すし屋のランチで生ちらし!お得感がたまらない!【旭川市】

すし屋のランチで生ちらし!お得感がたまらない!【旭川市】

旭川は内陸にも関わらず、たくさんのお寿司屋さんがあります! そこで今回は、回らないお寿司屋さんのランチ! しかも生ちらし!を三軒紹介です!


たきや寿司

撮影:も~ちゃ

東光の11条にある「たきや寿司」
ビルの二階にあって、一階にはランチとコーヒーの「琥珀」があります。

入口がちょっと分かりにくいですが、すぐ上にはデカい看板が目印になります。
家紋がカッコいい!

撮影:も~ちゃ

階段を上がり、店内に入ると左側にカウンター席、右側に小上がりがあります。
一枚板の立派なカウンターテーブル。しかも広い!

メニューを見るとランチは「生寿司(握り11ケ)」「生チラシ」この二品には茶わん蒸しとお吸い物にコーヒーか昆布茶。
それと「天丼と生寿司(握り5ケ)」「かつ重と生寿司(握り5ケ)この二品にはお吸い物にコーヒーか昆布茶。
4種類、全て1200円。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

生チラシ!エビ抜きです。
何にしようかと、悩みつつ、茶わん蒸しも魅力的だったのでチラシに決定。

なんて美しいチラシなんだろう。
新鮮なネタがたくさん並んでるぅ~~。
パッと見ただけで10種類以上。
そして酢飯が絶妙に旨い。
好みに合うと言えば、それまでなんだけど、これは好き!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市東光11条4丁目4−25
電話:0166-31-2925
営業時間:11:30~22:00(21:30LO) 
     ランチ:11:30~14:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日が休み)
駐車場:ホクレンショップの裏に8台分あります。

寿司処 みうら

撮影:も~ちゃ

街中でランチをやっている数少ない寿司屋さん!
ヨシタケ2号館の1階にある「寿司処みうら」

路面店ではなく、ビルの中の一階にあります。

撮影:も~ちゃ

こちらも立派な一枚板のカウンターテーブル!
それとテーブル席が2つ。
ビル自体は結構年季が入っているけど、ここの店内はとても綺麗で落ち着く。

こちらのランチは「生寿司」と「生ちらし」の二種類。
そこにサラダとお吸い物にコーヒーも付いてきます。
これでどちらも1210円(税込)

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

「生ちらし」エビ抜き。
この時に出てきた、お吸い物がエビ出汁を使っている物らしく、店主さんの気遣いで、別の吸い物と差し替えていただけました。(俺は甲殻アレルギーです)
何気にお寿司屋さんで出るお吸い物はエビ出汁を使っているところは多いですね。

パッと見で11種類のネタ。
言うまでもなくネタは新鮮!
そして気になったのがネタの下には、とろろ昆布があって、これがまたいいアクセント。
こりゃうまい!これでこのお値段はお得♪

先に出てきたサラダ。
撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市二条通7 ヨシタケビル2号館 1F
電話:0166-29-6036
営業時間:11:30~14:00
     17:00~23:00
定休日:日曜

名登利寿し

撮影:も~ちゃ

東8条にある踏切の近くにある「名登利寿し」
1984年の創業なので、もう40年になるんですね!

暖簾の字体がめっちゃカッコいい!!
しかも店舗前にある小さなお庭の手入れも行き届いてるし、この木がまた素晴らしい。

撮影:も~ちゃ

平日のランチ開始すぐに行きましたが、まぁ混んでましたね。

ランチのメニューは「生寿司(そうめん付)」「生ちらし(そうめん付)「お刺身定食」「天丼(そうめん付)」
お値段は全て1300円。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

生ちらし♪やはりエビ抜き。
ネタが新鮮で豪華♪見た感じ少し少なそうに見えるけど、食べると十分な量!
そして、そうめんです♪暑い日に冷えたそうめん!そして生ちらし!
日本人で本当に良かったって思える♪

食後にはコーヒーも付いてきて、もう大満足♪

隣のお客さんが食べてた天丼が美味しそうだったな(笑)。
次は天丼を食べに来たい!

お店情報

住所:旭川市東8条4丁目2−29
電話:0166-24-2990
営業時間:11:00~14:00(L.O13:45)
     17:00~21:00
定休日:日曜・月曜

あとがき

お寿司屋さんのランチがお得だってのは、最近では良く聞く話になったけど、マジお得だと思う!

寿司屋に限らず、いつもランチに出かける時は、開店時間めがけて行くようにしています。
理由としては、まだお客さんが少ないので、店内を撮影しやすいのと、あわよくば店主さんと少し話が出来たら良いなぁとか考えてます。
しかし、お店によっては、開店時間にはすでに半分くらい席が埋まってたり、たまには満席に近いなんてお店もある。
俺が店内の画像を掲載してない時は、撮れなかったんだって思ってください(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ランチ 生ちらし

関連する投稿


中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

「今日はガッツリ食べたい!」 そんな日におすすめしたい中華グルメを集めてみました。 今回は、2026年春にオープンした話題の新店から、お気に入りの中華食堂、さらに札幌で人気の中華まんじゅう店まで3軒をご紹介。 定食でお腹いっぱいになるも良し、買い物ついでに中華まんじゅうを頬張るも良!


【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

旧陸軍第七師団の歴史を今に伝える「北鎮記念館」や、スタルヒン球場をはじめとした総合運動場を備える「花咲スポーツ公園」など、魅力的なスポットが溢れる春光エリア。 今回はそんな春光でオススメのランチを3つご紹介します!


旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。 ちょっとしたドライブにぴったりな距離の「雨竜町・北竜町」を巡ってきました。 巨大なレトロ雑貨店に、朝風呂も楽しめる温泉、さらに地元グルメのランチまで。 今回は、ゆるっと楽しめる日帰りドライブスポットを3軒紹介します。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


最新の投稿


女性デジタルクリエイターへの道!Canvaを使った収入獲得応援セミナー

女性デジタルクリエイターへの道!Canvaを使った収入獲得応援セミナー

女性デジタルクリエイティブ人材育成事業受講者を募集中です!


【旭川市民必見】あさひかわ健幸アプリのスタンプラリー新機能追加!スタンプラリーコース公開記念イベントも開催!

【旭川市民必見】あさひかわ健幸アプリのスタンプラリー新機能追加!スタンプラリーコース公開記念イベントも開催!

毎日の健康づくり活動がポイントになる旭川市公式の健康づくり支援アプリ「あさひかわ健幸アプリ」。この度、令和8年7月から「あさひかわ健幸アプリ」にスタンプラリー機能が追加されます!それに伴い、公開記念イベントも開催されますよ!ぜひこの機会に、旭川の魅力あふれるスポットへ出かけてみませんか♪


旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

北海道限定の商品って、見つけるとなんだかうれしくなりませんか? 今回は旭川市内や近郊のスーパー、セレクトショップで見つけた北海道限定のお菓子とお酒をご紹介します。富良野メロンを使ったカステラや北海道限定のおせんべい、道民おなじみのドリンク風サワーまで、観光のお土産にもおすすめの商品ばかり。地元の方もぜひチェックしてみてくださいね♪


【旭川のナニコレ珍百景 #1】街に潜む不思議な風景を集めてみた!

【旭川のナニコレ珍百景 #1】街に潜む不思議な風景を集めてみた!

旭川の街を歩いていると、ふと目に入る「なんだこれ?」な風景。 長年見慣れているはずなのに、改めて見ると不思議だったり、なぜそこにあるのか分からなかったり。 今回は、そんな旭川のナゾスポットを集めてみました。 ただし、テレビ番組のように徹底調査をしたり、専門家に話を聞いたりはしていません。 気になったものを見つけて、「これ何なんだろう?」と首をかしげるだけの、ゆるい珍百景企画です。 知っているようで知らない、旭川の不思議な風景をのぞいてみましょう。


ソフト•ジェラート図鑑【2026.6月版】

ソフト•ジェラート図鑑【2026.6月版】

気温が上がると食べたくなるのがソフトクリームとジェラート。 晴れた日にドライブがてら行きたいお店や、近所で手軽に行けるお店など5店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!