なんと第8回【続々登場】まちなかカレースポット3店

なんと第8回【続々登場】まちなかカレースポット3店

まちなか(中心市街地)に、カレーを出す店がこんなに存在するなんて!? やっぱカレーは強し!! 市民のカレー好きを反映してるなぁ。ということで、さらなる3店をご紹介。今回はちょっと味が濃いです(笑) ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


イオン旭川駅前で

ところはフードコート。
あの「すた丼」が、カレーを出していたとは !?
カレー好き腹ペコさんのニーズをしっかりとキャッチしたさすがのマーケティング。

すたみなカレー(900円)

その名は「すたみなカレー」!! 
いかにもなネーミングと、期待通りのボリューム感。丼がずしっと重たいぞ。

すた丼でお馴染みの、豚バラを炒めたものがたっぷりとトッピング。
こりゃそこらのカツカレーより食べ応えがありそう。

いろんなものが溶け込んだ感のある、味わい濃厚なルウ。
酸味も効いていて、食欲をそそる。そんな風味は夏の暑い日にがっつくと良さそう。

ところで、このカレー。どうやって食べようか。
肉炒めはルウと混ぜるのかな?

以下、個人の考えです。
肉にはしっかり味がついていて「おかず」要素あり。
味の濃いルウとともに頬張ると、ちょっとしょっぱいかな。
うーむ、個人的にはこれはこれ、すた丼的にライスとともに楽しみたい。

なので、筆者はすた丼をひとくち、そしてカレーライスをひと口、というように二つのテイストを交互に味わうという、なんとも愉快な一杯を楽しませてもらった。

それにしても、さすがのすた丼。一杯のボリュームは結構なもの。
夏の食欲にがっちりと応えてくれること請け合いだ。
小食の方は無理せず「ミニ」をオーダーされたし。

お店情報

店名:伝説のすた丼屋 イオンモール旭川駅前店
住所:旭川市宮下通7丁目イオンモール旭川駅前1Fフードコート内
電話番号:0166-76-4990
営業時間:9:00~20:30
定休日:不定休
駐車場:あり

※館内撮影禁止につき店舗画像なし

三番舘で

誰もが知る三番舘。でもカレー屋さんなんかあったっけ?とお思いでしょうが、なんと3Fのそば屋にカレーメニューがあるのだ。

その店は「そば源」。あのそば源の流れをくむれっきとしたそば屋なのだが、ほかの支店と違って同店はメニュー構成にファミレス的ムードがある。

定食やラーメンのバラエティーが豊富、おまけにソフトクリームやパフェ類まである。
ずらり並んだサンプルに、筆者は昔のデパートを懐かしむ。

そのメニューの中に、カレーは確かにあった。

カツカレー(990円)

同店はしばしばお邪魔するものの、カレーは初めて。
せっかくだから、どんなもんかいなと注文したカツカレーであるが、まあ、ごく普通(特にスゴいことを期待してはいないけど)。
ほか、普通のカレーライスは715円。

カレーそのものは、野菜や豚肉がカタチある状態で溶け込んだ、家庭的なスタイル。
ふつうのカレーライスもこのルウかと思われる。

辛さは・・・
というのは「カレーは辛いもの」と決めつけている者の書き出しだ。

そう。辛くない。実にマイルド。咀嚼すると豚の旨味なんかが相まって超マイルド。香味がライト。
いわゆる甘口という訳ではないのだが、これなら大人から子供まで食べられそう。三番舘という場所柄からか。たとえるなら、お爺さんからお孫さんまで、家族誰もの口に合いそう。

ちょっと嬉しかったな。いかにも食堂の、といった風合いの、口当たりの良いまろやかカレー。

お店情報

店名:そば源 三番舘店
住所:旭川市3条通15丁目 三番舘3F
電話:0166-24-0213
営業時間:10:30~18:30
定休日:不定休
駐車場:指定あり(買物で優待)

 

買物公園で

あれー?ここってビストロじゃなかったっけ。
というお方も多いと思うが、ここ「ポプーレ」では、お昼はカレーを提供している。

さすがビストロ。ひと言でカレーといっても、そのバリエーションは実に魅力的。
知床ポークとか、さくさくとか、ふわふわとか。よしてくださいよ、悩むじゃないか(笑)

ソーセージグリルのカレー(850円)

実は、今回のような選択では「ソーセージ」を好む筆者であるが、出てきたグリルソーセージの大きさは期待以上。
ドーンとしたのがのってなきゃソーセージカレーとは言わない(笑)

それにしても、ライスに絡みつくようなどろりとしたルウの色艶はどうだ。口当たりがいかにもこってりとして、味わい濃厚なことは、想像に難しくない。おおっ、食欲が湧いてくる。

ぱくりと口に収めてみれば、見た目の期待以上の食べ応え。
何とも重厚な味わい!カレー香もふくよかに、ああ、ごはんが進むこと。
いわゆる、濃い系ルウカレーの代表作だ。食後の余韻も長い。

レディースセット(850円)

こちらはメニューにあったレディースセット。
野菜の添えが美味しそう。ライス少なめとあるが、食べ応えはけっこうありそう。

お店情報

店名:ポプーレ
住所:旭川市4条通7丁目
電話番号:0166-26-6001
営業時間:12:00~14:00 / 18:00~翌0:00
定休日:日曜(予約営業あり)
駐車場:なし

カレーなる後記

いかがでしたか。
あ、こんなところでカレーが食べられるのかと発見した3店のカレーをお届けしました。
まちなかでカレーが食べたくなったときの、備忘録としてお役立てください。
前作は以下からご覧いただけます。

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿 | asatan

https://asatan.com/articles/4393

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

旭川市内にある、コスパが良く財布に優しいランチ! 駅近くにある、そんなお店を三軒紹介です♪


【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

カレーは週一回食べないと元気が出ない筆者。(笑) 今回は旭川で子連れでも気軽に入れる おススメのカレー屋さんをご紹介いたします。


個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

皆さん剣淵町に美味しいカレーを提供してくれるお店があるのをご存知ですか?今回はランチタイムに立ち寄りたくなる絶品カレーのお店を2軒紹介致します。


最新の投稿


【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。


昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。


旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。


【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪


これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!