【るもい・うりゅう】道の駅で美味しかったもの!!

【るもい・うりゅう】道の駅で美味しかったもの!!

爽やかさが一番の季節ですね。 ちょっとドライブしてきましたよ。 美味しいものを食べて、珍しい物を買って・深堀りしたい道の駅でした。 出掛けてみませんか?


道の駅 るもい

撮影 ハマちゃん

道の駅「るもい」旭川からは、一般道路を通っても1時間40分くらいで着きます。

大きな二つの施設「るしんふれ愛パーク」が道の駅と「ちゃいるも」遊戯施設やカフェ交流施設になっています。

ちゃいるも

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

ここの珍しい自動販売機が気になっていましたが美味しい匂いがプンプン!どこからきているのかウロウロしてたどり着きのぞいてみましたよ。

これでした、カップに入った「チャーハン(日替わりで限定メニューでなくなり次第終了)350円」と「スイートポテトコロッケ220円」でした♪

このチャーハン!驚くほどの量が多いたっぷりサイズでした。

スイートポテトコロッケは、北海道産のサツマイモに蜂蜜・発酵バターを練り混んだ甘くてクリーミーでしたよ。

買ったらその場ですぐに食べることをおすすめしますよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

カフェの前を過ぎすぐ横にカラフルな自販機を発見!

さすがに販売品は海辺の自販機でしたよ♪

たっぷり入った「硬すぎるプリン」を味わいました、見づらい画像ですが、「鈴木知事」もご自身のインスタでこのプリンを紹介してくれていますよ。

みなさん気になりませんか?是非一度お試しくださいね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

カフェの向かいには小学生以下の子供さんが自由に遊ぶことができる広いスポットがあり、受付をしてからの入場となるので下記アドレスで詳しい時間帯を調べてくださいね。

混みあっている時は、予約した人が優先となりますので、シーズン中は予約したほうがいいでしょう。

ルモンド道の駅(るもい道の駅)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

「るもい」ならではお土産品が揃っていて食堂もあり、「留萌駅弁」や「にしんそば」を食べることができます。

筆者は、先に「ちゃいるも」のほうでチャーハン・コロッケなどを食べてしまいここの食堂には入りませんでしたが気になっている「にしん親子弁当」のお味とお姿はリピして食レポしますね(笑)

「にしんそばセット」が一食入り602円で売っていました立派なお値段ですね。

撮影 ハマちゃん

「るもい」に行ったら「にしん蕎麦」が定番なのにいつでも食べることができるもので空腹を満たしてしまい「るもいさん」ごめんなさい!!

「ルモンド道の駅」のほうで、「にしんそば」にも使える「にしんの甘露煮」を見つけて今回は乾麺と、そのまま食べてよし♪にしんそばにもよし♪の「にしん甘露煮」をお土産しました。

数日後、自宅でにしんそばを味わいましたよ、大きなニシンでしっかり美味しい味がベリ―グットでしたよ。

いけますよ♪

皆さんも本場でもよし、自宅でもよし「にしんそば」を味わってみてくださいね。

*道の駅 るもい*
住所:留萌市船場町2丁目114(国道231号沿い)
電話:0164-56-0870

・屋内交流・遊戯施設「ちゃいるも」
 9:00~17:00
 利用条件などは、下記でお確かめくださいね。
 https://www.michinoeki-rumoi.info/facilities/chilmo-fac

・開館時間 管理棟
 9:00~18:00(5月・9月)
 9:00~19:00(6月~8月)
 9:00~17:00(10月~4月)

※年末年始(12月31日~1月5日)
 休館日 管理棟
 年末年始(12月31日~1月5日)

※マンホールカード配布については、下記でみてくださいね。
https://www.rumoi-rasisa.jp/web/post-579/

道の駅 田園の里  うりゅう

https://asatan.com/articles/1734

撮影 ハマちゃん

「るもい道の駅」へ出かけた時とは別の日にでかけましたが、こちらも旭川からは一般道路で1時間30分くらいで到着しますよ。

2020年9月25日にも一度この道の駅は紹介していますが、その時は入口の人気のアイスクリームだけだったのですが、今回はランチの予定で出かけたのでいろいろご紹介しますね。

旬の山菜や野菜の苗の季節でもありとても賑わっていましたよ。

ほっと一息レストラン「穂」

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

レストランには、気になるメニユーが沢山ありましたよ。

テイクアウトもかなり充実していますよ。

いきなり「辛くないカレー」が気になりますね。

タイ風「マッサマンカレー」?

タイのイスラム風カレーで観光客向けのメニューのレパートリーを増やしていますね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん(ザンギ定食1,000円)

撮影 ハマちゃん(油淋鶏飯1,000円)

ザンギと油淋鶏定食は、一個ずつ取り換えて味見しながら楽しみましたよ。

大きく柔らかい鶏肉にザンギは美味しい味が付いていてさすが、焼き鳥が名高い道の駅を感じましたよ。

油淋鶏は、ほんのり酢の味がするたれがかかり最高でした。(筆者がセレクト)

いずれも、さすがに米どころ大きめのご飯茶碗にいっぱい入っていますよ。

撮影 ハマちゃん(塩ラーメン950円)

らーめん通の同伴者は、「塩ラーメン」があり笑顔!

あっさりスープの美味しくメンマたっぷりでしたよ。(同伴者の食レポ(笑))

撮影 ハマちゃん(トマトベーコンモッツアレラチーズ1,100円)

ピザをチョイスした一同4人の中の一人は、見た目も美味しそうでピザをつまみにビール(瓶・・・生ビールはありません。)

4人のランチの中では一番人気だったかもしれませんよ。

鈴木かまぼこ店

撮影 ハマちゃん

前回立ちよった時もアイスクリーム屋さんのすぐ前にある蒲鉾屋さんが気になっていたのでお土産を買ってきましたよ。

注文を受けてから揚げ始めるのでほんの少しお時間が必要ですよ。

この日は「たこ天」が100円引きになっていたので「雨竜米・ホタテ・タコえび天」をそれぞれ一個ずつ買いましたよ。

撮影 ハマちゃん

欲しいものが溢れていた道の駅でしたよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

食べ歩きしたい人には醤油・つまようじがセットされているのでそれもありですね。

「道の駅スタンプラリー帳」を持っている方は会計の前に提示してくださいね。

「雨竜米揚げ」のみですが50円引きになるのでくれぐれも会計前に提示を忘れないでくださいね。

特産品直売所

撮影 ハマちゃん

蕎麦も美味しそうだった!

撮影 ハマちゃん

「お米の里」らしくこんなものもありましたが、画像はないのですがこの度、道内初のお米のUFOキャッチャー がありましたよ。

白い袋がななつぼし、黒い袋がゆめぴりかです。

1袋に300g(約2合)のお米が入っていて試食やお土産にもグットですね。

なんと!ワンプレー100円なんです!是非一度やってみてくださいね。

人気で、何人か待っていたので今回は諦めてまたにします。(笑)

*道の駅 田園の里 うりゅう*
住所:雨竜郡雨竜町第10町内
電話:0125-79-2100
営業:3月~10月 9:00~17:00
   5月(G・W)7月1日~9月30日 9:00~18:00
  11月~2月 10:00~16:00
W・C 24時間対応

駐車場あり

https://www.michinoeki-uryu.com/

https://asatan.com/articles/1734

まとめ

いががでしたか?

二つの道の駅をご紹介しましたが、朝からスケジュールしていなくてもお天気いいしちょっとドライブ!!なんて気分で軽く出かけることができる範囲です。

爽やかな今だからこそ出かけてみてはいかがですか?

この記事のキュレーター

関連するキーワード


留萌市 雨竜 道の駅

関連する投稿


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣、深川市。今回は、道の駅でいただけるお米が美味しいランチと、テイクアウトで楽しめるグルメを巡ってきました。訳ありスイーツや焼き鳥、さらに昭和34年創業のお豆腐屋さんまで、魅力たっぷりでご紹介します♪


【ドライブ】旭川から気軽に行けます!芦別「道の駅周辺グルメ」

【ドライブ】旭川から気軽に行けます!芦別「道の駅周辺グルメ」

旭川から車で1時間程で到着する芦別。 今回は道の駅スタープラザ 芦別のご当地名物グルメ、お土産、 地元人気パン店をご紹介します。


【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

旭川から車で約30分。深川市へドライブしに行ってきて美味しかったグルメをご紹介。


【旭川⇄札幌】国道275号線ドライブを満喫!【道の駅とイタリアン】

【旭川⇄札幌】国道275号線ドライブを満喫!【道の駅とイタリアン】

旭川と札幌を行き来する道中、せっかくなら国道275号線を楽しみながらドライブしたい…。そのような方へ、実際に往復した筆者がおすすめスポットをまとめましたので、ぜひ参考にしていただければと思います♪


最新の投稿


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐゴールデンウィークですね。帰省やご旅行で、東京に行かれる方もいるのでは?!そこで、今回は旭川市では買えない&食べられない!おすすめな東京土産&羽田空港で食べて欲しいスイーツをご紹介します。


スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

昨年、あさひかわ菓子博が開催され15万人もの来場者が訪れて大成功だったそうです。そんな旭川にはおいしいスイーツがたくさんありますよね。そこで今回は、個性的でおいしいスイーツを3品ご紹介します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!