タイもコロナウイルスの影響が
サワディカー!
2020年も気がつくと三月になろうとしています。
年々1日が早く過ぎてしまうことに驚きます。
年明けから新型コロナウイルスで持ちきりのアジアですが、まだまだ収束の気配はありませんね。
アジア各地の日本人学校は年明けから休校が相次ぎ、登校出来ない生徒たちは一時的に日本の学校に通ったり、文科省から海外子女教育振興財団の通信教育を無料で受けたりしています。
幸いバンコク校は休校していませんが、対象地域9地域からタイに入国した場合二週間の自宅待機となっています。
保護者や同居家族が対象国に行った場合も自宅待機になるので、卒業式や終業式に参加できなくなる子どもたちが出てきています。
バンコク市内はマスクをしている人が多く、デパートの入り口やエレベーターの前などには除菌ジェルが置かれています。
売れまくってる除菌ジェル
いつもなら中国人からの団体客をたくさん見かけますが、2月からはほぼ見かけなくなりました。
ビーチリゾートでも同じで、中国人観光客が減った分、欧米人を多く見かけるようになりました。
ひと昔前の光景のようです。
布マスクがいっぱい!?
日本人街ではマスクや除菌製品が売り切れていますが、その他の地域では普通に売っています。
道端の屋台ではお手製の布マスクが山盛りです。
もともと空気が悪いので、その為のマスクという感じです。
日本からの入国は禁止されていませんが(2月25日現在)できるだけ観光地や人混みには二週間行かないで下さいという通達がでています。
入国時のスクリーニング検査にひっかかると、公立病院で隔離され経過観察です、、タイの私立病院は立派ですが公立病院となると、、日本の常識とは少し違う感覚なので入院した方が悪くなりそうな気もします。
病院に入る時はスクリーニング検査
そしてもちろん自費入院なので入院費は日本より高額です。
これからアジア旅行を考えている方は絶対に海外旅行保険に加入してから出国してくださいね!
また欧米で起きたヘイトのようなものも全くありません。
タイにおいては何も変わらずです。
道にワニ!?びっくりしたお話
話は変わりまして、この間タイならではの交通事故がありました。
トラックが交通事故を起こし荷台から荷物が落下。
積んでいた荷物はワニ80匹!
生きているワニではなく食用ですが、道端にバタバタとワニが転がってる画面が、、リアルとは思えず見入ってしまいました。
ワニ肉は鶏胸肉のようで癖がないようです(私は食べられません)タイに来たら食べてみてね。
タイはどんどん暑くなってきました!もうすぐタイのお正月!それまでにはこの嫌なウイルスが落ち着いててくれますように!
それではまた!
サワディカー!
タイランド バンコク在住8年。趣味は旅。まだまだ知らないことを求めてあちこち旅をしようと思っています。
「ノリだけで人生なんとかなる」がモットー、座右の銘は「笑う門には福来たる!」