隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

住宅街にある人気のお店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】は、女性2人が営む隠れ家的お店。水曜日と木曜日だけのオープンにも関わらず、開店を待つたくさんの人の姿がありました。人気の秘密を探りにお店を取材しました。


住宅街にある隠れ家的カフェ スイモクカフェ×のっちコーヒーって?

花咲大橋の近くの住宅街にある、スイモクカフェ×のっちコーヒーは知る人ぞ知る隠れ家的カフェ。

主に料理を担当する東海林知里さんと、食後のコーヒーを担当する辰田紀惠さんのお2人が営んでいます。

東海林さんは子どもの頃から料理を作るのが大好きで、料理好きなお母さまの影響もあり、いつかは自分でお店を開きたいと思っていました。

しかし、東海林さんの本業はネイルサロンの経営なので、毎日カフェに立つわけにはいかない…

そこで、水曜日と木曜日だけカフェを営業するという案を思いつきます。

それまでコーヒーの苦手だった東海林さんでしたが、辰田さんの淹れてくれるコーヒーの優しい味わいに魅了され、共同でカフェをオープンすることを決めました。

手間ひまかけて作られる料理には相当のこだわりが詰まっている

左が料理担当の【東海林さん】。右がコーヒー担当の【のっちさん】。

同店で提供される料理には、とてもこだわりがあります。

出来る限り地元で収穫された材料を使い、調味料も東海林さんが手作りしたものを使っています。

さらに薬膳料理の知識も生かして、季節に合った食材や調理方法を工夫しているのです。

それだけ手間ひまかけるのには、東海林さんのお客様に美味しいものを提供したいという強い想いがあるから。

実は東海林さんは、過去に菜食主義、グルテンフリー、一日一食主義など、ストイックともいえる食事法を数々試してきました。

しかしある時、食べることが大好きな自分が食べ物を制限することは不自然だと気が付きます。

「食べ物を制限する食事法」よりも「食べて健康になる方法」が自分には向いていると思いなおし、それまでの食事への向き合い方を180度転換しました。

その後は「体に良いものを適切に食べることで健康になる」という薬膳料理の考えに共感し、その知識はカフェで出される料理にも反映されています。

料理は見た目にも鮮やか

薬膳料理といっても、クコの実なつめといった、いかにも薬膳という食材は極力使わないようにしているそうです。

なぜなら、「めずらしい食材を使ってしまうと、家庭で再現することが難しいから」といいうのが理由です。

東海林さんは自分のお店で出した料理を気に入ってくれた人にはぜひ家庭でも取り入れて欲しいと考えています。

だから、お客さんから作り方を聞かれれば、惜しげもなくレシピを公開しています。

この日私がいただいたのは、日替わりご飯。メインは、自家製塩こうじから揚げ・いろどり甘酢野菜あんかけでした。揚げたてで本当に美味しい。味噌汁の味噌も自家製です。

お隣に座った方が注文したグリーンカレーも撮らせてもらいました。副菜も充実しています。

のっちさんのコーヒーは温かくてほっとする味わい

食後のコーヒーを担当するのが、辰田さん(のっちさん)です。

「のっちさんが淹れてくれるコーヒーはとにかく優しい味わいなんです。」と話す東海林さん。

もともと東海林さんはコーヒーが苦手だったのですが、辰田さんが淹れたコーヒーを口にした時に、初めてコーヒーが美味しいと思ったそうです。

実は私もコーヒーがあまり好きではなかったのですが、辰田さんが淹れたコーヒーはすんなり飲めました。

なんというか…確かに優しい味がするんです。

辰田さんに、コーヒーの資格を持っているのかを聞きましたが、答えは「ノー」でした。

カフェをやるにあたって、何かコーヒーに関する資格を取った方がいいかと東海林さんに相談したけれど、「資格は取らない方がいい。のっちさんらしいコーヒーをそのままいれてくれた方がいい」といわれたそうです。

型にはまらないコーヒー、それもこのカフェの魅力の一つです。

辰田さん(のっちさん)が淹れてくれるコーヒーは、ほっとする味。

お2人仲がいい

「お写真を撮らせてもらえますか?」という声掛けにも快く応じてくれるお2人。

共同でお店をやるというのは、難しい面もあると思いますが、お2人でお店を始めるにあたって不安はなかったのでしょうか。

その点については、お2人共「問題なかった」と口をそろえて言います。

「他の人だったら無理だったかも知れないけれど、私たちはウマが合うので。お互いに言葉にしなくても伝わっているから、自然体でいられるのです。」と辰田さん。

お2人の仲の良さも、このカフェの居心地よさに影響を与えているようです。

おわりに

心から美味しいと思える料理とコーヒーに出会えました。

内装もとっても素敵ですので、インテリアの参考にもなりそうです。

水曜日と木曜日のみの営業ですが、ぜひ機会があれば足を運んでみてください。

確実に入店するためには、予約がおすすめですよ。

内装もおしゃれ。テーブルランナーは着物の帯だそう。

シカのハンターをしている東海林さんらしい飾り。

【店舗情報】

店名:スイモクカフェ×のっちコーヒー
住所:旭川市東3条11丁目2-26
電話番号:0166-23-2699
営業日:水、木曜日のみ
営業時間:11:30~16:00(ランチタイム 11:30~14:00)
駐車場:あり

今回ご紹介した東海林さんは、女性としては珍しい野生動物のハンターもされています。

ハンターになった経緯や、食へのこだわりについてまとめてあるので、興味のある方はそちらもご覧ください。

女性ハンター、東海林知里さん~彼女がハンターになった理由 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/718

北海道では、野生動物による農地被害などが深刻です。しかし、高齢化などにより、ハンターの数は減っているのが現状です。旭川市でハンターをしているという女性に話を伺うことができました。彼女がハンターになったきっかけや、野生動物への思いをご紹介します。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連する投稿


【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

旭川のヌードルグルメといえばやっぱり【醤油ラーメン】! ですが旭川市民にとっては身近な存在であり過ぎて、「たまには違った味の麺が食べたい」なんて方もきっと多いはず。そこで今回、みなさんに提案したいのは【中華の麺料理】です。担々麺・あんかけ・湯麺が食べられるお店を紹介しますよ~♪


旭川の牛乳を使って極上のダルゴナコーヒーを作ってみたらまさかの!

旭川の牛乳を使って極上のダルゴナコーヒーを作ってみたらまさかの!

韓国で話題になり日本でも流行り始めている、『ダルゴナコーヒー』と呼ばれるふわふわ食感のコーヒー。 今回はそのダルゴナコーヒーを、旭川産の牛乳を使い作ってみました!


モンブラン好き必見の本当においしいモンブラン!

モンブラン好き必見の本当においしいモンブラン!

モンブラン好きの私が本当においしいと思ったなめらかモンブラン・新感覚モンブランをご紹介します!また、モンブランではありませんが、栗を使った絶品スイーツも!


豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

回転寿司の登場により、リーズナブルにお寿司を味わえるようになりました。でも時々、回らない寿司屋さんのお寿司が食べたくなりませんか?そんな時は、お寿司屋さんのランチタイムが狙い目です。そこで1,000円ちょっとで食べられるお寿司屋さんのランチを紹介します。


テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

お笑い芸人のサンドウィッチマンが行った店など、旭川にあるディープなスポットをご紹介します!


最新の投稿


【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

旭川にはジャンルを問わず、特徴的な名前のお店が多くありますよね。私は店名の由来が結構気になるタイプの人間なのです。そこで今回は市内の3つのお店の名前の由来を調べてみましたので、お知らせします。


和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

おそば屋さんのカレーライスって、なんであんなに美味しいんですかね。おそば屋さんに入って、メニューにカレーライスの文字を見つけると、つい注文してしまいます。前回は、おそば屋さんのラーメンをご紹介しましたが、今回はおそば屋さんのカレーライスです。


4月1日(水)から2020旭山動物園パスポート販売中!

4月1日(水)から2020旭山動物園パスポート販売中!

令和2年4月1日から、2020 旭山動物園パスポートを販売します。


【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

韓国大好きな私がおすすめする、韓国料理をご紹介! 韓国料理って食欲そそるビビンバや焼き肉など、どの世代からも人気がありますよね。 見たら直行してくなっちゃうかも!


【パンをテイクアウトしてピクニック!】パンを買って公園へピクニックにでも行きませんか♪

【パンをテイクアウトしてピクニック!】パンを買って公園へピクニックにでも行きませんか♪

暖冬の影響もあり、すでにポカポカ陽気が続いていますね♪ 春がやって来たんだし、家にこもってばかりじゃもったいないですよ! パンを買って、公園にでもピクニックに行きましょう♪ 今回はテイクアウトOKのパン屋さん5つを紹介します!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報