【小食なヒト要注意】そば屋のボリューム満点!? なメニュー3選

【小食なヒト要注意】そば屋のボリューム満点!? なメニュー3選

そば屋は、軽く済ませる、あっさり済ませるというイメージがあるけれど(ご飯ものは別ですが)、そうは済まないメニューが存在する。筆者に「お腹いっぱいだ!! 」と言わしめた、そば屋のボリュームたっぷりなメニューをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


一麦 吉兆庵

もともと、この店の品はけっこうボリュームあるよねという印象がある中、これは横綱級でしょ!というのが、かつカレー南蛮だ。

かつカレー南蛮(1,030円)

ここはカレー南好きにはよく知られた店。なので筆者もそれ狙いでお訪ねすることしばしば。
メニューには辛口というのもある。けれど、やっぱカツもいいなと、リピート率高し。

ちなみに、ご覧のライスは、もともとセットになっているもの。
だからボリューム満点メニューですよ、というワケではない。どうボリュームがあるかは以下の説明で。

それにしてもだ。ただでさえボリュームあるお蕎麦になぜご飯?と思う筆者であるが、結局「ゴハン要らないです」とは言わず(笑)、店の味をたっぷりと堪能することとなる。

揚げたてのトンカツはカツカレーを語るに十分な大きさ。
噛みしめると脂の旨味がしみ出てくるようなロース肉は、厚みも程々に食べ応えがたっぷり。
カツにしみるカレーはおつゆの香味が効いていて、いわゆる食堂のカツカレーとは別の美味しさだ。

もうこの時点で、十分にボリュームありと認められるが、吉兆庵はまだ容赦してくれない(笑)

ここのカレー南は、つゆにカレー粉を溶いてとろみをつけるというレシピでなく、メニューにあるカレーライス用のルウをつゆにたっぷり加えたタイプ。
そのルウは、肉や野菜たっぷりな家庭的なタイプ。なのでトンカツの下からまた肉が(笑)、さらにイモやニンジンがゴロゴロと、これでもかと言わんばかりに筆者の胃袋に攻め込んでくる。
おまけに、いかにも腹持ちの良さそうな蕎麦(麺)。
そば屋でもしっかり食べたいという方を満足させるに十分な、ボリューム感、そして量と思われるがいかがだろう。

お店情報

店名:そば処一麦吉兆庵
住所:旭川市流通団地二条1丁目
電話番号:0166-47-4114
営業時間:[月~土]11:00~15:00 / 17:00~20:00
[日、祝]11:00~15:30
定休日:不定休
駐車場:あり

そば処 わらべや

前章、カツカレーに続いては、またも豚肉が登場。
そば屋では定番の「肉そば」だが、筆者がこれまで食べてきた肉そばの中では、けっこうボリュームある方だなと胃袋が感じたのがこれだ。

肉そば(800円)

ご覧の通り肉たっぷり。まさに肉そばとはこのことだ。
柔らかそうなネギもいい感じ。

肉は豚バラ。スライスだが、けっこう厚い。
それにしても、麺を覆う肉のボリューム感。「こうでないと肉そばって言わないべさ」と親方が言ったかどうかは知らないが、そば一杯にかける思いはしっかりと伝わってくる。
で、肉はむっちりと歯応え、脂の旨味とともに、ああ、今日は肉そばを食べてよかったと、肉好きの食欲を満足させる。

豚の脂がしみ出たおつゆが麺に絡めば、食べ応えは格別。鶏肉の「かしわそば」にはない独特の旨味、これが肉そばの醍醐味。
だけど、脂っこいとか、まったりしてるとか、そんな感じはない。
そばのおつゆのポテンシャルは実に高いと感心した次第。

お店情報

店名:そば処 わらべや
住所:旭川市南1条通20丁目
電話番号:0166-32-3735
営業時間:10:30~15:00
定休日:月曜
駐車場:あり

そば処 四條庵 東

続いては、これからの季節に嬉しい、冷たいそばからボリュームありな一品をご紹介。

ブッカケ天とろ(1,370円)

画像を見ただけでは事態は飲み込めないと思うので、一応説明を。
そば(冷)に海老天をのせ、それをとろろが覆う。これに冷たいつゆをかけまわし、海苔をちらした、というひと品である。

丼は大きく、ずっしりと重い。
かつ、丼は冷えていて、冷たい料理はより冷たくと、温かなもてなしの気持ちが伝わるね。
冷たいのに温かいとはこれいかに(笑)

海老天がどーんと1本。
これにとろろの旨味が絡んで、ひと味もふた味も食べ応えが増し増し。
さらにとろろは、このそば一杯のボリュームを格段にアップさせるのだった。

何たって、とろろのねばりがスゴい。箸で麺を持ち上げるのにも力が要るほどだ(笑)。すなわち、その食べ応えは半端ない。

そして・・・そうだった、思い出した!四条庵のぶっかけそばは、もともと盛りが良い!
が、麺は喉越しも軽快な更科なので、口に運べばあとはこっちのもの。するする、というよりずばずばと音を立てながら完食すれば、お腹はかなりの満足感で満たされていたのだった。

お店情報

店名:そば処 四條庵 東
住所:旭川市東4条8丁目
電話番号:0166-76-6930
営業時間:11:00~20:00
定休日:金曜日
駐車場:あり

満腹後記

そば屋さんって、軽く食べられる「もり」や「ざる」から、重厚なイメージある今回紹介のメニューまで、メニューは実にいろいろ。
そんな、そば屋さんの魅力の「重」の方。皆さんも楽しんでみませんか。
お腹に余裕のある時にぜひ(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

そばメニューの中で、独特な滋味と清涼感が香るものといえば『山菜そば』。暑くなるこれからの時期、清涼感たっぷりに味わえる冷たい山菜そばは堪りませんね。そんなのどこで食べても同じでしょって?いえいえ、さすがの名店はどこもひと味違う。という、多彩な山菜そばの表情をご紹介しましょう。


暑い日に食べたい!旭川でおすすめの蕎麦屋2選

暑い日に食べたい!旭川でおすすめの蕎麦屋2選

旭川で食べるおすすめの蕎麦屋さんを紹介します!


【帯広】十勝岳から帯広へドライブ旅行Part2

【帯広】十勝岳から帯広へドライブ旅行Part2

前回紹介した「【上富良野】旭川から十勝岳温泉へ一泊ドライブ旅行」の続きです。 十勝岳温泉に一泊、翌日はドライブで帯広まで行き、旭川に帰ってきました。 今回は、その際に観光で立ち寄った場所を紹介します。


第5弾【スタイル様々】おろしそば 3杯

第5弾【スタイル様々】おろしそば 3杯

いよいよ夏の気配。特に暑い日は、そう、おろしその清涼感がうれしいものです。と、食欲に任せて食べ歩ているうちに、特集記事も第5弾に。今回も多彩なおろしそばが出揃いましたよ。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川市】マップを頼りにGO!物静かな住宅地にあるイチオシの蕎麦屋

【旭川市】マップを頼りにGO!物静かな住宅地にあるイチオシの蕎麦屋

ひっそり佇む名店。店主のこだわり詰まった美味しい蕎麦がいただけるんです。


最新の投稿


公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

【旭川市】のお隣【東川町】の複合交流施設「せんとぴゅあ」に行ってきました。おしゃれな図書スペースやギャラリーやカフェなど町外の方も利用できる施設です。お子さん連れに嬉しい水遊びスポットや「ポケふた」もありますよ。東川町の美味しいお豆腐屋さんにも寄りました。


【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

2024年6月19日(水)~22日(土)に旭川市の株式会社ササキ工芸本社工場で開催される『SASAKI OPEN FACTORY 2024』のご紹介です。


【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

20243年6月22日(土)・23日(日)にあさひかわ北彩都ガーデンで開催される『まちなかアクティビティ』のご紹介です。


大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

昨年末から、臨時休業を余儀なくされていた、人気ラーメン店が復活! やっぱり〆はラーメンと言う人には超嬉しいニュース♪ さんろくで美味しい〆のラーメンを紹介です。


【6月16日】旭川駅前でスポーツ体感イベント開催

【6月16日】旭川駅前でスポーツ体感イベント開催

2024年6月16日(日)に旭川駅前北広場で開催される『ASAHIKAWA SPORT COLLECTION』のご紹介です。


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!