駅チカで便利!旭川民から見た【札幌市西区琴似エリア】おすすめスポットを紹介

駅チカで便利!旭川民から見た【札幌市西区琴似エリア】おすすめスポットを紹介

札幌駅から近い西区琴似エリアには飲食店が多く並んでいます。札幌民はもちろん、旭川から遊びに行くときにおすすめのお店もいっぱい!今回はランチ、スイーツ、韓国料理の他旭川にはない低酸素のジムも紹介します♪


札幌らっきょ

北海道といえばスープカレー!
とにかくスープカレー店の多い札幌市内ですが、中でも人気なのがこちらのお店。

土曜日ということもあり、開店からすぐ来店したにも関わらず既に満席。
直前に予約していたのでなんとか入れました(; ・`д・´)

出典:ryo

注文したのは野菜チキンスープカレー。
カボチャが2切入っているのは初めて!

おおぶりの野菜がたっぷり入っていてボリューム満点です。

出典:ryo

辛さは1番にしましたがそれでもピリッと辛みが感じられます。
辛い物が苦手な人には丁度良い辛さかも。

スパイスが感じられますが、後味はスッキリとしたスープになっています。

出典:ryo

ちょっと変わった酢豚のスープカレーも発見。
これは旭川でも見たことがない!

パインまで入ったこだわり様で酸味の効いたスパイシーなスープが特徴。
細かく切られた具材も酢豚がよく再現されています。

期間限定なので気になる方はお早めに!

有名なお店なので確実に行きたい方は予約してから来店してみてくださいね。

店舗情報

店名:札幌らっきょ 琴似店
住所:北海道札幌市西区琴似1条1丁目7-7 カピテーヌ琴似1F
電話:011-642-6903
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:連携駐車場割引あり

The TEA

こちらは本格的な台湾スイーツが楽しめるお店。
旭川ではなかなか台湾スイーツを楽しめるお店がないのでうらやましい…。

出典:ryo

台湾スイーツで有名な豆花と冬瓜蜜のドリンクをチョイス!
うん、めちゃうまい!!

ハチミツのすっきりした甘さがスーッと心地よく抜けるのがクセになる。

豆花は杏仁豆腐のようなお豆腐のような食感で甘さは控えめ。
トッピングが一つ無料という嬉しいサービスがあったので追加した、仙草ゼリーとの食感の違いも楽しめます。

豆花単体のスイーツもあるみたいなので次回は食べてみたい(*´Д`)

出典:ryo

メニューの種類はかなり豊富で、豆乳系、ミルクティー、黒糖などいろいろ。
日本っぽい抹茶もあったりと幅広い!

白熊をモチーフにした壁も可愛くて撮影スポットにぴったり♪

出典:ryo

落ち着いたシンプルな内装の店内もオシャレで良いですよね。

カウンター席もあるので、一人でも行きやすいのが嬉しい。

気になる方はぜひ行ってみて♪

店舗情報

店名:The TEA 琴似店
住所:北海道札幌市西区琴似3条2丁目8番18号
電話:090-3487-4040
営業時間:11:00~19:00
定休日:火・金曜日
駐車場:あり

ピアチェーレ

知人のおすすめで行ってみたイタリアンのお店。
明るい外国人スタッフがいる、本格パスタやピザが楽しめる人気店です。

出典:ryo

前菜のサラダはボリューム満点。
オリーブオイルの香りが際立つドレッシングが美味しい♪

出典:ryo

セットのメインメニューとなるパスタ。
その日によって種類が変わります。

しっかりとした味付けでボリュームも十分!
キノコの風味も抜群でとってもおすすめ(*´Д`)

本場の味を1,400円で味わえるなんてなかなかないですよね。

出典:ryo

カリっと焼き上がった出来立てのピザもおすすめ!
トマトソースの酸味が絶妙なバランスで、一人で全部食べきれるぐらいの美味しさ♪

トロッと伸びるチーズもたまらないです(*´Д`)

落ち着いた雰囲気の良い店内で食事ができるので、友人と行くのにもおすすめですよ♪

店舗情報

店名:ピアチェーレ
住所:北海道札幌市西区琴似2条3丁目1-3 テーオービル
電話:011-643-2050
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

exLimit琴似店

最近本格的にダイエットを始めた自分。
旭川にはない低酸素のジムにどうしても行きたくて、念願の体験コースを受けてきました。

しかも今はキャンペーンで無料体験ができるとのこと!

実はジムに行くのは初めてだったので内心ドキドキ(笑)

出典:ryo

低酸素ルームに入る前は、苦しかったらどうしようかと思っていましたが、特に苦しくもなく全然平気!
ランニングマシーンやバイクなど、やってみたかった器具がいろいろ。

出典:ryo

体内の酸素量と心拍数が図れるパルスオキシメーターを装着して運動をします。
低酸素以外の場所と低酸素ルームで運動をした際の酸素量に大きな違いがあるのを実際の数値で見てびっくり!

低酸素ルームで運動をすると、通常の3倍から4倍の運動量(総量)を得られるんだそう。
3倍ってシャアみたいでワクワクしちゃいました。

出典:ryo

このバイクは3分間漕ぎ続けるんですが、自分の体重のかけ方がグラフになって表示されるので、傾きが良く分かって面白い!
重心が曲がっているのは自覚していましたが、実際にグラフを見るとかなり歪んでいてショック(笑)
でもバイクを漕ぎながら意識的に重心を治すことが出来るのがかなり楽しい!

3分間漕ぐって聞くと辛く聞こえるかもしれませんが、実際にやってみるとゲーム感覚で出来るので楽しい印象の方が強いです。

出典:ryo

ずっとやってみたかったトレッドミル!
ランニングマシーンのような器具です。

実際にやってみると、身体がまっすぐな良い姿勢で歩くことが難しく苦戦(; ・`д・´)
それでも続けるうちに楽な体勢で歩けるようになって慣れてくるのがまた嬉しい(笑)

トレーナーさんが優しくて、分かりやすく教えてくれるのもありがたい!

出典:ryo

ご年配の方でも自分のペースに合わせてトレーニングできるので家族で行くなんてのもあり!

行くまではちょっと緊張していたんですが、実際にトレーニングをしてみるとめちゃくちゃ楽しくて週に30分なら全然続けられる内容でした(*´Д`)

旭川にオープンしたら行きたい…。

店舗情報

店名:exLimit琴似店
住所:北海道札幌市西区琴似1条2丁目5-3 ハシモトビル1階
電話:011-699-6562
営業時間:9:00~21:00
駐車場:あり(店舗向かいのTimes PARKINGと連携)

KoDoNa cafe

SNSで見た四角いシュークリームがどうしても食べてみたくて来店。
店内はバーのような雰囲気で、テーブル席とカウンター席を完備。

デートにも良さそうなお店です。

出典:ryo

購入したのはCUBEシュークリームのベリー。

シュークリームには見えない見た目ですが、噛むとちゃんとシュー生地になっていてびっくり!
中には生クリーム、カスタード、ベリーを混ぜたクリームがたっっっっぷり!!

注文してから全てを混ぜ合わせてくれるので、ふわっとした出来立ての食感を味わえます。
甘さもかなり抑えられているので、ひとつペロッといけちゃう美味しさ。

お土産にもおすすめですよ♪

店舗情報

店名:KoDoNa cafe
住所:北海道札幌市琴似2条1丁目3-5 玉田クロスロードビル 2F
電話:011-500-2351
営業時間:11:00~23:00/日曜日~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

SHIN MART(シンマート)

韓国食品を扱う専門店。
昨年2021年にオープンしたまだまだ新しいお店です。

店内には定番の韓国カップ麺や韓国のり、冷凍食品など様々な商品が。
日によって変わる手作りのキンパも大人気。

食品の他にもマスクなどの日用品や、大人気の韓国お菓子も販売しています。

出典:ryo

こちらは購入したチャプチェ。
春雨が太目でしっかり食感があって美味しい(*´Д`)

キノコなど具材もたっぷりで200円程でしたが、ボリュームもあっておかずにぴったり。

出典:ryo

こちらの白菜キムチ。
これが本当にうまいっ!!

辛さの中にしっかり旨みがある本場の味で、ごはんのおともにはもちろん、キムチ単体でも箸が止まらないぐらいの美味しさ(*‘∀‘)

確実にリピしたい一品です。

旭川でも韓国食品のお店は増えてきましたが、まだまだキンパやキムチを冷蔵で買える場所は少ないですよね。
韓国好きの人はぜひ行ってみて!

店舗情報

店名:SHIN MART
住所:北海道札幌市西区琴似2条1丁目2-1
電話:011-215-9313
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

今回は美味しいランチのお店や、週に1度旭川市内に配達してくれる人気店のグルメを紹介!


自然豊かな鷹栖町で絶品ランチと具沢山カレーパンを味わう♪

自然豊かな鷹栖町で絶品ランチと具沢山カレーパンを味わう♪

旭川の隣町鷹栖町は、自然豊かな場所で魅力的な飲食店も多い町。今回はそんな鷹栖町でとてもおすすめなランチとカレーパンをご紹介します。


スキマ時間におすすめ!駅前で充電しながら勉強や仕事のできるカフェ

スキマ時間におすすめ!駅前で充電しながら勉強や仕事のできるカフェ

私がいつも駅前で作業をするときに活用しているカフェを紹介!


【旭川市】ダイエット中にも良い?チキンが味わえるランチ

【旭川市】ダイエット中にも良い?チキンが味わえるランチ

ダイエット中にお肉を食べたい時って鶏肉を選びますよね。今回ご紹介するのはダイエット中でも罪悪感が少ない!?かもしれないチキンが味わえるランチ!どうしてもお肉が食べたいって時にいいかもしれませんよ♪


肉好き必見!ハンバーグにステーキ!肉感たっぷりランチ【旭川】

肉好き必見!ハンバーグにステーキ!肉感たっぷりランチ【旭川】

午後からのスタミナをつけるのに大事なランチはがっつりお肉を食べたいという方も多いですよね。今回は、肉感を十分に感じられるおすすめのランチを3つご紹介します!


最新の投稿


東川町のサイクルイベント【第7回キトウシ国際サイクリング】に参加しました!

東川町のサイクルイベント【第7回キトウシ国際サイクリング】に参加しました!

旭川市の隣りにある東川町では毎年サイクルイベントが開催されています。今回そのイベントに参加してきましたので、その様子をレポートしていきたいと思います。


【6月30日】美瑛町でアナログゲームイベント開催

【6月30日】美瑛町でアナログゲームイベント開催

2024年6月30日(日)に美瑛町町民センターで開催される『アナログゲームであそぼう』のご紹介です。


【旭川市】この夏食べたいチェーン店のさっぱり&がっつりメニュー2選

【旭川市】この夏食べたいチェーン店のさっぱり&がっつりメニュー2選

気象庁の出した3ヶ月予報によると、今年もまた暑さの厳しい夏になるのだそう...。


【7月6日~】旭川美術館で日本の洋画150年の輝き展開催

【7月6日~】旭川美術館で日本の洋画150年の輝き展開催

2024年7月6日(土)から9月1日(日)に北海道立旭川美術館で開催される『日本の洋画 百五十年の輝き 油絵を、味わい尽くそう。』のご紹介です。


【上川町】旭川市から上川町へドライブ!!~おすすめカフェ2選~

【上川町】旭川市から上川町へドライブ!!~おすすめカフェ2選~

今回は、旭川市から上川町へのドライブでおすすめのカフェを2店ご紹介します。1店舗目は「K branch」、2店舗目は「もちごやマム」です。K branchはおしゃれなインテリアが魅力で、地域の憩いの場にもなっている素敵なカフェです。また、もちごやマムは、大雪山を眺望しながら美味しい大福や野菜中心のランチを提供しているお店になっています。では、さっそくご紹介していきましょう!


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!