おひとり様でも!ゆっくり過ごせる穴場カフェ2軒

おひとり様でも!ゆっくり過ごせる穴場カフェ2軒

冬に近づきながら、気づけば今年も残り2カ月を切りました。 なんだか気忙しくなってくるこの季節、カフェでゆっくり過ごしませんか? おひとり様でも居心地のいいカフェ2軒のご紹介です。 センスの良さがひかる店内で、たまには自分のためのお時間を!


cafe オセロット

まずご紹介するのは、cafe オセロットさん。豊岡の環状線沿いに、昨年オープンしたカフェです。
手前が駐車場になっていて、お店自体は少し奥まっているので見落とし注意です。

撮影:かなん

オープンは午前10時。店内に入ってからスリッパに履き替えます。
スペース自体はこぢんまりとしていますが天井が高く、気持ちのいい空間です。

撮影:かなん

撮影:かなん

大きな窓からはたっぷりと日差しが入って、店内全体がとっても明るい!

飾られている絵や小物がさりげなくて素敵ですが、店内の装飾をさらにこだわって、いろいろと発注して集めている最中だそう。
「もっともっと雰囲気をよくしたい」とお店の方が楽しそうにお話ししてくれました。

さて、注文したのはお店こだわりのパンケーキ。
プレーン、ミックスベリー、チョコレートの三種類があり、チョコレートをチョイスしました。
セットでつけられるドリンクはコーヒーで。ほかに紅茶とオレンジジュースが選べます。

撮影:かなん

たっぷりとしたパンケーキが2枚と、トッピングはホイップクリーム、バナナ、バニラアイスにクッキーとチョコレートソース。
かなりボリューミーですが、食べてびっくり。パンケーキはふわりと軽い口当たり。
重たくなく、ぱくぱくと食べすすめられてしまいます。

コーヒーはさっぱりとして飲みやすく、パンケーキといっしょにいただくのに好相性。
このチョコレートパンケーキは、コーヒーとセットで1,200円でした。

11:00~14:00はランチタイムでハンバーグやカレー、ロコモコ丼といったフードメニューも。

日替わりランチの提供やテイクアウトなど、より良いサービスのために日々挑戦しているというお話も、笑顔でいただきました。
お店を向上していくバイタリティーに満ちたcafe オセロット、また行きたいお店です。

店舗情報

住所:旭川市豊岡5条6丁目5-11
電話番号:0166-74-5629
定休日:水曜日
営業時間:10:00~18:00

Book&cafe Zenjiro (ブック&カフェ ゼンジロー)

次にご紹介するのは、こちらも昨年オープンしたばかりのBook&cafe Zenjiro さん。

東7条の住宅街の仲通りにお店を構えていて、赤い看板が目印。
お店の入り口はブルーのドアで、外観から可愛らしくあたたかみのある雰囲気です。

撮影:かなん

撮影:かなん

扉を開いて入っていくと、さっそく本棚が見えます。
左手がカフェで右半分のスペースが書店になっています。

撮影:かなん

スペースは小さいけれど、本棚に並ぶ本はぎっしりと充実。中央には本を面出しにしたディスプレイ。
おしゃれな本の表紙が並び、思わずページをめくってみたくなります。

撮影:かなん

「できるだけいろんなジャンルの本を集めたかった。そして、自分も読みたくなる本を選んでいる」というお店のご主人の言葉通り、文学に実用書、カルチャーと多彩なラインナップ。

この本棚の不思議なところは、ジャンルのちがう本があちこちで隣り合わせに並んでいるのに、ひとつの書架として統一されて見えるところ。ゆるぎない選本のセンスを感じます。

撮影:かなん

さて、カフェではケーキセット(800円)を注文。
ケーキはバスクチーズケーキとシフォンケーキから選べ、セットの飲み物はコーヒーか紅茶。
プラス料金でカフェオレや自家製ジンジャーエールなどほかの飲み物も頼めます。

わたしはバスクチーズケーキと中煎りのコーヒーをチョイス。(コーヒーは深煎りもあります)
コーヒーはしっかりと苦く深い味わいながら、とてもまろやかですぐに舌になじみます。
ケーキはなめらかな口当たりだけれど柔らかすぎず、チーズの満足感。
添えられたホイップクリームはゆるくとろりとして、このケーキにとても合います。

ケーキセットのほかにはサンドイッチセット(800円)もありました。

撮影:かなん

撮影:かなん

店内には「もともとジャズ喫茶をしたかった」というほどご主人の大好きなジャズの音楽が流れ、CDもたくさん並んでいます。
カフェの利用は1組2名までの制限があるのでご注意を!
外観のとおりのあたたかさは店内にもしっかりあって、ジャズを聴きながら静かに過ごせる空間のカフェです。

店舗情報

住所 :旭川市東7条3-1-4
電話番号:080-6310-9670
定休日:月曜日、火曜日、第1水曜日
営業時間:[水~日]11:00~18:00

お店を訪ねて

ご紹介した2軒のカフェはほんとうにゆったりとした時間を過ごせました。
毎日頑張っているみなさん、たまには自分のために時間を使いましょう!
コーヒーや甘いものや、くつろげる素敵な空間で。

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連するキーワード


カフェ パンケーキ

関連する投稿


【旭川・東川】最近どこでお茶しましたか?

【旭川・東川】最近どこでお茶しましたか?

ゴールデンウィークなどがあるといつもの営業スタイルや、カレンダーに合わせてお休みなど色々なお店がありますが、色々チェックしながら街の中や少し街はずれなど楽しいんでみませんか?


ゴールデンウイークを中心に楽しんでみたいお店&お宿など3軒

ゴールデンウイークを中心に楽しんでみたいお店&お宿など3軒

雪の多い上川・層雲峡方面も混みあうゴールデンウィークがきますね。 釣りぼりがあり、今年5月中旬から新営業体制でオープン予定の「秘湯・愛山渓温泉」など楽しい時間を過ごせそうですね。


イカ墨を使った黒ナポリタンも!カフェや居酒屋ランチのナポリタン

イカ墨を使った黒ナポリタンも!カフェや居酒屋ランチのナポリタン

ナポリタンは日本人にとって最も親しまれているパスタ料理ですね。子供から大人までみんな好きなのではないでしょうか。そんな筆者もナポリタンが大好きです。そこで今回はカフェや居酒屋ランチナポリタンを3品紹介します。


【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチの紹介なんですが、気がつけば夜に行っていたりもします(笑)。 それでも今回は、ランチのご紹介です! 休業明けのお店に、いつも通っているなじみの一軒。 さらに、復活メニューを求めて立ち寄ったあのチェーン店まで。 今回もゆるっと3軒、紹介していきます。


最新の投稿


北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

菓子パンを食べるなら「あんぱん」をぜひ。パンの中では低脂質でタンパク質もとることができ、低脂肪牛乳や豆乳と一緒に食べればおいしさもタンパク質の量もアップ。 今回は旭川のスーパーやコンビニで買うことができる北海道ご当地パン3社の「つぶあんぱん」に注目してみました。


【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

最近旭川で増えている「フック設定」のクレーンゲームを実際に体験!大根やにんじんなど意外すぎる景品に驚きつつ挑戦してみた結果は…?


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

旭川市も紫外線が強くなってきましたね。紫外線対策はしっかりしていますか?美肌には日やけが大敵!そこで、今使いたいおすすめな日やけ止めを3つご紹介します。


【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

2026年5月5日(火)に旭川市神華の山道でヒグマの足跡が確認されました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!