旭川&近郊で楽しむ!ギャラリー喫茶・カフェ3つ

旭川&近郊で楽しむ!ギャラリー喫茶・カフェ3つ

写真展や作品展、手作りの商品などを展示したり販売しているギャラリーカフェ。お茶やランチの楽しみのほかに、作品を鑑賞したり購入する楽しみがあります。旭川市内にもギャラリーカフェやギャラリー喫茶が数多くありますね。今回は行ってみたお店を3つ、ご紹介します。


ブレンド

Photo:mami

買物公園3条通にある「3・8小路」の喫茶店のひとつ「ブレンド」。
自家焙煎コーヒーと、おいしいランチで昔からファンの多いお店です。

コミックや雑誌がたくさんあるので、時間調整や、喫煙者OKなので、一服にも良いですね。

Photo:mami

お店の入り口には「フォトきらめき 月例写真展示会場」というサインがありました。
「フォトきらめき」というのは、旭川市内の写真クラブのようです。

毎月写真を入れ替えながら、様々な作品が展示されているようです。

Photo:mami

わたしは写真を写すのが好きなので、デザインや構図などよく拝見しました。
個性的な写真や、美しい写真、素晴らしい写真がゆっくり見られました。

ランチやドリンクを頂きながら、写真鑑賞が堪能できますね。

*Shop info*
ブレンド
住所:北海道旭川市3条通8丁目
電話:0166-24-5139
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし・不定休

cafe 花みずき

Photo:mami

中心部2条通の仲通にあるカフェ。
花みずきは、ギャラリーのある可愛らしいカフェです。

いつもギャラリーのスケジュールはびっしり。
写真展はもちろん、作品展、展示販売などが開催されています。
この日は、ハンドメイドアクセサリーが展示販売されていました。

Photo:mami

こちらは、以前知人の方が開催した写真展です。
店内は照明がちょっと落とし気味ですが、スポットライトがあるので、作品がよく見られます。

ギャラリーですが、カフェなので必ず飲み物やフードを注文しましょう。

Photo:mami

おいしいコーヒーやランチを頂きながら、ゆっくり作品を見られます。
cafe花みずきのランチやデザートは、本当においしくて癒されますよ。

駐車場も広く停めやすいので女性も安心。
是非足を運んでみて下さいね。

*Shop info*
Cafe 花みずき
住所:旭川市2条通り3丁目右3
電話:0166-22-8731
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日・祝日
公式Facebook:https://www.facebook.com/Cafehuamizuki/

ゆい・ゆい本舗

Photo:mami

旭川のお隣・東神楽町にもギャラリーカフェがあります。
「ゆい・ゆい本舗」は、カレーやグラタン、スイーツがおいしいお店。
障害のある人が働いているカフェです。

Photo:mami

写真展や作品展、展示販売をいつも開催しています。
この日は、布小物の展示販売会でした。
オシャレなポーチやバッグ、めがねケース、エコクラフトのかごなどの販売をしていましたが、どれもリーズナブル。手作りは手間暇がかかるので、お値段が高いのは当然なのですが、おしゃれな生地を使ったり、しっかりとした作りなのにとてもお安くて、驚きました。

多くの人が見たり購入していました。

Photo:mami

わたしが惹かれたのは、キャンドル。
ゆいゆい本舗のすぐ近くにある「ゆいゆいさんぽ」という工房で作られたキャンドルなのだとか。
丸いものや四角いもの、ドーナツ状でツリーなどのオーナメントになるものなど、様々な形と色です。

あまりにきれいで見とれました。
しかもどれも100円なのです。

キャンドルの炎が好きなので、クリスマスも近いし子どもたちにも見せたくなりました。
本当は全て購入させていただきたいくらい。
1つとして同じ色がなく、どれにしようか悩むのも楽しい時間になりました。

Photo:mami 購入したのはこちら。「sanpo」のタグもかわいいのでプレゼントにもぴったり♡

Photo:mami

ゆい・ゆい本舗のおいしいカレーもいただいてきました。
こちらはハンバーグカレー。
旭川市内中心部にあるチーズ工房「ジャパチーズ」のチーズがカレールーとごはんの間にたくさん入っていて濃厚です。

心もおなかもいっぱい。幸せになりました。

*Shop info*
ゆい・ゆい本舗
住所:東神楽町ひじり野北1条3丁目
電話:0166-76-4237
営業時間:10:00~16:30
定休日:日曜日・祝日

ギャラリーを楽しもう

気軽に芸術作品に触れられるギャラリー喫茶・カフェをご紹介しました。
お料理ができるまで、頂いた後、スマホを見るばかりでなく、作品を見て楽しみませんか。

ご紹介したお店はどのお店もランチがおいしいお店ばかり。
ランチスポットとしてもぜひお運びくださいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ギャラリー 喫茶店 カフェ

関連する投稿


【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

旭川で、ほっと一息つける3つのカフェをめぐりました。 老舗の落ち着き、朝ごはんの温かさ、自家焙煎の香り。 それぞれの店に、それぞれの心地よさがあります。


【旭川】コーヒーとガトーショコラ3選【カフェ】

【旭川】コーヒーとガトーショコラ3選【カフェ】

筆者は最近、カフェで本を読むと挫折しにくい事に気が付いたので、カフェに行く回数が増えました。 カフェの楽しみと言えばこだわりのコーヒー、そしてコーヒーのお供におすすめしたいのがガトーショコラです! 今回は美味しいコーヒーとガトーショコラがいただけるカフェを3つご紹介します!


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

知る人ぞ知る新店に、ゆったり過ごせる穴場カフェ、そして何度でも通いたくなるアジア料理店まで。 今回は、旭川で見つけた“ちょっと穴場”なランチスポットを3軒紹介。 ボリューム満点なのにリーズナブルな新店ランチに、静かな空間でまったりできるカフェ。 さらに、週替わりメニューが楽しみすぎるお気に入り店まで、今回も個性強めです。 「たまには新しい店を開拓したい」って人は、ぜひチェックしてみてください♪


障がいのある方たちが元気に働く喫茶店やカフェでランチ

障がいのある方たちが元気に働く喫茶店やカフェでランチ

旭川市内には、就労継続支援B型事業所が運営している喫茶店やカフェなどの飲食店が何か所かあります。それらのお店は、比較的リーズナブルな価格で、おいしいランチが味わえることから人気です。


最新の投稿


【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

タイトル通り、えっ?そんな専門店が?!と思う所に行ってみました。


おうちごはんが激変!旭川で買える六花亭・サイゼリヤ・びっくりドンキーの“神”調味料3選

おうちごはんが激変!旭川で買える六花亭・サイゼリヤ・びっくりドンキーの“神”調味料3選

春になって地物の野菜がスーパーにたくさん並ぶ季節になりました。今回は、六花亭やサイゼリヤ、びっくりドンキーから販売されている“お店の味”の調味料をご紹介! いつものサラダやおうちごはんがワンランクUPする、お気に入りの“神”調味料3選です♪


旭川市手話言語に関する基本条例制定10周年 手で話そう

旭川市手話言語に関する基本条例制定10周年 手で話そう

市では、手話言語に関する基本条例が平成28年7/1に施行され、今年の7月で10周年を迎えます。手話は、聴覚障害のある人にとって大切な言語です。市では手話が言語であることや手話の理解が進むようさまざまな取組みを行っています。条例制定当時も振り返りながら、条例の意義を再確認し、手話を身近に感じてみませんか。


北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

毎年大好評でみなさんお待ちかねのぴっぷいちご狩りが、2026年の今年も開催!最新の開園情報や農園情報をご紹介します!


【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

旭川で、ほっと一息つける3つのカフェをめぐりました。 老舗の落ち着き、朝ごはんの温かさ、自家焙煎の香り。 それぞれの店に、それぞれの心地よさがあります。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!