旭川から士別へちょい観光♪ランチに温泉!お土産も♪【士別市・比布町】

旭川から士別へちょい観光♪ランチに温泉!お土産も♪【士別市・比布町】

何気に士別へちょい観光! 旭川から車で1時間ちょいの士別でランチや温泉など楽しんでみませんか? 日帰りで楽しめるスポットを紹介です! 帰り道の比布町のお土産も見逃せない!


食事処 結

撮影:も~ちゃ

旭川から車で1時間ちょっとの士別。
年に何度か、用事が出来て行く事がある。

もちろん、用事のついでで食べ歩きもする(笑)。
そして今回、伺ったのが国道に面した場所にある「食事処 結」

撮影:も~ちゃ

初め見た時に思った事。あれ?俺の知っている「結」じゃないぞ?
ずいぶん前だが、その時の店舗は、居酒屋かそば屋の居抜きみたいな感じだった。
聞いてみたら2年くらい前に改装したのだとか。

まぁ綺麗でおしゃれ!清潔感と開放感が実にいい。

そしてこちらは「しべつ福祉会」が運営するお店で、しょうがい者の方々が働いています。
とても丁寧な接客で、思わずこちらの頭が下がります。

撮影:も~ちゃ

煮込みハンバーグ定食(1100円)
ご飯の大盛りは無料ですので、お願いいたしましました。
何て言うか大盛り無料は断れない(笑)。

ナイフにフォーク、そしてお箸も付けてくれるって嬉しいですよね♪

ハンバーグが見た目以上に大きい!と言うか厚い!
ふわとろな感じで肉汁たっぷり!ごはんがまた美味しい!
一気に食べてしまった(笑)。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:北海道士別市大通西2丁目
電話:0165-29-6355
営業時間:11:00~19:30(LO19:00)
定休日:水曜日

士別Inn翠月

撮影:も~ちゃ

ちょいと遠出をすると、ついつい寄ってしまうのが、日帰り温泉♪
士別の街中から、ほど近い場所にある「士別Inn翠月」

街中から、近い割に森の中にある雰囲気がとても心地いい。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ド平日の昼過ぎに行ったせいか、なんと貸切状態!これは嬉しい♪
ちょいと失礼して大浴場でシャッターを切らせていただきました。

冷え性、疲労回復、腰痛に効果があるトロンの湯。
そしてサウナが低温なので、じっくりと入っていられるタイプ。
この低温サウナ、かなり良い!

そしてお約束の瓶コーラ♪
栓を抜く時が一番好き(笑)。

撮影:も~ちゃ

施設情報

住所:士別市南士別町1871-21
電話:0165-29-2233
日帰り入浴の営業時間:10:00~21:00
入浴料金:540円
HP:https://shibetsu-suigetsu.com/

士別市立博物館

撮影:も~ちゃ

先ほどの日帰り温泉から、ほんの少し山側へ行くと「士別市立博物館」があります。
「地域と歩む博物館」と言うコンセプト。

士別特有の「歴史・自然・文化芸術」を扱っていて、思いのほかジャンルが幅広い!
普通の博物館とは一味違う楽しさがありました。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

士別市に特化した、展示物もたくさんありましたが、なんというか士別と言うより日本の歴史的な物もたくさん展示があり、楽しめました!

レコードとかさ、見てて楽しいよね。
聖子ちゃん若いし、チー様は髪がある(笑)。

ちなみに入館料100円です!

施設情報

住所:北海道士別市東6条4丁目1番地
電話:0165-22-3320
営業時間:10:00~16:30
定休日:月曜・火曜

ぴっぷりん

撮影:も~ちゃ

士別の帰り道、国道40号を旭川へ向けて走り、ぴっぷへ寄り道。
国道から、ほど近い場所に「ぴっぷりん」があります。

田んぼの中の小さなプリン屋さん。
プリンの専門店です!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

1個300円。
ラベルの違う物がありますが、中身は同じです。
ポケモンのラベルは、ぴっぷの町と何かゆかりがあるらしい。

カラメルがないタイプのプリン。
もうめっちゃ濃厚!そしてしっとりトロトロ!
お値段の価値は十分にある!
実家にお土産で買いましたが、かなり喜ばれましたね!

営業しているのが、火曜~金曜の11時から16時と短めなので、ご来店の場合はご注意ください。

お店情報

住所:北海道上川郡比布町北5線13号
電話:0166-85-3360
営業時間:11:00~16:00
     (売り切れの場合は早じまい)
定休日:土曜・日曜・月曜
HP:http://pippuring.com/

あとがき

なぜか、分からないけど、士別と札幌は年に何度か出かける用事が出来ます。
まぁ札幌はイベントや仕事で行く場合が多いけど、自分でも士別が良く分からない(笑)
数えてみたら、2023年だけでも、6回は行ってる。なぜだ?(笑)

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連する投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


【比布】ついに完成スタンプラリー!!紹介したい比布関連の場所3選

【比布】ついに完成スタンプラリー!!紹介したい比布関連の場所3選

スタンプラリーを完成させるべく、比布に何度もドライブに行っていました。ついに完成したスタンプラリー。比布大好きになった筆者が行った場所を3選紹介します。


【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


旭川~層雲峡ドライブ!おすすめランチとパワースポット

旭川~層雲峡ドライブ!おすすめランチとパワースポット

上川町の奥座敷・層雲峡といえば、紅葉や雪の季節も風光明媚ですが、新緑の時季もおすすめなんです! 今回は、旭川から層雲峡へ向かう際におすすめのランチスポットとパワースポットを紹介します!


【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

7月末までいちごのおやつ巡りが開催されていて、いちご狩りが開催されている今なら、スタンプラリーと一緒にいちごを堪能するのがオススメ!!甘~い比布いちごを楽しみながら比布を巡りました。


最新の投稿


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

みなさん、ジャーナリングはしていますか? 最近、「ジャーナリング」や「言語化」などという言葉を目にする機会が増えましたよね。書くことで頭や気持ちを整理する習慣として注目を集めており、関連書籍も続々と本屋に並んでいます。 そこで今回は、ジャーナリングをもっと楽しく続けるために、私がおすすめしたい “ 神ペン ” 3本をご紹介します。すべて旭川駅前周辺で購入ができ、実際に言語化について書かれた書籍でも、おすすめされていた商品も登場しますよ!


【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

物価高が続く昨今、ランチは1円でも安く、美味しいものをいただきたいですよね。 そこでおすすめなのが、病院の中にあるレストランです! 今回は旭川市内の院内食堂でおすすめの場所を3つご紹介します。 お値段だけでなく、栄養バランスや美味しさもバッチリですよ!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!