【小樽】並んでも食べたい!おいしい人気店

【小樽】並んでも食べたい!おいしい人気店

観光地としても人気の小樽。ここ最近、小樽には行きましたか? 最近小樽で人気のある、みんなが並んでも食べたいお店をご紹介します。


【ARINCO MOU DASH】絶品!王道オムライス

つづり。

小樽で、オムライスが評判の人気カフェ「ARINCO MOU DASH(アリンコ モウ ダッシュ)」。
昨年、旧店舗から50メートルほど先へ移転オープン。移転前からの人気カフェです。
小樽駅から徒歩5分。船見坂にある真っ白な三角屋根の一軒家。

平日でもすぐに入れないほど、人気のお店。名前を伝えて、一旦店を離れ待つこと約1時間。空き次第、連絡をくれました。

シンプルなケチャップオムライスと悩んで、デミグラスオムライスを注文。

つづり。

ふわふわ卵の王道オムライスに、じっくり煮込んだデミグラスソース。
ケチャップオムライスのケチャップは自家製だそう。スープもついてくるのが嬉しい。
メニューには、チキンカレーオムライスや、明太子マヨネーズなどの創作オムライスも。
また、生姜焼きやハンバーグなどの定食もあります。
スッキリとした、おしゃれな内装。カウンター席の大きな窓からは、列車が通る姿が見え、風情があって素敵です。

また、人気なのはオムライスだけじゃない。ここのマフィンも有名です。テイクアウトのみも可能。
食器やキャンドルなどの、おしゃれな雑貨も販売しています。
店舗前の駐車場は3台のみ。他、小樽市駅横駐車場・駅前広場駐車場と提携しています。
また、提携外ですがすぐ隣がタイムズ駐車場です。
お店は急勾配のところにあるので、駐車するときは気をつけてくださいね。

店名:ARINCO MOU DASH(アリンコ モウ ダッシュ)
住所:小樽市稲穂3丁目22−1
電話:0134ー55ー0214
営業時間:11:00〜19:00(LO18:30)
定休日:水曜
駐車場:あり

【パーラー美園】大正ロマン、北海道初のアイスクリーム

つづり。

大正8年創業、小樽の都通り商店街にある、アイスクリームパーラー美園。
ここは、北海道で初めて!“アイスクリーム”を販売したお店です。
現在の物価で表すと、当時は2,000円もする高級アイスクリームだとか。

つづり。

フレッシュな牛乳、卵、クリーム、果実、蜂蜜を原料にしていて、味はシンプル。
レトロ喫茶定番、ウエハースとさくらんぼのビジュアルも裏切らない。もちろんプリンアラモードもありますよ。
パフェメニューも豊富です。これが本物のアイスクリームか〜と、祖母が生きてたら食べさせてあげたいなぁと思いました。
厨房から「はい、次2個上がりまーす」と店主が声かけ、スタッフは常時忙しく店内を行ったり来たり。
次々と美味しそうなパフェが運ばれています。
座ったテーブルの写真立てには、家族旅行?と思われる写真があったり、棚には手書き家計簿と計算機、鉛筆…
朝ドラに出てきそうな雰囲気。100年以上続く、今でも皆に愛されるお店です。
店主が、予約していたお客様に、「ご予約ありがとうございます」と挨拶して回る場面も。

はじめは駐車場がわからず、電話すると「今空いてるか見てあげるー!」と、窓から確認してくれました。
駐車場は店舗裏、アーケードの細い裏道を入るとあります。
アーケードも昭和の雰囲気が残っていて、歩くと楽しいですよ。
観光客にも行ってほしいです。

店名:小樽市稲穂2丁目12−15
電話:0134ー22ー9043
営業時間:11:00〜18:00
定休日:火曜・水曜 ※祝日の場合は振替日あり
駐車場:あり

まとめ

現代らしいおしゃれなカフェと、100年以上も続く老舗パーラー。
小樽でブラブラ散策して、ランチと休憩に行ってみてください。
どちらも事前に予約した方がいいかも!

この記事のキュレーター

2012年より旭川在住。
旅・たべものが大好き、“限定”に弱いミーハー。
お仕事の依頼などはInstagramのメッセージにてお願いします。

関連する投稿


【新店あり】今日はどこでランチ?オムライスにカフェごはん、コスパランチまで旭川のおすすめ3軒

【新店あり】今日はどこでランチ?オムライスにカフェごはん、コスパランチまで旭川のおすすめ3軒

今回は旭川で楽しめるランチを3軒ご紹介。 新しくオープンした洋食のお店から、おしゃれなカフェプレート、そしてコスパ抜群の気軽ランチまで。 その日の気分で選びたくなるお店を集めてみました。


【旭川】で今食べたい3選!!

【旭川】で今食べたい3選!!

旭川で「今日はちょっと自分を甘やかしたい…!」そんな日にぴったりの3つのお店を巡ってきました。 どれも“食べた瞬間ちょっと幸せになれる”ごほうびグルメばかり。忙しい毎日の合間に、旭川で見つけた小さな幸せをお届けします。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


旭川駅前に移転オープンしたカフェでテイクアウト!

旭川駅前に移転オープンしたカフェでテイクアウト!

旭川でも1番小さくておしゃれなカフェとして人気だったお店が駅前に移転したのでテイクアウト!他にも駅前や買い物公園で購入したおすすめのメニューを紹介。


3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


かわいくてきゅんっ♡大人買いしたくなる!シール&レターアイテム(旭川市)

かわいくてきゅんっ♡大人買いしたくなる!シール&レターアイテム(旭川市)

見ると思わずきゅんっ♡としちゃう!かわいいシールやレターアイテムが揃う、旭川市のお店をご紹介します。


【旭川・上川】店先でカフェタイム

【旭川・上川】店先でカフェタイム

買い物ついでに立ち寄り可能なパン屋さん3軒のご紹介です。 お買い物で籠にパンが入っていても寄ってしまう魅力がありますよ。 いかがですか?


旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から車で1時間半ほど。 最初に新十津川町へ行き、地元の人に親しまれるラーメン屋さんから、特産品がそろう物産館、帰り道には12号線沿いにある滝川市江部乙町のジンギスカン屋さんへ。それぞれの魅力を紹介していきますね。


【品種別】美瑛産小麦100%!こだわりを詰め込んだ美瑛ベーカリー3選

【品種別】美瑛産小麦100%!こだわりを詰め込んだ美瑛ベーカリー3選

小麦の産地美瑛。 原食材にこだわった魅力的なベーカリーが多いですよね。 今回は3店舗をピックアップして、お店の情報や使用している小麦の品種なども、ちょこっとご紹介します。 パンを食べてお好みの小麦を見つけてみるのもおもしろいかも!?


【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

春の陽気が続きますね。 ランチ楽しんでいますか? 最近の旭川の3条15丁目周辺が楽しそうでしたよ。 グランドオープンしてからもう少しで約一年を迎えるお店にも行ってきましたよ。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!