下川町の大焼肉大会に参加!やっぱりイベントは楽しい♪【旭川・下川】

下川町の大焼肉大会に参加!やっぱりイベントは楽しい♪【旭川・下川】

友人とドライブがてら下川町のイベントに参加! 地方のイベントでも片道2時間くらいなら、十分に楽しんで行けますよ! 寄り道したり、帰りに足を伸ばしてみたりと、楽しい一日でした♪


下川町「大焼肉大会」に行ってみた!

友人たちと、よし!行ってみよう!って事になり、乗り合いで下川町まで焼肉を食べにドライブしました。

なんでわざわざ焼肉のために下川町まで?って思うでしょうが、それはイベントが大好きな仲間たちは、アホなコロナのおかげでイベントに飢えており、ジッとしてられないのです(笑)
と言うか、ゲストのシンガーソングライターの金子智也さんが目当てでもありました。

それで、ちょいと下川を観光しつつ、イベント、焼肉を楽しみ、名寄のカフェ、ソフトクリーム、帰りに風連でおみやげを買う日帰りドライブです!

しもかわ万里長城

撮影:も~ちゃ

しもかわ万里長城は、桜ヶ丘公園にある、2キロにわたってある、石垣の道
この長城は、全長2キロあり、中国領事館の公認を得ていて、中国にある万里長城は2万km!!その10000/1の長城。
15年をかけて、町内、道外の人達の手で、15万個以上の石を積み上げて作ったそうです。

まぁね、圧巻の迫力です!
全長は二キロですが、アップダウンもあり、それなりの散歩が出来ます!
中にはパークゴルフや体育館、展望台などあります。

注意していただきたいのが、この公園に行く手前にも小さ目の長城があり、間違えます(笑)まぁそこはそこで木製のオブジェがたくさん並んでいて、面白いですけどね。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

にぎわいの広場(イベント会場)

撮影:も~ちゃ

名寄本線下川駅跡にバスターミナルとして誕生した「にぎわいの広場」
そこには「キハ22 237・キハ22 245」の2両の車体が保存されています。
その前にステージがあり、観客席の場所に焼肉会場。
思ってたよりも規模が大きいです!

撮影:も~ちゃ

シンガーソングライター「金子智也」

撮影:も~ちゃ

イベントの後半、下川町出身のシンガーソングライター金子智也さんの登場です。
有名?な曲としてはCM曲にもなった「手をつなごう」が聴きなじみがあるかもです。

俺的には、ラジオパーソナリティーの方がしっくりくるのですが(笑)。
日頃、HBCラジオを聴いている俺は「After Beat〜アフタービート〜」でしゃべっている金子さんしか知らない(笑)。

金子智也ホームページ http://kanekotomoya.com/

名寄「RS COFFEE」

撮影:も~ちゃ

下川のイベントが終わり、名寄のカフェに行きました。
行った理由は、名前が気になったと言うだけです(笑)。
行ってみると、なかなか分かりにくい場所にあり、行き止まりの先にありました。

だがしかし!満席で入れず!無念!しかし中の雰囲気は良く、これはまた来なくてはならない!って思いましたね。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:名寄市東5条北8-25-4
電話:090-7654-0226
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜、木曜、金曜
公式インスタグラム https://www.instagram.com/_rscoffee_maco_/

名寄「Shop's Garden 千花 -せんか-」

撮影:も~ちゃ

名寄市街から北の方向へ行き、ほどなく行った場所にある「Shop's Garden 千花 -せんか-」
現在はテイクアウトのお店になっている様でした。

まぁね、すっごい並んでた(笑)かなりの人気店です!
それもそのはず、ソフトクリーム美味しい!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

その日の週替わりソフト「マンゴー」とのミックスソフト!(320円)
プリンソフト(420円)究極のかれいぱん(420円)ナヨロベーグルも購入!
その他にも、ぼっこのジンギスカン、もみじバーガー、限定のやわらかカツサンド等々、気になる商品がたくさんありました!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:名寄市日進1106
電話:01654-3-0760
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日

道の駅 もち米の里・なよろ

撮影:も~ちゃ

名寄からの帰り、風連にある「道の駅 もち米の里・なよろ」に寄り道。
ここには、有名な特産品「白鳥もち」があります♪
たくさんの種類の大福が並び、選ぶだけでもワクワクします!
お土産にすると喜ばれる事は間違いなしです!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:名寄市風連町西町334番地1
電話:0165-57-8686
営業時間:11:00~17:00
定休日:なし

あとがき

今回、記事にしたのは、ちょっとくらい離れていても、十分に日帰りドライブで楽しめるって事を書きたいなって思いました。
車で2時間くらいなら、その場のイベントなどを楽しんで、なおかつ地元のめずらしいお店に行き、そしてお土産を買って帰る!一日の満足度がハンパないです!

余談ですが
今回一緒に行動した友人は、ラジオリスナーの仲間でラジオネーム「スーパーヤサイ人さん、マシューカスバートさん、ココペッコさん」でした。
HBCラジオをお聴きの人は聞きなじみのある名前だと思います(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


下川町 イベント

関連する投稿


さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

働く女性のネットワーク形成セミナー「MINT TALK」のご案内です♪


【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

まちなかにあるいつでも立ち寄れる居場所。 「気にはなっていたけれど、足を運びづらい。」と思われている方必見! この機会に、自分にとっての居心地の良い居場所を見つけてみませんか。 みなさまのご来場をお待ちしています💫


きのこづくしで大満足!【愛別町】第40回あいべつきのこの里フェスティバル2026へ行ってきた

きのこづくしで大満足!【愛別町】第40回あいべつきのこの里フェスティバル2026へ行ってきた

き・き・きのこ~♪ 2026年9月6日(日)、旭川市から車で約30分の【愛別町】で開催された「第40回あいべつ きのこの里フェスティバル」に行ってきました!


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


最新の投稿


【移転】ガッツリ系ラーメンでお腹いっぱい食べたい!ボリューム系3軒を紹介!【旭川市】

【移転】ガッツリ系ラーメンでお腹いっぱい食べたい!ボリューム系3軒を紹介!【旭川市】

今回は、旭川でガッツリ食べたいときにおすすめしたいラーメン店を3軒、食べ歩いてきました! 移転オープンした「麺屋くるる カムイ店」ではジロー系のラーメンに挑戦。街中の人気店「ラーメン すがわら」ではボリュームたっぷりの特のせしょう油、そして永山の「ラーメン&カフェ 風沙」では、味噌ラーメンに餃子と小ライスをプラス。 どのお店も、しっかりお腹を満たしてくれる一杯ばかり。 お腹を空かせて、いってみましょう!


旭川から日帰りで深川へ!温泉と道の駅を楽しむ休日

旭川から日帰りで深川へ!温泉と道の駅を楽しむ休日

旭川から車で30~40分ほどで訪れることができる深川市。国道12号を使って気軽に出かけられるので、日帰りドライブにぴったりの場所です。今回は、自然に囲まれた「アグリ工房まあぶ」と、特産品が集まる「道の駅ライスランドふかがわ」へ。温泉でゆっくり過ごし、お気に入りのグルメや買い物も楽しんできた一日をご紹介します。


東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

今回は、『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフI編をお届けします。東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まり、キャンプ道具をほとんど持たない、「ほぼ手ぶらキャンプ」を体験してきました!キャンプ初心者や子連れ家族にもおすすめの気軽に楽しめるアウトドア体験をご紹介します。


【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

旭川から車で約三時間半ほど。 道中は寄り道せずまっすぐ向かいました。 メインは勝毎花火大会、キャンプ場で1泊して十勝グルメも堪能してきました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!