【こってり美味】あんかけ炒飯 おすすめ3杯

【こってり美味】あんかけ炒飯 おすすめ3杯

中華飯というメニューがありながら、炒飯にまで餡(あん)をかける中華料理の何という旺盛な創造力。でもこれが旨いんですよね。あたしゃ中華飯より好きだなぁ・・・とか言いながら食べた3杯をご紹介。同じようでけっこう違いますよ。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


とろり庵

いかにも「あんかけ」を彷彿させる店の名前。なかなかやりますな。
小樽のお店。ご当地グルメのあんかけやきそばが主体かと思いきや、チャーハンも。

あんかけチャーハン(950円)

おおっ、何というあんかけっぷり。
炒飯を飲み込むような大胆な盛り付け。たっぷりと「とろり」を堪能せよとのメッセージか。

皿一面に広がる餡、まさに沼の如し。
よーし、この沼で溺れてやろうじゃないか(笑)

まずチャーハンを味見。
レンゲですくえば、ふわりとのっかってくるチャーハンは、穏やかな風味。
口のなかでさらりとほぐれる。

一方、餡の方はと言いますと・・・
餡に基準があるかは分からないが、普段あちこちで筆者が食べるやきそばやチャーハンの餡にくらべ穏やかな感じがする。
その分、たっぷりな肉や野菜の旨味が引き立ち美味。かつ、前述したとおりチャーハンとの相性も良い。
そうだよね。これでいたずらに味が濃かったら、このとろり沼、完食はキツイよねぇ・・・

とかなんとか思いながら、皿から口へレンゲの移動は止むこともない。野菜の多い優しい味わいのおかげか、思いのほかスムーズに皿は空になった。
沼は干上がった(笑)

お店情報

店名:小樽あんかけ処 とろり庵 道の駅あさひかわ店
住所:旭川市神楽4条6丁目 道の駅あさひかわ フードコート内
電話:0166-74-7011
営業時間:11:00~19:00
駐車場:あり

龍宝

各種ラーメンを筆頭に、どんぶりものから定食まで、メニューはまちの食堂ふう。
中でも中華系メニューの年季が入った味わいは、筆者もお気に入り。
まず、チャーハンがうまい。ほっこりとした食べ応えの中に刻んだ野菜の歯応えは、ここならではの風味。
これに餡をかけた味合いやいかに!?

あんかけチャーハン(900円)

器はどんぶり。どこの店に行っても大概は皿に盛られているが、餡はどっちかというと液体?
なので、これはありかなと妙に納得できる。

いかにも片栗粉を使いましたと言わんばかりの、しっかりとしたとろみ。
これが絡んで具材がぷるぷると躍る。
餡は出汁の風味たっぷり。旨みが口の中でまったりと留まるのが、餡の醍醐味。
だが、白菜効果か、とてもあっさりとした味わいも併せ持つ。

ここのチャーハンはけっこう胡椒が効いていて(辛い!という意味ではなく)それが美味しいんだ。
餡の優しい旨味が絡めば、それがいっそうよく分かる。
チャーハンと餡の相性の良さと言おうか、さすが老舗の味なのだ。

お店情報

店名:龍宝
住所:旭川市2条通18丁目
電話:0166-33-6723
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~20:00
定休日:R4年より月曜定休に
駐車場:あり

中国料理 敦煌

筆者が何かと取り上げることの多い店であるが、あんかけの特集となればやはりお出まし願いたい。
この店の味は、前掲の店もそうだが、良い意味で普通な感じに価値がある。
これぞ老舗。可もなく不可もなく、なのに確かな旨さがあり、毎日でも食べられそうな親しみを覚えるのである。

あんかけ炒飯(950円)

食欲をそそる琥珀色の餡。
具は肉、野菜、さらに海のものが入り、味わいの深みを期待させる。

味付けは調味料が程よく効いて、どっちかというと濃いめだろうか。
こりゃゴハンが進みますよねと、チャーハンに進む前から妙に納得する筆者である。

味付けのしっかりとした風味満点なチャーハン。
店の人気メニューのひとつにして、筆者もこれが大のお気に入り。

しっかり者の両者が絡めば、その旨さは言うまでもない。って、言わなかったら記事にならないよね(笑)。
そう、濃厚の極み。1+1=2ではなく答えは3にも4にもなる、そんな味わいである。

やたらと量が多いわけでもない、さらっと食べ切れるボリューム感もまた良い。
筆者は仕事帰り、これをアテにビールを飲むのを至福のひとときとしている。

お店情報

店名:中国料理 敦煌
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定
駐車場:なし

とろりと後記

いかがでしたか。
画像をいま一度見比べるとわかりますが、店によって餡の表情が全然違いますよね。
中華飯やあんかけ焼きそばも同様ですが、これがあんかけものの魅力。
初めての店では、どんなのが出てくるかワクワク。これがあんかけものの楽しみです。
あなたも、とろりな幸せに浸ってみませんか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


チャーハン 中華

関連する投稿


【旭川西イオン】にある中華を食べ尽くせ!

【旭川西イオン】にある中華を食べ尽くせ!

「西イオンで中華が食べたいな...」 そんな方はぜひ参考に!^_^


旭川で味わうガチ中華が本気で上手い!町中華とお手頃中華も見逃せない!

旭川で味わうガチ中華が本気で上手い!町中華とお手頃中華も見逃せない!

最近話題のガチ中華や町中華。ガチ中華は中華圏の方々が実際に食べている本格中華。今回はそのガチ中華を含め、旭川市内のおすすめ店をご紹介します。


似ているけど違う!チャーハン・ピラフ・ドライカレーどれが好き?

似ているけど違う!チャーハン・ピラフ・ドライカレーどれが好き?

似ているようで違うのがチャーハンとピラフ、そしてドライカレー。みなさんはどれが一番好きですか?


天津飯やあんかけチャーハン【旭川】町中華やホテルの中華料理

天津飯やあんかけチャーハン【旭川】町中華やホテルの中華料理

麻婆豆腐や回鍋肉など、今ではすっかり日本の食文化に浸透した中華料理って多いですよね。今回は町中華の天津麺やチャーハン、ホテルの天津飯をご紹介します。


体の中から温まる♪冬におすすめのスパイス&熱々ランチ

体の中から温まる♪冬におすすめのスパイス&熱々ランチ

最近一段と冷え込んできた旭川。日中も厳しい寒さが続いていますよね。そんな日は体の中から温まるランチを食べませんか??今回は旭川と隣町の東川町でおすすめのランチをご紹介します!


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!