【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

居酒屋。やってるのは夜と、普通は思うもの。だが、日中に暖簾を出し、ランチメニューを提供している店がある。まだ日の高い時間帯に、ちょっと非日常的な雰囲気でお昼ごはんが味わえる、筆者もお気に入りのお店を紹介させていただく。 ※以下の画像はすべて筆者撮影


味よし喰楽部

ふらりーとの人気居酒屋。夜は、名物カレイちょうちん揚げや旬の料理などでおもてなし。
ランチタイムは近所のサラリーマンをはじめ常連で店内は賑わう。

入り口前に看板(矢印)が出ていればランチ営業中の合図。看板は、概ね正午少し前から置かれる。
数量限定ゆえ、売り切れ必至。12:30には看板が下がる(終わったよの合図)ことが多いので、お昼はここでと思うなら早めに出かけることが望ましい。

同店のランチは、600円のおまかせ定食1品のみ。
黙って座ればすぐに出てくる、おかず(日替わり)にご飯、そしてうどんが付くのが味よしスタイル。

小さいが冷奴など副菜も添えられているので、食べ応えは十分。

同店をよく利用せてもらっている筆者。
何を食べたい、というより、何が食べられるかその日のお楽しみ、というのが面白い。

メインのおかずは、その日の分をまとめて焼いたり揚げたりして調理し、取り置いてる。ゆえに必ずしも熱々をいただけるという訳ではないのだが、手間を省いた分、料理が早く出てくるというなら文句はない。昼休みの短い客には、これがありがたいはず。

店名:味よし喰楽部
住所:旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと内
電話:0166-25-4427
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:なし

おしょくじはっち

人気の日本酒バー「小町バル」として知られる店舗で、日中は、グループ店「おしょくじはっち」が主にランチメニューを提供する。

※16:00以降は、「のらくら小町バル」が営業する

メニューは、定番のキーマカレー(600円)と、メイン料理が選べる週替わり定食(700円)。

以下は筆者が頂いた料理一例。

家庭的なメニューの多いところが気に入っている。

鶏ももすき焼き風
 小鉢・味噌汁付き 700円

これで700円は値ごろ感まずまずといったところか。

週替わり定食は、メインを2品選んで1000円というオーダーも可。

メンチカツ
 小鉢・味噌汁付き 700円

キーマカレー
 サラダ付き 600円
 中身とろとろの味付け卵が載っている

食後のアイスコーヒー 100円

上記のほかに
・お持ち帰り お弁当 700円
・同 キーマカレー 600円 

ドリンク(食事の方のみ)
・生ビール 300円
・アイスコーヒー、ウーロン茶 100円

店名:おしょくじはっち
住所:旭川市2条通8丁目
電話:0166-74-3339
営業時間:11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
定休日:土曜、日曜、祝日
駐車場:なし

※16:00からは「のらくら小町バル」として同一店舗内で営業

まんまる まほろ

5条買物公園に昨秋開店した店。
経験豊富な店主の料理に早くも多くのファンが定着した様子。酒の品揃えも良い。

以前は午後2時開店で、食事メニューも提供していたが、先頃、営業時間を変更し正午開店に。
昼休みの時間が決まっている会社勤めの方も利用しやすくなった。

昼定食は正午から14:00まで(注文は13:30までに)となっている。
メニューは一定のラインナップから選べる。椀ものと副菜がついて880円。

名寄ひまわりポークの生姜焼き

カレイのおろし煮

中札内とりのタレ焼き

いずれも洗練された味つけで美味。箸がすすむ。
ちょっと注目したいのは、すべての料理に付く椀だ。

味噌汁なんぞちょっと添えておくだけでいいと言わんばかりに、簡素なものを出す店が多い中、同店の味噌汁は逸品だ。

出汁香るおつゆが、さっと煮た野菜の風味を引き立てる。こういうところで料理人の品格が分かる。

店名:まんまる まほろ
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-56-8415
営業時間:12:00~14:00・15:30~21:00ラストオーダー
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)
駐車場:なし

気軽に行ってみよう

気軽に利用できるランチタイムは、気になっていた居酒屋の下見にも役立つ。店の雰囲気を体感できるのは勿論、頼めば夜のグランドメニューも見せてもらえるというメリットも。

居酒屋でしょ。お酒とか頼まなきゃいけないのかな。
そんな心配を抱くお方もいるかもしれないが、いやいや、そんな必要はない。
一般的に、居酒屋のランチタイムは、ランチメニューだけを注文すればよい。居酒屋によくあるお通し代もかからない(※少なくとも今回掲載の店はそうです)。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく,きき酒師の資格を取得。
趣味は料理(もっぱら酒肴)。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター
 https://jp.sake-times.com

関連するキーワード


ランチ 居酒屋

関連する投稿


お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

老舗のお蕎麦屋さん【そば源本店】と、夜は居酒屋さんに変身するお蕎麦屋さん【辰蔵】の2軒をご紹介しますね。【そば源本店】さんは、迷うくらいメニユーが豊富で、自称そば通がまたセット物を頼んでしまったわ(笑) カウンターの飾り棚の小さいミニチュアが入っているケースが可愛いんです! 【辰蔵】さんは「たつくら」さんと読むのですよ。私は注文のときに「たつぞう・・・」と間違えてしまいました。ごめんなさい( ;∀;) ここは「日替わり・たつくら御膳」が、すごかったですよ♪


豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

回転寿司の登場により、リーズナブルにお寿司を味わえるようになりました。でも時々、回らない寿司屋さんのお寿司が食べたくなりませんか?そんな時は、お寿司屋さんのランチタイムが狙い目です。そこで1,000円ちょっとで食べられるお寿司屋さんのランチを紹介します。


旭川の老舗焼鳥「ぎんねこ」をテイクアウトしよう!

旭川の老舗焼鳥「ぎんねこ」をテイクアウトしよう!

さてさて、最近こんな世の中だからさ、色々と制限あんじゃん? でもさ、美味しいものは食べたいよね!!それでさ、閃いたよね!! 「そうだ!テイクアウトしよう!」ってね!! どうせテイクアウトするなら美味しいものをテイクアウトしたいじゃない?? ってことでさ、旭川人飲兵衛のサンクチュアリ(聖地)のここに行ってみたよ!


テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

お笑い芸人のサンドウィッチマンが行った店など、旭川にあるディープなスポットをご紹介します!


旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

なかなか外出しにくい状況が続いていますね。お客さんが減ってしまい、困っている飲食店も多いと聞きます。店内で食べるのが難しい今は、テイクアウトをして、お店の売り上げに貢献しちゃいませんか。旭川のテイクアウトができるお店をご紹介します。


最新の投稿


今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

オーガニックとは、「有機の」という意味の他にも「自然に即した」という意味もあるそうです。最近はシャンプーやボディーソープなども地球に優しい製品が増えてきていますね。そこで、旭川にある身体にも環境にも優しい【オーガニック】に特化した注目サロンをご紹介します。


和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!

若い時に各地でラーメンを食べ歩きましたが、旭川ラーメンの凄さは、ラーメン専門店だけでなく、それ以外のお店で出すラーメンもレベルが高いことだと思います。特にそば屋さんのなかには、魚介の出汁が香る絶品のラーメンを提供してくれるお店があります


【株式会社VOREAS 】さんに行ってきました

【株式会社VOREAS 】さんに行ってきました

少し前に北海道新聞で『ヴォレアス北海道を運営する【株式会社VOREAS 】で、除菌や消毒に次亜塩素酸水を配布している』という記事を目にして、切り抜きしていました。実際にメールで予約して行くと、容器持参で無料で提供していただけました。


【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

【特別純米 天翔男山】とお魚屋さんの刺身を持ち込んでホテルで晩酌

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが広がっていますね。旭川も観光客の激減でホテルや飲食店は大変なのではないでしょうか。そんなことで、少しでも地元に貢献したいと、ホテルに泊まって地酒とお刺身で晩酌してきました。


中学生で思春期子宮内膜症の疑いが…  どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

中学生で思春期子宮内膜症の疑いが… どのように治療する?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2018年6月に発行されたタウン情報誌『asatan 7月号』で掲載した記事を再編集したものです


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報