旭川から行く、無料で楽しむ芸術の秋と絶品ソフトクリーム

旭川から行く、無料で楽しむ芸術の秋と絶品ソフトクリーム

旭川から日帰りもできる札幌。 今回は芸術の秋を楽しむコースを紹介します。


札幌芸術の森野外美術館

出典:だるまさん

7.5ヘクタールの敷地に沢山の作品が展示している札幌芸術の森野外美術館。
有料道路を使わなくても3時間ほどで行く事ができるので、日帰りでも十分楽しむことができます。

敷地が広くゆっくり散歩をしながら見て回るなら、朝早くに旭川を出発するか札幌で1泊するのもおすすめ。

実は現在札幌芸術の森野外美術館の入館料は無料期間なんです!
2022年11月3日までは無料で入館することができるので1日で無理に回らなくても、2日に分けてゆっくりじっくり散歩をしながら楽しむこともできます。

野外美術館の敷地内では敷物を敷いて休憩したりしている方もいました。

通常大人700円の入館料が無料なので、普段いきたいけどちょっと芸術は後回しに......と思っている方も芸術の秋なのでこの機会にドライブや旅行がてら立ち寄るのはいかがでしょうか?

出典:だるまさん

土・日・祝の10:00~12:30限定ですが、ボランティアによる作品解説も11月3日まで行っています。
自分のペースで見るのも楽しいですが、詳しい解説を聞きながらいろいろ見て回りたい人にはおすすめ!

所要時間や観覧コースなども要望に沿って対応してくれるとのこと。
全部の作品を見て回るには高低差や距離もかなりあるため、事前に見たい作品などを下調べした上で解説もしてもらうとさらに楽しめそうです。

野外美術館出入口近くにあるレストラン「畑のはる」

出典:だるまさん

沢山歩いて芸術を楽しんだら、やっぱりお腹は空くのでおもいっきり食欲の秋も楽しみましょう!

野外美術館を出てすぐそばにある建物の2階には、ビュッフェ形式のレストランがあります。
北海道の旬な野菜を使ったビュッフェで、家庭料理のメニューが多くおふくろの味を楽しむことができます。

レストラン内には自分でつくれるソフトクリームの機械もあるので、歩いて暑くなったら思う存分冷たいソフトクリームを味わうことができます。

夫はかなり上手に作っていましたが、慣れていないとすごいガタガタになります.......。
それも含めて楽しむことができますよ!

出典:だるまさん

施設情報

店名:札幌芸術の森
住所:札幌市南区芸術の森2丁目75番地
電話:011-592-5111
開館時間:9:45~17:00 レストランは11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
定休日:4月29日~11月3日は無休
駐車場:あり 500円/1車両1回

NO SOFT NO LIFE.

出典:だるまさん

旭川札幌間を下道で走る予定なら、少し遠回りしてでも絶対訪れてほしい絶品ソフトクリームのお店。

NO SOFT NO LIFE.は周りに何もなくて、天気が悪くても少々寒くてもこのお店のためにわざわざ遠回りして絶対行くほど美味しくて通っているお店。
好きすぎてお店のTシャツを購入するほど、夫婦揃って大ファンなお店です。

別海牛乳を使ったソフトクリームと自家焙煎コーヒーが人気。
夫婦2人で食べるのに3〜4商品頼むこともありますが、甘さが控えめなので全部完食しても飽きることなくすぐにでもまた来たくなる美味しさ!

写真に載せていたのは牛乳シェイク(650円)です。
別海牛乳と別海ソフトクリームのシェイクでドライブしながらでも楽しめますし、ソフトクリームのコクも感じられる贅沢なシェイクです。

他には美味しいエスプレッソがかかったアフォガード(650円)もおすすめです。

店舗情報

店名:NO SOFT NO LIFE.
住所:石狩郡当別町字弁華別157-6
電話:050-3704-1576
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

全国旅行割も始まったので、普段日帰りで旭川から札幌へ遊びに行っている人も1〜2泊してゆっくり楽しもうと計画している人も多いはず。

芸術の秋、食欲の秋をよりお得に楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!

関連するキーワード


札幌市

関連する投稿


【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

我々旭川市民にとって札幌というと「車で行く場所」のイメージがありますが、実際札幌市内は交通渋滞や混雑があり、車での移動はなにかと煩わしさが伴います。特に大きなイベントでもある「さっぽろ雪まつり」の開催期間中はもうメタメタになったりします。なので、雪道の走行回避ということも踏まえて公共の交通機関を利用するのは選択肢的にも賢明なところではないでしょうか。今回はそんなオール公共の交通機関を使って移動した場合の札幌と、地下鉄沿線でブラつける場所などについて紹介していきたいと思います。


旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

どこか行きたいけれど、日帰りがいい!!そんな時には気軽に札幌グルメ散策。札幌駅と大通りで食べ歩いたお店を紹介します。


旭川から札幌への小旅行グルメツアー。遊びもグルメも新札幌がアツい!!

旭川から札幌への小旅行グルメツアー。遊びもグルメも新札幌がアツい!!

札幌で遊ぶなら、水族館も青少年科学館もある新札幌がオススメ!!しかも、グルメも充実していて、楽しい一日が過ごせること間違いなし!!そんな新札幌での遊び方を旭川で住む私の目線で紹介します。


【2025年最新】旭川から北広島へ!エスコン周辺おすすめスポット3選

【2025年最新】旭川から北広島へ!エスコン周辺おすすめスポット3選

旭川から北広島まで行ったわたしが、エスコンフィールド内ではなく「外」のおいしいカフェ・ベーカリーをご紹介します!


【4月30日(水)/5月1日(木)】本郷美術骨董館が札幌でお宝なんでも無料鑑定会開催

【4月30日(水)/5月1日(木)】本郷美術骨董館が札幌でお宝なんでも無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2025年4月30日(水)/5月1日(木)に札幌市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


最新の投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


【2月11日】旭川市で子どもの居場所づくり研修開催

【2月11日】旭川市で子どもの居場所づくり研修開催

2026年2月11日(水祝)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『子どもまんなか!子どもの居場所づくり研修』のご紹介です。


【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

さんろくエリアで、気分に合わせてはしご酒。 個性派空間の居酒屋から、整う和ごはん、料理で魅せる一軒まで。 選ぶ楽しみが広がるタイプの違うお店を3軒ご紹介。


【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

最近まちなかで増えつつある立ち飲み屋さん。 手軽にサクッと美味しいお酒が飲めるので、自分は結構利用しますね。 今回はそんなまちなかの立ち飲み屋さんを3つご紹介します!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!