【実は飼いやすい!】魅力たっぷりの小動物を紹介!

【実は飼いやすい!】魅力たっぷりの小動物を紹介!

最近はホームセンターのペットショップなどでも犬・猫のほかに小動物の取り扱いが増え、テレビ番組などでも取り上げられてており、再び注目されてきているのをご存じですか? ハムスターとハリネズミを実際に飼っていて、その可愛さに日々癒されている私が、小動物の魅力を自身の飼育経験も踏まえながら紹介していきます!


【初心者でもちゃんと世話できる入門ペット】ハムスター

丸くて小さく、愛くるしいしぐさが魅力のハムスター。

ペットショップで子どもがお母さんにおねだりする光景をよく目にしますよね(笑)

出典:ryo

この子はキンクマハムスターの『チェコちゃん』2歳です!
手でエサを持って食べたり、頬袋をパンパンにして小屋に餌を持ち帰る姿がなんともかわいい♪

飼育に必要な物としては、ケージ・床材・回し車・小屋・餌入れ・水入れ・トイレで、全てホームセンターで揃いますし、値段も合計で6,000円~10,000円とペット用品としてはそこまで高くありません。
餌も種類によりますが1袋500円程のもので2カ月は持ちますし費用としてはそこまでかからないですね。

実は毎日のお世話もそれほど大変ではないんです。
基本的には餌と水の補充・トイレ砂の交換で3分もあれば出来ちゃうので、忙しい時でもちゃんとお世話できますよ。
床材の交換などは月に1回ほど必要なので、新しいものに交換してあげましょう。

夜行性なので、夜は回し車の音が若干カラカラするのはご愛敬です(笑)

気になる匂いですが掃除をすれば気になりませんし、鳴き声もしないのでアパートでも許可が出ることが多いみたいです。

【チクチクの針は本当に痛い!?】ハリネズミ

最近テレビやSNSなどでも目にする機会が多いハリネズミ。

飼っていることを言うと、必ず言われるのが『痛いんでしょ?』です(笑)
そんなハリネズミの針や生態について少しご紹介しますね。

出典:ryo

この子もうちで育てているハリネズミの『タピオカ』1歳です!
なぜタピオカかというと丸まった時のフォルムがタピオカみたいだからです(笑)

さっそく本題で、ハリネズミの針ですがたしかに痛いです。
ですが、頭から尻尾にかけて流れに沿って触ってあげれば全く痛くないんです。

お腹には針がないので普通に手に持つことも出来ますよ。

ただ夜行性なので、昼間急に起こされたりした時などは怒って針が逆立ち…

出典:ryo

こうなってしまうとほぼ触れません(笑)
でもすぐに落ち着いて元にもどってくれるので安心してください。

ケージから出して部屋の中をてくてく歩く姿なんかめちゃくちゃかわいいんです!
人の手に慣れてくると、近寄って自分から乗ってくるようになったりと、触れ合うこともできますよ♪

飼育に必要なケージ・床材・回し車・小屋・餌入れ・水入れなど、ハリネズミ専用の用品も最近はホームセンターやペットショップで揃うようになってきてます。

ケージの種類にもよりますが、私は比較的安めのガラス水槽で育てています。
水槽の中には寝室変わりのような小屋も用意していますが、小屋は自作しました。
それらは合計10,000円程で揃いましたよ。

毎日のお世話も餌と水の補充、フンを取り除いたりとハムスターとあまり変わりません。
大きな音や揺れにびっくりすることがあるのでそこは注意です!

旭川の数あるホームセンターの中でも、比較的ホーマック宮前店が用品など充実しているように思います。
興味がある方は行ってみるといいですよ。

【つぶらな瞳がかわいいと話題】フクロモモンガ

実は次に飼育してみたいなぁと今とても気になっているフクロモモンガ

大きくてつぶらな瞳とモフモフの体毛が可愛く、気になっていたので少し調べてみました!

なんといってもこの顔がかわいいですよね♪
ポーチや服の間に挟まってこっちを覗き込んでくる姿が動物好きにはたまらないんです!

動画などをみると、部屋の中を飛び回る姿が多くあり、活発で元気いっぱいな印象。

高さのあるケージが必要で、最近は餌の食べカスやフンが飛び散りにくいフクロモモンガ専用のものもあります。

餌も専用品が販売されており、毎日のお世話も餌の交換や掃除がメインでそれほど大変ではないようです。
フルーツや野菜も好きで慣れると手から食べてくれたりするんだとか!

飼育のしやすさから一人暮らしで飼っている方も多いそうでそこも飼いたくなったポイントです。

旭川にはフクロモモンガの専門店『いきものやさんPOPO』があるんですよね。
自家繁殖をしていて、慣れやすい生体を販売しているそうなので、興味津々です。
いろいろアドバイスもしてくれるようなので、近々行ってみたいと思います!

旭川で唯一のフクロモモンガ専門店『いきものやさんPOPO』 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/146

自家繁殖による安心のフクロモモンガを取り扱う専門ペットショップ【いきものやさんPOPO】をご紹介します。

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


旭川の地域ねこと触れ合ってみて。

旭川の地域ねこと触れ合ってみて。

みなさん地域ねこってご存知ですか??特定の飼い主がいないけど、地域住民の合意のもとで共同で飼っているネコのことを地域ネコって言います。 旭川では野良猫を見る機会が減るなか、我が家に一匹のネコが来たときのお話です。


旭川で唯一のフクロモモンガ専門店『いきものやさんPOPO』

旭川で唯一のフクロモモンガ専門店『いきものやさんPOPO』

自家繁殖による安心のフクロモモンガを取り扱う専門ペットショップ【いきものやさんPOPO】をご紹介します。


【動画あり】インコの爪切りに病院へ行くと意外な結果が!

【動画あり】インコの爪切りに病院へ行くと意外な結果が!

ペットの病院をどこにするかって結構悩みませんか? 今回初めてインコを連れて動物病院に行ってきたのでその様子をご紹介します。


犬もニコニコ大満足!柴犬飼いがおすすめする遊び!

犬もニコニコ大満足!柴犬飼いがおすすめする遊び!

決まったお散歩コースだけじゃ実はまだまだ犬の体力はあり余っているかも!? いつものお散歩にプラス、柴犬の大好きな行動・遊びをご紹介します。


【閲覧注意動画アリ!】ヘビ!ゴキブリ!旭川の爬虫類店で触れ合ってみた

【閲覧注意動画アリ!】ヘビ!ゴキブリ!旭川の爬虫類店で触れ合ってみた

最近YouTubeなどで、『爬虫類女子』という言葉をよく目にします。 今回はそんな爬虫類の魅力を少しご紹介します!


最新の投稿


【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

毎年、旭山動物園ではお盆時期に夜の動物園として21:00まで開園しています。 日中では見ることができない動物達の行動を見ることができるので、人気なイベントです。 今回は、夜の動物達の様子をチョットだけご紹介します。


今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

ランチに、ドライブに、おやつに!おいしいパンがあれば幸せ気分♪フルーツいっぱいのパンがあるお店、大人の総菜パンのお店、毎日食べたくなるシンプル味のパン屋さんの3店をご紹介します。


隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

士別に、【ポケモン】のマンホールの蓋が春には設置されると聞いていたのでこの時期の遊び方には最高と思い出かけてきましたよ。 ありましたよ可愛いポケモンが、士別バージョンで、だいたい街の真ん中あたりですよ。♪ せっかくなので、士別を楽しんじゃおう! と、あれこれたのしみましたよ。 短い夏休みに、計画してみてはいかがですか?


【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

旭橋の車線は何車線なのか…。悩める旭川市民の為に答えを教えます!


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク