なぜカレーはこんなに旨いのか!カレー丼・カレー南・カレーラーメン

なぜカレーはこんなに旨いのか!カレー丼・カレー南・カレーラーメン

どうしてカレーのあの香りと辛さは、我々の心をひきつけるんでしょうね。って大袈裟ですが、今回は美味しいカレー丼、カレー南、カレーラーメンをご紹介します。


美登利 一条店

photo:都良(TORA)

1条通1丁目、旭川赤十字病院のすぐ近くにある「美登利 一条店」。

昔は神居にも「美登利 」がありましたが、現在はここ「一条店」と「五条店」「新旭川店」「流通団地店」の4店舗のみとなったようです。

photo:都良(TORA)

前回、来た時に気になっていたのが壁に貼られた手書きのお品書き。

カレーライスではなく「カレー丼」。わざわざカレー丼と書くからには、カレーライスとは違ったこだわりがあるはずと思い注文しました。

photo:都良(TORA)

「カレー丼」はカレーライスとは確かに違って丼物。器が丼というだけではなく、お味噌汁や沢庵漬け、そしてかぼちゃの天ぷらまでついていました。

そして、カレーのルーは、小麦粉か片栗粉でとろみをつけた昔懐かしいカレー。タマネギを炒める音が厨房から聞こえてきたので、注文が入ってからルーを作っているようです。以前、おそば屋さんのカレーライスは、和風だしの隠し味で美味しいと記事で紹介しましたが、この「カレー丼」はさらに上を行く美味しさです。

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】第3弾 | asatan

https://asatan.com/articles/3684#outline11

カレーと言ってもいろいろなタイプがありますが、お蕎麦屋さんのカレーって美味しいと思いませんか?どうやらだしを使っているからみたいです。そこで今回はそば屋のカレーライス紹介の第3弾です。

店名:美登利 一条店
住所:旭川市1条通1丁目
電話:0166-22-7793
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり 

は満長 末広店

photo:都良(TORA)

国道40号線に面した春光1条9丁目にある「は満長 末広店」。

本店は、サンロク街にあるのは旭川市民ならだれでも知っているのではないでしょうか。その本店の創業は昭和4年ですが、末広店もかなり古くから営業しているようです。

photo:都良(TORA)

メニューには、写真付きで「鴨カレー南」「鴨カレーつけめん」「カレーつけめん」がのっていて、かなりのカレー推し。

これだけ推されると気になりますよね。今回は写真付きではありませんが、「カレー南」を注文しました。

photo:都良(TORA)

「カレー南」とは「カレー南蛮」の略で「南蛮」は長ネギのこと。「は満長 末広店」のカレー南は、長ネギではなくタマネギがたっぷり。

さすがカレー推しだけあって、更科そばにほど良い辛さのつゆがよく合います。

店名:は満長 末広店
住所:旭川市春光1条9丁目1-22
電話:0166-51-6277
営業時間:11:00~19:30
定休日:毎月7日・17日・27日
駐車場:あり

らーめん道場 羅漢

photo:都良(TORA)

イオン旭川西ショッピングセンターの向かい側、緑町23丁目にある「らーめん道場 羅漢」。

オープンしてから、もう20年以上になるでしょうか。このコロナ禍で老舗の飲食店もたくさん閉店する中で、頑張っていますね。

photo:都良(TORA)

メニュー表を見ると、左上の一番目立つ場所におすすめと書かれて「カレーみそラーメン」。

これまで「らーめん道場 羅漢」には何度か来ていますが、チャレンジせずに定番を注文することが多いので、今まで気づきませんでした。そこで今回は初の「カレーみそラーメン」。

photo:都良(TORA)

カレー味のラーメンって、カレーの味でラーメン本来のスープの味が消されるのであまり好きではないのですが、この「カレーみそラーメン」は、比較的カレーの風味が控えめ。個人的には、これぐらいが好きです。

シャキッとした食感の細切りの昆布のトッピングも他のお店では見ない個性ですね。

店名:らーめん道場 羅漢
住所:旭川市緑町23丁目2196-274
電話:0166-53-5858
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、「なぜカレーはこんなに旨いのか!カレー丼・カレー南・カレーラーメン」として「美登利 一条店」「は満長 末広店」「らーめん道場 羅漢」をご紹介しました。他にもカレー味の何かがあったら取材してご紹介しますね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

カレーが美味しいと評判の、お店が選抜した2種のカレーがお皿の上で夢の共演。さあ、ひときわ濃厚なカレー沼にはまってみませんか。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

旭川のお隣、鷹栖町には毎日通いたくなるような“優しくて美味しい”お店が目白押し。今回は、ここでしか味わえないメニューと共に、地元愛あふれる3軒をご紹介します。


富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

桜の季節が近づいてきましたね。旭川市内でも綺麗な桜を楽しめるところは沢山あります。でも、時にはちょっと足を伸ばしてドライブがてらに桜を楽しんでみても良いのではないでしょうか。今回はそんなアナタにオススメの絶景富良野のお花見スポットをご紹介致します。


続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


最新の投稿


【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

そば日記の為の蕎麦巡り第二弾


【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

旧陸軍第七師団の歴史を今に伝える「北鎮記念館」や、スタルヒン球場をはじめとした総合運動場を備える「花咲スポーツ公園」など、魅力的なスポットが溢れる春光エリア。 今回はそんな春光でオススメのランチを3つご紹介します!


イオンの中にあるお菓子屋さんでお買い物♪おうちでおやつ時間

イオンの中にあるお菓子屋さんでお買い物♪おうちでおやつ時間

以前も紹介しましたおやつ時間。今回も美味しいお菓子を買ってきました。


【深川市】深川駅前で味わう 歩くだけで心が満たされる“深川さんぽ”へ

【深川市】深川駅前で味わう 歩くだけで心が満たされる“深川さんぽ”へ

旭川から車で約30分ほど。JRでは20分ほどで行くことができる深川市へ。 今回は深川駅前を歩いてみました。 駅前を歩くと、どこか懐かしい空気がふわりと漂います。大きな観光地ではないけれど、歩けば歩くほど“深川らしさ”に出会える、そんな駅前エリアで、今回はローカルに愛される三つの味を巡る小さな食べ歩き旅をしてきました。


SNSで話題!もっちゅりん・生ドーナツ・レモンキューブケーキを食べてみた

SNSで話題!もっちゅりん・生ドーナツ・レモンキューブケーキを食べてみた

SNSで話題の新作スイーツを食べてきました!ミスタードーナツの「もっちゅりん」、不二家の「生ドーナツ」、スターバックスの「レモンキューブケーキ」の3品を実食。それぞれの味や食感、気になる感想をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!