収蔵品展「触覚空間を描く -彫刻家の素描(デッサン)-」

収蔵品展「触覚空間を描く -彫刻家の素描(デッサン)-」

彫刻家の素描は,極めて触覚的であり,描かれた対象の表面の質感や奥行き感を強く感じさせるものとなっています。彫刻家の素描のその様な特徴は,三次元の世界を二次元の中に取り込もうとする画家の素描とは感覚的な相違を伴っており,独自の様相を見せます。 本展では,彫刻美術館が収蔵する彫刻家の平面作品の中から,コンテや鉛筆などを駆使して描かれた彫刻家の触覚的感覚に秀でた素描作品を紹介します。


展覧会概要

「彫刻とは,根本的には触覚空間の芸術である。彫刻空間とは,触覚空間であるとも言える。
私たちは対象に手をのばし,対象を手さぐる。陶器,ガラスに私たちはそのもののオブジェ感を知る。茶碗やコップの機能的外観の美しさより,彫刻家にとって,これが第一義的な美の要素たりうる。」(『柳原義達美術論集 孤独なる彫刻』より)

戦後の日本彫刻界を牽引した一人である柳原義達が語るように,彫刻家は自身の触覚を拠り所として作品を作り上げています。そのため,彫刻家の素描は,対象の形態や動勢を把握するために習作的に描いたものも,彫刻作品の構成を練るために描いたものについても,どれも極めて触覚的であり,描かれた対象の表面の質感や奥行き感を強く感じさせるものとなっています。
彫刻家の素描のその様な特徴は,三次元の世界を二次元の中に取り込もうとする画家の素描とは感覚的な相違を伴っており,独自の様相を見せます。
「触覚空間」という言葉で彫刻家の感覚を示した柳原義達は,自宅で鳩を飼って素描を繰り返し,瞬間的な仕草やその際の身体の構造の把握に努めながら,鳩をモチーフとした一連の彫刻作品を制作しました。
その素描は,短いストロークを無数に重ねる手法で描かれており,空気を含んだ羽のふわりとした軽い手触りを思わせるものとなっています。
本展では,彫刻美術館が収蔵する彫刻家の平面作品の中から,コンテや鉛筆などを駆使して描かれた彫刻家の触覚的感覚に秀でた素描作品を紹介します。

基本情報

会場

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館(旭川市春光5条7丁目)

会期

令和5年2月11日(土曜日)~令和5年7月31日(月曜日)

時間

午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

入館料

一般450円/高校生300円/中学生以下無料
(観覧料には常設展観覧料を含む。各種減免規定あり。)

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
ただし,7月は無休

お問い合わせ

0166-46-6277(中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館)

この記事のキュレーター

関連するキーワード


イベント 彫刻

関連する投稿


【R8.9.12】おもちゃの修理屋さんを開催します!!

【R8.9.12】おもちゃの修理屋さんを開催します!!

令和8年9月12日(土)に道北アークス大雪アリーナで開催される「あさひかわ健康まつり」でおもちゃの修理屋さんを実施します。壊れたおもちゃの診断と修理を無料で実施しますので、ぜひお越しください。


【8月11日(火・祝)9:30~16:00】第6回 ワイワイライブ実施のお知らせ

【8月11日(火・祝)9:30~16:00】第6回 ワイワイライブ実施のお知らせ

東川町にて夏休みに家族みんなで楽しめる地域交流イベント「ワイワイライブ」が開催されます! スペシャルゲストにプロレスラー・格闘家のミノワマンD・Zさんを迎え、トークショーやサイン会が実施されますよ!さらに、ダンスステージやライブ演奏など一日中楽しめる内容となっています。ご家族・ご友人でぜひ足を運んでみてください!


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


この夏、旭川で“ととのう”ならオスパーへ!熱波と夏限定企画が満載

この夏、旭川で“ととのう”ならオスパーへ!熱波と夏限定企画が満載

暑い日が続く旭川。そんな夏だからこそ、サウナで汗を流し、水風呂でクールダウンして心も体もリフレッシュしてみませんか。【SPA&SAUNA オスパー】では、この夏限定の企画や地域とのコラボを開催し、多くのお客様で賑わっています。


〈8月18日(火)・19日(水)〉2026年も比布町にて盆踊り大会が開催されます♪【参加者大募集!】

〈8月18日(火)・19日(水)〉2026年も比布町にて盆踊り大会が開催されます♪【参加者大募集!】

8月18日(火)・19日(水)の2日間、比布町にて盆踊りが開催されます。 現在、仮装パレード・盆踊りの参加者を大募集中!団体の部、個人の部それぞれに豪華な賞が設けられているので、ぜひお友達や職場の仲間、家族を誘って参加してみてください♪


最新の投稿


【小平町鬼鹿】海デビューにもぴったり  海と遊びがそろう 海水浴場♪

【小平町鬼鹿】海デビューにもぴったり 海と遊びがそろう 海水浴場♪

旭川から車で約1時間40分。 嵐山から沼田町に抜け無料高速を利用して留萌まで。 そこから30分ほどで小平町鬼鹿へ。 浅瀬が広がる安心の海と、レンタル品や売店も充実!! 海水浴・かにつり・BBQ・キャンプまで楽しめる、家族で過ごす夏の定番人気スポットをお届けします。


【旭川のナニコレ珍百景 #3】空中の自動ドアに謎の階段!街中で見つけた「なんだコレ?」

【旭川のナニコレ珍百景 #3】空中の自動ドアに謎の階段!街中で見つけた「なんだコレ?」

普段何気なく歩いている買物公園通り。そんな見慣れた景色の中にも、「えっ、こんなのあったの!?」と思わず立ち止まるような不思議な光景が隠れています。今回は、そんな旭川の"ナニコレ"を3つ紹介します。


コーヒーゼリー+ソフトクリームで至福のおやつタイム

コーヒーゼリー+ソフトクリームで至福のおやつタイム

昔、西武のレストラン街にあった喫茶店「アスタラビスタ」を覚えている人いますか? 高一のときにバイトしていたのですが、たまにコーヒーゼリーを食べさせてもらったことがいい思い出です。コーヒーの苦さが大人の味わいでした。 今も大好きなコーヒーゼリー。 上にソフトクリームやアイスが乗っているものを集めました。 あなたのお気に入りを見つけてください。


石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

その地域ならではの食材を使ったメニューやご当地グルメが楽しめるのも道の駅の魅力のひとつです。今回は”わざわざ食べに行きたい道の駅グルメ”をご紹介します。


【美瑛町】景色だけじゃない!思わず寄り道したくなる個性派スポット3選

【美瑛町】景色だけじゃない!思わず寄り道したくなる個性派スポット3選

美瑛といえば、青い池や四季彩の丘など、美しい景色を思い浮かべる人も多いはず。でも、少し視点を変えてみると、思わず立ち寄りたくなるスポットがまだまだあります。 今回は、バンクシー作品を楽しめる美術館、レトロ自動販売機が人気の商店、そしてボリューム満点のクレープが味わえる隠れ家的なお店をご紹介。美瑛ドライブの途中に、ぜひ寄り道してみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!