■ 高砂温泉
出典:HAY
旭川市高砂台にあるスパホテル「高砂温泉」です。
旭川駅から車で約13分の場所にあります。
高砂温泉は1965年創業の老舗スパホテルです。
2021年に大規模リニューアルを行い、昭和レトロな雰囲気が人気となっています。
また、高砂台の立地を活かした露天風呂からの絶景も最高ですよ。
高砂温泉は宿泊もできますが、今回は日帰り入浴で利用しました。
日帰り入浴の料金は
・大人:平日午前(600円)、平日午後(750円)、土日祝(850円)
・子供:小学生(300円)、幼児(100円)
・学生:平日終日(500円)
となっています。
出典:HAY
こちらは露天風呂の様子です。
リニューアル後に新しくできた露天風呂で、清潔感溢れます。
こちらから旭川市の街並みを眺めることができます。
サウナ後の外気浴ができる椅子も置いてありますよ。
出典:HAY
冬季は閉鎖されていますが、先ほどの露天風呂とは別に、展望露天風呂があります。
展望露天風呂からは、絶景がさらによく見えますよ!
サウナ後に展望露天風呂でととのうのは最高に気持ちがよいのでオススメです。
出典:HAY
【サウナ情報】
写真はサウナの様子です。
サウナも2021年に全面リニューアルされています。
ドライサウナで、温度は約75~82℃と低めですが、この温度以上に室温が高く感じます。
水風呂は2つあり、約19℃と約17℃となっています。
露天風呂や室内にもイスが複数あるので、外気浴、内気浴ともにできますよ。
出典:HAY
続いては、レトロ商店です。
こちらでは、レトロなゲームや駄菓子、卓球台などがあり、昭和レトロを楽しむことができます。
出典:HAY
昔懐かしの駄菓子は、種類も豊富です。
無人販売になっているので、お金は右の招き猫に入れます。
出典:HAY
パックマンやクレーンゲームなど様々なゲームを楽しむことができます。
出典:HAY
出典:HAY
高砂温泉には、漫画や本を読むスペースもあります。
約4000冊の本があるそうです。
ふかふかのイスや寝っ転がりながらゆっくりできるので、良いですよね!
出典:HAY
高砂温泉内には、レストランもあります。
ジンギスカン定食やかつ丼、カレーなどのご飯ものやソフトクリームなどのデザートもありました。
お風呂上がりに飲みたいビールやハイボールなどのアルコールもありますよ。
出典:HAY
売店では、サウナ好き必見のサウナグッズがたくさん販売されていました。
お気に入りのグッズを探してみてくださいね。
昭和レトロな雰囲気と露天風呂からの絶景が素敵な高砂温泉はおすすめですよ!
●店舗情報
店名:高砂温泉
住所:北海道旭川市高砂台8丁目235-15
電話:0166-61-0227
営業時間:6:00~23:00
定休日:なし
駐車場:あり
■ 使用しているサウナグッズ
出典:HAY
私が使用しているサウナグッズをご紹介します。
サウナや入浴の際の手ぬぐいとして、無印良品のふっくらパイルフェイスタオル(490円)を使用しています。
色はチャコールです。
出典:HAY
広がるとこのような感じです。
大きさは34×85cmとなっており、使いやすいです。
ふわふわの肌触りがとても良く、洗濯後もふっくらしている印象があります。
色も、白やグレーなど複数種類あるので、好きな色を選ぶことができますよ!
ぜひ、手ぬぐいにいかがでしょうか。
●施設情報
店名:無印良品 イオンモール旭川駅前
住所:北海道旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前 1F
電話:0166-21-3025
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
駐車場:あり
■ あとがき
今回は、旭川市にある温浴施設「高砂温泉」と私が使用しているサウナグッズをご紹介しました。高砂温泉は、1965年創業の老舗のスパホテルでした。2021年に大規模なリニューアルを行い、昭和レトロな雰囲気や高台からの絶景を活かした露天風呂が人気となっています。旭川市でサウナや銭湯をお探しの方はぜひ行ってみてくださいね!
シマエナガが好きなHAYと申します。
カフェ、飲食店、宿泊施設を中心に発信していきますよ!
また、話題のスポットや旅行に行くことも大好きです。
「旭川市から○〇へ行ってみた」といった記事も書いていきますのでお見逃しなく!