【美唄市】旭川から車で1時間半。美唄でカフェ巡り

【美唄市】旭川から車で1時間半。美唄でカフェ巡り

高速だとあっという間。美唄市のこだわりのあるカフェ2店をご紹介いたします。


Cafe Bimake 

2022年7月オープン。
美唄市の食材を中心とした、こだわりのあるスイーツが食べることができるBimakeさん。

場所は、美唄駅横にある、HOTEL BIJIKOさんの一角にあるんですが、
カフェ内は観光案内PRも行っていて、
美唄市のおススメ情報を知ることもできます。

photobyりぃママ

カフェは、ホテルの一角にあり、入口もオープンなので
ふらっと入りやすく、イートインスペースもとってもオシャレ。

右手の棚に、美唄市の観光施設などがわかるPRスペースがあります。

photobyりぃママ

美唄産スイーツ

ここでは美唄産の材料を使用した、スイーツが堪能できるんですが、
美唄もお米が盛んで、
その米粉を使用した、たくさんの種類のスイーツがありました。

どれも気になってしまって、メニューを決めるのが悩ましい。(笑)

photobyりぃママ

悩みに悩み、選んだのは、
米粉のプリン、米粉のカヌレ、カモミールブレンドティー、四つ葉のハスカップスフレパンケーキ。

家族も一緒だったのでちょっと欲張って注文しちゃいました。(笑)

プリンはテイクアウトの物もあるんですが、
イートインではこのように素敵な器で出してくれます。
ふわふわのホイップに、さくらんぼがちょこんと乗っているの、かわいいですよね♪

プリンは柔らかすぎず、硬すぎず、ちょうどいい食感でした。

カヌレは、貞廣農園のお米、『おぼろづき』と、
自社農園の大豆を使用とのことで、カヌレに大豆??
と初めてでしたが、外側はカリッと中はもっちりとしていて、
香ばしい感じのお味が、ハマります。

そして、なんと、カモミールも地物と聞いて、
ハーブティーが好きなので、すかさず注文しましたが、
カモミールの優しい香りがとっても癒されましたよ。

このカモミールブレンドティーのパックも購入することが可能。

photobyりぃママ

土日祝日限定のパンケーキ。

photobyりぃママ



美唄産のハスカップを使用したソースがたっぷりとかかっていて、
パンケーキは横に、ふるふると揺れながら出てきました。

ソフトクリームもついていてかなりボリューミー。
パンケーキ大好きな息子、このパンケーキを一人で完食。
息子いわく、めっちゃふわふわで、美味しい!!と絶賛していました。

四つの琥珀糖は兄妹で、取り合いに…(笑)

色鮮やかで可愛らしいですし、
筆者も食べてみたかったです。(笑)

店員さんも優しくて、子連れでもゆっくり楽しめる美唄市のカフェでした♪

お店情報

店名 Cafe Bimake
住所 美唄市東1条南2-3-3 HOTEL BIJIKO 1階
電話番号 070-9019-5654
営業時間 月火金 13時-18時
土日 10時-18時
定休日 水・木
駐車場 あり 
Wi-Fiあり


日用品と喫茶tape

今年4月にオープンした、
食料品と雑貨、喫茶が楽しめるお店のTapeさんです。

Tapeという店名の由来の意味は
人と人を繋げる意味を込められてつけているそうです。
素敵ですよね。

photobyりぃママ

古民家をリフォームした温かみのある店内は、
雑貨、食料品は市内や道内、全国各地から
こだわりのあるものたちが並んでいます。

中でもレジ横にあった量り売りの、
食料品がg単位で購入できることは、この辺りでは珍しく、
どれも体に優しいものばかり!!

最近、自身も体に優しいものを取り入れるようになってきたので、
見ていても、どれも興味深々で、飽きませんでした。

串団子とお茶

それでは、今回食べたものをご紹介。

イートインメニューも、どれも気になるものばかりで、
全部味わってみたい!!
と思うものばかりで、今回はこちらのお団子が目に留まりました。

こんなオシャレな空間で、お団子とお茶が楽しめるなんて。
と、わくわくしながら注文。

photobyりぃママ

出てきたお団子とお茶は、器も素敵で、このままでも絵になりますよね。

お団子は道産のもち粉、米粉、国産の白玉粉をブレンドして、
丁寧にこねて作られています。

注文は、三種類の中から、一種類ずつお願いしました。

上から、みたらし、きなこ、和三盆。


温かい状態で出してくれるんですが、これがホッとしました。

一つ一つ歯切れがいいお団子は、
お茶と合わせて、パクパクと食べてしまいました。

お茶は、徳島県の阿波晩茶。さっぱりと飲みやすいお茶で、
こちらは店内でも茶葉を買うことができます。

他にもたくさんの、店主さんがこだわりぬいた雑貨や食料品が店内で購入でき、
ドリンクもテイクアウトも可能。

行くたびに次はどれにしようかなと楽しみでもあります。

ここにくるだけで、自身も、より丁寧な暮らしに興味がわき、
何度でも足を運びたくなってしまうお店です。

お店情報

店名 日用品と喫茶 Tape(テープ)
住所  〒072-0026 北海道美唄市西3条南3丁目3−1
電話番号  0126-38-5306
営業時間 8:30~17:30
定休日 日・祝
駐車場 あり(店舗裏に5台分)


最後に

いかがでしたか。
今すぐ行きたくなる、美唄市のカフェをご紹介いたしました。
どちらもこだわりのあるお店なので、おススメです!!

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


美唄市 カフェ スイーツ

関連する投稿


小麦の美味しさを味わえるパン屋特集【旭川・東神楽】

小麦の美味しさを味わえるパン屋特集【旭川・東神楽】

ここ数年でハード系のパン屋さんが増えてきました。 「硬そう…」と敬遠している人、もったいないですよ! トースターでリベイクすると焼き立てのパリッと感と小麦のいい香り♪ いつもと違うパン屋さんで新しい味に出会ってみませんか?


【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

すっかり日本の食生活に定着したパスタ料理。日本人の約3人に1人が週1回以上パスタを食べているそうです。今回は、喫茶店やカフェ、病院内のティーラウンジのおいしいパスタを3品ご紹介します。


旬の果物を贅沢に使った店内手作りスイーツがコープさっぽろ神楽店でも販売スタート!

旬の果物を贅沢に使った店内手作りスイーツがコープさっぽろ神楽店でも販売スタート!

旭川ではシーナ店、ルミネ東光店、そして5月16日(土)から神楽店でも販売スタートする店内手作りの「トヨヒコスイーツ」をご紹介。旬の果物をたっぷりトッピングしたスイーツ…!ぜひ最後まで記事をチェックしてみてください。


旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅から歩いて5分圏内にある素敵なカフェを巡り、最後には新しくできた肉まん専門店で、欲望のままにグルメを堪能しました!!旭川駅近郊はグルメが選びたい放題で最高です。


最新の投稿


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!