駅チカで便利!旭川民から見た【札幌市西区琴似エリア】おすすめスポットを紹介

駅チカで便利!旭川民から見た【札幌市西区琴似エリア】おすすめスポットを紹介

札幌駅から近い西区琴似エリアには飲食店が多く並んでいます。札幌民はもちろん、旭川から遊びに行くときにおすすめのお店もいっぱい!今回はランチ、スイーツ、韓国料理の他旭川にはない低酸素のジムも紹介します♪


札幌らっきょ

北海道といえばスープカレー!
とにかくスープカレー店の多い札幌市内ですが、中でも人気なのがこちらのお店。

土曜日ということもあり、開店からすぐ来店したにも関わらず既に満席。
直前に予約していたのでなんとか入れました(; ・`д・´)

出典:ryo

注文したのは野菜チキンスープカレー。
カボチャが2切入っているのは初めて!

おおぶりの野菜がたっぷり入っていてボリューム満点です。

出典:ryo

辛さは1番にしましたがそれでもピリッと辛みが感じられます。
辛い物が苦手な人には丁度良い辛さかも。

スパイスが感じられますが、後味はスッキリとしたスープになっています。

出典:ryo

ちょっと変わった酢豚のスープカレーも発見。
これは旭川でも見たことがない!

パインまで入ったこだわり様で酸味の効いたスパイシーなスープが特徴。
細かく切られた具材も酢豚がよく再現されています。

期間限定なので気になる方はお早めに!

有名なお店なので確実に行きたい方は予約してから来店してみてくださいね。

■店舗情報

店名:札幌らっきょ 琴似店
住所:北海道札幌市西区琴似1条1丁目7-7 カピテーヌ琴似1F
電話:011-642-6903
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:連携駐車場割引あり

The TEA

こちらは本格的な台湾スイーツが楽しめるお店。
旭川ではなかなか台湾スイーツを楽しめるお店がないのでうらやましい…。

出典:ryo

台湾スイーツで有名な豆花と冬瓜蜜のドリンクをチョイス!
うん、めちゃうまい!!

ハチミツのすっきりした甘さがスーッと心地よく抜けるのがクセになる。

豆花は杏仁豆腐のようなお豆腐のような食感で甘さは控えめ。
トッピングが一つ無料という嬉しいサービスがあったので追加した、仙草ゼリーとの食感の違いも楽しめます。

豆花単体のスイーツもあるみたいなので次回は食べてみたい(*´Д`)

出典:ryo

メニューの種類はかなり豊富で、豆乳系、ミルクティー、黒糖などいろいろ。
日本っぽい抹茶もあったりと幅広い!

白熊をモチーフにした壁も可愛くて撮影スポットにぴったり♪

出典:ryo

落ち着いたシンプルな内装の店内もオシャレで良いですよね。

カウンター席もあるので、一人でも行きやすいのが嬉しい。

気になる方はぜひ行ってみて♪

■店舗情報

店名:The TEA 琴似店
住所:北海道札幌市西区琴似3条2丁目8番18号
電話:090-3487-4040
営業時間:11:00~19:00
定休日:火・金曜日
駐車場:あり

ピアチェーレ

知人のおすすめで行ってみたイタリアンのお店。
明るい外国人スタッフがいる、本格パスタやピザが楽しめる人気店です。

出典:ryo

前菜のサラダはボリューム満点。
オリーブオイルの香りが際立つドレッシングが美味しい♪

出典:ryo

セットのメインメニューとなるパスタ。
その日によって種類が変わります。

しっかりとした味付けでボリュームも十分!
キノコの風味も抜群でとってもおすすめ(*´Д`)

本場の味を1,400円で味わえるなんてなかなかないですよね。

出典:ryo

カリっと焼き上がった出来立てのピザもおすすめ!
トマトソースの酸味が絶妙なバランスで、一人で全部食べきれるぐらいの美味しさ♪

トロッと伸びるチーズもたまらないです(*´Д`)

落ち着いた雰囲気の良い店内で食事ができるので、友人と行くのにもおすすめですよ♪

■店舗情報

店名:ピアチェーレ
住所:北海道札幌市西区琴似2条3丁目1-3 テーオービル
電話:011-643-2050
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

exLimit琴似店

最近本格的にダイエットを始めた自分。
旭川にはない低酸素のジムにどうしても行きたくて、念願の体験コースを受けてきました。

しかも今はキャンペーンで無料体験ができるとのこと!

実はジムに行くのは初めてだったので内心ドキドキ(笑)

出典:ryo

低酸素ルームに入る前は、苦しかったらどうしようかと思っていましたが、特に苦しくもなく全然平気!
ランニングマシーンやバイクなど、やってみたかった器具がいろいろ。

出典:ryo

体内の酸素量と心拍数が図れるパルスオキシメーターを装着して運動をします。
低酸素以外の場所と低酸素ルームで運動をした際の酸素量に大きな違いがあるのを実際の数値で見てびっくり!

低酸素ルームで運動をすると、通常の3倍から4倍の運動量(総量)を得られるんだそう。
3倍ってシャアみたいでワクワクしちゃいました。

出典:ryo

このバイクは3分間漕ぎ続けるんですが、自分の体重のかけ方がグラフになって表示されるので、傾きが良く分かって面白い!
重心が曲がっているのは自覚していましたが、実際にグラフを見るとかなり歪んでいてショック(笑)
でもバイクを漕ぎながら意識的に重心を治すことが出来るのがかなり楽しい!

3分間漕ぐって聞くと辛く聞こえるかもしれませんが、実際にやってみるとゲーム感覚で出来るので楽しい印象の方が強いです。

出典:ryo

ずっとやってみたかったトレッドミル!
ランニングマシーンのような器具です。

実際にやってみると、身体がまっすぐな良い姿勢で歩くことが難しく苦戦(; ・`д・´)
それでも続けるうちに楽な体勢で歩けるようになって慣れてくるのがまた嬉しい(笑)

トレーナーさんが優しくて、分かりやすく教えてくれるのもありがたい!

出典:ryo

ご年配の方でも自分のペースに合わせてトレーニングできるので家族で行くなんてのもあり!

行くまではちょっと緊張していたんですが、実際にトレーニングをしてみるとめちゃくちゃ楽しくて週に30分なら全然続けられる内容でした(*´Д`)

旭川にオープンしたら行きたい…。

■店舗情報

店名:exLimit琴似店
住所:北海道札幌市西区琴似1条2丁目5-3 ハシモトビル1階
電話:011-699-6562
営業時間:9:00~21:00
駐車場:あり(店舗向かいのTimes PARKINGと連携)

KoDoNa cafe

SNSで見た四角いシュークリームがどうしても食べてみたくて来店。
店内はバーのような雰囲気で、テーブル席とカウンター席を完備。

デートにも良さそうなお店です。

出典:ryo

購入したのはCUBEシュークリームのベリー。

シュークリームには見えない見た目ですが、噛むとちゃんとシュー生地になっていてびっくり!
中には生クリーム、カスタード、ベリーを混ぜたクリームがたっっっっぷり!!

注文してから全てを混ぜ合わせてくれるので、ふわっとした出来立ての食感を味わえます。
甘さもかなり抑えられているので、ひとつペロッといけちゃう美味しさ。

お土産にもおすすめですよ♪

■店舗情報

店名:KoDoNa cafe
住所:北海道札幌市琴似2条1丁目3-5 玉田クロスロードビル 2F
電話:011-500-2351
営業時間:11:00~23:00/日曜日~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

SHIN MART(シンマート)

韓国食品を扱う専門店。
昨年2021年にオープンしたまだまだ新しいお店です。

店内には定番の韓国カップ麺や韓国のり、冷凍食品など様々な商品が。
日によって変わる手作りのキンパも大人気。

食品の他にもマスクなどの日用品や、大人気の韓国お菓子も販売しています。

出典:ryo

こちらは購入したチャプチェ。
春雨が太目でしっかり食感があって美味しい(*´Д`)

キノコなど具材もたっぷりで200円程でしたが、ボリュームもあっておかずにぴったり。

出典:ryo

こちらの白菜キムチ。
これが本当にうまいっ!!

辛さの中にしっかり旨みがある本場の味で、ごはんのおともにはもちろん、キムチ単体でも箸が止まらないぐらいの美味しさ(*‘∀‘)

確実にリピしたい一品です。

旭川でも韓国食品のお店は増えてきましたが、まだまだキンパやキムチを冷蔵で買える場所は少ないですよね。
韓国好きの人はぜひ行ってみて!

■店舗情報

店名:SHIN MART
住所:北海道札幌市西区琴似2条1丁目2-1
電話:011-215-9313
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

酷暑の夏は遠くに去り、涼しい秋の季節がやってきましたね。天気の良い日は気分もスッキリ。旭川の隣町まで気軽にサイクリングを楽しみませんか?


旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

夏の観光シーズンも少し落ち着いてきた頃、晴れた日に旭川から美瑛方面へちょこっとドライブ♪ 絶景スポットを巡りながら、美瑛でおいしいランチも楽しんできました。


旭山動物園近くのグルメ3選!車で10分以内で行けるおすすめ店【旭川】

旭山動物園近くのグルメ3選!車で10分以内で行けるおすすめ店【旭川】

旭山動物園へ行ったら、近くでグルメも楽しみたいですよね♪ 今回は、旭山動物園から車で10分以内で行けるお店を3軒ご紹介します。カフェでゆっくり過ごしたり、しっかりご飯を食べたり、ちょっと小腹を満たしたり♪旭山動物園とあわせて、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!


さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

東旭川エリアというと、近隣に旭山動物園や工業団地があるので、観光やビジネスなど何かと人の往来が多い場所でもありますよね。そんな地域柄もあり美味しいレストランやカフェなどが集まっているランチスポットとも言えますね。今回はそんな東旭川エリアでおすすめのお店を3つご紹介致します。


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!