これが旭川ラーメンの実力!おそば屋さんや喫茶店のラーメン

これが旭川ラーメンの実力!おそば屋さんや喫茶店のラーメン

全国的に広く知られる旭川ラーメン。市内にはラーメンを食べられるお店が200軒以上もあるといわれています。旭川ラーメンのすごいところは、専門店以外のラーメンも美味しいこと。今回はおそば屋さんと喫茶店のラーメンを紹介します。


そば源 神居店

photo:都良(TORA)

1杯目はおそば屋さんのラーメンです。お店は忠和5条7丁目にある「そば源 忠和店」。

十数年前まで、この近くにある会社で働いていたので、残業や休日出勤の時に出前で利用していました。その時によく食べていたのが、提灯の形をした2段の器の下に温かいおそば、上にちょっとしたお弁当が入ってる「ちょうちんそば」。

photo:都良(TORA)

そのおそばをラーメンに変更する裏メニューの「ちょうちんラーメン」も当時はあったのですが、今は「ちょうちんそば」自体がお品書きから無くなっていました。

しかし、ラーメンはあったので「醤油ラーメン 800円」を注文しました。

photo:都良(TORA)

「そば源」は忠和店の他に、曙の本店、神居店、豊岡店、三番舘店がありますが、神居店と豊岡店にはラーメンはありません。お店によってメニューが異なるように、ラーメンの味もお店で多少違います。

忠和店の醤油ラーメンは、けっこう醤油が濃い目。この醤油しょっぱい味のスープがとても懐かしいです。しっかりと魚介の出汁が香る昔風旭川ラーメンは、おそば屋さんならではの味です。

店名:そば源 忠和店
住所:旭川市忠和5条7丁目5-20
電話:0166-62-0173
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日 
駐車場:あり

そば処一茶

photo:都良(TORA)

2杯目のラーメンは、緑が丘3条3丁目にある「そば処 一茶」。

温かいそばやうどん、冷たいそば、ぶっかけそば、丼物、お弁当などメニューが豊富で、何を食べても美味しいので、これまで何度も利用しています。

photo:都良(TORA)

これまで気になりながらも注文したことが無かったのがラーメン。なんと「そば処 一茶」のお品書きには、味噌・醤油・塩と3つの味のラーメンが書かれています。

おそば屋さんというと醤油のイメージはありますが、味噌ラーメンはどんなお味なんでしょうね?

photo:都良(TORA)

「そば処 一茶」の味噌ラーメンはかなりの本格派。具はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルと思ったら、スープの中にゆで卵が隠れていました。

スープはほんのりピリ辛で、しっかりと味噌の甘みや旨さ、ニンニクの香りが感じられます。麺のゆで加減もバッチリで、専門店にも負けない旨さです。これは醤油や塩も食べてみなきゃ!

店名:そば処一茶
住所:旭川市緑が丘3条3丁目 グリーンプラザ 1F
電話:0166-65-2657
営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜日
駐車場:近くに商店街の駐車場あり

喫茶&お食事 セカンド

photo:都良(TORA)

永山1条2丁目にある「喫茶&お食事 セカンド」も、先ほどの「そば処 一茶」と同じくメニューが豊富でどれも美味しいので、何度も利用しているお気に入りのお店です。

国道39号線から少し入った場所の2階にあるので隠れ家的な雰囲気。昼時には外回りのサラリーマンの息抜きの場として賑わっています。

photo:都良(TORA)

気になりながらも、これまで1度も注文したことが無かったメニューが「ラーメン」。喫茶店のラーメンって、いったいどんなお味なのでしょうか。

実は「喫茶&お食事 セカンド」のラーメンは、フリーペーパーなどで紹介されるほどの人気。店の周囲には、ラーメンののぼりが何本も立てられているほどオススメのメニューなんです。

photo:都良(TORA)

「喫茶&お食事 セカンド」の定食には小鉢がいくつか付いてきますが、ラーメンにも小鉢が2つ添えられていました。

豚骨ベースでほんのり魚介が香るスープは、昔ながらの旭川ラーメン。筆者はこの手のシンプルなラーメンが好み。物足りないわけではありませんが、コショウをほんの少しかけるとさらに美味しくなります。

店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


最新の投稿


SNSで「ここどこ?!」と聞かれちゃう旭川市のスポット

SNSで「ここどこ?!」と聞かれちゃう旭川市のスポット

SNSに投稿すると、「ここどこ?!」と聞かれちゃう!反響があった旭川市のスポットを3ヶ所ご紹介します。


夏までにツルスベ肌に!おすすめボディケアアイテム(旭川市)

夏までにツルスベ肌に!おすすめボディケアアイテム(旭川市)

そろそろ薄着になる季節。ボディに自信はありますか? 今からでもまだ間に合う!夏までにツルスベ肌が叶う、旭川市で購入できるおすすめのアイテムをご紹介します。


子ども未来リユースバンクの開始及びリユース品の回収について

子ども未来リユースバンクの開始及びリユース品の回収について

子育て世帯の支援のため、各家庭で使用しなくなった学用品等を回収し、必要とする家庭へ譲り渡すリユース事業を令和8年度から開始します。 6月から7月にかけて対象品を種類ごとに回収し、秋以降に譲渡会等を実施する予定としています。


あざらし好き必見!旭川市で出会える“あざらし”グルメ&グッズ

あざらし好き必見!旭川市で出会える“あざらし”グルメ&グッズ

旭川市は旭山動物園の影響もあり、かわいい動物パッケージのお土産やグルメがたくさん! そこで、今回は旭川市で出会えちゃう!あざらしのグルメやグッズをご紹介します。


まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

知る人ぞ知る新店に、ゆったり過ごせる穴場カフェ、そして何度でも通いたくなるアジア料理店まで。 今回は、旭川で見つけた“ちょっと穴場”なランチスポットを3軒紹介。 ボリューム満点なのにリーズナブルな新店ランチに、静かな空間でまったりできるカフェ。 さらに、週替わりメニューが楽しみすぎるお気に入り店まで、今回も個性強めです。 「たまには新しい店を開拓したい」って人は、ぜひチェックしてみてください♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!