古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

東神楽町にある古い納屋を改装した、コーヒーとお蕎麦を味わえる喫茶店【東御料館】を紹介します。


マスターのこだわりが詰まった喫茶店【東御料館】

撮影 ハマちゃん

環状線から道々294号で東神楽町方面へ1kmぐらいのところにあります。
小さな看板は出ていますが、通りすぎてしまうかもしれませんので気を付けて…。

道々294号に「蕎麦」の旗が出ている日は、そばがありますという印とか。
時どき売り切れることもあるそうです。
そんなときは、ケーキなどがありますよ♪

撮影 ハマちゃん

2016.12.1 撮影

私は2度目の訪問です。
写真で記憶をたどると、2016年12月に一度お邪魔していました。

お店の中は、マスターのこだわりがぎっしり詰まっています。

撮影 ハマちゃん

ちょっと違うアングルですが上が2016年のもの、下が今年撮影した写真です。(笑)
昔から写したがりだったのですね。

メニューホルダーがかわいい♪

撮影 ハマちゃん

初めてのときは、気づかなかったけど、なんと可愛いメニューホルダー♪

メニユーを見ると、お店のことがよくわかるような気がします。
ここは、なんてと魅力的なんでしょう♪
だってあの【鍋島焼】とか【ふらのガラス】のコーヒーカップでコーヒーが飲めます!

随所にこだわりが感じられ、“リピーターが多いんじゃないかなぁ~”と思いました。
私もリピーターになるわ、きっと…( ^)o(^ )

撮影 ハマちゃん

寒い日だったので、蕎麦は温かい【菜の花キノコそば】にしました。

美味しいそば、キノコ、菜の花♪
待ち遠しい春を待つ感じで丼の中はすでに暖かい春でした。

撮影 ハマちゃん

こんなに美味しいコーヒーが食事に着くなんて嬉しい♪
食事をしていると、すごーくいいタイミングで出していただきました。
絶妙なタイミングに感動しました。
食べることを急ぎ箸袋を、外していたのでちょっと並べてみました。

2階もあります

喫茶店では珍しい、2階席もあります。
2階は以前にチラッと見学させていただいたいました(笑)。

撮影 ハマちゃん

2016.12.1撮影

これは、2016年の12月におじゃました時に撮影した写真です。
今度行ったときは、2階でスィーツも楽しみたいと思います。

おまけ: 以前【東御料館】へ行く前に立ち寄ったのは…

【蕎麦 蓬】。牡蠣好きなので、ためらうことなく季節のそば「牡蠣蕎麦」を頂きました
2016.12.1撮影 ハマちゃん

写真を探していてわかりました!
2016年のあの日…【東御料館】へ行った日は、【蕎麦 蓬】でのランチ後でした。
気になっていたお店だったので、次の予定までの時間調整で【東御料館】に立ち寄ったんですね。

コーヒーの美味しい香りと、店内のコーヒーカップのディスプレイを見て記憶がよみがえりました(笑)

【蕎麦 蓬】のベゴニア
2016.12.1撮影 ハマちゃん

写真は便利ですね。
忘れていたことをたどることができます(^^)

あの日、お店の窓際にあった「ベゴニア」が可愛く咲いていて、思わず一枚撮っていました。

【蕎麦 蓬】は、冬季休業です。
2020年3月20日(金・祝)春分の日に再開するようです。
住所:北海道上川郡東神楽町東3線20-124
電話:0166-83-5991

店名:【喫茶 東御料館】
住所:北海道上川郡東神楽町ひじり野北1条10丁目1番23
電話:0166-83-2490
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


東神楽町 カフェ そば

関連する投稿


美味しいコーヒーとケーキがある旭川市内のおすすめカフェ

美味しいコーヒーとケーキがある旭川市内のおすすめカフェ

カフェに行くならコーヒーにプラスして美味しいケーキも食べたくないですか??今回はそんな時におすすめのカフェをご紹介します。


人気のふわとろオムライスに新発売のパンケーキまで!ランチもカフェも楽しめるお店【ココケッコウ】

人気のふわとろオムライスに新発売のパンケーキまで!ランチもカフェも楽しめるお店【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。そんなココケッコウでは4月よりカフェタイムの営業が開始に!ぜひこの機会にココケッコウのパンケーキも是非ご賞味あれ♪


【新店】ソフトクリームも美味しい!カフェとスタンドが相次いでオープン!【旭川市】

【新店】ソフトクリームも美味しい!カフェとスタンドが相次いでオープン!【旭川市】

忠和におしゃれカフェがオープン! 3条通りにはテイクアウトのスタンドがオープン♪ ソフトクリームがとっても美味しい三軒を紹介です!


もはや芸術作品?!旭川市の可愛い映えドリンク

もはや芸術作品?!旭川市の可愛い映えドリンク

疲れたときのコーヒータイムに、可愛いのが出てくると癒されますよね。思わずカメラに収めたくなる!旭川市の可愛いドリンクを3つご紹介します。


【3月21日OPEN】忠和5条4丁目に最高鮮度のコーヒーが味わえるお店オープン

【3月21日OPEN】忠和5条4丁目に最高鮮度のコーヒーが味わえるお店オープン

2025年3月21日(金)、旭川市忠和5条4丁目に『IMAGINE COFFEE(イマジンコーヒー)』がオープンしました。


最新の投稿


【4月19日】旭川市の各図書館で読み聞かせ会開催

【4月19日】旭川市の各図書館で読み聞かせ会開催

2025年4月19日(土)に旭川市の各図書館で開催される『市内一斉絵本読み聞かせ会 絵本のせかいをたのしみましょう!』のご紹介です。


地元民が通う美味しい焼き鳥屋 &居酒屋

地元民が通う美味しい焼き鳥屋 &居酒屋

飲み会好きのみなさん、お待たせいたしました! 気温も上がってきてビールが美味しく飲める季節到来ですね。 郊外の地元民が愛用している美味しいお店をご紹介します。


【旭川市】暖かくなってきた今飲みたいひんやりシェイク

【旭川市】暖かくなってきた今飲みたいひんやりシェイク

最近一気に温かくなってきた旭川市。今回はドライブがてら飲むのにおすすめなひんやりシェイクをご紹介します!


空港グルメ「ソフトクリーム」旭川空港と新千歳空港

空港グルメ「ソフトクリーム」旭川空港と新千歳空港

飛行機に乗っておでかけしなくてもちょっとしたレジャー気分になる「空港」。道北民に一番身近な「旭川空港」と北海道で一番大きい「新千歳空港」に遊びに行ってきました。


【7月27日】参加費無料!旭川たかすGCでバックティに挑戦コンペ開催

【7月27日】参加費無料!旭川たかすGCでバックティに挑戦コンペ開催

2025年7月27日(日)に旭川たかすGCで開催される『バックティに挑戦コンペ』のご紹介です。


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!