おひとり様でも!ゆっくり過ごせる穴場カフェ2軒

おひとり様でも!ゆっくり過ごせる穴場カフェ2軒

冬に近づきながら、気づけば今年も残り2カ月を切りました。 なんだか気忙しくなってくるこの季節、カフェでゆっくり過ごしませんか? おひとり様でも居心地のいいカフェ2軒のご紹介です。 センスの良さがひかる店内で、たまには自分のためのお時間を!


cafe オセロット

まずご紹介するのは、cafe オセロットさん。豊岡の環状線沿いに、昨年オープンしたカフェです。
手前が駐車場になっていて、お店自体は少し奥まっているので見落とし注意です。

撮影:かなん

オープンは午前10時。店内に入ってからスリッパに履き替えます。
スペース自体はこぢんまりとしていますが天井が高く、気持ちのいい空間です。

撮影:かなん

撮影:かなん

大きな窓からはたっぷりと日差しが入って、店内全体がとっても明るい!

飾られている絵や小物がさりげなくて素敵ですが、店内の装飾をさらにこだわって、いろいろと発注して集めている最中だそう。
「もっともっと雰囲気をよくしたい」とお店の方が楽しそうにお話ししてくれました。

さて、注文したのはお店こだわりのパンケーキ。
プレーン、ミックスベリー、チョコレートの三種類があり、チョコレートをチョイスしました。
セットでつけられるドリンクはコーヒーで。ほかに紅茶とオレンジジュースが選べます。

撮影:かなん

たっぷりとしたパンケーキが2枚と、トッピングはホイップクリーム、バナナ、バニラアイスにクッキーとチョコレートソース。
かなりボリューミーですが、食べてびっくり。パンケーキはふわりと軽い口当たり。
重たくなく、ぱくぱくと食べすすめられてしまいます。

コーヒーはさっぱりとして飲みやすく、パンケーキといっしょにいただくのに好相性。
このチョコレートパンケーキは、コーヒーとセットで1,200円でした。

11:00~14:00はランチタイムでハンバーグやカレー、ロコモコ丼といったフードメニューも。

日替わりランチの提供やテイクアウトなど、より良いサービスのために日々挑戦しているというお話も、笑顔でいただきました。
お店を向上していくバイタリティーに満ちたcafe オセロット、また行きたいお店です。

店舗情報

住所:旭川市豊岡5条6丁目5-11
電話番号:0166-74-5629
定休日:水曜日
営業時間:10:00~18:00

Book&cafe Zenjiro (ブック&カフェ ゼンジロー)

次にご紹介するのは、こちらも昨年オープンしたばかりのBook&cafe Zenjiro さん。

東7条の住宅街の仲通りにお店を構えていて、赤い看板が目印。
お店の入り口はブルーのドアで、外観から可愛らしくあたたかみのある雰囲気です。

撮影:かなん

撮影:かなん

扉を開いて入っていくと、さっそく本棚が見えます。
左手がカフェで右半分のスペースが書店になっています。

撮影:かなん

スペースは小さいけれど、本棚に並ぶ本はぎっしりと充実。中央には本を面出しにしたディスプレイ。
おしゃれな本の表紙が並び、思わずページをめくってみたくなります。

撮影:かなん

「できるだけいろんなジャンルの本を集めたかった。そして、自分も読みたくなる本を選んでいる」というお店のご主人の言葉通り、文学に実用書、カルチャーと多彩なラインナップ。

この本棚の不思議なところは、ジャンルのちがう本があちこちで隣り合わせに並んでいるのに、ひとつの書架として統一されて見えるところ。ゆるぎない選本のセンスを感じます。

撮影:かなん

さて、カフェではケーキセット(800円)を注文。
ケーキはバスクチーズケーキとシフォンケーキから選べ、セットの飲み物はコーヒーか紅茶。
プラス料金でカフェオレや自家製ジンジャーエールなどほかの飲み物も頼めます。

わたしはバスクチーズケーキと中煎りのコーヒーをチョイス。(コーヒーは深煎りもあります)
コーヒーはしっかりと苦く深い味わいながら、とてもまろやかですぐに舌になじみます。
ケーキはなめらかな口当たりだけれど柔らかすぎず、チーズの満足感。
添えられたホイップクリームはゆるくとろりとして、このケーキにとても合います。

ケーキセットのほかにはサンドイッチセット(800円)もありました。

撮影:かなん

撮影:かなん

店内には「もともとジャズ喫茶をしたかった」というほどご主人の大好きなジャズの音楽が流れ、CDもたくさん並んでいます。
カフェの利用は1組2名までの制限があるのでご注意を!
外観のとおりのあたたかさは店内にもしっかりあって、ジャズを聴きながら静かに過ごせる空間のカフェです。

店舗情報

住所 :旭川市東7条3-1-4
電話番号:080-6310-9670
定休日:月曜日、火曜日、第1水曜日
営業時間:[水~日]11:00~18:00

お店を訪ねて

ご紹介した2軒のカフェはほんとうにゆったりとした時間を過ごせました。
毎日頑張っているみなさん、たまには自分のために時間を使いましょう!
コーヒーや甘いものや、くつろげる素敵な空間で。

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連するキーワード


カフェ パンケーキ

関連する投稿


【新店あり】今日はどこでランチ?オムライスにカフェごはん、コスパランチまで旭川のおすすめ3軒

【新店あり】今日はどこでランチ?オムライスにカフェごはん、コスパランチまで旭川のおすすめ3軒

今回は旭川で楽しめるランチを3軒ご紹介。 新しくオープンした洋食のお店から、おしゃれなカフェプレート、そしてコスパ抜群の気軽ランチまで。 その日の気分で選びたくなるお店を集めてみました。


旭川駅前に移転オープンしたカフェでテイクアウト!

旭川駅前に移転オープンしたカフェでテイクアウト!

旭川でも1番小さくておしゃれなカフェとして人気だったお店が駅前に移転したのでテイクアウト!他にも駅前や買い物公園で購入したおすすめのメニューを紹介。


3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

日本にはいろんなチェーン店がありますね。中には「旭川が日本最北のお店」というところも少なくないと思います。今回は旭川西イオンの中にある『日本最北』のカフェ店を巡ってみました。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


最新の投稿


かわいくてきゅんっ♡大人買いしたくなる!シール&レターアイテム(旭川市)

かわいくてきゅんっ♡大人買いしたくなる!シール&レターアイテム(旭川市)

見ると思わずきゅんっ♡としちゃう!かわいいシールやレターアイテムが揃う、旭川市のお店をご紹介します。


【旭川・上川】店先でカフェタイム

【旭川・上川】店先でカフェタイム

買い物ついでに立ち寄り可能なパン屋さん3軒のご紹介です。 お買い物で籠にパンが入っていても寄ってしまう魅力がありますよ。 いかがですか?


旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から車で1時間半ほど。 最初に新十津川町へ行き、地元の人に親しまれるラーメン屋さんから、特産品がそろう物産館、帰り道には12号線沿いにある滝川市江部乙町のジンギスカン屋さんへ。それぞれの魅力を紹介していきますね。


【品種別】美瑛産小麦100%!こだわりを詰め込んだ美瑛ベーカリー3選

【品種別】美瑛産小麦100%!こだわりを詰め込んだ美瑛ベーカリー3選

小麦の産地美瑛。 原食材にこだわった魅力的なベーカリーが多いですよね。 今回は3店舗をピックアップして、お店の情報や使用している小麦の品種なども、ちょこっとご紹介します。 パンを食べてお好みの小麦を見つけてみるのもおもしろいかも!?


【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

春の陽気が続きますね。 ランチ楽しんでいますか? 最近の旭川の3条15丁目周辺が楽しそうでしたよ。 グランドオープンしてからもう少しで約一年を迎えるお店にも行ってきましたよ。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!