ちょっと贅沢気分が味わえる!お得なランチメニューがあるお寿司屋さん

ちょっと贅沢気分が味わえる!お得なランチメニューがあるお寿司屋さん

歳を取ってたくさん食べられなくなると、回転寿司に行ってお皿を重ねたいとは思わなくなりました。回らないお寿司屋さんのカウンターに座ってゆっくりお寿司を味わいたいんですよね。


寿司久 春光支店

photo:都良(TORA)

春光4条8丁目の住宅街にある「寿司久 春光支店」に2度目の訪問です。

「寿司久」の本店は、市内の中心部にあったそうですが既に閉店しているそうです。そこで20年間修業した店主が、のれん分けで開業したのが「「寿司久 春光支店」です。

photo:都良(TORA)

ランチメニューは、すし久ランチ・バラちらし・すたみな丼・花ちらし、よくばり丼の5種類。

前回は奮発してすし久ランチを頂きましたが、今回は一番リーズナブルな「バラちらし 990円」を注文しました。

回らないお寿司屋さんで寿司ランチ!【旭川】ランチでお得なにぎり寿司 | asatan

https://asatan.com/articles/3068

歳をとっても収入は増えないのに、安い回転寿司でお腹いっぱいにするより、贅沢でも回らないお寿司屋さんでお得なランチが食べたいと思う今日この頃。今回はお得なランチメニューでにぎり寿司が食べられるお店を紹介します。

photo:都良(TORA)

「寿司久 春光支店」のバラちらしは、マグロやサーモン、ホタテ、イクラなど新鮮なネタがびっちりと盛り付けられています。

ネタは新鮮、すし飯の炊き加減や酢の具合も抜群です。漁港の近くの町に行けば、新鮮な海鮮丼は食堂でも食べられますが、美味しいすし飯はお寿司屋さんでないと味わえませんね。

店名:寿司久春光支店
住所:旭川市春光4条8丁目10-27
電話:0166-53-3009
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

たきや寿司

photo:都良(TORA)

東光11条4丁目にある「たきや寿司」に初めて伺いました。店舗はホクレンショップ東光店にすぐ近くの建物の2階です。ずっと気になっていて来たいと思っていましたが、車をどこに停めていいのかわからなくて、これまで訪問できずにいました。

調べると駐車場はホクレンショップの裏側にありました。車で移動する人にとって、駐車場の有無や駐車可能台数は店選びの重要なポイントですよね。

photo:都良(TORA)

「たきや寿司」は、14:00までのランチライムに選べるお得な寿司ランチアラカルトが人気。この日も平日でしたが、広い店内は年配のお客さんで賑わっていました。

寿司ランチアラカルトには、A生寿司、B生チラシ、C天丼&生寿司、Dかつ重と生寿司の4種類がありましたが、今回は、Aの生寿司を注文しました。

photo:都良(TORA)

寿司ランチアラカルトの生寿司は、にぎり寿司11個にお吸い物と茶わん蒸しが付いていました。

にぎりはマグロやサーモン、イカ、甘エビ、イクラ、玉子など。割と小さめで、軍艦は他のお寿司屋さんの半分ぐらいの大きさで一口サイズですが、いろいろなネタが味わえるのはうれしいですね。

店名:たきや寿司
住所:東光11条4丁目4-25
電話:0166-31-2925
営業時間:11:30~14:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

雷電鮨

photo:都良(TORA)

4条西4丁目にある「雷電鮨」は、昭和45(1970)年の創業。岩内町出身の大将が雷電海岸にちなんで店名をつけたそうです。

昨年亡くなった筆者の母が、岩内町の近くで泊村盃の生まれだったので、雷電という名前に親しみを感じます。

photo:都良(TORA)

この日はお盆休みで帰省した長女と一緒に伺いました。訪問したのは8月15日、開店の11時少し過ぎに到着しましたが、すぐに満席。さすが人気のお寿司屋さんです。

11時から14時までのランチメニューは、にぎり寿司や生ちらし寿司、海老フライ定食など5種類。

photo:都良(TORA)

注文したのはやっぱりにぎり寿司。マグロ、サーモン、イクラ、数の子、甘エビなど握りが8貫に巻物、そして卵焼きが入っています。

この卵焼きが特徴的で、中にはあんこが入っています。

同じランチのにぎり寿司ですが、以前伺った「雷電鮨 末広店」とは内容がかなり違いますね。

魚が食べたい!そんな時におすすめの海鮮丼・にぎり寿し・サバちらし | asatan

https://asatan.com/articles/5773

四方を海に囲まれた日本に住む日本人の魚好きは、海外の人から見ると驚きのようです。たしかにみんな、寿司や海鮮丼、お刺身などの新鮮な魚介が大好きですよね。

店名:雷電鮨
住所:旭川市4条西4丁目2-6
電話:0166-22-3947
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回は「ちょっと贅沢気分が味わえる!お得なランチメニューがあるお寿司屋さん」として、「寿司久 春光支店」「たきや寿司」「雷電鮨」をご紹介しました。3軒とも1,000円前後で新鮮なネタを使ったお寿司が楽しめますよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


寿司

関連する投稿


旭川【お・も・て・な・し】おもてなしグルメ和食編

旭川【お・も・て・な・し】おもてなしグルメ和食編

今回は来客のおもてなしなどにもってこいなお店をピックアップしました。 共通点は落ちつく空間、絶品料理、贅沢感です。 大切な方へのおもてなし、そして自分へのおもてなしにも。 居心地のよい空間で、最高のお料理を堪能してください。


旭川でここだけ!?人気店で味わう珍しいメニュー3選

旭川でここだけ!?人気店で味わう珍しいメニュー3選

行きつけのお店の珍しいメニューをピックアップしてみました。旭川で食べられるのはここだけかも!?


【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

和食ランチはどのお店もタイミングで一回では入店できないことがしばしばありませんか? 旭川は和食ランチも大人気ですよ。


新鮮な魚介が食べたい!ランチなら握り寿司、海鮮丼、生ちらしが安い

新鮮な魚介が食べたい!ランチなら握り寿司、海鮮丼、生ちらしが安い

値段が安くてネタの種類が多いという理由で回転寿司が人気ですね。しかし、回転寿司以外のお店でも、ランチタイムならお得に握り寿司や海鮮丼などが味わえますよ。


ぷりぷり食感の新鮮な海鮮ネタが旨い!お刺身定食と握り寿司

ぷりぷり食感の新鮮な海鮮ネタが旨い!お刺身定食と握り寿司

新鮮な魚が味わえるお刺身やお寿司は、和食を代表する料理でほとんどの日本人は大好きなのではないでしょうか。今回は、お刺身定食や握り寿司のおいしいお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


ごはんがおいしい農家さんのカレーや店主こだわりのルーカレー

ごはんがおいしい農家さんのカレーや店主こだわりのルーカレー

いまや国民食となった「カレー」。週に何回も食べるカレー好きの方も多いのでは?今回は、ごはんがおいしい農家さんのカレーと店主こだわりのルーカレーを紹介します。


末広近郊!!ショッピングを楽しみつつグルメも堪能3選

末広近郊!!ショッピングを楽しみつつグルメも堪能3選

末広近郊には、たくさんおいしくて気軽に楽しめるグルメが!!ショッピングで「無印良品」や「メガドン・キホーテ」に来る方にもオススメのグルメです!!


5/17(日)はコープさっぽろシーナ店 特別お買得なシーナの日です

5/17(日)はコープさっぽろシーナ店 特別お買得なシーナの日です

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。ご好評につき今月も人気企画やります!!たくさんのご来店をお待ちしてます。


【旭川】チョコミン党のチョコミン党によるチョコミン党のための…

【旭川】チョコミン党のチョコミン党によるチョコミン党のための…

チョコミントはお好きですか? 私は大好きです。 今回は最近食べたチョコミントをご紹介します。 チョコミン党あつまれー!


一気に垢抜ける!トレンドアクセが買える旭川市の人気ショップ3選

一気に垢抜ける!トレンドアクセが買える旭川市の人気ショップ3選

良さそうと思って買った洋服が、着るとなんだイマイチ……なんてことはありませんか?薄着になるこれからの季節、Tシャツ1枚でも身につけるだけで、一気に洒落見えしちゃう!そんなアクセサリーが手に入る、旭川市のおすすめショップを3店ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!