ラーメン日本一!上川町のラーメン3つ

ラーメン日本一!上川町のラーメン3つ

1989年に、町おこしの一環として「上川町ラーメン日本一の会」が創設され、大雪山の湧き水を使って麺やスープを作っていることから「ラーメン日本一」と宣言している上川町。いくつかあるラーメン店のうち3つのお店へ行ってみました。とってもおいしかったのでご紹介します。


あさひ 総本店

Photo:mami

わたしが初めて上川町のラーメンを食べたのは、こちらの「あさひ」。
おいしいラーメン屋さんがたくさんある旭川に暮らしていて、地元贔屓のわたし。
日本一のラーメンってどんな味なんだろう?と期待一杯でお店へ行きました。

Photo:mami

初めてのお店へ行ったときは、そのお店のイチオシを頂くようにしています。
「上川麺美人らぁめん」がすごく気になったけれど、みそがおすすめのようです。
「みそらぁめん(野菜とひき肉入り)」にしました。

Photo:mami

濃い味のみそらぁめんを予想していましたが、コクはあるのにとってもあっさり。
甘みがありゴマの風味も感じました。
映画のロケ地が近くにあり、出演者の方も食べに来たようで、サイン色紙やポスターもありました。
もしかして上川町で一番人気のあるお店なのかもしれません。
とってもおいしかったので、また頂きたいです。

*Shop info*
あさひ 総本店
住所:上川郡上川町南町135
電話:01658-2-1738
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休・不定休

みそラーメンよし乃 上川店

Photo:mami

旭川の人気店「みそラーメンよし乃」が上川町にもありました。
お店構えも旭川市内のよし乃と同じ雰囲気です。

この日は日曜日のお昼。
お店はとても混雑していました。
旭川と同じように人気のようです。

Photo:mami

よし乃といえばやっぱりみそラーメン。
上川町のよし乃のメニューにも、味噌の部分に「おすすめ」と書かれていました。
やっぱりみそラーメンに決定です。

Photo:mami

ほっとするみそラーメンの味わいは、旭川と同じようにコクがあっておいしい!
キャンプの帰り道だったのですが、冷えた体が温まりました。
上川町の「みそラーメン よし乃」も、やっぱりまた行きたくなる味わいです。

*Shop info*
みそラーメン よし乃上川店
住所:上川郡上川町新光98-30
電話:01658-2-2525
営業時間:11:00~15:30/17:30~19:00
定休日:木曜日

二代目鉄人たかはし

Photo:mami

JR比布駅で見た上川町のラーメン店の一覧に、
「上川ラーメン 二代目鉄人 たかはし」という店名を見かけました。

この時は知らなかったのですが、帰宅してから名前の由来を検索してみました。
上川町の地域おこし協力隊として移住した店主が、上川町内の数件のお店でラーメン修業をし、「鉄人しばやま」というお店から味を引き継いでいるとのことでした。

ライターは記事を書くために、様々なことをリサーチすることが大半を占めるお仕事。
お店のことや地域のことをよく知ることで、また足を運びたくなり、
その町やお店がもっと好きにになります。

Photo:mami

初めてのお店なので、迷いなくメニューの一番上にある「ごま味噌ラーメン」にしました。
ごま味噌ラーメンは、辛いタイプもあるようです。
こちらも気になります。

Photo:mami

すりゴマがたくさんかかった香ばしい香りの味噌ラーメン。
甘みのあるスープとぴったりで、お箸が進みました。
おいしい!!それ以外に感想はありません。
もちろんまた頂きたいラーメンです。

*Shop info*
二代目鉄人 たかはし
住所:上川郡上川町中央町573
電話:01658-7-7111
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:水曜日

上川町のラーメンは日本一!

上川町のラーメンっておいしいんだ…!
3つのお店でラーメンを頂いてみましたが、旭川と同じくらい、それ以上においしいと感じました。
旭川のラーメンが大好きなのは変わりません。
ですが、上川町のラーメンもおいしいということを知らない方にもお知らせしたいと思いました。
層雲峡温泉のすぐ近く、上川町を通ったときはぜひともお立ち寄りくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ラーメン 上川町

関連する投稿


今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

なんとなくラーメンが食べたい日って、あるよね。 ガッツリじゃなくてもいいけど、ちゃんと美味しい一杯が食べたい。 今回は、旭川市内で立ち寄ったラーメン屋さんを3軒ご紹介。 昔から変わらない価格がうれしいお店に、住宅街の人気店、そして話題の新店まで。 その日の気分で選びたくなる、そんなラーメンがそろいました。


しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

ラーメンには、しょうゆ・塩・みそ・カレーなどいろいろな味がありますね。皆さんは、どの味のラーメンが一番好きですか。今回は、おいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


最新の投稿


【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

2026年4月29日(水・祝)に旭川地場産業振興センターで開催される『くぅふくあったマルシェ 多肉FESTIVAL』のご紹介です。


食品雑貨店で見つけた【お酒がススム】美味しいアイテム

食品雑貨店で見つけた【お酒がススム】美味しいアイテム

家呑みが楽しくなりそうな、イケてるおつまみをご紹介。筆者が実際に呑みながら食べてみた感想をお届けします。


キャンプ場・病院・肉の直売店!穴場ランチスポットの冬メニュー

キャンプ場・病院・肉の直売店!穴場ランチスポットの冬メニュー

今回はキャンプ場・病院・肉の直売店といった意外な場所にある穴場的なランチスポットを3か所ご紹介します。


【ハウスドゥ】2/21(土)・2/22日(日)旭川市豊岡エリアでオープンハウス開催!

【ハウスドゥ】2/21(土)・2/22日(日)旭川市豊岡エリアでオープンハウス開催!

ハウスドゥ旭川中央で開催されるオープンハウスの紹介です。その他、ハウスドゥ新旭川で取り扱い中のオススメ物件もご紹介します。


【お子様イベント開催】家族でHonda Cars 旭川へ遊びに行こう!

【お子様イベント開催】家族でHonda Cars 旭川へ遊びに行こう!

Honda Cars 旭川では2月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)でお子様向けイベントを開催!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!