旭川空港から【4時間40分】で行ける【台湾旅行】のすすめ~①台湾ってどんな国?~

旭川空港から【4時間40分】で行ける【台湾旅行】のすすめ~①台湾ってどんな国?~

旭川空港から週に2回、旭川~台湾の直行便が飛んでいることはご存じですか?今回は、実際に旭川から台湾へ2度旅行した経験のある筆者が体験談を踏まえて、旭川から行く【台湾旅行のすすめ】をお届け♪第1弾のテーマは「台湾って、どんな国?」です。


台湾って、どんな国?

出典:asatan

『台湾』と聞くと、まず浮かぶのは何でしょう?

大ブーム真っ只中のタピオカ?
やけどしそうなくらいアツ旨い小籠包?
公開から18年が経過した現在でも、日本映画の興行収入1位の記録を持つ千と千尋の神隠し

いずれにしても、台湾は異国情緒たっぷりでと~っても魅力的な場所なんですよね。

しかも驚くべきは、旭川空港から直行便があり、しかも4時間40分という短時間で気軽に行けちゃうこと!リーズナブルなツアープランもたくさんあります。

そこで今回は!過去に2度、旭川から台湾へ旅行した経験のある私、えすたん(20代・女子)が、肌で感じた台湾の魅力を数回にわたってお伝えします。第1弾は『台湾留学サポートセンター』さんに教えていただいた台湾の基本情報を、私の体験談とともにざっくりお届け!

人口は?

「2,358万人(2018年時点)です」

(以下筆者コメント)
台湾に行くと感じます。「人、多ッ!」って…。

というのも、なんと台湾、2011年には人口密度が世界2位と発表されていたんですよ。(ちなみに1位はバングラデシュ)そりゃあ、人多いですよね。現地で聞いた話ですが、台湾は自炊するよりも外食する方が安い、とか、共働きが多い、などの理由で、外食する人が本当に多いんですって。街を歩いていて「人が多い…」と感じる要因はそれかな?と思います。

言語は?

「中国語(マンダリンと呼ばれる北京由来の標準語)、台湾語(福建省に近い方言)、客家語(広東省由来の方言)などです」

(以下筆者コメント)
『台湾語』が方言を指すのが驚きですよね~!メインで使われるのは中国語ですが、旅行するのに中国語がわからない…と不安がる必要はありません!台湾は親日国なので、観光地に行けば日本語で話しかけてもらえることがかなり多いです。ただ、日本語がまったく通じない場合は、つたない英単語でもだいたいいけます。いよいよの場合は、翻訳アプリで。いずれにしても、過去2回の旅行で「通じなくて困った…」なんてことは1度もありません。

主食は?

(『牛肉麺』これで600円くらい)
出典:asatan

「米・餃子・麺・饅頭(マントウ:蒸しパン)・パンなどです。特に麺類は種類が豊富です」

(以下筆者コメント)
台湾といえばグルメの街!代表格は飲茶ですが、上記にあるように麺類も豊富なんです。私も実際に現地で食べたもので、1番おいしい!と感じたのが『牛肉麺』という肉うどんのようなお料理。醤油ベースの牛骨スープにうどんよりもコシが強い麺がよく合って、チャーシューのような牛肉もおいしかった…。

物価は?

「地域によりますが、日本の3分の2程度です。ただし、交通費や食費などは日本の半分程度です」

(以下筆者コメント)
リーズナブルなグルメが楽しめる『夜市(よいち)』と呼ばれる屋台街がいくつもある台湾。本当に安くておいしいものの聖地です。実際に士林(しりん)夜市で飲んだ、人気店『TIGER SUGAR』の黒糖タピオカは、日本円で190円くらい。しかも、さすが本場…。タピオカがぷりっぷりでおいしすぎるんですよ。「タピオカってこんなにおいしいんか…」と日本で飲みまくっている私でも思いました。あと、定番の臭豆腐なんかは、ボリュームたっぷりなのにひと皿で170円~200円くらいのところが多かったです。

(人気店でも200円しないのが普通!)

(一食200円は安すぎる…!!!)

交通費は、特にタクシーが安くて感動。1.25kmまでの初乗りで、270円くらいでした。ここまで安いと、旅行中はメインの交通手段にしてしまっても平気ですね。でも当然バスや地下鉄はそれ以上に安く、どちらも安くて70円~80円、高くて200円~250円くらいです。

名産品は?

出典:asatan

「台湾茶・パイナップルケーキ・からすみ・ドライフルーツ・果物全般などです」

(以下筆者コメント)
台湾の茶芸教室で『お茶セミナー』に参加したことがあります。おいしいお茶の淹れ方を教わり、標高の高い場所で採れる新鮮な茶葉を使った『高山烏龍茶』や、発酵度が高くて紅茶のような味わいの『東方美人茶』など、台湾茶の試飲をた~くさんしてきました。その結果、茶葉を爆買い。透き通った緑色の高山烏龍茶が本当においしくて。価格は、ティーバッグ6個入りで660円くらいでした。

(『アップルマンゴー』これで520円くらい)
出典:asatan

南国フルーツも有名な台湾。特に『アップルマンゴー』が最高にうまい、うますぎます…。前回行ったのが6月下旬だったので、ちょうど旬。「マンゴーってこんなにとろけるのか?」と一同大感動でした…!ただ台湾人ガイドさんに言われたのが「夜市で生のフルーツを食べると、高くつくからあんまり勧めない!」ということ。レストランや果実店で食べるのがいいみたい。

名所は?

「台北なら故宮博物院・中正記念堂・国父記念堂・台北101などです」

(以下筆者コメント)
回答のうち、国父記念堂以外はすべて行ったことがあります!なかでも思い出に残ったのは、故宮博物院(こきゅうはくぶついん)。世界4大博物館のひとつで、館内には中国歴代皇帝の至宝が69万点も収蔵されているんですよ。お城みたいな見た目で、漫画の『キングダム』に出てきそうだ…って。あまりの非現実感に終始うっとりでした。

平均年収は?

「大卒の平均年収は60.53台湾元≒約240万円です。大学院進学率は約55%ですが、大学院卒の平均年収は97万元≒380万円(2017年時点)です」

(以下筆者コメント)
今回この回答をいただいた『台湾留学サポートセンター』さんで、台湾留学の費用を聞いたことがありますが、ほかの国と比較すると、とんでもなく安いんです。まず、台湾の私立大学は入学金がかからないんですよ。それに、授業料・寮費・生活費・交通費を全部込みにしても、入学から卒業までの4年間でかかる費用は300万円以下だそう。これを日本の私立大学に置き換えると、優に3倍はかかる計算になります…。平均年収は日本と比較しても、あまり当てにならないということですね。

主な移動手段は?

(「台湾の渋谷」と呼ばれる西門町にて)
出典:asatan

「駐車スペースに限りがあるので、特に都市部では原付バイクが多いです。ほかの、MRT(メトロ)・バス・タクシーなどは日本より安く、自家用車所有率は3人に1台という割合です。また、最近はエコの観点から若者を中心に自転車(レンタサイクルのYouBikeなど)での移動が流行しています」

(以下筆者コメント)
どこもかしこも、とにかく原付バイクが多い!カップルで2人乗りしてデートするのも定番なんだとか。最近は街のいたるところで充電ができる、電気のバイクも流行してるんですって。実際に充電中のバイクを何台も見かけましたよ。若い世代は特に、エコの意識が強いみたいです。

大学が多いのはどうして?

「小さな国なので1人1人が高い教育を受けることで、国際的にも競争力のある人材を育成するという国策により、多くの大学が存在します。それにより、競争の中でより質の高い大学環境を整えることもできています」

(以下筆者コメント)
先ほどお伝えしたように、台湾の大学は学費がめちゃくちゃ安い!そして、多いんです。選択肢もたくさん。日本から進学する人もすごい勢いで増えていて、2019年は全国から350人の高校生が、台湾へ進学する予定なんですって。ちなみに旭川からは12人!多いですよね。

安いだけで台湾へ?何を学ぶの?って、思うじゃないですか。まず、大前提として日常会話はすべて中国語です。しかし驚くことに、授業はほぼすべて、英語なんですって。必然的に2か国語が身につくわけです。当然大学ですから専門分野も学びます。そんな環境に4年間耐えた学生は、日本企業からも引く手あまただそう。人気の理由がわかりますよね。

親日国なのはどうして?

「日本に統治されていた50年の間、日本が台湾の発展に欠かせないインフラ整備(鉄道や教育など)を行なったことが肯定的に捉えられています。日本文化に触れる機会も多く、90年代には「哈日族(日本が大好きな人達)」による日本ブームも起こりました。訪日台湾人観光客は年々増えていて、昨年は過去最高の475万人。リピーターも多いです。台湾人は日本人のモラル教育(災害時にもきちんと列にならんで配給を待つなど)や清潔さ(町にゴミがないなど)に憧れがあるようですよ」

(以下筆者コメント)
先にも述べましたが、台湾に行くと必ずと言っていいほど、現地の方に日本語で話しかけてもらえます。時には「日本人ですか?」と聞かれることも。それくらい日本に対して好意的なので、過ごしやすいです。

おわりに

今回は「台湾ってどんな国?」編を、私の実体験を踏まえてお届けしました。いかがでしたか?行きたくなってきましたか?

リーズナブルにおいしいものを、そして長い伝統・歴史を楽しめる台湾。ぜひ旭川から気軽に遊びに行ってみてくださいね。次回は旅行前の旭川空港での過ごし方についてお届けします!

四年制大学を目指す高校生・浪人生の為の「台湾留学サポートセンター」

https://taiwanryugaku.com/

日本唯一の台湾公認法人団体である台湾留学サポートセンターは、台湾大学への留学を目指している高校生・浪人生へ留学前中国語学習、大学学選び、申請手続き、ビザ取得や入学手続きに至るまで全面的にサポートしています。台湾の大学では、就職に有利な英語と中国語の習得が可能な上、学費もリーズナブル!まずは無料説明会にご参加ください!

無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

https://www.pakutaso.com/

ぱくたそは人物(男性・女性)や風景の写真、背景に使いやすいテクスチャ素材など、すべて無料でダウンロードができるフリー素材(フリ素)サイトです。あらゆるシーンの写真素材を日々更新しています。25139枚の写真を配布中。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


台湾 旅行 海外旅行

関連する投稿


【旭川市】ブームの台湾グルメを堪能!麺にスイーツ&お菓子も!

【旭川市】ブームの台湾グルメを堪能!麺にスイーツ&お菓子も!

最近またブームになっている台湾グルメ。旭川でも様々なお店で味わうことが出来るんです♪今回はおすすめの台湾グルメをご紹介します。


【旭川発】茨城~東京タワー~みなとみらいの旅(東京編)

【旭川発】茨城~東京タワー~みなとみらいの旅(東京編)

旭川発で「みなとみらい」「鹿島神宮」の楽しさをご紹介してきましたが、今回が最後の「東京タワ―」&「アパホテル & リゾート横浜ベイタワー」をご紹介しますね。 昔はよく立ち寄った東京タワー周辺の様変わりなどが素敵でした。


旭川空港に就航したLCCジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?【東京街ブラ編】

旭川空港に就航したLCCジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?【東京街ブラ編】

東京へ遊びに行くのは時間的にも金銭的にも「ちょっと気軽に」とはいかない気がしますよね。でも今はLCCが旭川空港と成田空港を結んでくれる良い時代になりました♪今回は前回に引き続きLCCを使った「東京街ブラ実践編」をご紹介します!


 旭川から関西の旅part4【神戸 南京町】食べ歩きグルメ

旭川から関西の旅part4【神戸 南京町】食べ歩きグルメ

やっぱりここも外せない。 神戸に来たらここ南京町の中華もおススメ。 6年ぶりにいくと結構変わっていました。


旭川から関西の旅part2【大阪府】親子で楽しめるおススメプラン♪

旭川から関西の旅part2【大阪府】親子で楽しめるおススメプラン♪

二日目です。 大阪といえばUSJ!! 何度行っても楽しめますよね。 筆者は二度目。 初マリオゾーンがかなり楽しめたのでマリオ中心にお届けします。


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!