永来軒
筆者が信じる限り、旭川における旭川ラーメンらしさを踏襲する、昔気質な店のひとつ。
たまに訪ねても食べるのは「しょうゆ」がほどんどで、思えばここの「みそ」の味を知らない。
みそもやし(800円)
なので、これが初みそラーメン。
ちなみに、メニュー表ではみそ・しお・しょうゆ共に、「ふつうラーメン」「もやしラーメン」と表記され、もやしを入れるか否かは選択できるようになっていて(でも値段は同じ)。みそラーメンにはもやしが当たり前でしょ、と信じている者は注文の際、わかった顔して「みそ」と言うのでなく「みそ、もやし」ラーメンと言わなくてはいけない。
実は、そのわかった顔でメニューも見ずに「みそ」と言ったのが筆者(笑)。
店のおねえさんは笑顔で「もやしは入れますか」と返してきたという次第。
・・・と、何とかかんとか筆者のイメージするみそラーメン(もやしが入ってる)にありついた筆者であるが、さてそのお味は。
おつゆはラードが上澄みになった昔ながらの旭川ラーメンスタイル。
もちろん熱々。おもむろに味わってみれば、口に広がる、味噌の旨みが溶け出したまろやかなコク。そのおつゆは、心身が癒されるような、穏やかな美味しさだ。
うちの味噌はああだこうだと言ってるわけでもなく、言ってみれば昔ながらのふつうのみそラーメンなのだが、その「ふつう」がたまらなく嬉しい。うーむ、これはハマりますな。
信頼のおける老舗ゆえ、みそもきっと旨いと思っていたが、うむ、確かにうまい。
そんなおつゆの中で、あつあつの麺も持ち味を発揮。
おつゆを立てて脇役に回るが、みその香味によく馴染み、しっかりと旨みが引き立っている。
ラーメンにもやし。やっぱり良い。
元来もやしは我が好物だが、おつゆの合間にさっぱりとした味わい。箸休め的な効果があるんすかね。
お店情報
店名:永来軒
住所:旭川市永山4条12丁目
電話:0166-48-3648
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり
らあめん吉法師
店主のこだわりに満ちた、吉法師ワールドは筆者にも心地よい。
が、これまで、あれこれ頂いてきたつもりだが、ここでも「みそ」は未体験。
味噌(930円)
おや、みそといえばもやしトッピングと思いきや、お馴染みのチャーシュー(これがまたウマイ!!)がメイン。
意表を突いての登場だ。
たしか、辛味噌は美味かったなあ。なので「味噌」も期待大。
まずは、おつゆをひと口。
甘味とコクが巧みに溶け合った、口に広がるのはそんな旨さだ。
味噌がこっくりとした香味を語るそばから、背脂だろうか(個人の推測です)、まろやか旨味がおつゆの美味しさを後押ししている。
しっとり、しこしこな細麺がよく馴染む。
頬張る度、そして喉越しに感じる麺の素材味が豊かで、食べ飽きしない。
いわゆる、夢中になれるラーメンだ。
巧みに煮込まれたチャーシューが、みそ味おつゆの中で存在感アリ。
初め、あるとは気づかなかったもやしの、控えめな感じがまたよい。香り、食感がみそラーメンの食べ応えを程よく整えているようだ。味噌ラーメンになぜもやしかがよく分かる。
お店情報
店名:らあめん吉法師
住所:旭川市豊岡4条6丁目
電話: 0166-33-9225
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり
麺屋あさひ
最後に、またもや豊岡から旨いみそラーメンをひとつ。豊岡は広い。
近年、人気急上昇。御多分に洩れず、筆者も訪ねてみて、ファンになった店。
だが、いまだ「みそ」は未体験。
濃厚みそ(830円)
品名は「濃厚味噌」。濃厚とあるが、だからといって淡麗があるわけではない。他に「辛味噌」はある(以前完食済み、美味かった〜)。
おつゆは、舌に滲みる味噌のコクがたっぷり。シャープな塩辛さも持ち合わせていて、それが味を引き締め、「濃厚」たる旨さを作り上げている。
ちょっとしょっぱいかなと思うも束の間、麺の旨みがそれと見事に調和して見せた、実によく出来たラーメンとお見受けする。
さらには、香ばしく炙ったチャーシューが食べ応えを増幅。
また、炒め野菜も過不足なく、おつゆや麺の味わいをフォロー。
というふうに、このラーメン一杯の食べ応えは、実に調和がとれていて、完食までストレスがない。
お店情報
店名:麺屋あさひ
住所:旭川市豊岡15条7丁目
電話:0166-76-6074
営業時間:11:00~14:30 / 17:30~20:00
定休日:月曜日・隔週火曜日
駐車場:あり
みそ味後記
いかがでしたか。
みそ派のあなた様におかれましては、やっとお前もかとご満悦(?)のことと思います。
それはさておき、「だからラーメン」は面白い!! というのが率直なところ。
醤油にこだわっていたからこそ、新鮮に感じる「みそ」の美味しさ。
これは、テイストがいろいろある「ラーメン」ならではですよね。
で、みそ派に鞍替えするのかって?
う〜ん。
ともかくは、みそラーメン巡礼は、もう少し続きます。
美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。
・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター