【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


ラーメンふるき

写真:豆助

1店舗目に紹介するのは、「ラーメンふるき」です。
緑が丘、わかば幼稚園の近くにあります。

1982年創業の大人気ラーメン店です。
休業が続いていましたが、2023年の10月、待ちに待った営業再開を果たしました。

筆者はかなり久しぶりの訪問でした。
この日は11時頃に到着。

行列がなかったので、あれ?並んでない?
と思ったら、皆さん車内で待たれていたんですね。

店内の受付用紙に人数や注文内容、連絡先を記入します。
順番が近くなると電話を貰えるのでそれまで外で待ちます。
車内で待っている人が多くいました。

40分くらい待っていざお店へ。
席は、カウンター席と小上がりがあり、小さめの店内です。

写真:豆助

筆者はみそラーメン(1100円)を頼みました。
そうそう、この味、昔と変わらない。
濃い目でコクのあるスープが旭川製麺と絡み合って美味しい。
中毒性のある味です。

そしてお店の雰囲気がとても良いです。
親切な接客。
スタッフさんが楽しんで働いているのが伝わります。

お店の味、雰囲気共にファンが多く、人気店なのも頷けます。

駐車場が空いていないこともあり、臨時休業もあるので少し難易度が上がりますが、ここにしかないラーメンを是非味わって下さいね。
臨時休業などのお知らせはお店のFacebookでアナウンスされているので要チェックです。

店舗情報

住所:旭川市緑が丘3条1丁目1−43
電話:0166‐65‐1207
営業時間:水曜日~金曜日11:00~14:00、土曜日11:00~15:00
定休日:日、月、火
駐車場:あり


ラーメン専門 ひまわり

写真:豆助

暖簾がひっくり返っちゃってますね…

2店舗目に紹介するのは、「ラーメン専門 ひまわり」です。
大雪通にあり、新旭川駅から徒歩8分程です。
マンションの1階にあります。

1981年に開業。
こちらのお店はホルモンラーメン「モルメン」の元祖として有名です。
元々人気があったのに、テレビでも紹介されて、さらに人気に笑
すっかり旭川名物となっていますね。

筆者が前回訪問したのはかなり前のこと。
確か大町にあった頃に訪問したと思います。
その頃は、ラーメンにホルモン!?となかなか珍しく、チャレンジメニューだった記憶があります。
いつの間にか大変有名になり、驚いたものです。

駐車場が満車でしたが、一度スルーして戻ってくるとたまたま空きがありました。
店内で受付をして、車内で待ちます。
他の車のナンバープレートを見ると、北海道の各地から来訪しているのがわかります。
流石人気店ですね。
15分くらいで電話が来たのでいざ、店内へ。

写真:豆助

小上がりとテーブル席、カウンター席がありました。
筆者はテーブル席へ案内されました。

写真:豆助

モルメンみそ(1200円)を注文しました。
しっかりとタレが染み込んだプリプリの柔らかいホルモン。
美味しい〜!
臭みがなく、食べやすいです。
スープにもホルモンの旨みが溶けていて、癖になります。
執筆している今も食べたくなってきました笑
そんな、思い出して食べたくなる、癖になる味です。

「モルメン辛いの」が一番人気だそうなので、次回試してみたいです。
14時前後で完売することがよくあるそうなので、早めの来店をおすすめします。
一度は食べてみて欲しいラーメン店です。

店舗情報

住所:旭川市大雪通3丁目特一ビル1階
電話:0166-25-8780
営業時間:11:00~15:00
定休日:水
駐車場:あり

あとがき

いかがでしたか?
2店舗とも有名店なので、食べたことがある方も多いかと思います。
行ったことがない方は、是非一度、試してみて下さいね。

この記事のキュレーター

カフェ巡りと美味しい物が大好きな主婦です☕︎
アイスコーヒーかカフェラテを頼みがち。
Instagramもゆるりと始めました☺︎
訪れたカフェやレストランを紹介しています♪

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


第8弾【刺激的魅力】辛みそラーメン3選

第8弾【刺激的魅力】辛みそラーメン3選

8作目突入!! 誰か止めてと前作で言いましたが、もうその気はどこへやら(笑)。初めて食べるときのスリル。中毒を思わせるリピートの誘惑。アナタも感じてみませんか。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、あらかじめご了承ください


旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

和寒町といえば南瓜(かぼちゃ)の産地として有名ですが、美味しいラーメンがあることはご存知でしたか?ドライブやお仕事でのランチタイムにオススメなお店を2店ご紹介致します!


子連れには嬉しいサービスありのお店2選

子連れには嬉しいサービスありのお店2選

旭川市内で子連れご飯のお店を探すときにおすすめのお店を紹介します


【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


最新の投稿


【旭川市内】自販機で購入できるスイーツが本格的で美味しい!

【旭川市内】自販機で購入できるスイーツが本格的で美味しい!

旭川市内で続々設置されているグルメ自販機ですが、スイーツを提供している物も多いんです。今回は4台の自販機からおすすめをご紹介します。


 昼下がりのまったりタイムに推し!な旭川市のカフェ

昼下がりのまったりタイムに推し!な旭川市のカフェ

一人まったりしたいなぁって時や、友人とゆっくり話がしたい時、みなさんはどこに行きますか? お店に入ってみたら思いの外、落ち着かずゆっくりできなかった…ってこともありますよね。 そこで、昼下がりにスイーツをお供にゆっくりできる、旭川市のオススメカフェをご紹介します。


旭川【まちなか】ランチ3店最新事情

旭川【まちなか】ランチ3店最新事情

お昼どこ行く?という時の参考にお役立てください。昨年末に開業したお店のその後、および人気店の今をお伝えします。 ※「まちなか」は旭川市の中心市街地エリアを指します


旭川近郊【士別市】注目の美味しいスイーツを手に入れよう!

旭川近郊【士別市】注目の美味しいスイーツを手に入れよう!

旭川から車で1時間。サフォーク(羊)で有名な士別市には美味しいケーキ屋さんがあるんですよね。春のドライブがてらに、ちょっとスイーツを求めて出かけてみませんか?


【旭川】男山自然公園が満開!自然と触れ合うおすすめのスポット

【旭川】男山自然公園が満開!自然と触れ合うおすすめのスポット

4月25日(木)、今年も男山自然公園のカタクリが満開を迎えました。 今回は、男山を始めとした自然と触れ合えるおすすめスポットを紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!