【新店続々】新たにオープンしたお店を3連発で紹介です!ラーメンに豚丼!【旭川】

【新店続々】新たにオープンしたお店を3連発で紹介です!ラーメンに豚丼!【旭川】

10月に3軒の飲食店がオープンしました!永山と東鷹栖にラーメン店が! 東光には全国チェーンの豚丼屋さん! どの店も魅力的な新店です!


一蔵 永山店

撮影:も~ちゃ

永山5条の上川合同庁舎の近く「ビッグ」「ツルハ」が軒を連ねている場所に10月22日「一蔵 永山店」がオープンしました!
本店は、さんろくのド真ん中にある「一蔵」ですね。
新店は、見た感じチェーン店ぽい雰囲気の造りなので、これから支店が増えるのかも?とか考えちゃいます。

こういう場所の飲食店は駐車場が広くて楽ですよねぇ~。

撮影:も~ちゃ

メニューを見ると、かなり豊富なラインナップ、スタンダードなみそ、塩、しょう油の他に「一蔵ラーメン」「ねぎラーメン」「広東麺」「ホタテラーメン」「鮭節ラーメン」まだまだ書ききれないくらいある上に、ミニ丼や中華飯にカレーもあります!
俺的には、ネギラーメン!とすぐに思いましたが角煮ラーメンも気になる。
しかしながら、お値段がどちらも1000円!だとすると、そりゃ肉だろってことで「角煮ラーメン」にしました。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

それなりに混んでいましたが、それほど待たずにきました!
角煮が思ったよりもボリュームある!
スープは少し辛味があって、実に好みです。でも見た目よりあっさり系の味噌ですね。
あ、でも辛いと言っても、一般的な味噌の辛さです。
角煮がホロホロって感じではなく、しっかりした噛み応えのある、香ばしさのある角煮。
まぁご飯が欲しくなる角煮ですね!

お店情報

住所:旭川市永山5条19丁目1-39
電話:0166-76-5807
営業時間:11:00~21:00 (L.O) 20:30
定休日:不定休

元祖豚丼屋 TONTON 旭川店

撮影:も~ちゃ

東光の9条に10月26日にオープンした「元祖豚丼屋 TONTON 旭川店」
帯広名物、豚丼で全国チェーン店のお店。でも帯広にはお店が無い(笑)。

開店して5日目に行きましたが、まぁ並んでましたね。

撮影:も~ちゃ

お店に入るまで40分(笑)まぁ仕方ない。
席に座り、メニューを見ると、メインの豚丼はロースか豚バラで、並盛でどちらも780円。
ちなみに大盛り980円、特盛1180円、メガ1680円。
バラとロースのハーフ&ハーフが並盛で880円。
他にも、炙りチーズ、キムチ豚バラ、から揚げ丼、カレーもあります。

撮影:も~ちゃ

バラとロースのハーフ&ハーフ並盛を注文です。
体調が万全ならメガ盛りを頼みたかったところですが、この日は病み上がりのために断念。

混んでいるせいか、ちょっと待ちましたね。まぁ仕方ない。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ロースは薄切り、柔らかくサクッと食べれて脂身が少ない。
豚バラは甘みを感じる脂身が良いですね♪タレの甘みと相まって実に美味しい♪
店員さんに「タレはかかっておりますが、お好みで卓上のタレをお使いください」と案内されました。
そのままでも良いかな?と思いつつ、追いタレをしてみたくなる(笑)。
軽く掛けてみたら、お!これはアリだ!って思いながら、勢いよく食べれました。

お店情報

住所:旭川市東光9条4-4-26
電話:0166-74-3120
営業時間:11:00〜15:00(L.O14:30)
     17:00〜20:00(L.O19:30)
定休日:不定休

ラーメン天竺

撮影:も~ちゃ

東鷹栖の3条、以前「くさび」があった場所に「ラーメン天竺 」が10月15日にオープンです!
居抜きな上に改装的な感じもないので、新店!って雰囲気でなかったけど、ちゃんと新店です(笑)。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

メニューを見ると、ホルモンラーメンがトップにありましたね、あとはスタンダードなラインナップですが、辛うまラーメンに背脂辛うまラーメンがありましたね。
ご飯ものもあり、ホルめしが気になりましたが500円かぁ…(笑)。(ラーメンとセットの場合は50円引き)

で、迷った揚げく「辛うま野菜ラーメン」の味噌、1100円をチョイス。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

まずスープが旨い!辛うまとは、上手いネーミングだと思いました!
ほどよい辛味に旨味がたっぷりです!
大き目のチャーシューがまた旨い、しっかりとした味があり、しかも柔らかい!
麺は中太よりちょい細めで、スープとの相性もバッチリ。
野菜もたっぷりで大満足でした♪

お店情報

住所:旭川市東鷹栖3条3丁目636-12
電話:080-9619-2959
営業時間:11:00~15:00
     17:00~20:00
定休日:水曜日

あとがき

今回は10月にオープンした三店舗を紹介でしたが、やっぱり新店ってワクワクしますよね♪
食べたことのない味だったり、新しい建物の匂いだったり、新人アルバイトの初々しさもまた新店の醍醐味だったりします。
そして次に行った時には、違うメニューにしようか、同じメニューを頼んで変化を感じてみるか、迷うところでもありますよね~。
とりあえず、体調が万全になったら、豚丼のメガを食べてみたい♪

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン 豚丼

関連する投稿


食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

雪が溶けたから一気にお出かけしたくなる季節、旭川の美味しいグルメを紹介!


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


基本の旭川しょうゆラーメンとはひと味もふた味も違う3杯

基本の旭川しょうゆラーメンとはひと味もふた味も違う3杯

しょうゆ・塩・みそ、トンコツ・カレーなどさまざまなスープの味が楽しめるのが、ラーメンの魅力のひとつですね。さらにしょうゆラーメンでも、トッピングによって味わいが全く変わります。そんなわけで、今回はひとつ味もふた味も普通とは違うしょうゆラーメンをご紹介します。


【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

今回は、閉店の話を聞いて久しぶりに訪れた「カレー工房インド ガンガ店」を中心に、旭川のランチ3軒をご紹介。 長年愛されてきた味を、いまのうちにもう一度。 あわせて、安定の美味しさのラーメンと、気軽に楽しめるワンコインランチも巡ってきました。 今だからこそ行きたい一軒、チェックしてみてください。


旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から車で1時間半ほど。 最初に新十津川町へ行き、地元の人に親しまれるラーメン屋さんから、特産品がそろう物産館、帰り道には12号線沿いにある滝川市江部乙町のジンギスカン屋さんへ。それぞれの魅力を紹介していきますね。


最新の投稿


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐゴールデンウィークですね。帰省やご旅行で、東京に行かれる方もいるのでは?!そこで、今回は旭川市では買えない&食べられない!おすすめな東京土産&羽田空港で食べて欲しいスイーツをご紹介します。


スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

昨年、あさひかわ菓子博が開催され15万人もの来場者が訪れて大成功だったそうです。そんな旭川にはおいしいスイーツがたくさんありますよね。そこで今回は、個性的でおいしいスイーツを3品ご紹介します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!