【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

居酒屋。やってるのは夜と、普通は思うもの。だが、日中に暖簾を出し、ランチメニューを提供している店がある。まだ日の高い時間帯に、ちょっと非日常的な雰囲気でお昼ごはんが味わえる、筆者もお気に入りのお店を紹介させていただく。 ※以下の画像はすべて筆者撮影


味よし喰楽部

ふらりーとの人気居酒屋。夜は、名物カレイちょうちん揚げや旬の料理などでおもてなし。
ランチタイムは近所のサラリーマンをはじめ常連で店内は賑わう。

入り口前に看板(矢印)が出ていればランチ営業中の合図。看板は、概ね正午少し前から置かれる。
数量限定ゆえ、売り切れ必至。12:30には看板が下がる(終わったよの合図)ことが多いので、お昼はここでと思うなら早めに出かけることが望ましい。

同店のランチは、600円のおまかせ定食1品のみ。
黙って座ればすぐに出てくる、おかず(日替わり)にご飯、そしてうどんが付くのが味よしスタイル。

小さいが冷奴など副菜も添えられているので、食べ応えは十分。

同店をよく利用せてもらっている筆者。
何を食べたい、というより、何が食べられるかその日のお楽しみ、というのが面白い。

メインのおかずは、その日の分をまとめて焼いたり揚げたりして調理し、取り置いてる。ゆえに必ずしも熱々をいただけるという訳ではないのだが、手間を省いた分、料理が早く出てくるというなら文句はない。昼休みの短い客には、これがありがたいはず。

店名:味よし喰楽部
住所:旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと内
電話:0166-25-4427
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:なし

おしょくじはっち

人気の日本酒バー「小町バル」として知られる店舗で、日中は、グループ店「おしょくじはっち」が主にランチメニューを提供する。

※16:00以降は、「のらくら小町バル」が営業する

メニューは、定番のキーマカレー(600円)と、メイン料理が選べる週替わり定食(700円)。

以下は筆者が頂いた料理一例。

家庭的なメニューの多いところが気に入っている。

鶏ももすき焼き風
 小鉢・味噌汁付き 700円

これで700円は値ごろ感まずまずといったところか。

週替わり定食は、メインを2品選んで1000円というオーダーも可。

メンチカツ
 小鉢・味噌汁付き 700円

キーマカレー
 サラダ付き 600円
 中身とろとろの味付け卵が載っている

食後のアイスコーヒー 100円

上記のほかに
・お持ち帰り お弁当 700円
・同 キーマカレー 600円 

ドリンク(食事の方のみ)
・生ビール 300円
・アイスコーヒー、ウーロン茶 100円

店名:おしょくじはっち
住所:旭川市2条通8丁目
電話:0166-74-3339
営業時間:11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
定休日:土曜、日曜、祝日
駐車場:なし

※16:00からは「のらくら小町バル」として同一店舗内で営業

まんまる まほろ

5条買物公園に昨秋開店した店。
経験豊富な店主の料理に早くも多くのファンが定着した様子。酒の品揃えも良い。

以前は午後2時開店で、食事メニューも提供していたが、先頃、営業時間を変更し正午開店に。
昼休みの時間が決まっている会社勤めの方も利用しやすくなった。

昼定食は正午から14:00まで(注文は13:30までに)となっている。
メニューは一定のラインナップから選べる。椀ものと副菜がついて880円。

名寄ひまわりポークの生姜焼き

カレイのおろし煮

中札内とりのタレ焼き

いずれも洗練された味つけで美味。箸がすすむ。
ちょっと注目したいのは、すべての料理に付く椀だ。

味噌汁なんぞちょっと添えておくだけでいいと言わんばかりに、簡素なものを出す店が多い中、同店の味噌汁は逸品だ。

出汁香るおつゆが、さっと煮た野菜の風味を引き立てる。こういうところで料理人の品格が分かる。

店名:まんまる まほろ
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-56-8415
営業時間:12:00~14:00・15:30~21:00ラストオーダー
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)
駐車場:なし

気軽に行ってみよう

気軽に利用できるランチタイムは、気になっていた居酒屋の下見にも役立つ。店の雰囲気を体感できるのは勿論、頼めば夜のグランドメニューも見せてもらえるというメリットも。

居酒屋でしょ。お酒とか頼まなきゃいけないのかな。
そんな心配を抱くお方もいるかもしれないが、いやいや、そんな必要はない。
一般的に、居酒屋のランチタイムは、ランチメニューだけを注文すればよい。居酒屋によくあるお通し代もかからない(※少なくとも今回掲載の店はそうです)。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ランチ 居酒屋

関連する投稿


新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

朝からちょっといい時間を過ごしたい日もあれば、しっかりお腹を満たしたい日もある。 そんな気分に応えてくれる、旭川のモーニング&ランチ3軒を巡ってきました。 焼きたてパンが嬉しい新店カフェに、希少部位のステーキが味わえる食堂、そして気軽に楽しめる定番レストランまで。 その日の気分で選びたくなる3軒をご紹介します。


旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

喫茶店で食べるごはんは好きですか?今回ご紹介するのは、旭川市で長く愛されている3つの喫茶店。お店の共通点は、いつ何時も常連さんがいて(入りづらい雰囲気は皆無!)、こだわりの珈琲を丁寧に淹れてくれること! そんなお店で、食べて美味しかったメニューをご紹介します。


【焼肉】今日は焼肉気分!ガッツリ・ランチ・飲みで選ぶ3軒【旭川市】

【焼肉】今日は焼肉気分!ガッツリ・ランチ・飲みで選ぶ3軒【旭川市】

無性に焼肉が食べたくなる日ってありますよね! ジュージュー焼いて、白ごはんかきこんで、ビールで流し込む…もう最高。 今回はそんな気分にぴったりな、旭川の焼肉屋さんを3軒ピックアップ! がっつり派も、ランチ派も、飲みたい派も満足できるラインナップでお届けします♪


閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

郊外にも魅力的なお店がたくさんあって、わざわざ出かけて行く価値ありです。 足を伸ばしてでも行きたい飲み屋を3軒紹介です! 閉店が決まっているあの店に、ゆるく楽しめる一軒、そしてしっかり旨い焼鳥屋。 それぞれ違った良さがあって、気分に合わせて選べるラインナップです。 今日はどこ行く?そんな時の参考になればと思います! ※紹介する内容は2026年2月時点のものです。現在は提供内容や営業状況が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


最新の投稿


【7月19日(日)】参加無料!北海道金魚すくい選手権大会開催

【7月19日(日)】参加無料!北海道金魚すくい選手権大会開催

第13回北海道金魚すくい選手権大会の参加申込募集のご案内です。 申込締切は令和8年6月21日(日)必着になっております。


旭川【お・も・て・な・し】おもてなしグルメ和食編

旭川【お・も・て・な・し】おもてなしグルメ和食編

今回は来客のおもてなしなどにもってこいなお店をピックアップしました。 共通点は落ちつく空間、絶品料理、贅沢感です。 大切な方へのおもてなし、そして自分へのおもてなしにも。 居心地のよい空間で、最高のお料理を堪能してください。


使うだけで可愛くなれる?!持っておきたい韓国コスメ(旭川市)

使うだけで可愛くなれる?!持っておきたい韓国コスメ(旭川市)

新しい出会いの増える春、メイクを楽しんでしますか? 使うだけで簡単に可愛くなれちゃう!旭川市で買える韓国コスメをご紹介します。


駅前イオンのリニューアルがアツい!!コスメやグルメなど、駅前イオンでお買い物!

駅前イオンのリニューアルがアツい!!コスメやグルメなど、駅前イオンでお買い物!

旭川駅前にあるイオンがリニューアル! 魅力的な商品やおしゃれなお店の雰囲気に吸い寄せられて気になったものを紹介!


新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

朝からちょっといい時間を過ごしたい日もあれば、しっかりお腹を満たしたい日もある。 そんな気分に応えてくれる、旭川のモーニング&ランチ3軒を巡ってきました。 焼きたてパンが嬉しい新店カフェに、希少部位のステーキが味わえる食堂、そして気軽に楽しめる定番レストランまで。 その日の気分で選びたくなる3軒をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!