味も多彩に【涼味を堪能】ざるラーメン 3選

味も多彩に【涼味を堪能】ざるラーメン 3選

色々とあるものです、ラーメンの冷たい味わい方。と筆者も目から鱗のざるラーメンをご紹介。※掲載メニューはいずれも夏季限定品につき、掲載以降、提供が終了している場合がありますので予めご了承ください


加藤屋 東光店

メニューではこれをピックアップして写真つきで掲載。
店としては推しアイテムなのかなと、ちょっとわくわく。

ざるらーめん(550円)

蕎麦を盛ってもおかしくない和風の器でご登場。
麺の量は通常のラーメンの1.5玉分。
ちなみに3玉のメガざる(850円)もある。

それにしても安くはないか、お値段。
スタンダードなラーメンが800円前後という中、550円。
他に比べ具材やスープが少ないからこのお値段です、というところかと思うが、良心的。

高さを出した盛り付けは粋。
そこに1枚のチャーシュー。これが「吾輩はラーメンである」と主張している。

麺はうっすらと油をまぶしたものか、つまんで引き上げればとスルスルと。
これは食べやすい。というか、こういうとこ肝心ね。

注文時は、よくある冷やし中華の、あの濃くて酸味の強いタレ(実はあまり好んでいない)を想像したりもしたが、それとは別物。
タレはほんのりと甘酸っぱくマイルド。ごく穏やかに香味油が効いているのか、コクもあってラーメンの口当たりは美味。
おかげでスムーズに箸が進み、1.5玉はほどなく完食となった。

途中で食べたチャーシュー。
箸休めというかインターバルというか、まあ、あってもなくてもと思ったりもするが、完食してみれば、これがなかったら「ものたりなかった」かも。
かといって、この手のものがごちゃごちゃと添えられていたら、冷たい麺の清涼感をじゃましていたであろう、ともかく「1枚」としたのは落としどころとして正解。

お店情報

店名:羅亜~麺 加藤屋 東光店
住所:旭川市東光1条1丁目
電話:0166-76-4486
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜
駐車場:あり

らーめん和

お次は、定番の味だけでは飽き足らず、エビだアサリだと、こだわりテイストで客をうならせるお店から。
さすがは、ざるラーメンにも独自のスタイルが。

ざるらーめん(850円)

横にあるのは「ごまつゆ」。
ほかに「ピリ辛」つゆも選択できる。

水菜も添えられ、どことなくサラダ感覚。
ラーメンなので、メンマ。そしてチャーシュー。よくある豚肉と思いきや、実は、これはトッピング用単品メニューにもある「鶏胸チャーシュー」だ。
追って述べるが、この鶏胸チャーシューは実に良いのだった。

麺は、口に馴染みよいシコシコタイプ。縮れにとろみあるタレがよく絡む。
ゴマつゆは香ばしく濃厚だが、くどさはなく口当たりさっぱりとしていて、テンポよく箸が進む。

で、麺の合間に鶏胸チャーシューを。
いわゆるサラダハム(鶏ハムともいう)的なコレが、この「ざるらーめん」のクオリティーをぐんとアップしてくれている。
何が良いって、胸肉とゴマつゆの間柄。ほら、これって棒棒鶏(バンバンジー)の美味しさそのものでしょ。

やられたなー。
世にはこんなざるラーメンもあったのね。
その日の足がクルマでなけりゃ「おーいビール」って言いたかったね(笑)
ちなみに同店にはビールあり(アサヒ中瓶400円)。

お店情報

店名:らーめん 和
住所:旭川市神楽岡6条6丁目
電話:0166-65-8080
営業:11:00~15:00 [土・日] 11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休:火曜
駐車場:あり

赤門ラーメン

同店の夏季メニューには「冷たい醤油ラーメン(1,050円)なんてのもあるんですが、ざる特集ということで、あしからず。

上は、夏期限定ランチから「ざるラーメン(麺1玉)+ご飯もの(小)のセット」の図。1,200円なり。
ちなみに単品は900円で提供される。

たれは、酢入り・酢なしのどちらかを選んで注文するのが同店のお作法。
添えられているのは、細切りのネギ(やや多め)。

筆者は「酢入り」をお願いしているが、かといって「すっぱ!!」というほど酸味がある訳でなく、タレはマイルド。
甘味、酸味、香味ともにバランスよく、麺の旨みをフォローしてくれるおかげで、するするとラーメンが口に納まる。
ともかく食べやすいので、1玉は、あっという間だった(笑)

ここで、海苔について検討を始めたい。
(そんな大げさなw)

なぜ、ざるラーメンに海苔なのか。
ざるそばを模したものか、はてまた、海苔がラーメンの味わいを高める確固たる理由があるからか。

なーんてことは、筆者にゃ分かりませんがね、個人的には、海苔にまみれた麺は、ほのぼのと香ばしくて好き。
無かったら、きっと物足りないと思う。

以上、検討おわり(笑)

お店情報

店名:赤門ラーメン
住所:旭川市豊岡6条3丁目
電話:0166-32-9156
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜
駐車場:あり

つるり完食後記

いかがでしたか。
冷たいラーメンの、こんな食べ方。

とか言ってるうちに、夏も終盤を迎えるのでしょうか。
記憶に新しいあの猛暑も、今となってはなつかしい。

いや、とんでもないよ!!という方もいらっしゃいましょうが、冷たい麺を愛でていられる今が花。
あと何日か分かりませんが、「涼」を楽しめたらいいなと思う筆者であります。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

刺激的な味がお好みのあなたに、ラー油の効いた旨辛ラーメンをオススメ。筆者もハマった3杯をご紹介しましょう。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


【2025年12月】フィール旭川の期間限定ラーメン、新店舗などをご紹介!

【2025年12月】フィール旭川の期間限定ラーメン、新店舗などをご紹介!

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」から新店のジェラートまで、今月のフィール旭川の見どころ(グルメ情報)をまとめてご紹介します。


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

ラーメン激戦区・旭川を長年生き抜いてきた、それだけで美味しさの証明になる老舗ラーメン店。今回はそんな旭川の老舗ラーメン店を3つご紹介します!


最新の投稿


旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前周辺や買物公園には様々なカフェがありますよね。今回はその中からパフェとホットドッグが美味しいおすすめのお店をご紹介します。


旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

どこか行きたいけれど、日帰りがいい!!そんな時には気軽に札幌グルメ散策。札幌駅と大通りで食べ歩いたお店を紹介します。


何度も食べたくなっちゃう美味しいパン!

何度も食べたくなっちゃう美味しいパン!

ご飯よりパン派の方にお勧めの美味しいパンを紹介。


【新生商事】有名メーカーの工具や資材が激安で販売中!カーポートやガレージの施工もお任せ♪

【新生商事】有名メーカーの工具や資材が激安で販売中!カーポートやガレージの施工もお任せ♪

総合卸商社の『新生商事』が手掛ける激安市場は、その名の通り、有名メーカーの電動工具や木材・コンパネなどの資材、溶接器具や草刈り機、エアコンにトイレまで、様々な商品をメーカー仕入れ値レベルの激安価格で販売中。その他にもカーポートやガレージの施工も行っています!気になる方はぜひ一度お問い合わせください♪



コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!