釜炊きごはん 銀くま
photo:都良(TORA)
末広1条4丁目にある「釜焚きごはん 銀くま」は、昨年5月に新規オープンした話題のお店。少し前になりますが、2月に初めて訪問しました。
「釜焚きごはん 銀くま」は、地元旭川の加工食品会社「くまだ」が運営するお店で、注文が入ってからご飯を炊き上げる、炊き立ての銀シャリが味わえると人気です。
photo:都良(TORA)
炊き立ての銀シャリが食べたくて行ったのに、「平日数量限定」のメニューがあって釣られてしまいました。
平日数量限定の「海鮮丼」は、ランチ10食、ディナー10食の限定です。(2月時点の情報)
photo:都良(TORA)
すし飯の上には、マグロ、カツオ、しめ鯖、カレイ、甘エビ、サーモン、ホタテ、カンパチ、昆布締めのタラ、カニ、イクラ、卵焼きが彩りも良く盛り付けられています。
ネタの新鮮さは、さすが水産物や水産加工品を扱う「くまだ」のお店ですね。次は絶対に炊きたての銀シャリを食べなくちゃ。
店名:釜炊きごはん 銀くま
住所:旭川市末広1条4丁目2-3
電話:0166-76-6878
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30
定休日:木曜日
駐車場:あり
雷電鮨 末広店
photo:都良(TORA)
こちらも初訪問の「雷電鮨 末広店」。実業高校の横を通る坂のすぐ下で末広6条1丁目にお店はあります。
4条西4丁目にある本店は、以前ご紹介しました。雷電鮨という店名は、創業者が岩内町出身で雷電海岸から店名をつけたとのこと。亡くなった母が、岩内町の隣の泊村の出身で何となく親しみを感じます。
ランチだからお得!【旭川】海鮮ランチが楽しめる寿司店や居酒屋 | asatan
https://asatan.com/articles/1731せっかく北海道に住んでいるのに、全国チェーンの回転寿しや居酒屋で、海の幸を味わうのはちょっと残念ですよね。でも、できるだけ地元のお店でリーズナブルに海鮮ランチを楽しみたい!そんな時におすすめのお店をご紹介します。
photo:都良(TORA)
開店時間の11時半から13時半までのランチタイムには、「ちらし寿司」「にぎり寿司」「本日の釜飯」と3種類のランチ限定メニューがあります。
せっかく回らないお寿司屋さんに来たので、「にぎり寿司」を注文しました。
photo:都良(TORA)
ランチのにぎり寿司には、お吸い物と茶わん蒸し、サラダがついていました。待ちきれずに、サラダに手をつけてしまった写真でごめんなさい。サラダには自家製のドレッシングがかかっています。
にぎり寿司は、ホタテ、マグロ、サーモン、カニ、甘エビ、イクラ。そして、いなり寿司と太巻き。
photo:都良(TORA)
食後には、コーヒーまたは抹茶のサービスもありました。
筆者は、コーヒーがあまり好きではないので抹茶を選びましたが、なんと羊羹もついていて、抹茶にして正解です。
店名:雷電鮨 末広店
住所:旭川市末広6条1丁目3-15
電話:0166-53-8787
営業時間:11:30~13:30 17:00~23:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
よし鮨
photo:都良(TORA)
以前から春光台に美味しいお寿司屋さんがあると噂を聞いていて、気になっていたのが春光台3条3丁目の「よし鮨」です。
偶然、お店の場所を見つけたので、さっそく翌日訪問しました。
photo:都良(TORA)
「よし鮨」で美味しいと評判になっているのは、「サバちらし 1,800円」。
上生にぎり寿しと同じとは、なかなかの高価格帯の商品ですね。ランチで1,800円はと迷いましたが、せっかく来たので注文してみました。
photo:都良(TORA)
注文すると最初に温かいお蕎麦が出てきました。今回は昼食で伺ったので、このお椀1杯のお蕎麦がうれしいですね。
食べログの口コミを見ると、温かいそうめんの時もあるようです。そうめんも魅力的です。
photo:都良(TORA)
お待ちかねのサバちらしは、すし飯の上に脂がのって赤みがかった身と青く光り輝く皮が美しいしめ鯖がたっぷり盛り付けられています。
さらにその上には芽ネギ。この芽ネギをしめ鯖で巻いて食べると最高!芽ネギは毎回では無いようですが、口コミ通りしめ鯖は絶品でした。
店名:よし鮨
住所:旭川市春光台3条3丁目9-25
電話:0166-53-3032
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
まとめ
今回は、「魚が食べたい!そんな時におすすめの海鮮丼・にぎり寿し・サバちらし」として「釜炊きごはん 銀くま」「雷電鮨 末広店」「よし鮨」の3軒をご紹介しました。全国チェーンの回転すしもいいですが、時には地元のお店にも食べに行って応援しましょうね。
フリーのWEBライター。