春の訪れはもうすぐ!旭川で美味しい【いちご大福】を買える店3選

春の訪れはもうすぐ!旭川で美味しい【いちご大福】を買える店3選

【いちご大福】は、冬の寒さ厳しい今の時期に春の訪れを予感させる食べ物ですよね。苺とあんこと餅なんて甘いもの好きにはたまらない組み合わせです。さぁ、緑茶をお伴に、いちご大福を食べて、寒い冬を元気に乗り切りましょう!


あさひ餅店

旭川で美味しい【いちご大福】を買える店を地元の人に訊くと、必ず名前にあがるのが【あさひ餅店 】です。
あさひ餅店は、昭和の雰囲気を色濃く残す銀座通り商店街にあります。
同店のいちご大福は、大人気なのですぐに売り切れてしまいます。

どうしても購入したくて、オープン直後に来店しました。
ちゃんと売っているかと心配しながら、長い廊下を渡って店に到着すると…

ありました!ショーケースの上に、ピンク色が美しい苺餅が!

実は、前日の昼12時頃に来店した時には、もうすでに売り切れてしまっていて悔しい思いをしたのです。
ようやく購入できて、喜びもひとしおです。

早速自宅へ帰って、食べようと袋から出して、改めてその餅の大きさに驚きました。
高さを測ったら約8センチもありました。

かなりジャンボサイズですが、「こんなに食べれるかしら…」なんて心配は無用ですよ。
見た目のボリューム感とは裏腹に、あっさりしているから意外とお腹にたまらないのです。(私が食いしん坊なだけかも)

食べた感想は…とにかく美味しい!
新鮮な苺、絶妙な甘さのこしあん、つきたてで柔らかいお餅が、それぞれの役割をちゃんと果たしています。

売り切れ必至のいちご大福ですので、食べてみたいと思ったら、ぜひ開店直後の時間帯を狙ってみてください。
ちなみに9時開店ですが、私が訪れた日は9時だとまだお店のシャッターが閉まっていました。
開いていなくても「休みかな」と諦めずに銀座通りで散策をしてから再度訪れてみてくださいね。

店名:【あさひ餅店】
住所:旭川市3条通15丁目 左3号 第一市場内
電話:0166-23-0821
営業時間:9:00~15:00か16:00ころまで
定休日:日曜日

もち処 一久大福堂 旭川本店

旭川で、有名なお餅屋さんの一つが、【一久 大福堂 本店】です。
年が明けて間もなくすると発売になる【いちご大福】は人気商品です。

種類は、つぶあん、こしあん、練乳いちごの3種類から選べます。

店員さんの話では、練乳が入ったいちご大福は、あまり他のお店では扱っておらず、珍しいそうです。
せっかくなので、通常のいちご大福の他に【練乳いちご】も購入しました。


食べてみると、苺のジューシーな酸味と、練乳のクリーミィな甘さがマッチしていて、美味しいです。
苺が餅の中に包まれているタイプではなく、餅の上に乗っかっているのが見た目にもかわいらしいですよね。

こちらも人気店です。
駐車場がない店舗にも関わらず、こちらの商品を求めてたくさんの車が入れ代わり立ち替わりやってきていました。
販売期間は5月上旬頃を予定しているそうなので、食べてみたい方はお早目にどうぞ。

店名:【一久 大福堂 本店】
住所:旭川市旭町2条3丁目11番地103
電話番号:0166-51-1932
営業時間 9:00~18:00
駐車場:なし

サザエ食品株式会社 イオンモール旭川駅前店

【おはぎ】で有名な道民にはおなじみの【サザエ食品 】でも、いちご大福を買うことができます。

同店の大福は、北海道産の小豆を使用しており、まさに道民の味といったところ。

まるごと一個の苺をこしあんと餅で包んでいます。

さすが、サザエ…安定的な美味しさです。

ひな祭りあたりまで販売予定ですが、節分の期間などは店頭に出さない場合もあるとのこと。

旭川駅前イオン内にあるので、お買い物のついでにぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

もしいちご大福を目当てに来店する場合は、電話で確認するのが間違いなさそうです。

店名:【サザエ食品株式会社 イオンモール旭川駅前店】
住所:旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前1階
電話番号:050-3424-2247
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


いちご大福 スイーツ

関連する投稿


【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

夏は冷たいものが恋しくなりますよね〜! アイスなどの氷菓子ではない、見た目も涼やかなお菓子を取り揃えてみました!


旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

おっさん一人でソフトクリームを食べ歩いている都良(TORA)です。もう全然恥ずかしくなくなりました。さて、今まで第1弾から第3弾まで旭川と近郊のおいしいソフトクリームを9つ紹介してきましたが、今回はその第4弾です。


旭川でランチ!雑貨も買えるカフェ3選

旭川でランチ!雑貨も買えるカフェ3選

旭川にはおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は、雑貨も扱っているカフェをご紹介します。


しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

大阪から移住し深川で手焼きバームクーヘンが看板商品の【北いち輪】のプリンの評判を聞いていってきましたよ。 いえいえプリンは、比布町【ピップリン】だよとか、やっぱり、蔵シェフの裏メニューの【サンクロード本店】だよとかいろいろ好みはあるでしょうが、名高いプリンを3種をご紹介します。♪


江丹別へドライブ!54mのすべり台や絶品ソフトクリームもご紹介

江丹別へドライブ!54mのすべり台や絶品ソフトクリームもご紹介

北海道の短い夏がやってきましたね。ドライブにもぴったりの季節です。「車でどこかへ行きたいけれど、あまり遠くはちょっと…」という人に江丹別町へのドライブをおすすめします。


最新の投稿


平和公園(買い物公園)【街中花の展覧会】を見てから、3・6街へ繰り出そう!

平和公園(買い物公園)【街中花の展覧会】を見てから、3・6街へ繰り出そう!

道産の花卉でハンギングバスケットが1条から4条までにプランタ―とハンギングバスケットが合計で90個飾られている「北の大地 マチナカ花の展覧会」が開催されている。 陽が長くなっているので、夕方から出かけても、ゆっくり花をみてから3・6街で食べたり飲んだりを楽しめますよ。 近々に楽しんだ3軒のご紹介です。


喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

卵の味がしっかり伝わる固めのプリンが流行っているのだとか。流行っていてもいなくても、そんな昔ながらのプリンが好きです。旭川市内の喫茶店やカフェでもそんなプリンがあったらな…メニューにプリンを見つけると思わずオーダーしちゃうわたし。なかなか巡り合えませんでしたが、やっと見つけたのでご紹介します。


【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

3密を避けた屋外のアクティビティ知りたいですよね?? この夏思いっきり遊べるスポットをご紹介します!


【消毒効果4時間】ウイルス対策+保湿もできる、話題のハンドクリーム。

【消毒効果4時間】ウイルス対策+保湿もできる、話題のハンドクリーム。

最近、手荒れをしていませんか?手洗い・消毒で手荒れがひどくなったと感じる方に、マジックハンドクリームなら消毒+しっとり保湿もしてくれる、SNSでも話題の商品を紹介します。


開校したばかりの林業の学校って??【Zoomでインタビューしてみた】vol.9

開校したばかりの林業の学校って??【Zoomでインタビューしてみた】vol.9

【Zoomでインタビューしてみた】第9弾のゲストは、北海道立北の森づくり専門学院 寺田宏学院長です! 新型コロナウイルスの影響や、開校したばかりの学院について詳しく聞きました!!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク