トロリとした半熟の玉子が絶品!旭川で美味しい玉子丼のお店を探せ

トロリとした半熟の玉子が絶品!旭川で美味しい玉子丼のお店を探せ

カツ丼や親子丼と比べると地味な存在の「玉子丼」ですが、シンプルなだけにお店の味の違いがわかりますね。今回は、美味しい玉子丼探しに行ってきました。


杜のSPA神楽(SAKURA)

photo:都良(TORA)

神楽3条12丁目にある「杜のSPA神楽」は、週末にお風呂に入って食事して、昼寝する個人的にはリフレッシュの場。カラスの行水で、お風呂に入っている時間は20分もありませんが、食後にはたっぷり2時間は昼寝します。

photo:都良(TORA)

「杜のSPA神楽」のお食事処「SAKURA」は、たぶん同じ敷地内にある「海と大地の旨いもん 旬鮮かぐら」と同じ系列なんでしょうね。この手のお食事処としては、かなりコスパの高い料理が味わえます。今年中には無理だけど、そのうち全メニュー制覇してしまうかも。

photo:都良(TORA)

玉子丼は税込みで520円と税抜きではワンコイン以下というリーズナブルな価格。極々普通のお味ですが、玉子丼に特別さは必要ないですよね。ボリュームもあって満足です。子供の頃、食べてすぐ寝たら牛になるって言われましたが、気にせずに食後はお昼寝タイムです。

店名:杜のSPA神楽(食事処SAKURA)
住所:旭川市神楽3条12丁目1-5
電話:0166-60-2611
営業時間:11:00〜22:00
駐車場:あり

旭川ラーメン熊ッ子 本店

photo:都良(TORA)

旭川市民なら1度は熊ッ子チェーンのラーメンを食べたことがあるのではないでしょうか。大雪通7丁目にあるのが「旭川ラーメン熊ッ子」の本店です。国道39号線沿いにありますが、観光客より地元客のほうが多くて、落ち着いて食事が楽しめます。

店内のBGMには、中村雅俊や高橋真梨子、ZARDなどが流れ昭和世代には懐かしいですよ。

photo:都良(TORA)

ラーメンの種類も多いですが、定食や丼などのご飯物も多いので、何度行っても飽きることがありません。そして、どのメニューも価格が抑えられいるので庶民にはうれしいですよね。かけラーメンは今どきなんと!1杯600円です。

photo:都良(TORA)

「玉子丼」も650円とリーズナブル。具にはタケノコ、シイタケ、タマネギ、彩りに長ネギの青い部分がのせられています。

けっこう汁だくで、食べるのにスプーンが欲しくなるぐらい。でも汁の染みたご飯って美味しいんですよね。

店名:旭川ラーメン熊ッ子 本店
住所:旭川市大雪通7丁目
電話:0166-24-0696
営業時間:11:00~20:00
定休日:元旦
駐車場:あり

かつや食堂

photo:都良(TORA)

末広1条4丁目にある「かつや食堂」もラーメンがメインですがごはんものも豊富なお店。創業50年を超える老舗で、こちらも旭川市民に愛されている食堂です。

photo:都良(TORA)

豊富なメニューの中でも人気なのがお得なセットメニュー。かなりのボリュームがありますが、女性でもかつ丼セットを注文する人が少なくありません。小食の自分は、食べきるのが大変でしたが・・・。

photo:都良(TORA)

「玉子丼」は640円で、具にはタマネギ、タケノコ、シイタケ、ナルト、そして刻み海苔が添えられていました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、結構な量で出てきた瞬間は食べきれないかと思いましたが、あまりのおいしさに完食。さすがカツ丼が人気のお店だけありますね。

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、「トロリとした半熟の玉子が絶品!旭川で美味しい玉子丼のお店を探せ」として、杜のSPA神楽(食事処SAKURA)、旭川ラーメン熊ッ子 本店、かつや食堂の3軒をご紹介しました。絶品玉子丼探しの旅はまだまだ続きますよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


玉子丼 ランチ

関連する投稿


旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。 ちょっとしたドライブにぴったりな距離の「雨竜町・北竜町」を巡ってきました。 巨大なレトロ雑貨店に、朝風呂も楽しめる温泉、さらに地元グルメのランチまで。 今回は、ゆるっと楽しめる日帰りドライブスポットを3軒紹介します。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

知る人ぞ知る新店に、ゆったり過ごせる穴場カフェ、そして何度でも通いたくなるアジア料理店まで。 今回は、旭川で見つけた“ちょっと穴場”なランチスポットを3軒紹介。 ボリューム満点なのにリーズナブルな新店ランチに、静かな空間でまったりできるカフェ。 さらに、週替わりメニューが楽しみすぎるお気に入り店まで、今回も個性強めです。 「たまには新しい店を開拓したい」って人は、ぜひチェックしてみてください♪


最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

昨年も長年営業を続けていたお店が何軒も閉店してしまいました。寂しい一方で、新しくオープンしたお店もあります。そこで今回は2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!