旭川から近距離♫春の温泉旅行に行こう!!

旭川から近距離♫春の温泉旅行に行こう!!

暑い日と寒いの温度の差に驚きの日が続いていますが、そのせいで春の花が早く見ることができてうきうきしますね。 旭川から、90分くらいで着くことができる雪溶けで春の匂いぷんぷんの層雲峡温泉方面へ出かけましたよ。 この度は、冬の「層雲峡氷瀑祭り」の時に宿泊したホテル大雪へリピートしちゃいましたよ。 「3つの大浴場と、2つの露天風呂」を持つ温泉が決め手になっちゃいました。 途中の「水芭蕉公園」も最高の季節でした。 6月のイベントのご紹介もありますよ。


清川水芭蕉園

撮影 ハマちゃん

4月27日に出かけた時は、少し早い感じでしたが5月8日の美しさは最高でしたよ。
(筆者は、この場所が好きでよくでかけます。)

雪解け水は、冷たいを通りこして「しゃっこい(北海道弁で冷たいことをいう。)」がピッタリの表現でしょう、手を浸けることができますので出かけた時は是非お試しくださいね。

撮影 ハマちゃん

国道39号線沿いの今の季節のスポットになっていますが、お天気のいい日が続くとすぐに開いて大きくなってしまいます。
8分くらいの咲き加減が素敵ですよ。

*清川水芭蕉園*
住所:上川郡上川町清川85-1
駐車場あり
お問い合わせ電話
01658-2-4058(上川町役場産業経済課)

ホテル大雪

ロビー・ウエルカムドリンク

撮影 ハマちゃん

美味しいお料理は、勿論ですが「3つの大浴場と2つの露天風呂を持つホテル」も今回のリピートのもう一つの決め手でしたよ。

早めのチェックインを狙い少し早めにホテルに着くと予約していた部屋の準備が整っていたら部屋に案内してくれることもあるので、ちょっと狙ってみましょう♪

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

お部屋の準備が【整う】まで、「ウエルカムドリンク」をいただきながらゆっくりまったりと過ごすのも温泉宿泊の醍醐味と思いますが皆さんはいかがですか?

湯めぐりスタンプラリー

前回も、「湯めぐりスタンプラリー」をしたので、今回は2度目の挑戦ですよ。

ラリーの台紙は、フロント横に置いてあるので忘れずにもらいましょうね、スタンプ3つ集めて売店に行くと粗品がもらえます、挑戦してみませんか?

大雪の湯

撮影 ハマちゃん

層雲峡温泉の中で最も高台に位置していてホテルの中でも最上階に位置する展望大浴場。

これは、内風呂ですぐに大露天風呂に行くことができ冬はここから層雲峡氷瀑祭りが最高によく見えます。

入浴時間: 12:30~ 翌10:00

撮影 ハマちゃん(2022・2・13 第47回層雲峡氷瀑祭り会場を望む)

峡谷露天風呂 天華の湯

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

誰かがどこかでざわざわしている人気の「温泉宿の名前入りタオル」で景色をアレンジしてみましたよ。

撮影 ハマちゃん

開放感たっぷりで自然と一体化になってしまうような気分になれる大きな露天風呂です。

入浴時間 :5:00~12:30  15:00~24:00

チニタの湯

撮影 ハマちゃん

画像は、広さがうまく撮れませんでしたが、大きな浴槽にたっぷりの温泉の香りにに癒されてしまいました。

ここは、朝入ると、ステンドガラスに朝のすがすがしい光があたり至福の時間が流れますよ。

営業時間 :10:00~翌8:00

撮影 ハマちゃん

それぞれのお風呂は、時間帯があるので確認してお部屋のタオルを持っていきますよ。

また、日帰りで利用もできますが、宿泊のお客さんが多いときは15:00で「日帰り入浴」が終了の時もあるので注意しましょう。

利用時間 11:00 ~ 17:00

入浴料金 大人800円、小人600円

夕食バイキング

撮影 ハマちゃん

待ち遠し、夕食の時間になりこの日の夕食のスタートは、18時からだったのですが15分くらい前に行くとすでに3組ほどがスタンバイしていましたよ。

部屋の人数により席に案内してくれます、必ず手袋をしてバイキングの料理を取りに行きトングは、定期的に取り換えられています。

ビユッフェダイニング「HINNA(ヒンナ)の森」は、食べ物に感謝するという意味があります。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん(ワイン、ボトルのお酒はサービスではなく、サインで会計です。)

フロントで,チェックインするときに「ホテル大雪」のライン登録すると夕食バイキングで【ワンドリンクサービス】がつきます。

ビールも、ソフトドリンクもありです。

フロントで案内もしてくれますが、お部屋にも案内があります忘れずにゲットしましょうね。

撮影 ハマちゃん

この日も、ステーキがとても美味しく四季の味がふんだんに用意されていて、「行者ニンニク」の天婦羅も最高でしたよ。

何時の季節も美味しく時間を忘れて楽しみましたよ。

撮影 ハマちゃん

何を食べても外れない美味しさは、惚れこんでしまいますよ。

家族連れには、人気のワッフル焼きなどが用意されていて、デザートもフルーツからケーキ・アイス類などがあり約100品近くあるようで人気の秘密はそこかなというくらいでした。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

アイヌの文化料理オハウ(上)と、イモシト(下)でイモシトは芋のもち、オハウは汁物という意味です。

「イモシト」は、上に鮭の塩辛いのがほんの少しアクセントに乗っているだけなのですが、なんともいえないおいしさでしたよ。

日本遺産のアイヌの食文化に触れることができてホテル大雪は、お風呂の名前、食事処の名前などにもアイヌ語を使用していて情緒たっぷりですよ。

是非一度体感してみてくださいね。♪

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

売店は、リニューアル真っ最中で6月10日には、オープンの予定とスタッフさんにお伺いしました、楽しみですね。

このキャッフレーズ楽しくて購買意欲をそそりますね。

皆さんは、何が目にとまり買ってしまうでしょうか?

*ホテル大雪*
住所:上川郡上川町層雲峡
電話:01658-5-3211
駐車場あり

https://www.hotel-taisetsu.com

黒岳ロープウェイ

撮影 ハマちゃん(5合目の展望台からの絶景!2022・2・13)

撮影 ハマちゃん

2月に来たときは、黒岳ロープウェイにも翌朝乗車したのですがあいにくの天気なのでとりやめました。

こんな思い出カードを持って写したかったのですが残念でした。

ロープウェイで、5合目まで登ると「なまら絶景・わや寒い!・黒岳推し」などいろんな思い出カードが用意されていて思いで作りに一役買ってくれていますよ。

体験してみてはいかがですか?

*(株)りんゆう観光 層雲峡事業所*
住所:上川郡上川町層雲峡
電話:01658-5-3031 FAX.01658-5-3019
営業:2022年4月1日~2022年5月31日 8:00~16:30
   2022年6月1日~2022年9月30日 6:00~18:00
※季節のより営業時間がかわりますお電話などで確認してくださいね。
料金:運賃(税込)大人《中学生以上》往復 2,400円 片道 1,400円
        子供往復 1,200円 片道 700円
※特別割引運賃
団体割引
各自治体で発行する障害者手帳、療育手帳の持参者に限ります。
◆第一種、一級、療育手帳:ご本人と介護者
◆上記以外:ご本人

7合目を目指す方は、別にリフト料金がかかります。
E-mail:sounkyo@rinyu.jp

イベントのお知らせ

6月4日(土)は、キッチンカーが10台集合イベントがあります。

今年は、野口観光グループとコラボレーション企画!!

宿泊すると、「ホテル大雪・朝陽亭・朝暘リゾートホテル」15:00~21:00の間3館の温泉入り放題ですよ。

詳しくは、お電話などでお確かめ下さいね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


温泉 旅行 上川町

関連する投稿


<どうみん割プランあり!>夏休みはCABIN旭川でお得に泊まろう♪

<どうみん割プランあり!>夏休みはCABIN旭川でお得に泊まろう♪

プレミアホテル-CABIN-旭川では、どうみん割プランご予約承り中! ファミリー・グループ旅行にぴったりな広々としたお部屋と天然温泉を満喫してください♪


北海道を飛び出せ!0泊2日も可能?意外と身近で見どころいっぱいの隣県「青森県」の魅力をご紹介!

北海道を飛び出せ!0泊2日も可能?意外と身近で見どころいっぱいの隣県「青森県」の魅力をご紹介!

北海道のおおよそ中心にある旭川に住む我々にとって、旅行といえば基本的に道内旅行がメインになってしまうのは、距離的な意味でも仕方がないことかと思います。でも、工夫次第では飛行機を使わなくても北海道外に遊びに行く事も可能なんです。今回は魅力たっぷりの隣県である青森県への旅行アクセスを含めて、楽しい旅のご紹介をさせて頂きます!


夏休みどこいく? 幌加内の夏限定のアート空間と温泉へ入りにいきませんか?

夏休みどこいく? 幌加内の夏限定のアート空間と温泉へ入りにいきませんか?

北海道の夏は短い!子供が夏休みになったら行きませんか?旭川から北へ1時間ちょっとの幌加内町の政和地区にある廃校を利用したアートスペース「幌加内アートFes」を紹介します。夏場だけのオープンで今年は7/23~オープンします。映えスポットあり、アート鑑賞やワークショップもあるので子供の夏休みの自由研究にもお勧めですよ~。


昔懐かしい♪旭川・美瑛の銭湯14店【スタンプラリーイベント開催中】

昔懐かしい♪旭川・美瑛の銭湯14店【スタンプラリーイベント開催中】

蒸し暑い夏。汗でべたついた身体を銭湯の大きなお風呂でさっぱり流しませんか?旭川市・美瑛町の銭湯では、8月1日(月)よりスタンプラリーイベントを開催!全店制覇すると入浴券とレトロ可愛い銭湯グッズがもらえます♪さらに、asatan限定のダブルチャンスも!!この機会をお見逃しなく♪


旭川からの観光にも!札幌の二条市場を満喫しよう~海鮮や日本茶も

旭川からの観光にも!札幌の二条市場を満喫しよう~海鮮や日本茶も

札幌の中心部にある、二条市場。新鮮な魚介類が手に入るスポットです。「観光」のイメージが強い二条市場ですが、週末や年末には、地元の人達も多く利用します。お店の人と距離が近く、やり取りも楽しい二条市場。今回は、3つのお店をご紹介します。


最新の投稿


【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

旭川駅前にはたくさんのホテルがありますね。そして新しく建ったり、リニューアルしたり【垢ぬけてる!!】のが大半ですね。ほとんど制覇しているのですがこの度は初めてのホテルへ行ってみましたよ。 お洒落さ抜群でしたよ。 夜は、お決まりで3・6街をウロウロしましたが予約しないと入れないお店もありました。 旭川は美味しい店がいっぱいですよ。 さぁ!!どんだけお洒落で美味しかったかをご紹介しますね。 アイコン画像:ホテルアマネク旭川ロビー


【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、定期的に食べたくなりますね〜。 普段は塩分の摂りすぎで浮腫むのを気にしてスープは飲み干さないようにしていますが、ついつい飲み干してしまったラーメンを紹介します。


住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

旭川の忠和地域は住宅街が多いエリアですが、飲食店もそれなりにあるんです。今回紹介するのは街中に突如現れるお城にびっくりしてしまうお店と、アジアへ旅行に来たのかと錯覚するような面白いお店。どちらも特徴的すぎる外観、内観に注目しがちですが料理がとっても美味しいんです♪今回はそんなちょっと変わったお店をご紹介します。


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報