【小食なヒト要注意】そば屋のボリューム満点!? なメニュー3選

【小食なヒト要注意】そば屋のボリューム満点!? なメニュー3選

そば屋は、軽く済ませる、あっさり済ませるというイメージがあるけれど(ご飯ものは別ですが)、そうは済まないメニューが存在する。筆者に「お腹いっぱいだ!! 」と言わしめた、そば屋のボリュームたっぷりなメニューをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


一麦 吉兆庵

もともと、この店の品はけっこうボリュームあるよねという印象がある中、これは横綱級でしょ!というのが、かつカレー南蛮だ。

かつカレー南蛮(1,030円)

ここはカレー南好きにはよく知られた店。なので筆者もそれ狙いでお訪ねすることしばしば。
メニューには辛口というのもある。けれど、やっぱカツもいいなと、リピート率高し。

ちなみに、ご覧のライスは、もともとセットになっているもの。
だからボリューム満点メニューですよ、というワケではない。どうボリュームがあるかは以下の説明で。

それにしてもだ。ただでさえボリュームあるお蕎麦になぜご飯?と思う筆者であるが、結局「ゴハン要らないです」とは言わず(笑)、店の味をたっぷりと堪能することとなる。

揚げたてのトンカツはカツカレーを語るに十分な大きさ。
噛みしめると脂の旨味がしみ出てくるようなロース肉は、厚みも程々に食べ応えがたっぷり。
カツにしみるカレーはおつゆの香味が効いていて、いわゆる食堂のカツカレーとは別の美味しさだ。

もうこの時点で、十分にボリュームありと認められるが、吉兆庵はまだ容赦してくれない(笑)

ここのカレー南は、つゆにカレー粉を溶いてとろみをつけるというレシピでなく、メニューにあるカレーライス用のルウをつゆにたっぷり加えたタイプ。
そのルウは、肉や野菜たっぷりな家庭的なタイプ。なのでトンカツの下からまた肉が(笑)、さらにイモやニンジンがゴロゴロと、これでもかと言わんばかりに筆者の胃袋に攻め込んでくる。
おまけに、いかにも腹持ちの良さそうな蕎麦(麺)。
そば屋でもしっかり食べたいという方を満足させるに十分な、ボリューム感、そして量と思われるがいかがだろう。

お店情報

店名:そば処一麦吉兆庵
住所:旭川市流通団地二条1丁目
電話番号:0166-47-4114
営業時間:[月~土]11:00~15:00 / 17:00~20:00
[日、祝]11:00~15:30
定休日:不定休
駐車場:あり

そば処 わらべや

前章、カツカレーに続いては、またも豚肉が登場。
そば屋では定番の「肉そば」だが、筆者がこれまで食べてきた肉そばの中では、けっこうボリュームある方だなと胃袋が感じたのがこれだ。

肉そば(800円)

ご覧の通り肉たっぷり。まさに肉そばとはこのことだ。
柔らかそうなネギもいい感じ。

肉は豚バラ。スライスだが、けっこう厚い。
それにしても、麺を覆う肉のボリューム感。「こうでないと肉そばって言わないべさ」と親方が言ったかどうかは知らないが、そば一杯にかける思いはしっかりと伝わってくる。
で、肉はむっちりと歯応え、脂の旨味とともに、ああ、今日は肉そばを食べてよかったと、肉好きの食欲を満足させる。

豚の脂がしみ出たおつゆが麺に絡めば、食べ応えは格別。鶏肉の「かしわそば」にはない独特の旨味、これが肉そばの醍醐味。
だけど、脂っこいとか、まったりしてるとか、そんな感じはない。
そばのおつゆのポテンシャルは実に高いと感心した次第。

お店情報

店名:そば処 わらべや
住所:旭川市南1条通20丁目
電話番号:0166-32-3735
営業時間:10:30~15:00
定休日:月曜
駐車場:あり

そば処 四條庵 東

続いては、これからの季節に嬉しい、冷たいそばからボリュームありな一品をご紹介。

ブッカケ天とろ(1,370円)

画像を見ただけでは事態は飲み込めないと思うので、一応説明を。
そば(冷)に海老天をのせ、それをとろろが覆う。これに冷たいつゆをかけまわし、海苔をちらした、というひと品である。

丼は大きく、ずっしりと重い。
かつ、丼は冷えていて、冷たい料理はより冷たくと、温かなもてなしの気持ちが伝わるね。
冷たいのに温かいとはこれいかに(笑)

海老天がどーんと1本。
これにとろろの旨味が絡んで、ひと味もふた味も食べ応えが増し増し。
さらにとろろは、このそば一杯のボリュームを格段にアップさせるのだった。

何たって、とろろのねばりがスゴい。箸で麺を持ち上げるのにも力が要るほどだ(笑)。すなわち、その食べ応えは半端ない。

そして・・・そうだった、思い出した!四条庵のぶっかけそばは、もともと盛りが良い!
が、麺は喉越しも軽快な更科なので、口に運べばあとはこっちのもの。するする、というよりずばずばと音を立てながら完食すれば、お腹はかなりの満足感で満たされていたのだった。

お店情報

店名:そば処 四條庵 東
住所:旭川市東4条8丁目
電話番号:0166-76-6930
営業時間:11:00~20:00
定休日:金曜日
駐車場:あり

満腹後記

そば屋さんって、軽く食べられる「もり」や「ざる」から、重厚なイメージある今回紹介のメニューまで、メニューは実にいろいろ。
そんな、そば屋さんの魅力の「重」の方。皆さんも楽しんでみませんか。
お腹に余裕のある時にぜひ(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】白いそばが食欲を掻き立てる♪ボリューミーな2店をご紹介!

【旭川市】白いそばが食欲を掻き立てる♪ボリューミーな2店をご紹介!

今回紹介させていただく2店は、量多し・味良しのオススメ店ですよ( *^^人)


日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

そばやうどんなど麺類は好きだけど、一緒にちょっとだけごはんが食べたいという方も多いのでは?今回はうどんやそばとごはん物のセットをご紹介します。


そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

ボリューム、プライスともにそば屋メニューの最高峰に君臨する「天ざる」。食せば何とも満ち足りた気分を味合わせてくれます。そば好き筆者が近頃立ち寄ったお店の、天ざるをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

歳のせいでしょうか、最近ラーメンよりそばを食べることが多くなりました。そばって温かい冷たいの他、いろいろな具材がのったものがあって選ぶのが楽しいですよね。


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!