古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

東神楽町にある古い納屋を改装した、コーヒーとお蕎麦を味わえる喫茶店【東御料館】を紹介します。


マスターのこだわりが詰まった喫茶店【東御料館】

撮影 ハマちゃん

環状線から道々294号で東神楽町方面へ1kmぐらいのところにあります。
小さな看板は出ていますが、通りすぎてしまうかもしれませんので気を付けて…。

道々294号に「蕎麦」の旗が出ている日は、そばがありますという印とか。
時どき売り切れることもあるそうです。
そんなときは、ケーキなどがありますよ♪

撮影 ハマちゃん

2016.12.1 撮影

私は2度目の訪問です。
写真で記憶をたどると、2016年12月に一度お邪魔していました。

お店の中は、マスターのこだわりがぎっしり詰まっています。

撮影 ハマちゃん

ちょっと違うアングルですが上が2016年のもの、下が今年撮影した写真です。(笑)
昔から写したがりだったのですね。

メニューホルダーがかわいい♪

撮影 ハマちゃん

初めてのときは、気づかなかったけど、なんと可愛いメニューホルダー♪

メニユーを見ると、お店のことがよくわかるような気がします。
ここは、なんてと魅力的なんでしょう♪
だってあの【鍋島焼】とか【ふらのガラス】のコーヒーカップでコーヒーが飲めます!

随所にこだわりが感じられ、“リピーターが多いんじゃないかなぁ~”と思いました。
私もリピーターになるわ、きっと…( ^)o(^ )

撮影 ハマちゃん

寒い日だったので、蕎麦は温かい【菜の花キノコそば】にしました。

美味しいそば、キノコ、菜の花♪
待ち遠しい春を待つ感じで丼の中はすでに暖かい春でした。

撮影 ハマちゃん

こんなに美味しいコーヒーが食事に着くなんて嬉しい♪
食事をしていると、すごーくいいタイミングで出していただきました。
絶妙なタイミングに感動しました。
食べることを急ぎ箸袋を、外していたのでちょっと並べてみました。

2階もあります

喫茶店では珍しい、2階席もあります。
2階は以前にチラッと見学させていただいたいました(笑)。

撮影 ハマちゃん

2016.12.1撮影

これは、2016年の12月におじゃました時に撮影した写真です。
今度行ったときは、2階でスィーツも楽しみたいと思います。

おまけ: 以前【東御料館】へ行く前に立ち寄ったのは…

【蕎麦 蓬】。牡蠣好きなので、ためらうことなく季節のそば「牡蠣蕎麦」を頂きました
2016.12.1撮影 ハマちゃん

写真を探していてわかりました!
2016年のあの日…【東御料館】へ行った日は、【蕎麦 蓬】でのランチ後でした。
気になっていたお店だったので、次の予定までの時間調整で【東御料館】に立ち寄ったんですね。

コーヒーの美味しい香りと、店内のコーヒーカップのディスプレイを見て記憶がよみがえりました(笑)

【蕎麦 蓬】のベゴニア
2016.12.1撮影 ハマちゃん

写真は便利ですね。
忘れていたことをたどることができます(^^)

あの日、お店の窓際にあった「ベゴニア」が可愛く咲いていて、思わず一枚撮っていました。

【蕎麦 蓬】は、冬季休業です。
2020年3月20日(金・祝)春分の日に再開するようです。
住所:北海道上川郡東神楽町東3線20-124
電話:0166-83-5991

店名:【喫茶 東御料館】
住所:北海道上川郡東神楽町ひじり野北1条10丁目1番23
電話:0166-83-2490
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


東神楽町 カフェ そば

関連する投稿


【旭川】そば日記の為の蕎麦巡り①

【旭川】そば日記の為の蕎麦巡り①

前回までとは趣向を変えての蕎麦巡りです。


【新店あり】今日はどこでランチ?オムライスにカフェごはん、コスパランチまで旭川のおすすめ3軒

【新店あり】今日はどこでランチ?オムライスにカフェごはん、コスパランチまで旭川のおすすめ3軒

今回は旭川で楽しめるランチを3軒ご紹介。 新しくオープンした洋食のお店から、おしゃれなカフェプレート、そしてコスパ抜群の気軽ランチまで。 その日の気分で選びたくなるお店を集めてみました。


旭川駅前に移転オープンしたカフェでテイクアウト!

旭川駅前に移転オープンしたカフェでテイクアウト!

旭川でも1番小さくておしゃれなカフェとして人気だったお店が駅前に移転したのでテイクアウト!他にも駅前や買い物公園で購入したおすすめのメニューを紹介。


3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

日本にはいろんなチェーン店がありますね。中には「旭川が日本最北のお店」というところも少なくないと思います。今回は旭川西イオンの中にある『日本最北』のカフェ店を巡ってみました。


最新の投稿


かわいくてきゅんっ♡大人買いしたくなる!シール&レターアイテム(旭川市)

かわいくてきゅんっ♡大人買いしたくなる!シール&レターアイテム(旭川市)

見ると思わずきゅんっ♡としちゃう!かわいいシールやレターアイテムが揃う、旭川市のお店をご紹介します。


【旭川・上川】店先でカフェタイム

【旭川・上川】店先でカフェタイム

買い物ついでに立ち寄り可能なパン屋さん3軒のご紹介です。 お買い物で籠にパンが入っていても寄ってしまう魅力がありますよ。 いかがですか?


旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から車で1時間半ほど。 最初に新十津川町へ行き、地元の人に親しまれるラーメン屋さんから、特産品がそろう物産館、帰り道には12号線沿いにある滝川市江部乙町のジンギスカン屋さんへ。それぞれの魅力を紹介していきますね。


【品種別】美瑛産小麦100%!こだわりを詰め込んだ美瑛ベーカリー3選

【品種別】美瑛産小麦100%!こだわりを詰め込んだ美瑛ベーカリー3選

小麦の産地美瑛。 原食材にこだわった魅力的なベーカリーが多いですよね。 今回は3店舗をピックアップして、お店の情報や使用している小麦の品種なども、ちょこっとご紹介します。 パンを食べてお好みの小麦を見つけてみるのもおもしろいかも!?


【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

春の陽気が続きますね。 ランチ楽しんでいますか? 最近の旭川の3条15丁目周辺が楽しそうでしたよ。 グランドオープンしてからもう少しで約一年を迎えるお店にも行ってきましたよ。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!