【るもい・うりゅう】道の駅で美味しかったもの!!

爽やかさが一番の季節ですね。 ちょっとドライブしてきましたよ。 美味しいものを食べて、珍しい物を買って・深堀りしたい道の駅でした。 出掛けてみませんか?

道の駅 るもい

撮影 ハマちゃん

道の駅「るもい」旭川からは、一般道路を通っても1時間40分くらいで着きます。

大きな二つの施設「るしんふれ愛パーク」が道の駅と「ちゃいるも」遊戯施設やカフェ交流施設になっています。

ちゃいるも

撮影 ハマちゃん

ここの珍しい自動販売機が気になっていましたが美味しい匂いがプンプン!どこからきているのかウロウロしてたどり着きのぞいてみましたよ。

これでした、カップに入った「チャーハン(日替わりで限定メニューでなくなり次第終了)350円」と「スイートポテトコロッケ220円」でした♪

このチャーハン!驚くほどの量が多いたっぷりサイズでした。

スイートポテトコロッケは、北海道産のサツマイモに蜂蜜・発酵バターを練り混んだ甘くてクリーミーでしたよ。

買ったらその場ですぐに食べることをおすすめしますよ。

撮影 ハマちゃん

カフェの前を過ぎすぐ横にカラフルな自販機を発見!

さすがに販売品は海辺の自販機でしたよ♪

たっぷり入った「硬すぎるプリン」を味わいました、見づらい画像ですが、「鈴木知事」もご自身のインスタでこのプリンを紹介してくれていますよ。

みなさん気になりませんか?是非一度お試しくださいね。

撮影 ハマちゃん

カフェの向かいには小学生以下の子供さんが自由に遊ぶことができる広いスポットがあり、受付をしてからの入場となるので下記アドレスで詳しい時間帯を調べてくださいね。

混みあっている時は、予約した人が優先となりますので、シーズン中は予約したほうがいいでしょう。

ルモンド道の駅(るもい道の駅)

撮影 ハマちゃん

「るもい」ならではお土産品が揃っていて食堂もあり、「留萌駅弁」や「にしんそば」を食べることができます。

筆者は、先に「ちゃいるも」のほうでチャーハン・コロッケなどを食べてしまいここの食堂には入りませんでしたが気になっている「にしん親子弁当」のお味とお姿はリピして食レポしますね(笑)

「にしんそばセット」が一食入り602円で売っていました立派なお値段ですね。

撮影 ハマちゃん

「るもい」に行ったら「にしん蕎麦」が定番なのにいつでも食べることができるもので空腹を満たしてしまい「るもいさん」ごめんなさい!!

「ルモンド道の駅」のほうで、「にしんそば」にも使える「にしんの甘露煮」を見つけて今回は乾麺と、そのまま食べてよし♪にしんそばにもよし♪の「にしん甘露煮」をお土産しました。

数日後、自宅でにしんそばを味わいましたよ、大きなニシンでしっかり美味しい味がベリ―グットでしたよ。

いけますよ♪

皆さんも本場でもよし、自宅でもよし「にしんそば」を味わってみてくださいね。

*道の駅 るもい*
住所:留萌市船場町2丁目114(国道231号沿い)
電話:0164-56-0870

・屋内交流・遊戯施設「ちゃいるも」
 9:00~17:00
 利用条件などは、下記でお確かめくださいね。

・開館時間 管理棟
 9:00~18:00(5月・9月)
 9:00~19:00(6月~8月)
 9:00~17:00(10月~4月)

※年末年始(12月31日~1月5日)
 休館日 管理棟
 年末年始(12月31日~1月5日)

※マンホールカード配布については、下記でみてくださいね。

道の駅 田園の里  うりゅう

撮影 ハマちゃん

「るもい道の駅」へ出かけた時とは別の日にでかけましたが、こちらも旭川からは一般道路で1時間30分くらいで到着しますよ。

2020年9月25日にも一度この道の駅は紹介していますが、その時は入口の人気のアイスクリームだけだったのですが、今回はランチの予定で出かけたのでいろいろご紹介しますね。

旬の山菜や野菜の苗の季節でもありとても賑わっていましたよ。

ほっと一息レストラン「穂」

撮影 ハマちゃん

レストランには、気になるメニユーが沢山ありましたよ。

テイクアウトもかなり充実していますよ。

いきなり「辛くないカレー」が気になりますね。

タイ風「マッサマンカレー」?

タイのイスラム風カレーで観光客向けのメニューのレパートリーを増やしていますね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん(ザンギ定食1,000円)

撮影 ハマちゃん(油淋鶏飯1,000円)

ザンギと油淋鶏定食は、一個ずつ取り換えて味見しながら楽しみましたよ。

大きく柔らかい鶏肉にザンギは美味しい味が付いていてさすが、焼き鳥が名高い道の駅を感じましたよ。

油淋鶏は、ほんのり酢の味がするたれがかかり最高でした。(筆者がセレクト)

いずれも、さすがに米どころ大きめのご飯茶碗にいっぱい入っていますよ。

撮影 ハマちゃん(塩ラーメン950円)

らーめん通の同伴者は、「塩ラーメン」があり笑顔!

あっさりスープの美味しくメンマたっぷりでしたよ。(同伴者の食レポ(笑))

撮影 ハマちゃん(トマトベーコンモッツアレラチーズ1,100円)

ピザをチョイスした一同4人の中の一人は、見た目も美味しそうでピザをつまみにビール(瓶・・・生ビールはありません。)

4人のランチの中では一番人気だったかもしれませんよ。

鈴木かまぼこ店

撮影 ハマちゃん

前回立ちよった時もアイスクリーム屋さんのすぐ前にある蒲鉾屋さんが気になっていたのでお土産を買ってきましたよ。

注文を受けてから揚げ始めるのでほんの少しお時間が必要ですよ。

この日は「たこ天」が100円引きになっていたので「雨竜米・ホタテ・タコえび天」をそれぞれ一個ずつ買いましたよ。

撮影 ハマちゃん

欲しいものが溢れていた道の駅でしたよ。

食べ歩きしたい人には醤油・つまようじがセットされているのでそれもありですね。

「道の駅スタンプラリー帳」を持っている方は会計の前に提示してくださいね。

「雨竜米揚げ」のみですが50円引きになるのでくれぐれも会計前に提示を忘れないでくださいね。

特産品直売所

撮影 ハマちゃん

蕎麦も美味しそうだった!

「お米の里」らしくこんなものもありましたが、画像はないのですがこの度、道内初のお米のUFOキャッチャー がありましたよ。

白い袋がななつぼし、黒い袋がゆめぴりかです。

1袋に300g(約2合)のお米が入っていて試食やお土産にもグットですね。

なんと!ワンプレー100円なんです!是非一度やってみてくださいね。

人気で、何人か待っていたので今回は諦めてまたにします。(笑)

*道の駅 田園の里 うりゅう*
住所:雨竜郡雨竜町第10町内
電話:0125-79-2100
営業:3月~10月 9:00~17:00
   5月(G・W)7月1日~9月30日 9:00~18:00
  11月~2月 10:00~16:00
W・C 24時間対応

駐車場あり

まとめ

いががでしたか?

二つの道の駅をご紹介しましたが、朝からスケジュールしていなくてもお天気いいしちょっとドライブ!!なんて気分で軽く出かけることができる範囲です。

爽やかな今だからこそ出かけてみてはいかがですか?

関連するキーワード

留萌市 雨竜 道の駅

ひらめバーガーにほっけ茶漬け!旭川・島牧村・寿都町の道の駅グルメ

ドライブの途中で立ち寄る道の駅には、その地域の魅力がいっぱい詰まっています。今回は島牧村と寿都町、そして旭川の道の駅のグルメを紹介します。

【旭川】からオロロンラインを海辺ドライブ【留萌市・小平町】ホタテ貝と海鮮丼とカフェ

旭川市民には「海水浴」で身近な「留萌市・小平町」までドライブしてきました。もちろん美味しいものも食べてきましたよ♪

お土産にも自分用にも!道内各地の道の駅で買えるご当地お菓子

道の駅には、地域限定や道の駅限定のお菓子が並んでいてついつい買ってしまいますよね。お土産にと思って買うのですが、ほとんどは自分用として食べちゃっています。

たい焼き風スイーツにコーヒーゼリー!道北各地の道の駅スイーツ

道の駅に立ち寄るのはドライブや旅行の楽しみですよね。お腹が空いていなくてもスイーツ系なら別腹で食べたくなりますよね。

【苫前町/小平町】日本海オロロンラインを颯爽と走って道の駅2軒をはしご。

オホーツク海沿岸贔屓気味な私が珍しく日本海側に往訪。 ほぼ道の駅のみと情報量激薄ながらも誰かの何かの参考になればこれ幸い。

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪

3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況