冬本番 【ますます旨い】 みそラーメン 3杯

冬本番 【ますます旨い】 みそラーメン 3杯

続々アップされるみそラーメン記事。負けじと私も参戦します!! それにしても寒さが身にしみてくる頃、「味噌ラーメン」が食べたくなるのはなぜでしょう。辛いラーメンの記事が多い私ことKOTAでありますが、やっぱ旨いわぁ~とみそラーメンの旨さを確信した、そんな3杯をレポートします。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


駅ナカ食堂 なの花

まちなかの名店をもう一つ。
人気はラーメンややきそば。その味わいは庶民的ながら、ハマるとクセになり通わずにいられなくなる(というヒト多数)。
みそラーメンも然り。近代ラーメンの如き華やかな演出はなくとも、食べる者の心をつかんで離さない。

味噌ラーメン(640円)

菜の花のみそラーメンはこんな感じ。
やっぱ、もやしはお約束でしょうか。白菜やニンジンとともに炒めたもやしが、おつゆに浸って浮きつ沈みつ。散らした白ごまも、特徴的。
ちなみに、センターの唐辛子は筆者がラーメンを受け取る際に自分でかけたもの。
※ここは券売機で入手した食券をカウンターに提示し、その後、料理をカウンターで受け取り自席へ持っていくシステム

出汁の効いたおつゆ。見た目は家庭的なお味噌汁のようだが、その風味は洗練されている。
味噌の香りと穏やかな塩味が、絶妙な加減で相まって、あっさりとした口当たりが気持ち良い。

麺は同店ファンには馴染みある縮れ控えめなつるつる食感。
これが、みそのおつゆと相性ピタリ。優しい味噌風味が、麺の素材味を引き立てるものだから、知らずに食欲が増してくる。うん、麺とスープの、いや、スープと麺かな、バランスが絶妙だ。同店、醤油も旨いけど(筆者は元来醤油党)、此度の「みそ」を機会に改めてこの店の実力を思い知った次第。

前章「一味軒」でも力説した、もやしと挽肉はやっぱ必需品。
旨いみそラーメンにはお約束だね。

お店情報

店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目 JR旭川駅構内 1F
電話:0166-24-2552
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休
駐車場:なし

光林坊 どうぶつえん通り店

タイプの似たみそラーメンを二つご紹介したその次は、ちょっとテイストの違う特徴的な品を。
光林坊といえば、まず「みそ」へのこだわりがすごい。何しろ店名に「味噌拉麺」の文字を冠しているほどで、スタンダードな「味噌」をはじめ、メニューは「白味噌」があり、さらには「黒味噌」が。名物「黒味噌生姜」はラーメン通には知られた一品だ。
※支店ごとにメニューに違いあり

黒味噌生姜(900円)

赤味噌?
いえいえ、これが黒味噌を使ったおつゆ。
これに生姜が溶け込んで、その香りはなんとも深い。

黒大豆を使った黒味噌は、材料特有の深いコクと旨味が特徴とか(ネット調べ)。
うんうん、確かにその通り。かつ生姜が加わって、いっそう味わい深い。
口当たりは、濃いというより、ひたすらに豊かだ。
なのに、案外さらっとしているのは、店主の腕の見せどころか。だから、とても食べやすい。

ウマつゆが絡んで、つるつる麺がするすると喉元に流れていく。

前章では、みそラーメンにはひき肉必須と言い切ったが、このおつゆにあっては話は別か。
このラーメンは、やわらかなチャーシューがよく馴染む。

とろとろな脂身が黒味噌生姜に溶け込んで、ラーメンの味わいがいっそうふくよかに。
このチャーシューの存在感、へんに威張ってない感じがとても良い。
みそラーメンにチャーシューって、と思っていたが、いや、これはこれだ。
うまいラーメンというのはよく考えられ工夫されている、ということだよ(都合のいいヤツだな)。

お店情報

店名:光林坊 どうぶつえん通り店
住所:旭川市東旭川北1条1丁目
電話:0166-76-7522
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~21:00
    ※土日祝は11:00〜21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

みそ味な後記

北海道における初のラーメン「みそラーメン」だとか。豚汁に中華麺をぶち込んだのがラーメンのルーツなんて説があるが、まあ、その是非はともかく、道民にとってみそラーメンが身体によく馴染むことは確か(と思う筆者)。
札幌は「みそ」、旭川は「しょうゆ」なんて無理やりなカテゴリーがあるけれど、美味しいものは誰もが好き。
で、いいよね。筆者はやはり辛さ増しで楽しもうと思います。

醤油党と言っておきながら、最後まで都合のいい筆者です(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

なんとなくラーメンが食べたい日って、あるよね。 ガッツリじゃなくてもいいけど、ちゃんと美味しい一杯が食べたい。 今回は、旭川市内で立ち寄ったラーメン屋さんを3軒ご紹介。 昔から変わらない価格がうれしいお店に、住宅街の人気店、そして話題の新店まで。 その日の気分で選びたくなる、そんなラーメンがそろいました。


しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

ラーメンには、しょうゆ・塩・みそ・カレーなどいろいろな味がありますね。皆さんは、どの味のラーメンが一番好きですか。今回は、おいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


最新の投稿


食品雑貨店で見つけた【お酒がススム】美味しいアイテム

食品雑貨店で見つけた【お酒がススム】美味しいアイテム

家呑みが楽しくなりそうな、イケてるおつまみをご紹介。筆者が実際に呑みながら食べてみた感想をお届けします。


キャンプ場・病院・肉の直売店!穴場ランチスポットの冬メニュー

キャンプ場・病院・肉の直売店!穴場ランチスポットの冬メニュー

今回はキャンプ場・病院・肉の直売店といった意外な場所にある穴場的なランチスポットを3か所ご紹介します。


【ハウスドゥ】2/21(土)・2/22日(日)旭川市豊岡エリアでオープンハウス開催!

【ハウスドゥ】2/21(土)・2/22日(日)旭川市豊岡エリアでオープンハウス開催!

ハウスドゥ旭川中央で開催されるオープンハウスの紹介です。その他、ハウスドゥ新旭川で取り扱い中のオススメ物件もご紹介します。


【お子様イベント開催】家族でHonda Cars 旭川へ遊びに行こう!

【お子様イベント開催】家族でHonda Cars 旭川へ遊びに行こう!

Honda Cars 旭川では2月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)でお子様向けイベントを開催!


「今飲みたい!」を叶える飲み屋特集【旭川駅前】

「今飲みたい!」を叶える飲み屋特集【旭川駅前】

早い時間から飲みたい・予約取るの面倒・旭川って日曜休みの居酒屋多いんだよなー…などのお悩みを解決してくれる助っ人的飲み屋さんをご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!