「きのこ王国 仁木店」のきのこ汁
photo:都良(TORA)
「きのこ王国 仁木店」は、国道5号線沿いにあるかなり目立つ施設です。きのこ王国はかつての大滝村、現在の伊達市大滝区に本店を置くきのこの栽培と加工を行う会社です。
大滝村の本店には行ったことがありませんが、仁木店には岩内方面に行った帰りに必ず立ち寄ります。ここの名物は110円の「きのこ汁」。
photo:都良(TORA)
今どき、コンビニやスーパーでカップのインスタント味噌汁だって110円じゃ買えないんじゃないですか。
きのこの旨味がしっかりと出たお味噌汁が、前の日のお酒で疲れた胃袋と運転で疲れたカラダに染み渡るんですよね。
photo:都良(TORA)
そんな「きのこ王国 仁木店」で人気の「きのこ汁」には、さらに高級な「プレミアムきのこ汁」があります。プレミアムといっても1杯280円。その金額差170円。あなたならどっちを注文しますか。
photo:都良(TORA)
110円の「きのこ汁」は出来上がっている汁を丼に注ぐだけですが、「プレミアムきのこ汁」は注文が入ってから生のきのこを茹でるため、香りも食感もまったく異なります。使い捨てとは言え丼も黒で高級感がありますね。
たっぷりとなめこやシイタケ、シメジなどのきのこが入っていて1杯280円でもかなり安く感じますね。
名称:きのこ王国 仁木店
所在地:余市郡仁木町大江1丁目930
電話:0135-31-2222
営業時間:9:00~18:00 (冬期11月中旬~4月上旬は17:00迄)
定休日:年中無休
駐車場:あり
「そば源 三番舘店」のなめこおろしそば
photo:都良(TORA)
リーグ優勝、日本シリーズ進出、38年ぶりの日本一と阪神ファンにとって最高の1年でしたね。そんな阪神ファン御用達のお店と言えば、会長が熱烈な阪神ファンで旭川愛虎会の永世名誉会長の「三番舘 旭川本店」です。
優勝すると優勝セールで店内は超賑わいますが、日本シリーズ前のまだ静かな時に行って3階にある「そば源 三番舘店」へ。
入り口の横には、食品サンプルが入ったショーケースが置かれていて、昭和のデパートのレストランのみたいです。
photo:都良(TORA)
ショーケースの横には全てのメニューが書かれた大きなパネルがありますが、そばやラーメン、定食、セットメニュー、デザートなどメニューが多くて、近眼&老眼では読むのが大変なぐらい文字が小さいですね。
photo:都良(TORA)
この日注文したのは温かいそばの中から、「なめこおろしそば」です。なめこと大根おろしって相性がいいですよね。また、素揚げされているピンク色のナルトとほうれん草の緑の彩りも良く見るからに美味しそうです。
「そば源」は何を食べても美味しいですが、さすがおそばは安定した美味しさですね。なめこを残さないように食べるのが大変でしたが、それも食べる楽しさのひとつですね。
店名:そば源 三番舘店
住所:旭川市3条通15丁目右1 三番舘 3F
電話:0166-24-0213
営業時間:10:30~17:30
定休日:年中無休
駐車場:あり 三番舘に隣接する専用駐車場あり
「CURRY&PASTA カルダモン」のきのこカレー
photo:都良(TORA)
春光4条9丁目にある「CURRY&PASTA カルダモン」は、1993(平成5)年にオープンしてから30年経つカレーとパスタの専門店です。もちろん以前から、お店の存在はしっていましたが訪問するのは今回が初めてです。
筆者は辛いものが苦手なため、スパイスが効いた本格的なカレーより食堂の甘口カレーが好きなんです。
photo:都良(TORA)
お店に伺ったのは、ランチタイムだったので、10食限定という「今週のランチタイムサービス」の中から、カレーセットのきのこカレーを注文しました。
カレーセットはサラダとドリンク付きです。
photo:都良(TORA)
カレーは普通・中辛・辛・激辛から選べますが、筆者はもちろん普通を選択。それでもお水をがぶ飲みするほど。激辛なら3口も食べられないかも。でも辛かったけど美味しかったです。ルーには、マッシュルームとしめじがたっぷりと入っていました。
店名:CURRY&PASTA カルダモン
住所:旭川市春光4条9丁目10-10
電話:0166-54-5181
営業時間:11:30~14:00
定休日:木曜日、第3日曜日
駐車場:あり
まとめ
今回は「季節はもう冬ですが秋の味覚きのこを使った汁や蕎麦、カレーを紹介」としてきのこ汁となめこおろしそば、きのこカレーを紹介しました。今では年間を通して味わえるきのこですが、やっぱり秋の味覚って感じがしますよね。
フリーのWEBライター。