【産科婦人科医が答える体の悩み相談】0歳児教育はするべき?

【産科婦人科医が答える体の悩み相談】0歳児教育はするべき?

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年5月に発行されたタウン情報誌『asatan 6月号』で掲載したものです


Q.0歳児教育はするべき?

最近「0歳児教育」という言葉をよく聞きます。私にも生後8ヵ月の乳児がいますが、0歳児教育をすべきでしょうか。何か特別なことをすべきなのでしょうか。迷っています。(相談者:30代/主婦)

赤ちゃんは生後2ヵ月頃から“人間らしい脳”に変わる

赤ちゃんの脳の発達については、最近様々なことが分かってきました。赤ちゃんの頭に光トポグラフィーという計測装置を着け、刺激に対して脳がどう反応するか、などを調べたためです。

一般に赤ちゃんの脳は、「生後3ヵ月で成人の脳への基本的な構造が確立する」といわれていましたが、それが正しいということや、

出生直後の赤ちゃんの脳は本能に従って反応しますが、生後2ヵ月頃にその反応が一時的に低下することも分かってきました。これは、それまで本能を優先して反応してきたのが、大脳によって反応がコントロールされ出したせい、と考えられています。

つまり生後2ヵ月頃から、赤ちゃんは【人間らしい脳に変わって行く】ということです。

脳の発達には「胎児期の環境」も影響する、という考えも

だから、この頃から何らかの教育を、ということでしょうが、その効果は、現在のところはっきりしません。将棋の藤井聡太六段が典型ですが、幼い頃から特別な訓練をしていれば、その道で成功する確率は高くなると思います。

ですが、すべての子どもがそうなるわけではありません。むしろ圧倒的多数は、それほどの成功を見ないといえるでしょう。

最近の知見からは、赤ちゃんがお母さんの【おなかの中にいる頃】から、【様々な環境により脳の発達状況が異なる】のではないか、とも考えられています。そうなると0歳児教育どころか、胎教まで勧められるようになるかもしれません。

本当にそうでしょうか。

胎児に音楽は届かないが、お母さんのリラックスには◎

20年ほど前、旭川の音楽家とともに、胎教CDを作ったことがありました。

その頃、世の中は胎教ブームで、やれモーツァルトが良い、バロック音楽が良いなどいわれていましたが、そもそも、お母さんの子宮の中にいる胎児に、音楽など届くわけがないのです。

皮膚・脂肪層・筋肉・腹膜、さらに子宮の筋肉、羊水に包まれた胎児に、まともに音は届きません。胎教音楽の有用性は、それを聴いた【お母さんがリラックス】し、副交感神経優位となることによって、【ノルアドレナリン】というホルモンの放出を促すことにあります。

その面で、胎教音楽は赤ちゃんにとって良いもの、といえるでしょう。お母さんがリラックスできるのであれば、何もクラシックでなくても良いのです。ロックでもポップスでも良いのです。

さいごに

赤ちゃんの脳については「発達は失うことでもある」という言葉があります。

生後半年頃にはどんな顔も見分けることができますが、9ヵ月頃には見慣れた大人の顔しか区別できなくなるとの実験結果もあります。

発音についても同様で、英語のlとrの発音を、初めはできていても、成長に伴って日本語の発音しかできなくなる、ともいわれています。

ですから、あまり早くに教育を施しても、それが本当に身につくのか、【まだ十分に分かっていない状況】です。あまり焦らず、のんびり子育てした方が、私は良いのではないかと思います。

【豊岡産科婦人科】基本情報

豊岡産科婦人科
院長:久田孝司
住所:旭川市豊岡4条1丁目1-10
電話:0166-31-6801

出典:asatan

※コラムの内容については、筆者の見解を尊重したものであり、すべての読者に当てはまるとは限りません。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


産科婦人科 悩み相談

関連する投稿


中学生で思春期子宮内膜症の疑いが…  どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

中学生で思春期子宮内膜症の疑いが… どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年6月に発行されたタウン情報誌『asatan 7月号』で掲載した記事を再編集したものです


人畜共通感染症はペットからも? 妊娠中に気を付けることは?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

人畜共通感染症はペットからも? 妊娠中に気を付けることは?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年2月に発行されたタウン情報誌『asatan 3月号』で掲載した記事を再編集したものです


産後に気分が落ち込むのは『産後うつ』なの?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

産後に気分が落ち込むのは『産後うつ』なの?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2017年11月に発行されたタウン情報誌『asatan 12月号』で掲載した記事を再編集したものです


疲れやイライラ…まさか30代前半で更年期障害に?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

疲れやイライラ…まさか30代前半で更年期障害に?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2019年4月に発行されたタウン情報誌『asatan 5月号』で掲載した記事を再編集したものです


妊娠後期に貧血と診断 どのように注意すればいい?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

妊娠後期に貧血と診断 どのように注意すればいい?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年9月に発行されたタウン情報誌『asatan 10月号』で掲載した記事を再編集したものです


最新の投稿


【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

洋酒をベースに様々な味のシロップやジュースを加えて作られる【カクテル】。実は旭川は「カクテルのまち」とも言われるそうで、味はもちろん、見た目も綺麗なハイレベルのカクテルを味わえるお店があります。今回は旭川市内でカクテルを飲むなら外せないお店を3つ紹介しますよ。


知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

Part.1を反響の大きさに、???って疑問を持ったまま運転していた人が多いことを知りました。続・記事を考えていませんでしたが、実はまだ旭川には知らないと違反になる、あるいは事故る走行に戸惑ちゃう道路がある!ってことで、Part.2をお届けします。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。


旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。


【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

人気スイーツの切れ端などアウトレット商品が旭川にも! 見た目は端っこでも味は一緒!な激安グルメをご紹介します! 知ってたらもっと早く買ってたかも…


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報