喫茶の王道【たまごサンド】市内老舗3景

喫茶の王道【たまごサンド】市内老舗3景

茶を喫する(飲む)と書いて喫茶店。でも昔から喫茶店には、トーストやサンドウイッチといった軽食もつきものです。中でもお馴染みは「たまごサンド」。で、これがまた、作り手によって違うレシピが実に興味深い。ということで、旭川市内の老舗の個性的「たまごサンド」をご紹介しましょう。


定番たまごサラダ ~アラビゴ忠和店

まずは、多くの方が思い描くであろう「たまごサンド」を。
仮にこれを基本形として、以降話を進めたい。

玉子サンド サラダ付き(935円)
コーヒー・コーラ・オレンジジュースいずれか1品付き

パンの間で金色に輝く玉子サラダが、何とも美しく食欲をそそる。
いかにも熟練のスタイルという感じ。
アラビゴ(忠和)のレシピは、ゆで卵をつぶしたものをマヨネーズで和えたタイプ。
コンビニなんかで売られているものも、この手が圧倒的に多いので「基本形」とさせてもらった。

こういうときの玉子サラダって、塩気が効いていて食が進む。ちょっと厚めなふかふかのパンが、スムーズにお腹に納まっていく。
が、使われている食パンは4枚。食べ応えとしては、なかなかなボリュームだ。

お飲み物は何にしますかと問われ、コーヒー。
筆者的には、この組み合わせが最もしっくりくる。

そして、サンドウイッチ片手に、文庫本をぺらぺら。
というのが、もっぱら筆者のくつろぎスタイルだ。今時のお方は、もう片方の手にはスマホでしょうか。

そうそう、サンドウイッチという名称だが・・・
昔々の英国で、ポーカーにのめり込むあまり食事の時間も惜しんだ伯爵が、ゲーム中でも片手で食べらるようにと、料理番に料理とパンを一緒にしたものを作らせたという、そのお方の名前がサンドウイッチ伯爵だった説は有名だ。

お店情報

店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:旭川市忠和4条7丁目
電話:0166-61-4140
営業時間:8:30~22:30
定休日:不定休
駐車場:あり

玉子焼きをサンドして ~ ささき

豊岡の老舗は、かなり独自のスタイルだ。
何とも、そのカタチと美味しさは想像以上。

たまごサンド コーヒー付き(600円)

パンは3枚重ね。中身は前掲のごとくサラダではなく「卵焼き(オムレツ?)」だ。
しかも、このレイアウト。
初めて注文したというヒトは、目を疑う(笑)

ちなみに、諸説あるが、卵焼きをサンドしたのは大阪発祥で、時代は明治にさかのぼるとか。
京都では厚焼き玉子を。それは厚ければ厚いほど珍重されるそうな(テレビで見たことあるが、ほんとにスゴイ)。
対して名古屋はこうだとか、ああだとか、西日本のたまごサンド愛は、かなりのものとお見受けする。

たとえサンドウイッチでもお腹いっぱいになってほしいと、マスターが愛情が込めたかのようなボリューム。
そして、卵にケチャップという、卵料理定番の調理はほんのり甘い。
ナポリタンが懐かしいと人気の店では、このサンドウイッチもなにかしらノスタルジックな味がする。

ホイップクリーム、アンティークな茶器。
これらが、さらに心を癒してくれる。

ちなみに、店の名物はお茶請けのカステラや揚げパン(サービス品)だが、サンドウイッチの注文にも添えられてくる。
※最初の画像にちらっと写ってます
三枚重ねに、さらに、お菓子をいただき、お腹は癒され過ぎるほどに満足いっぱいになるのだった。

お店情報

店名:喫茶&パーラー ささき
住所:旭川市豊岡1条2丁目
電話番号:0166-26-6588
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜
駐車場:あり

さっくりトーストと ~神田珈琲園

一方、まちなかの知る人ぞ知る老舗は、こちらもオリジナリティ感たっぷり。

たまごサンドセット コーヒー付き(700円)

おや、この褐色な感じは?

そうか!トーストだね。
なんて白々しく言わずとも、見ればわかりますね(ボケ不要)。

サイズ感がまた絶妙。
パンは2枚。これで玉子をサンドして、3等分に切る。
細長いので、口に運びやすく食べやすい。これならサンドウイッチ伯爵も喜ぶだろう。

中身はお馴染みのゆで卵をつぶしたタイプのもの。
つぶしたというより粗めに刻みました的な、これが神田珈琲園流の玉子サラダか。
これにレタスのしゃきしゃき感が加わって、それらが香ばしいトーストとともに、良い風味を演出している。

飲兵衛的には、これ、ビールのアテにもぴったりだな、という感じもして、食べ応えは何とも面白い。

お店情報

店名:神田珈琲園
住所:旭川市9条通8丁目
電話番号:0166-26-2016
営業時間:8:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:あり

サンドな後記

いかがでしたか。
喫茶店って、どこも同じようなものを出しているようで、実は思い入れが店主それぞれに多彩なことが、お分かりいただけたかと思います。
たまのランチには、昔ながらのちょっとしゃれた「軽食」のスタイルはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


サンドイッチ

関連する投稿


【旭川市】パン好きママがおススメ!厚焼き玉子サンド食べるならここ!

【旭川市】パン好きママがおススメ!厚焼き玉子サンド食べるならここ!

『厚焼き玉子』サンドにはまってます。旭川で食べて忘れられない三選をお届け!!


旭川市内で何度も食べたくなるおすすめメニュー3つ

旭川市内で何度も食べたくなるおすすめメニュー3つ

こだわりを感じられるおいしいうどんやカレー、サンドイッチを食べられるお店の紹介です。※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


全てテイクアウト可能!旭川市内サンドイッチ&ホットサンド厳選15個!

全てテイクアウト可能!旭川市内サンドイッチ&ホットサンド厳選15個!

幅広い世代に人気のサンドイッチとホットサンド。3月13日がサンドイッチの日、3月23日はホットサンドの日と制定されているんです♪様々なお店で提供されていますが、今回の特集では旭川市内でテイクアウトできるおすすめのものを15種類厳選!記事を見て気になる商品があればぜひ買いに行ってみて♪


お店の味を【HSM】でリメイク!! ~簡単レシピご紹介

お店の味を【HSM】でリメイク!! ~簡単レシピご紹介

HSM(ホットサンドメーカー)。昔からある調理器具ですが、近年のキャンプブームでじわり人気だとか。面白いのはホットサンドだけでなく色んな料理が作れるところ。筆者も愛用するコレで、旭川のお店の味を使ったリメイク料理を作ってみました。


断面が決め手!見た目綺麗な旭川のおすすめグルメとスイーツ

断面が決め手!見た目綺麗な旭川のおすすめグルメとスイーツ

萌え断サンドなど最近は見た目にこだわった食べ物が多いですよね。今回紹介するのは断面が綺麗な旭川のおすすめグルメとスイーツです♪


最新の投稿


【パン好き必見】旭川にしかないパン屋さんのおすすめ商品5つ

【パン好き必見】旭川にしかないパン屋さんのおすすめ商品5つ

美味しいパン屋さんがたくさんある旭川。今回はその中でも旭川にしかないお店のおすすめパンを5つご紹介!スイーツ系、食事系などいろいろご紹介します♪


手軽で美味しい!旭川市内で買える具沢山ブリトー

手軽で美味しい!旭川市内で買える具沢山ブリトー

片手でも食べることが出来、軽食としても人気のブリトー。旭川市内で提供しているお店をご紹介します!


【旭川】クレープで春を楽しもう!旭川のお店3つ

【旭川】クレープで春を楽しもう!旭川のお店3つ

暖かくなってすっかり初夏ですね。冷たいクレープを買ってお散歩やドライブに出かけませんか?クレープを買える旭川市内のお店をご紹介します。


【旭川市】マップを頼りにGO!物静かな住宅地にあるイチオシの蕎麦屋

【旭川市】マップを頼りにGO!物静かな住宅地にあるイチオシの蕎麦屋

ひっそり佇む名店。店主のこだわり詰まった美味しい蕎麦がいただけるんです。


【旭川】読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選

【旭川】読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選

旭川にはたくさんカフェがありますが、一人でゆっくりしたい時や勉強、作業がしたい時にどのカフェへ行くか迷うことがあります。 そこで今回は、「読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選」を紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!