もうすぐ春ですね~【旭川】豊かな春の香りと味わいの山菜そば3選

もうすぐ春ですね~【旭川】豊かな春の香りと味わいの山菜そば3選

道端にフキノトウが顔を出す季節になると山菜が食べたくなりますね。そんなことで、今回は山菜蕎麦をご紹介します。


協和温泉

photo:都良(TORA)

層雲峡オートキャンプ場のコテージに宿泊した後に立ち寄った愛別町の「湯元 協和温泉」。写真は3月11日なんですが、完全に冬景色ですね。

「湯元 協和温泉」は、温泉宿泊施設ですが、日帰り温泉も食事だけの利用も可能です。

photo:都良(TORA)

宿泊すると愛別町の特産であるきのこを使ったフルコースなどの料理が味わえますが、ランチでも愛別産きのこを使った「きのこラーメン」や「きのこピリカラ丼」などが味わえます。

photo:都良(TORA)

この日注文したのは温かい「山菜そば 700円」。地元産というふきやワラビ、きのこが入っています。山菜が市販の水煮ではなく地元産ってところがうれしいですね。

なお、食事はテーブル席がある食堂でも食べられますが、畳敷きの休憩室でも食べることができるので、ゆっくりできますよ。

店名:協和温泉
住所:上川郡愛別町協和1区
電話:01658-6-5815
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

そば処一茶

photo:都良(TORA)

緑が丘3条3丁目のグリーンプラザ1階にある「そば処一茶」は、この地域の方たちに人気のおそば屋さん。

毎週金土日限定でお店の前で、揚げ物やお赤飯、ハンバーグ、焼きそばのお惣菜が販売されています。

最近、家でお赤飯を作ることがないので、次行ったときに並んでいたら買ってみようかな。

photo:都良(TORA)

前回来た時には5月から10月の季節限定メニューの「冷やしじゃこうどん 800円」を注文しましたが、この日は「山菜なめこそば 750円」を選択。

寒さが緩んでくると、おそばも温かいのより冷たいのが食べたくなりますね。

新登場「ゆず鶏塩らーめん」他、夏にぴったりの麺メニューを3品紹介 | asatan

https://asatan.com/articles/4661#outline18

朝晩はひんやりしてきましたが、日中はまだまだ暑い日がありそうですね。夏の疲れが今頃出てきて、なんだか食欲が無いって方もいるのでは?今回は、夏にぴったりの麺を3品ご紹介します。

photo:都良(TORA)

「山菜なめこそば」は、ワラビ、ぜんまい、タケノコなどの山菜になめこと大根おろしがのった冷たいぶっかけそば。

さっぱりと美味しく、けっこうな量があって満足感高かったですよ。

店名:そば処一茶
住所:旭川市緑が丘3条3丁目 グリーンプラザ 1F
電話:0166-65-2657
営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜日
駐車場:近くに商店街の駐車場あり

そば処まる八そば

photo:都良(TORA)

動物園通り沿いの豊岡13条4丁目にある「そば処まる八そば」。中央警察署の前にあったころから好きなおそば屋さんです。ここに移転してきてもう7~8年になりますかね。

この日は、開店時間に合わせていったので駐車場は空いていましたが、帰るころには満車で待っている車もあるぐらいの人気です。

photo:都良(TORA)

前回、来た時には玉子丼を頂いたのですが、今回はぶっかけシリーズから「山菜そば 950円」を注文しました。

普通のぶっかけそばが900円。その差50円とはかなりお得なのではないでしょうか。

ふわふわとろとろの玉子に出汁の香り!そば屋の美味しい玉子丼3選 | asatan

https://asatan.com/articles/5015#outline9

親子丼やカツ丼と比べると、質素な印象がある玉子丼。しかし、おそば屋さんの玉子丼は出汁の味と香りが効いていて絶品です。今回は、おそば屋さんの美味しい玉子丼を3つご紹介します。

photo:都良(TORA)

「そば処まる八そば」は、数量限定で「いなりずし」が無料サービス。いなりずしは大好きなので、もちろんありがたく頂戴しました。

「山菜そば」は、かなりの大きな器に盛り付けられていてすごいそばの量。これで950円はコスパ高いですね。さすが人気なのがわかります。

店名:まる八そば
住所:旭川市豊岡13条4丁目5-15
電話:0166-32-0808
営業時間:11:00〜19:00
定休日:金曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は「もうすぐ春ですね~豊かな春の香りと味わいの山菜そば3選」として、「湯元 協和温泉」「そば処一茶」「まる八そば」の3軒をご紹介しました。皆さんも山菜そばで、一足先に春を味わってみませんか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


そば

関連する投稿


旭川人が楽しむ!!車で札幌に行った時の秘密のグルメ3選

旭川人が楽しむ!!車で札幌に行った時の秘密のグルメ3選

旭川からJRで1時間半ほど移動して、札幌駅から車でドライブ!!札幌の友人から教わった、ちょっと特別な時に食べる地元の人しか知らないお店からデザートまで、一日満喫した旭川人も大満足、札幌人ご用達のオススメグルメを3選紹介します。


立ち食いのかき揚げそばや上川産石臼挽き十割そばなど旨いそば3杯

立ち食いのかき揚げそばや上川産石臼挽き十割そばなど旨いそば3杯

江丹別や幌加内、上川など、全国有数のそばの産地が近くにある旭川には、そばがおいしいお店がたくさんあります。そこで、今回は幌加内そばや上川産石臼挽き十割そばなどおいしいおそばを紹介します。


【旭川】そば日記の為の蕎麦巡り①

【旭川】そば日記の為の蕎麦巡り①

前回までとは趣向を変えての蕎麦巡りです。


ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

旭川の駅前にはグルメがいっぱい!!しかも、使い勝手バツグンのロケーション。 ランチやテイクアウトで楽しんだグルメを3選紹介します。


いつもの食卓に、いまだけ限定の「和」なグルメ【旭川・東川町】

いつもの食卓に、いまだけ限定の「和」なグルメ【旭川・東川町】

旭川・東川で手に入る、期間限定の和グルメをピックアップ。 スーパーや地元のお店で気軽に買えて、食卓やおやつ時間をちょっと特別に。 いつもの食事がワクワクするひとときに変わります。


最新の投稿


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

まだ5月なのに、今年はチョコミントドリンク豊作じゃないですか!? 今回は、コーヒーチェーンで見つけた“スースー系ドリンク”を集めてみました♪ 気軽に立ち寄れるお店ばかりなので、ミン活初心者さんにもおすすめ。 今回は札幌のお店もありますよ〜!


【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

旭川市、内田梨瑚被告の裁判が始まりました。5月27日は共犯の女が証人として出廷する予定とのことで、傍聴券求め並んできたレポートです。気になる傍聴券の抽選結果等、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!