春の訪れはもうすぐ!旭川で美味しい【いちご大福】を買える店3選

春の訪れはもうすぐ!旭川で美味しい【いちご大福】を買える店3選

【いちご大福】は、冬の寒さ厳しい今の時期に春の訪れを予感させる食べ物ですよね。苺とあんこと餅なんて甘いもの好きにはたまらない組み合わせです。さぁ、緑茶をお伴に、いちご大福を食べて、寒い冬を元気に乗り切りましょう!


あさひ餅店

旭川で美味しい【いちご大福】を買える店を地元の人に訊くと、必ず名前にあがるのが【あさひ餅店 】です。
あさひ餅店は、昭和の雰囲気を色濃く残す銀座通り商店街にあります。
同店のいちご大福は、大人気なのですぐに売り切れてしまいます。

どうしても購入したくて、オープン直後に来店しました。
ちゃんと売っているかと心配しながら、長い廊下を渡って店に到着すると…

ありました!ショーケースの上に、ピンク色が美しい苺餅が!

実は、前日の昼12時頃に来店した時には、もうすでに売り切れてしまっていて悔しい思いをしたのです。
ようやく購入できて、喜びもひとしおです。

早速自宅へ帰って、食べようと袋から出して、改めてその餅の大きさに驚きました。
高さを測ったら約8センチもありました。

かなりジャンボサイズですが、「こんなに食べれるかしら…」なんて心配は無用ですよ。
見た目のボリューム感とは裏腹に、あっさりしているから意外とお腹にたまらないのです。(私が食いしん坊なだけかも)

食べた感想は…とにかく美味しい!
新鮮な苺、絶妙な甘さのこしあん、つきたてで柔らかいお餅が、それぞれの役割をちゃんと果たしています。

売り切れ必至のいちご大福ですので、食べてみたいと思ったら、ぜひ開店直後の時間帯を狙ってみてください。
ちなみに9時開店ですが、私が訪れた日は9時だとまだお店のシャッターが閉まっていました。
開いていなくても「休みかな」と諦めずに銀座通りで散策をしてから再度訪れてみてくださいね。

店名:【あさひ餅店】
住所:旭川市3条通15丁目 左3号 第一市場内
電話:0166-23-0821
営業時間:9:00~15:00か16:00ころまで
定休日:日曜日

もち処 一久大福堂 旭川本店

旭川で、有名なお餅屋さんの一つが、【一久 大福堂 本店】です。
年が明けて間もなくすると発売になる【いちご大福】は人気商品です。

種類は、つぶあん、こしあん、練乳いちごの3種類から選べます。

店員さんの話では、練乳が入ったいちご大福は、あまり他のお店では扱っておらず、珍しいそうです。
せっかくなので、通常のいちご大福の他に【練乳いちご】も購入しました。


食べてみると、苺のジューシーな酸味と、練乳のクリーミィな甘さがマッチしていて、美味しいです。
苺が餅の中に包まれているタイプではなく、餅の上に乗っかっているのが見た目にもかわいらしいですよね。

こちらも人気店です。
駐車場がない店舗にも関わらず、こちらの商品を求めてたくさんの車が入れ代わり立ち替わりやってきていました。
販売期間は5月上旬頃を予定しているそうなので、食べてみたい方はお早目にどうぞ。

店名:【一久 大福堂 本店】
住所:旭川市旭町2条3丁目11番地103
電話番号:0166-51-1932
営業時間 9:00~18:00
駐車場:なし

サザエ食品株式会社 イオンモール旭川駅前店

【おはぎ】で有名な道民にはおなじみの【サザエ食品 】でも、いちご大福を買うことができます。

同店の大福は、北海道産の小豆を使用しており、まさに道民の味といったところ。

まるごと一個の苺をこしあんと餅で包んでいます。

さすが、サザエ…安定的な美味しさです。

ひな祭りあたりまで販売予定ですが、節分の期間などは店頭に出さない場合もあるとのこと。

旭川駅前イオン内にあるので、お買い物のついでにぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

もしいちご大福を目当てに来店する場合は、電話で確認するのが間違いなさそうです。

店名:【サザエ食品株式会社 イオンモール旭川駅前店】
住所:旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前1階
電話番号:050-3424-2247
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


いちご大福 スイーツ 大福

関連する投稿


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


甘い物食べたい!!気軽に楽しめるちょっとしたおやつ3選

甘い物食べたい!!気軽に楽しめるちょっとしたおやつ3選

何となく甘いものが食べたくなったら、気分に合わせて気軽に楽しめるおやつを3選紹介します。


ドーナツ半額の日も!旭川で見つけたお得なスイーツ情報

ドーナツ半額の日も!旭川で見つけたお得なスイーツ情報

ドーナツが半額になるお得な日や、150円の訳ありスイーツ、フードロス削減のための特別なセットなど、旭川で見つけたお得なスイーツ情報をご紹介します。いつもよりお得に甘いものを楽しめるチャンス!出会えたらラッキーなスイーツをチェックしてみてくださいね。


おうちで楽しむ!テイクアウトできるおすすめスイーツ(旭川市)

おうちで楽しむ!テイクアウトできるおすすめスイーツ(旭川市)

急に寒くなり、おうち時間を楽しみたい気分!そこで今回は、おうち時間をちょっと特別なひとときにしてくれる、テイクアウトスイーツをご紹介します。


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


最新の投稿


【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

かつて旭川には、日本最北の路面電車が運行していたのはご存知でしょうか。 最盛期には2つの会社による5路線が運行され、多くの市民が利用しておりました。 今回はそのうち師団線と呼ばれた路線を歩いて辿ってみました。 ちょっと長くなりますが、ご覧いただければ幸いです。


芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋を満喫するため、10月某日に旭川市にある北海道立旭川美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました。じっくりと美術作品を鑑賞し、感性を磨く休日はいかがでしょうか。


【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

今回は、肉料理が楽しめる旭川の居酒屋を3軒ご紹介! 炭火焼きの牛肉に、香ばしい味噌焼きの鴨肉や地鶏、ワインでじっくり煮込んだ豚バラ肉など、肉好きにはたまらない料理が勢揃い。お店ごとに個性も違い、お酒との相性も抜群です。 今夜はちょっと肉をつまみながら一杯いかがでしょうか?


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング