これぞ酒場放浪記!永山で超魅力的な酒場を巡る!【旭川市】

これぞ酒場放浪記!永山で超魅力的な酒場を巡る!【旭川市】

バスを乗り継ぎ、いざ永山へ! さんろくからは、ちょっと距離があるけど、行く価値は大いにあります! さぁ!酒場放浪バスツアー?はいかがでしょう!


串処えびす

撮影:も~ちゃ

永山の駅から、徒歩10分くらいのところにある「串処えびす」
このでっかい「えびす」と書いた暖簾がカッコいい!ってかスゴイ迫力!

駐車場は交差点を挟んだナナメ向かいにありますよ!

撮影:も~ちゃ

奥のテーブル席に着きましたが、まぁなんと言うか酒場っ!って感じが良い!!
細長の低めのテーブルに、イスはピー箱!ちょうちんに網!
そしてBGMは昭和から平成の懐かしい歌謡曲♪

ビールはもちろんYEBISIです!しかも絶品ヱビス!

絶品ヱビス(649円)
撮影:も~ちゃ

絶品ヱビスとは「ヱビスブランド樽生を高品質に提供いただいている飲食店様を対象に展開」しているらしい。
ヱビスらしい細かい泡!これは旨いビールだ。

メニューを見るとさすがは串処、焼き鳥から串揚げまで多彩なラインナップ!
肉はもちろん、野菜串やデザート串なるものまである(笑)。

マスターのおまかせ串盛り+α
撮影:も~ちゃ

マスターのおまかせ串盛り+α
撮影:も~ちゃ

「マスターのおまかせ串盛り」を焼きと串揚げで注文。
なんかすごいのが来ましたよwww。
しかも食べた後、串に赤い印が付いていたら、なんともう一本サービスなんです!
粋な演出です!そしてハイボールにはチンチロもあるんです!!

チンチロリンハイボール(473円)
撮影:も~ちゃ

三個のさいころを振って、出た目で無料だったり、サイズアップ、半額なんてのもあります!
それと、店員さんを呼ぶ時は、ボタンやベルではなく、黄色い鳥?を鳴かせて呼びます(笑)。
もうこれが面白くて、何度も読んでしまったし(笑)。

まぁそして、一品料理やその日のオススメ料理も魅力的な物ばかり!
もう一気に見せちゃう!

とりかわの味噌和え
撮影:も~ちゃ

ごぼうサクサク
撮影:も~ちゃ

メンマ。スパサラ、ジャーキー?だったかな。
撮影:も~ちゃ

デザート串
撮影:も~ちゃ

ロングロングポテト
撮影:も~ちゃ

甘納豆クリームチーズ
撮影:も~ちゃ

このお店のウリはなんと言っても店主さんとスタッフさん達の元気な愛想の良さ♪
もうこれだけで、ビールもお料理も3割増しで美味しくなる。

ちょっと街中からは距離があるけど、行く価値は大いにある♪

お店情報

住所:旭川市永山3条20丁目5-2
電話:0166-48-3933
営業時間:17:00~0:00
定休日:日曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/evisu.since2011/

ハシエンダ食堂

撮影:も~ちゃ

永山にあるイオンの近くに2023年4月24日にオープンした「ハシエンダ食堂」
以前はランチでおじゃましましたが、今回は夜の酒場営業に行ってまいりました♪

ランチの記事はこちら

【新店】民家を素敵にリノベーションした食堂が二軒新たにオープンです!【旭川市】 | asatan

https://asatan.com/articles/5783

GWの最中、新たに二軒のお店がオープンです! しかもどちらも民家をリノベーションした、素敵でカッコいいお店! ランチにもディナーにも最高なお店です♪

夜に来ると、昼とは違うライティングのおしゃれ空間♪
グラスのプレモルが実にいい感じ。(520円)
そして、何よりも、愛想のいい優しい笑顔のご夫婦が癒しを与えてくれます♪

夜のメニューを見ると、昼とは全く違う内容です!

奥さんに、一番のオススメを聞いたら「京都から来ただし巻きたまご」でした♪
優しいお出汁の効いた、ふわっふわなたまご焼き。絶品ですよホントに。

他のメニューも興味深く、沖縄料理だったり、オリジナルのハシエンダソースを使ったサーロインステーキ、揚げ物やご飯もある。

前回も書きましたが、こちらのご夫婦、京都と沖縄でお店をやったのちに旭川で開店なので、各地の料理にも詳しく、いろんなアレンジのお料理があります!

鶏のから揚げチリマヨソース。
撮影:も~ちゃ

トロたくのアテ
撮影:も~ちゃ

沖縄産金美人の粒マスタードラペ
撮影:も~ちゃ

長芋と島にんにく醤油漬け
撮影:も~ちゃ

オーソドックスな品から、あまり聞いた事のない物まで、とっても興味深い。
しっかりと食べるも良し、ちょっとアテと共に飲むも良し。

なんと言うか、こう言うお店が近所にある人がうらやましい!

お酒も、沖縄のオリオンビールに泡盛などの他に、カクテルもあって、ご主人がいろいろと作ってくれます。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市永山4条13-2-19
電話:090-9665-9340
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)
     17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:火曜日 第一.第三水曜日
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/hacienda.shokudo

あとがき

今回は、永山の酒場を二軒紹介しましたが、交通手段として、バスを使いましたね。
お店の開店時間に合わせてバスを乗り継ぎ来店!
そして一軒でさんろくに戻る!
そうすればバスに乗って戻れるのでお得です♪

以前は調子こいて、永山でハシゴしたら、帰りのタクシー代が、とんでもない事になった(笑)。

普段行けない地域に飲みに行くっては、実に楽しい物で、これからは飲み歩きバスツアーを企画しなくてはw。

それとハシエンダ食堂に行った際、いつもインスタでグルメを発信されている方、二人とお会いできて、めっちゃ楽しかった♪食べ歩きの醍醐味でもありますよね。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

冬の旭川・さんろくで、居酒屋ハシゴ酒。 新鮮な海鮮、香ばしい鶏料理、そして旬の「たち」。 この季節ならではの美味しさを楽しめる、魅力あふれる3軒をご紹介!


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

雰囲気の異なるまちなか3店を紹介します。そんな呑み方(食べ方)をしたかった、という時の参考にしていただければ。※情報は訪問時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

最近まちなかで増えつつある立ち飲み屋さん。 手軽にサクッと美味しいお酒が飲めるので、自分は結構利用しますね。 今回はそんなまちなかの立ち飲み屋さんを3つご紹介します!


最新の投稿


【旭川】スーパーで買える!ひなまつりにおすすめのかわいいおやつ4選

【旭川】スーパーで買える!ひなまつりにおすすめのかわいいおやつ4選

3月3日は桃の節句。 まだまだ寒い旭川ですが、スーパーの売り場はひと足早く春モードです。 ひなまつりコーナーをのぞいてみると、色とりどりのパッケージや小さなおやつがずらりと並んでいて、思わず足を止めちゃいます。 「今年はどれを買おうかな?」なんてワクワクしながら、家族や友達と一緒に選ぶのも楽しいひとときです♪


【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

札幌市の二郎系ラーメン、お得にお菓子が購入できる店舗など、フィール旭川のショップ情報をご紹介いたします。


え?こんなお店も出来てた!?グレードアップし続けるイオン春光店

え?こんなお店も出来てた!?グレードアップし続けるイオン春光店

イオン春光店だけで、いろいろなグルメが楽しめるようになってきました!!グレードアップし続けるイオン春光店のオススメグルメ3選紹介します。


【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

和食ランチはどのお店もタイミングで一回では入店できないことがしばしばありませんか? 旭川は和食ランチも大人気ですよ。


【スナック】一歩入ればクセになる!さんろくで巡る個性派スナック3軒【旭川市】

【スナック】一歩入ればクセになる!さんろくで巡る個性派スナック3軒【旭川市】

旭川の夜といえば居酒屋…だけじゃない。 さんろくには、ちょっとクセがあって、でもなぜか落ち着くスナックが点在しています。 今回は、個性が光るさんろくのスナックを3軒巡ってきました。 一歩足を踏み入れれば、会話とお酒で盛り上がる、楽しさがありますよ♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!