残暑はひんやりグルメで乗り切ろう!

残暑はひんやりグルメで乗り切ろう!

旭川市内で食べられるかき氷やソフトクリームのお店を紹介!


叶屋茶舗

出典:だるまさん

お茶やお団子を販売している叶屋茶舗。
夏季限定のかき氷を食べてきました!

とっても暑い日だったので、ひんやりかき氷はやっぱり嬉しいですよね!

こちらの店舗で販売されているかき氷は白玉もトッピングされていて、すごく満足度が高くお腹いっぱいになるかき氷です。
瀬戸内レモンしらたまは、レモンあんものっていたのでさらにお腹いっぱい!

夫も食べながら、あんがのっているおかげでさっぱりのかき氷でもしっかり甘さを楽しむことができるから、甘いもの好きな人にはかなり嬉しいかき氷だった!と言っていました。

購入したのは瀬戸内レモンしらたまといちごミルクしらたま。
どちらも400円でした。

出典:だるまさん

テイクアウト専門店なので、店内での飲食はできないですが、お店の外に椅子が2脚置いてありました。
時間帯によりますが、日陰になるので涼みながら食べることができます。

こちらの店舗ではお団子も可愛らしいかんじで、映えスイーツとして人気です。

叶屋茶舗の駐車場は少し離れていますが、必ず決められた場所に駐車してほしいとのこと。
近くにある飲食店駐車場などには絶対とめないようにお願いしますということでした。

駐車場はこちらをチェックしていただきますようお願いします。

店舗インスタグラム

メニュー表

かき氷と同じようにお団子も期間限定のものがありました。
通常販売のお団子は茶太郎セット(650円)というセットがあり、以前食べたのですがどれも甘さが絶妙で幅広い年齢層に喜ばれる味でした。

いろどりのバランスも良く、手土産にもおすすめのセットのお団子です。

出典:だるまさん

出典:だるまさん

店舗情報

店名:叶屋茶舗
住所:旭川市4条通18-821-1
電話:0166-31-9319
営業時間:火曜日〜土曜日10:00~18:00、日曜日 ・ 祝日10:00〜17:00
定休日:月曜日
駐車場:あり(少し離れていますのでご注意ください)

ショップくるみ

出典:だるまさん

旭山動物園正門目の前にあるショップくるみ。

こちらでは北海道産生乳100%使用した、濃厚バニラソフト(400円)を食べることができます。


レジ前に「濃厚」としっかり書かれていただけあって、本当に濃厚!!!
甘々なソフトクリームなので、濃厚で甘々ソフトが好きな方にはぜひおすすめなお店でした。

店内のイートインスペースは結構広めなので、グループや家族づれで訪れても、店内でゆっくり食べることができます。

カップに入れてもらったソフトクリームの量もしっかりで、シェアして食べるのにも十分なボリュームでした。
動物園でたくさん歩いて疲れた体に染み渡る甘さと冷たさのソフトクリーム。

他にもかき氷やアイスクリームなども販売されていました。

旭山動物園内外にはいろんなお店のソフトクリームが販売されているので、いろんな店舗を食べ比べてみるのもオススメですよ!

そろそろ終わるソフトクリームの時期!最近食べて美味しかったお店 | asatan

https://asatan.com/articles/4771

涼しくなるとソフトクリームも溶けにくく、日中食べるにはちょうどいい時期! 最近食べて美味しかったソフトクリームを紹介します。

子供と一緒にお出かけしたら立ち寄りたいおすすめ店3選 | asatan

https://asatan.com/articles/4332

子供とお出かけしたり観光する時、お昼やおやつなどどこで買おうか悩みがち。 旭川や近郊のおすすめ店を紹介!

メニュー表

今回購入したソフトクリーム以外のメニュー表です。
ソフトクリームはフルーツソースがけも人気とのこと。

ドリンク類も豊富なので、ゆっくり座って休憩するのにぴったりです。

出典:だるまさん

店舗情報

店名:ショップくるみ
住所:旭川市東旭川町倉沼45-5
電話:090-3394-7106
営業時間:8:30~17:00
定休日:動物園が開園の際には無休
駐車場:なし

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

関連するキーワード


かき氷 ソフトクリーム

関連する投稿


冬でも食べたい!ソフトクリームを食べられるお店3件

冬でも食べたい!ソフトクリームを食べられるお店3件

寒い冬になりましたが、温かな店内や車の中で食べるソフトクリームは格別。すぐに溶けないからゆっくり食べられるのも良いですね。冬になるとソフトクリームをお休みするお店が多い中、冬でも販売しているお店があったのでご紹介します。


【旭川】ゔぁせりんの末広おすすめグルメ3選!!

【旭川】ゔぁせりんの末広おすすめグルメ3選!!

月20店舗以上食べ歩きをしているゔぁせりんが、おすすめのお店を末広エリアで厳選して紹介!!


末広に新たなカフェがオープン♪大満足ランチにソフトクリームも!【旭川市】

末広に新たなカフェがオープン♪大満足ランチにソフトクリームも!【旭川市】

末広に新たなカフェがオープン! そこのカレーがめっちゃ美味しかった♪ 永山の定食屋さんにソフトクリームが美味しかったお店も紹介です!!


旭川では唯一!話題のくねくねソフトや見た目で選んじゃうソフトクリーム

旭川では唯一!話題のくねくねソフトや見た目で選んじゃうソフトクリーム

SNSで話題のくねくねソフトや見た目で選んでしまうソフトクリームをご紹介!寒くなってきましたがまだまだ美味しく食べられますよ♪


旭川にラーメン屋さんが2軒も新たにオープン!あの有名店も!【旭川市】

旭川にラーメン屋さんが2軒も新たにオープン!あの有名店も!【旭川市】

西神楽にあの大阪で有名なラーメン屋さんが期間限定でオープン! 食べるなら今しかない! そして豊岡にも、あの有名店の3店舗目がオープンです!


最新の投稿


ふわとろオムライスが大人気♪新メニューも多数登場中!!【ココケッコウ】

ふわとろオムライスが大人気♪新メニューも多数登場中!!【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。12月からは新メニューも多数加わり、パワーアップしています!!気になる方はぜひ最後まで記事をチェックしてみてください♪


【3月15日(土)/16日(日)】本郷美術骨董館が札幌でお宝無料鑑定会開催

【3月15日(土)/16日(日)】本郷美術骨董館が札幌でお宝無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2025年3月15日(土)/16日(日)に札幌市で【お宝無料鑑定会】を開催!!


ボリューム満点!旭川で食べられる肉食系カレー

ボリューム満点!旭川で食べられる肉食系カレー

カレーを食べるならたらふく食べたい!そんな方におすすめのお肉たっぷりカレーをご紹介します。


【2月21日~】お得なセールや春の新作情報も!アモールで新生活応援フェア開催♪

【2月21日~】お得なセールや春の新作情報も!アモールで新生活応援フェア開催♪

2025年2月21日(金)から旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『春のアモール 2025 新生活応援フェア』のご紹介です。


【まちなか】ランチスポット最新事情

【まちなか】ランチスポット最新事情

度々お届けしている筆者のまちなかランチ事情。今回も3店をピックアップし、この冬の近況をお知らせします。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダのおはなし
新店
不動産
WEB広告
ぴっぷ
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!