【旭川】読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選

【旭川】読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選

旭川にはたくさんカフェがありますが、一人でゆっくりしたい時や勉強、作業がしたい時にどのカフェへ行くか迷うことがあります。 そこで今回は、「読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選」を紹介します。


りむ商会

写真:豆助

1店舗目に紹介するのは、「りむ商会」です。
東旭川にあります。東旭川駅からは徒歩で12分程。
こちらはコーヒー好きさん必見のカフェです。

写真:豆助

写真:豆助

写真:豆助

店内では、衣食住をテーマにした食品から雑貨、古着まで販売されています。
古本やレコードもありましたよ。

写真:豆助

自転車修理もされているそうです。

写真:豆助

写真:豆助

メニューはこちら。
店員さんによると、他のお店より全体的に深煎りだということで筆者の期待が高まります。
そして、どれも酸味を抑えて焙煎しているとの事なので、酸味が苦手な方におすすめです。

コーヒー豆の販売、スコーンやケーキ、お菓子類も販売されていました。

写真:豆助

筆者はアイスコーヒーのビター(650円)に挑戦しました。
お供にチーズケーキ。
同行者はタンザニアとブラウニーを注文していました。

さて、コーヒーのお味ですが、かなりガツンときます。
ビターはかなり苦めで濃い味でした。
とても美味しく、チーズケーキとも相性抜群でしたよ。

初めての方はマイルドの方が良いのかな?
次回は筆者もマイルドに挑戦してみたいです。

写真:豆助

上の写真のように勉強や作業に向いた席が用意されていました。

美味しいコーヒーと静かな時間を過ごしたい時に立ち寄りたいカフェですね。

店舗情報

住所:旭川市東旭川南1条6丁目5−15
電話: 0166-36-6255
営業時間:10:00~20:00
定休日:木曜日、第1・第3水曜日
駐車場:あり


Acts Cafe

写真:豆助

2店舗目に紹介するのは、「Acts Cafe」です。
北門町の教育大学の近くにあります。
見た目は普通のお家なのでスルーしそうになりますが、バッチリ看板も出ています。

写真:豆助

写真:豆助

店内はドライフラワーがたくさん飾られ、とても素敵な古民家カフェ。
身長計や黒板、古い勉強机や足踏み式のミシンがインテリアとして使われており、なんだか学校のような印象を受けました。

写真:豆助

写真:豆助

写真:豆助

席はカウンターや一人席など様々な形があって面白いです。
こちらのカフェには、読書や勉強など作業をする方用の「会話禁止席」があります。
なので、一人で作業をしたい時にはぴったりのカフェなんです。

筆者は、奥の空間にあるソファー席に座りました。

写真:豆助

アイスコーヒーとラムレーズンバスクチーズケーキを頼みました。
同行者はカフェラテ。

飲み物はハリオグラスに入って登場しました。
さっぱりしていてスッキリと飲みやすいアイスコーヒーです。

チーズケーキは、こちらもさっぱりしていて食べやすい。
ラムレーズンのチーズケーキは珍しいので印象に残りました。
他にもたくさん種類がありましたよ。
料理も提供されているのでランチに行っても良いですね。

店舗情報

住所:旭川市北門町8丁目2652−22
電話:0166-64-6695
営業時間:11:00~18:00
定休日:日
駐車場:あり


あとがき

いかがでしたか?
今回は、「読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選」を紹介しました。
どちらのカフェも、一人でゆっくりするのにぴったりのカフェでした。
是非一度訪れてみて下さいね。

この記事のキュレーター

カフェ巡りと美味しい物が大好きな主婦です☕︎
アイスコーヒーかカフェラテを頼みがち。
Instagramもゆるりと始めました☺︎
訪れたカフェやレストランを紹介しています♪

関連するキーワード


カフェ

関連する投稿


【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

旭川で、ほっと一息つける3つのカフェをめぐりました。 老舗の落ち着き、朝ごはんの温かさ、自家焙煎の香り。 それぞれの店に、それぞれの心地よさがあります。


【旭川】コーヒーとガトーショコラ3選【カフェ】

【旭川】コーヒーとガトーショコラ3選【カフェ】

筆者は最近、カフェで本を読むと挫折しにくい事に気が付いたので、カフェに行く回数が増えました。 カフェの楽しみと言えばこだわりのコーヒー、そしてコーヒーのお供におすすめしたいのがガトーショコラです! 今回は美味しいコーヒーとガトーショコラがいただけるカフェを3つご紹介します!


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

知る人ぞ知る新店に、ゆったり過ごせる穴場カフェ、そして何度でも通いたくなるアジア料理店まで。 今回は、旭川で見つけた“ちょっと穴場”なランチスポットを3軒紹介。 ボリューム満点なのにリーズナブルな新店ランチに、静かな空間でまったりできるカフェ。 さらに、週替わりメニューが楽しみすぎるお気に入り店まで、今回も個性強めです。 「たまには新しい店を開拓したい」って人は、ぜひチェックしてみてください♪


障がいのある方たちが元気に働く喫茶店やカフェでランチ

障がいのある方たちが元気に働く喫茶店やカフェでランチ

旭川市内には、就労継続支援B型事業所が運営している喫茶店やカフェなどの飲食店が何か所かあります。それらのお店は、比較的リーズナブルな価格で、おいしいランチが味わえることから人気です。


最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

タイトル通り、えっ?そんな専門店が?!と思う所に行ってみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!