上川町へ日帰りドライブ♪グルメとジビエを堪能!【旭川市・上川町】

上川町へ日帰りドライブ♪グルメとジビエを堪能!【旭川市・上川町】

ある日の日曜日、天気も良くドライブにお出かけ! 何て言うか天気が良いと腰も軽くなり出かけたい気分に♪ そんな時にオススメの上川町! 片道1時間ちょいのドライブはちょうどいい♪


上川町へのドライブルート

旭川駅から国道39号に入り、そのまま国道を走ると、勝手に着きます(笑)。
Googleマップによると車で旭川駅から上川駅まで1時間1分。
距離にして46キロちょっと。
ちなみに高速道路を使用しても1時間2分だったので、ほとんど時間に差はありませんね。

上川までは、ずっと国道だし道も広く走りやすい。
途中。愛別町などがありコンビニもチラホラあるので、快適なドライブが出来ると言えます。
日帰りのドライブには良い距離ですよね♪

マチガイネッエゾベース

上川町の駅近にあるカフェ?「マチガイネッエゾベース」
店名を声に出して言うと、かなり発音しにくい(笑)。

以前、2024年2月に北見へ行く途中に寄り道したお店。
今度は、このカフェを目的にやってきました!

このお店のウリはなんと言っても、アニメグッズ!
店内のいたる所にあり、壁を埋め尽くされている!

特にアメコミがスゴイ!
店主さんに聞いてみると、お客さんが持ってきてくれる物がたくさんあるらしい。

そして、ここの店主さんご夫婦がとっても気さくで、しかも2月に来た俺の事を覚えてくれていました♪

今回は「チリミートドリア」800円を頼みました!
ちょい辛のチリにチーズがたっぷり!!
甘みと辛味、そしてマイルドさがたまらん!
しかも熱々!!ついでに器も熱々(笑)。

そして、一緒に行った嫁さんが選んだのは「ハラペーニョ」のホットドック。
自家製のソーセージにパン!チリミートも自家製ってんだからスゴイ!
しかもかなりのこだわりを持っての手作り!
そりゃ美味しいでしょう!
嫁さんは、お~美味しい!うお~~美味しい!って吠えながら食べてましたね(笑)。

何を隠そう、この日の一番の目的はこれ!!
手づくりのメロンパン!
これをSNSで見掛て、嫁さんが「これ買いに行く!!」って感じでドライブがスタートしました。

プレーンとチョコチップを買いましたが、まぁ素晴らしいメロンパン♪
網目のない綺麗な表面!なんて美しい!
表面の甘みとパン生地のふっくら感がたまらなく美味しい!
チョコチップもこれまた旨い。

また買いに行かねば♪

ちなみにメロンパンはある時が限られてます。
公式インスタをチェックしてください。

お店情報

住所: 北海道上川郡上川町中央町 582番地
電話:090-9434-3647
営業時間:水・木・金17:00~21:00
     土11:00~21:00
     日11:00~15:00
定休日:月曜・火曜・不定休
    キッチンカーやイベント出店でのお休みがあります。
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/machigaine.ezo/

ふたばジビエ

上川町から旭川へ戻ろうと国道を走っていたら、上川町の出口付近で見掛た「ジビエ」と書いたのぼりを発見。
国道から一本入った場所にある「ふたばジビエ」
看板には「ふたばインテリジェンス 上川ジビエ加工場」とある。

ずいぶん前の話だけど、セブンイレブンがあった場所の奥。

扉を開けて、中に入ると、そこは玄関?って思えるようなスペース。
何と言うか、そこが店舗ですね。
二人、入るといっぱいな感じ。

そこにあるのは、壁に貼られた「おしながき」と棚に並べられたジビエのペットフード。

おしながきのトップには「鹿ジンギスカン」
他にも、鹿のスライス肉やロース、モモ、ブロック肉もあればミンチもある。

そこで迷ったのがやはり鹿ジンギスカン。
ロースにしようかモモにしようか…。

悩んだ挙句「鹿ジンギスカン」のロースに決定!300g1512円!

ちなみに右側がロース。
左側のモモが300gで1350円。

そして、その日のうちに鉄板で鹿ジンギスカンを堪能しましたよ!

これ鹿肉なんですよ!
もうこうなると、知らないで食べると鹿とは思えません!
丁寧な下処理と加工技術の高さをうかがえます。

硬さは感じず、程よい噛み応えに、臭みが無い。
味付けもいい感じ!

お店情報

住所:北海道上川郡上川町共進156−12
電話:01658-4-8302
営業時間:10:30~17:00
定休日:水曜

あとがき

はじめ、マチガイネッエゾベースへ嫁さんと向かう時に、国道39号線の方へ走る。
そうしたら、嫁さんが「なんでそっち?」と言い放った。

話をまとめると、嫁さんはマチガイネッエゾベースを上川ではなく比布だと思い込んでいたらしい(笑)。

比布と上川じゃ距離は倍くらい違う。

スマホを取りだし、確認をしている嫁。
自分が間違ったのだと知ると、しばらく無言(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


上川町 ドライブ

関連する投稿


旭川から【南富良野町】日帰りで子連れドライブ♪

旭川から【南富良野町】日帰りで子連れドライブ♪

旭川から約2時間。 美瑛、上富良野を通り、南富良野町へ。 美味しいベーグルを購入して、子どもが遊べる公園に行ってきました。


旭川から【江別市】子連れで満喫 日帰りドライブ♪

旭川から【江別市】子連れで満喫 日帰りドライブ♪

旭川から国道12号線を走り二時間半。 道中は12号線沿いにある道の駅に寄りつつ、スマホスタンプラリーをしながらのんびりとドライブ。


【旭川から激近】東川で絶品ランチとスイーツにお土産まで網羅!

【旭川から激近】東川で絶品ランチとスイーツにお土産まで網羅!

旭川の隣町東川町。ドライブがてら旭川から行く人も多いですよね。今回はそんな東川町でおすすめの絶品ランチとスイーツ、さらにはお土産におすすめの商品までご紹介します♪


【上富良野】旭川から十勝岳温泉へ一泊ドライブ旅行

【上富良野】旭川から十勝岳温泉へ一泊ドライブ旅行

5月上旬、旭川からドライブで観光をしつつ、十勝岳温泉で一泊旅行に行ってきました。 何気に十勝岳温泉は初めての筆者でしたが、見事お気に入りの温泉地となりました。


旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

旭川から約2時間。ドライブ時期になってきたので サクッと芝桜とガーデンを見てきました。


最新の投稿


美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

そばメニューの中で、独特な滋味と清涼感が香るものといえば『山菜そば』。暑くなるこれからの時期、清涼感たっぷりに味わえる冷たい山菜そばは堪りませんね。そんなのどこで食べても同じでしょって?いえいえ、さすがの名店はどこもひと味違う。という、多彩な山菜そばの表情をご紹介しましょう。


公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

【旭川市】のお隣【東川町】の複合交流施設「せんとぴゅあ」に行ってきました。おしゃれな図書スペースやギャラリーやカフェなど町外の方も利用できる施設です。お子さん連れに嬉しい水遊びスポットや「ポケふた」もありますよ。東川町の美味しいお豆腐屋さんにも寄りました。


【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

2024年6月19日(水)~22日(土)に旭川市の株式会社ササキ工芸本社工場で開催される『SASAKI OPEN FACTORY 2024』のご紹介です。


【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

20243年6月22日(土)・23日(日)にあさひかわ北彩都ガーデンで開催される『まちなかアクティビティ』のご紹介です。


大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

昨年末から、臨時休業を余儀なくされていた、人気ラーメン店が復活! やっぱり〆はラーメンと言う人には超嬉しいニュース♪ さんろくで美味しい〆のラーメンを紹介です。


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!