅葉や雪景色を楽しむことができるのもポイント♪

都会とは違い田舎の電車は、混雑していないのも魅力です!

1泊2日のプチ観光でぜひ立ち寄ってみていただきたい駅は次の3つ!

  • 美瑛駅
  • 美馬牛駅
  • 富良野駅

それぞれの地域のオススメ観光スポットをご紹介します。

美瑛駅周辺は美味しい飲食店がたくさん

美瑛駅:外観

美瑛駅の外観は町周辺で採掘された石を使っているのが特徴的♪
駅周辺の街並みは、三角屋根の建物が多く、統一感があります。
駅から徒歩5分の場所には、お洒落な外観の道の駅や美味しい飲食店が多いです。

地方の駅だとタクシーは呼ばないと来ないという所が多いですが、美瑛駅には平日でも待機しているのは嬉しいポイント♪
丘の風景など美瑛の人気な観光スポットは郊外にあります。

移動手段としてレンタサイクルも人気ですが、11月上旬の美瑛は雪が降るくらい冷えこむためタクシーがオススメ♪
プライベート空間で、自分のペースで行きたいところに行けるのも魅力です!

また観光シーズンには、美瑛駅発着の『美遊バス』があり、車がなくても観光を楽しむための移動手段は豊富です。

宿泊する施設についても白金温泉街をはじめ、多くの宿泊施設で駅からの送迎サービスを行っているので予約時に確認をしてみてください。

秋の美瑛町は丘の景色とライトアップが旬!!

出典:asatan

美瑛の丘はなだらかで「まるでヨーロッパの景色みたい」という人がいるくらい♪

秋の丘には秋まき小麦が列になるよう植えられているのが、とてもキレイです!
新芽は深い雪の下で冬を越し、翌年の夏に収穫されます。

丘の風景を上から見下ろしてみると、作物を植えていない畑や緑色濃さの違いに気が付きます。
これは毎年、農家さんが区画ごとに異なる農作物を植えているため、洋服のパッチワークのように見えることから『パッチワークの丘』と呼ばれる人気スポットもあります。

出典:asatan

美瑛の丘の風景はなだらかなイメージがありますが、場所によってはうねりの強い道もあるんですよ。

あまり知られていませんが、セブンスターの木に行く途中にあるこの場所も丘を見下ろせる場所になっていて見晴らしが良い場所です♪

あまりのキレイな景色に、つい畑に入ってしまわないように注意してくださいね。

スポット詳細

11月から青い池でライトアップも始まります!

出典:美瑛観光協会

2021年11月1日(月)から青い池でライトアップが行われます。
様々な照明パターンを用意しており、約10分間でひとつのストーリーを表現しています。
その景色を見て「おぉ〜!」と声をあげて驚く人も少なくありません。

青い池のライトアップは積雪前と積雪後では、見所が変わります。

積雪前のライトアップは雪のように光を反射するものがないので、あたり一面真っ暗。
そこに少しずつライトがあたり、ぼんやりと池の景色が浮かんでくるのが幻想的です♪

積雪後は雪の降る日がオススメ!
空に向けられたライトが降ってくる雪を照らす景色が幻想的です。

出典:美瑛観光協会

『美遊バス』による観光プランもあります。
10月中旬より美瑛町観光協会のサイトにて詳細が出ますので、ぜひご覧下さい♪

美遊バス詳細はこちら!

スポット詳細

イベント名:青い池 ライトアップ
住所:北海道上川郡美瑛町白金
実施期間:2021年11月1日(月)~2022年4月30日(土)
ライトアップ実施時間:11月17:00~/12月17:30~/1月17:00~/2月17:00~/3月18:00~/4月18:30※終了は21:00までです。
電話:0166-94-3355 (道の駅びえい白金ビルケ)
駐車場営業時間:8:30~21:30(11月~4月)
駐車場:あり(駐車料金500円)

写真好きに人気な美馬牛駅

出典:asatan

1泊2日のプチ旅行で時間がある方にオススメしたいのが美馬牛駅。
美瑛駅から富良野方面に向かうと隣にある駅で、風情のある外観で写真好きに人気なローカル駅です。

出典:asatan

駅のホームもレトロ感があり、モデルさんに立ってもらって写真を撮ると良い雰囲気に!
撮影後はアプリを使ってレトロ調の加工をするのも忘れずに♪

※撮影時には列車事故にならないようにご注意ください。

駅から歩いて5分圏内にはカフェが2箇所あります。
次の電車が来るまでの約1時間半、そこでのんびり待っているのも◎

asatanにて『ラ・マルタ』というお店が紹介されているので、ぜひご覧下さい♪

【美瑛】今が見頃の四季彩の丘と近くてオススメのランチのご紹介!! | asatan

https://asatan.com/articles/1665#outline11

美瑛の人気の観光スポットといえば青い池ですが、同じくらい四季彩の丘も人気です。 5月以降、どの時期に行ってもキレイな景色を見れるので観光客はもちろん、旭川近郊に住んでいる人にとっても人気の場所です!! そして先日、四季彩の丘と言ったらパンフレットにもなっている「あの丘の部分だよね♩」という場所が見頃でしたのでご紹介します!

スポット詳細

施設名:美馬牛駅
住所:北海道上川郡美瑛町美馬牛北1丁目

タクシー観光プランが豊富な富良野

タクシーと富良野駅

富良野にはドラマのロケ地巡り・ジャム工房など、たくさんの観光スポットがあり迷ってしまったらタクシー会社の観光プランを使うのがオススメ♪

観光地に詳しいドライバーさんが、時期にあわせて地元の人ならではの情報を教えてくれるかも!?

観光する時間にあわせて周るコースの相談に乗ってくれるのも嬉しいポイント♪
富良野観光をする際は、ぜひ相談してみてください!

中央ハイヤー観光プランはこちら!

ドラマのロケ地については下記の記事をご覧下さい♪

「五郎さん!ありがとう!」、富良野方面へ行ってきましたよ。 | asatan

https://asatan.com/articles/2686#outline15

「北の国から」は、1980年代からのドラマでしたよ。 旭川から近いところにある、北海道を代表するドラマが沢山製作されていますよ。 ご存じのかたは、沢山の思い出があることでしょう。 17日オープンのファーム富田の新施設「香りの体験室」(4月2日完成)も楽しみですね。 可愛いファーム富田のロゴ入り栞で香りを楽しむことができますよ。

ふらのジャム工房など麓郷方面の観光スポットは下記の記事をご覧下さい♪

富良野・麓郷の観光スポット4つ | asatan

https://asatan.com/articles/1693#outline9

富良野を一躍有名にしたドラマ「北の国から」。ロケ地となった、麓郷(ろくごう)は、旭川から車で1時間ちょっとのところにあります。麓郷にある観光スポットをご紹介します。

会社情報

会社名:有限会社 中央ハイヤー
住所:北海道富良野市西扇山1
電話:0167-22-2800
定休日:無休

近場の旅行なら荷物はこんなカンジ♪

出典:asatan

旭川・近郊に住む人で1泊2日程度の旅行なら、サイフと着替え、スマホの充電器程度の荷物で済みます。
小さなリュックひとつで思い立った時に、すぐに行けるのが近場で旅行する魅力♪

準備もパッと出来るので、思い立ったら旅行に出かけてみてはいかがでしょう!

JRを利用した方にはきっぷ代の助成があります

JR富良野線、宗谷線、石北線を2名以上ご利用される方を対象にきっぷ購入費の半額を助成します!

『普通乗車券』をはじめ『自由席往復割引きっぷ』『フリー乗車券(道北一日散歩きっぷ)』なども対象になります。

ぜひこの機会に家族や友達とお得に電車旅をしてはいかがでしょうか?

詳しくは下記記事をご覧ください。

※一人あたり上限金額5,000円。

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中 | asatan

https://asatan.com/articles/3365#outline2

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。

InstagramでJR富良野線の写真を募集中!

旭川市都市計画課ではJR富良野線で撮影した写真をInstagramで募集中♪
車窓から撮影した風景をハッシュタグをつけて投稿してください。

応募者の中から抽選で5名の方に地場産品を、30名の方に記念品をプレゼント!
詳しい募集内容は下記の記事をご覧のうえ、どしどしご応募ください。

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中 | asatan

https://asatan.com/articles/3365#outline24

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。

まとめ

列車でプチ旅行のメリットは

  • 自分で運転する必要がない
  • 1泊2日の旅行なので疲れが少ない
  • JRの利用助成があり運賃が最大半額に
  • 県をまたぐ旅行がしにくい今だからこそ、近隣の観光スポットの魅力を再発見しに出かけてみてはいかがでしょう?

    また各地域の観光情報はasatanサイト内にもたくさんあるので、ぜひ地域名で検索してみてください。

    ぜひJRを利用してプチ旅行を楽しんでください!

    この記事のキュレーター

    asatan公式アカウントです。
    旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

    関連する投稿


    JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

    JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

    旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


    【なんて読むの??】旭川近郊JR難読駅名5選

    【なんて読むの??】旭川近郊JR難読駅名5選

    北海道にはアイヌ語に由来する地名がたくさんあります。もちろんJRの駅名にも地名が反映されることが多く、アイヌ語由来の駅名が数多く存在します。中には「えっ!これなんて読むの?」と悩んでしまうような地名も少なくありません。今回はそんな難読駅を5つ紹介します。


    【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

    【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

    旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


    【秋のドライブ・お散歩に!】旭川・近郊地域の紅葉スポット

    【秋のドライブ・お散歩に!】旭川・近郊地域の紅葉スポット

    記録的な猛暑日が続いた夏から一転。今年の秋は朝夜の冷え込みが厳しいですね!そんな年の紅葉は例年に比べて鮮やかに色づくか、夏の猛暑で葉がダメになってしまうかのどちらかですが、今年の紅葉は素晴らしい色づきをしているとニュースになりました!そこで10月特集は旭川と周辺地域の紅葉スポットを紹介します!ぜひお出かけの際にお役立てください♪


    【旭川】市内で見つけた驚きの光景5つ

    【旭川】市内で見つけた驚きの光景5つ

    旭川市内を歩いていると、時には「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまうものを見かけることがあります。今回は市内各所にある可愛い看板や変わった乗り物、意外な建物など様々に、5つをご紹介♪


    最新の投稿


    【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

    【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

    大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


    【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

    【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

    新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


    コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

    コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

    ワークマンやプロノといえば、外仕事などをする方のお店で、作業着などのイメージでしたが、いまやオシャレでコスパが良く、ワークマン女子なんて言葉も聞くようになるほどのオシャレブランド化していますよね。 今回は冬に最適でコスパ良しの商品をご紹介したいと思います♪


    【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

    【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

    旭川で食べられる見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリ食べられるお好み焼きをご紹介します♪


    出井朋佳個展 「想」

    出井朋佳個展 「想」

    旭川市民ギャラリー/デザインギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


    人気ランキング


    >>総合人気ランキング