【道の駅あさひかわ】食から買い物までこんなに充実していたのか!

わたし自身29年間旭川に住んでいますが、道の駅ってあまり行ったことがなかったんです。 先日たまたまお昼を食べに行ってみたらお店が結構充実していてびっくり! 今回は「道の駅あさひかわ」の中を徹底的に紹介していきますよ♪

旭川の魅力をまとめて知ることができる!

スタンプラリーを楽しむ人も多い【道の駅】。
旭川のスタンプは、あさっぴーとゆっきりんの2ショット♪そのスタンプは、入り口入ってすぐの右側にあります。
24時間捺印はできないのですが、朝9時から夜9時までOKとか。

出典:ryo

入口には市内施設や観光スポットのパンフレットがたくさん。
旅行者にうれしいですし、地元の方でも意外と知らないスポットがあったりしておもしろいですよ!

フードコートへ向かって進むと道内で採れた野菜がたくさん売っていました。
野菜専門で販売しているのを見るとついつい買ってしまうのはわたしだけでしょうか?(笑)

出典:ryo

メタルあさっぴーとの記念撮影スポット!
なんか強そう…

フードコートでは地元有名店の味を楽しめる!

道の駅あさひかわのフードコートでは「梅光軒」「よし乃」「あさひ屋」の3店舗が出店しています。

お昼時に行ったのですが結構混んでてびっくり!
見た感じ地元の方もたくさんいました!

他のお客さんを見るとやはりラーメンが人気なようです。

出典:ryo

わたしはあえてご飯ものを食べました(笑)

あさひ屋さんはメニューの種類が豊富で迷っちゃいます(; ・`д・´)

甘酢から揚げ定食:850円
出典:ryo

悩みに悩んで決めたのが「甘酢から揚げ定食」。

ボリュームも満点で男性でも満腹になれそうです♪

から揚げはタレが染みているんですが表面はパリッとしていてとても肉厚です。
びっくりしたのがナスのトロトロ具合!
口の中でとろけるぐらい柔らかくて甘酢の味がものすごく広がります。

他のメニューも気になるので通いたくなりました(笑)

お土産コーナーには地元の名産品がズラリ!

売店には食の名産品から工芸品まで様々な商品が並んでいます。

出典:ryo

結構広い店内で、こんなにいろんな物があるって知らなったので気になって全部見ちゃいました!

カラフルな「旭豆」があるなんて知らなかった!
しかも道の駅限定みたいでお土産にも良さそう。
写真映え間違いなしですね♪

出典:ryo

もちろん旭川が誇る人気ラーメン店の商品もありますよ♪
こんなにあったら迷っちゃいますけど、お土産にしたら確実に喜ばれますね!

お土産じゃなくて自分用に買って家で食べたいなぁと密かに思いながら見てました(*ノωノ)

出典:ryo

地酒の販売もしています!
晩酌にどうでしょうか?(^^♪

工芸品や地元グッズもたくさん♪

出典:ryo

北海道の家なら絶対にある!?と言われる木彫りの熊も!
お求めやすい小型のものもありましたよ。

アイヌの伝統的な柄を使ったポーチやケースもありました!
すごく素敵な柄でじっくり見ちゃいました。

アイヌを題材にした人気アニメのグッズもありましたよ♪

出典:ryo

旭川市旭山動物園のグッズもありますよ~!
このぬいぐるみ、モフモフしていて気持ちいいんですよね♪

パンとドリンクが楽しめる人気店「DAPAS~ダパス~」

昨年リニューアルオープンしたこのお店。
長年地元で愛されている人気店なんです。

出典:ryo

店内は広めでイートインスペースもあります。
ゆっくりパンとコーヒーを楽しめそう♪

存在は知っていたものの、初めて入ったのですが店内は焼き立てのパンの良い香りが♪
チーズをたっぷり使用したものや大量のごまがかかったインパクト大のものもありました。

展示場ではイベントも開催!

週末などは大きな展示場で様々なイベントが開催されます。

出典:ryo

この日やっていたのはカーディーラーのイベントです。

ほかにはスイーツのイベントやフリマなどやっていることもあるので是非チェックしてみて下さい!

詳しい情報はこちら!

まとめ

地元なのになかなか行ったことがなかった道の駅ですが、改めて見るとショップもいろいろあり正直びっくり!

グルメからお土産まで充実していて、「こんな商品あったんだ!」「あれもおいしそうだけど、こっちもおいしそう…」と迷ってしまうほどです(笑)

行ったことのない人もしばらく行ってないなぁという人も、地元の魅力が詰まった道の駅あさひかわへ行ってみて♪

店舗情報

店名:道の駅あさひかわ
住所:北海道旭川市神楽4条6丁目1-12
電話:0166-61-2283
営業時間:売店9:00~19:00/フードコート11:00~20:00(19:30LO)/DAPAS10:00~17:00
★スタンプ捺印は9:00~21:00 ※トイレは24時間利用可能
定休日:なし
駐車場:あり(大型車6台/普通車100台/身障者用2台)

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード

道の駅 道の駅あさひかわ

ひらめバーガーにほっけ茶漬け!旭川・島牧村・寿都町の道の駅グルメ

ドライブの途中で立ち寄る道の駅には、その地域の魅力がいっぱい詰まっています。今回は島牧村と寿都町、そして旭川の道の駅のグルメを紹介します。

お土産にも自分用にも!道内各地の道の駅で買えるご当地お菓子

道の駅には、地域限定や道の駅限定のお菓子が並んでいてついつい買ってしまいますよね。お土産にと思って買うのですが、ほとんどは自分用として食べちゃっています。

たい焼き風スイーツにコーヒーゼリー!道北各地の道の駅スイーツ

道の駅に立ち寄るのはドライブや旅行の楽しみですよね。お腹が空いていなくてもスイーツ系なら別腹で食べたくなりますよね。

【苫前町/小平町】日本海オロロンラインを颯爽と走って道の駅2軒をはしご。

オホーツク海沿岸贔屓気味な私が珍しく日本海側に往訪。 ほぼ道の駅のみと情報量激薄ながらも誰かの何かの参考になればこれ幸い。

ホタテ汁にソフトクリーム!道の駅で味わうグルメ(洞爺湖・夕張・旭川)

現在、北海道には129か所の道の駅があります。その中には、地元グルメが味わえるレストランや食堂が併設されている道の駅も少なくありません。今回は洞爺湖・夕張・旭川の道の駅グルメを紹介します。

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!

3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況