冬本番 【ますます旨い】 みそラーメン 3杯

冬本番 【ますます旨い】 みそラーメン 3杯

続々アップされるみそラーメン記事。負けじと私も参戦します!! それにしても寒さが身にしみてくる頃、「味噌ラーメン」が食べたくなるのはなぜでしょう。辛いラーメンの記事が多い私ことKOTAでありますが、やっぱ旨いわぁ~とみそラーメンの旨さを確信した、そんな3杯をレポートします。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


駅ナカ食堂 なの花

まちなかの名店をもう一つ。
人気はラーメンややきそば。その味わいは庶民的ながら、ハマるとクセになり通わずにいられなくなる(というヒト多数)。
みそラーメンも然り。近代ラーメンの如き華やかな演出はなくとも、食べる者の心をつかんで離さない。

味噌ラーメン(640円)

菜の花のみそラーメンはこんな感じ。
やっぱ、もやしはお約束でしょうか。白菜やニンジンとともに炒めたもやしが、おつゆに浸って浮きつ沈みつ。散らした白ごまも、特徴的。
ちなみに、センターの唐辛子は筆者がラーメンを受け取る際に自分でかけたもの。
※ここは券売機で入手した食券をカウンターに提示し、その後、料理をカウンターで受け取り自席へ持っていくシステム

出汁の効いたおつゆ。見た目は家庭的なお味噌汁のようだが、その風味は洗練されている。
味噌の香りと穏やかな塩味が、絶妙な加減で相まって、あっさりとした口当たりが気持ち良い。

麺は同店ファンには馴染みある縮れ控えめなつるつる食感。
これが、みそのおつゆと相性ピタリ。優しい味噌風味が、麺の素材味を引き立てるものだから、知らずに食欲が増してくる。うん、麺とスープの、いや、スープと麺かな、バランスが絶妙だ。同店、醤油も旨いけど(筆者は元来醤油党)、此度の「みそ」を機会に改めてこの店の実力を思い知った次第。

前章「一味軒」でも力説した、もやしと挽肉はやっぱ必需品。
旨いみそラーメンにはお約束だね。

お店情報

店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目 JR旭川駅構内 1F
電話:0166-24-2552
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休
駐車場:なし

光林坊 どうぶつえん通り店

タイプの似たみそラーメンを二つご紹介したその次は、ちょっとテイストの違う特徴的な品を。
光林坊といえば、まず「みそ」へのこだわりがすごい。何しろ店名に「味噌拉麺」の文字を冠しているほどで、スタンダードな「味噌」をはじめ、メニューは「白味噌」があり、さらには「黒味噌」が。名物「黒味噌生姜」はラーメン通には知られた一品だ。
※支店ごとにメニューに違いあり

黒味噌生姜(900円)

赤味噌?
いえいえ、これが黒味噌を使ったおつゆ。
これに生姜が溶け込んで、その香りはなんとも深い。

黒大豆を使った黒味噌は、材料特有の深いコクと旨味が特徴とか(ネット調べ)。
うんうん、確かにその通り。かつ生姜が加わって、いっそう味わい深い。
口当たりは、濃いというより、ひたすらに豊かだ。
なのに、案外さらっとしているのは、店主の腕の見せどころか。だから、とても食べやすい。

ウマつゆが絡んで、つるつる麺がするすると喉元に流れていく。

前章では、みそラーメンにはひき肉必須と言い切ったが、このおつゆにあっては話は別か。
このラーメンは、やわらかなチャーシューがよく馴染む。

とろとろな脂身が黒味噌生姜に溶け込んで、ラーメンの味わいがいっそうふくよかに。
このチャーシューの存在感、へんに威張ってない感じがとても良い。
みそラーメンにチャーシューって、と思っていたが、いや、これはこれだ。
うまいラーメンというのはよく考えられ工夫されている、ということだよ(都合のいいヤツだな)。

お店情報

店名:光林坊 どうぶつえん通り店
住所:旭川市東旭川北1条1丁目
電話:0166-76-7522
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~21:00
    ※土日祝は11:00〜21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

みそ味な後記

北海道における初のラーメン「みそラーメン」だとか。豚汁に中華麺をぶち込んだのがラーメンのルーツなんて説があるが、まあ、その是非はともかく、道民にとってみそラーメンが身体によく馴染むことは確か(と思う筆者)。
札幌は「みそ」、旭川は「しょうゆ」なんて無理やりなカテゴリーがあるけれど、美味しいものは誰もが好き。
で、いいよね。筆者はやはり辛さ増しで楽しもうと思います。

醤油党と言っておきながら、最後まで都合のいい筆者です(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

連載第3話、再び永山を巡ります。前回の北方面から、今回は環状線へ。老舗が揃うなかなかシブいエリアであります。


【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

名店犇めく旭川のラーメン屋さん。最近は旭川ラーメンの型に当てはまらない、個性豊かなラーメンを味わえるのも魅力的ですよね。 今回は、個性派にして味も一級品のラーメン屋さんを3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

市内のラーメン店をエリア毎にピックアップする筆者の新連載。今回は、永山の北、JR永山駅方向、国道39号線の程近くが散策のステージ。紹介するのは個性的な店ばかり。必見です!!


最新の投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

お出かけ先の専門店のこだわりソフトはもちろん美味しいけど、コンビニで買えるソフトクリームは、専門店より気軽に買えて価格もリーズナブル。 ちょっと甘いものが食べたいときや、暑い日のひと休みにぴったりですよね。 今回は旭川で身近なコンビニ3社のソフトクリームを実際に食べ比べ。それぞれの味や食感にどんな違いがあるかチェックしてみました。


【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

今回は、北見ドライブで訪れた専門店と、北きつね牧場をご紹介します。 夏にぴったり!!! 涼を感じる夏の定番ランチを珍しい専門店でいただき、 「北見と言えば!」な、ひんやり商品の専門店へ。 そして動物好き必見!留辺蘂町の北きつね牧場の様子もお届けします。 北見までの道のりは、旭川鷹栖ICから上川層雲峡ICまで高速に乗り、そこからは下道であちこち寄って行きましたが、まっすぐ北見に向かうと約3時間ほどのドライブです。


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

旭川にはたくさんの飲食店がありますが、何度も足を運びたくなるお気に入りのお店は、やっぱり特別! 今回は、俺のリピート率が高めな飲食店を3軒紹介♪ 野菜が食べたくなったとき、タイカレーが食べたくなったとき、そしてしっかり食べたいとき。ついつい足を運んでしまう、俺のお気に入りのお店です!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!