旭川の牛乳を使って極上のダルゴナコーヒーを作ってみたらまさかの!

旭川の牛乳を使って極上のダルゴナコーヒーを作ってみたらまさかの!

韓国で話題になり日本でも流行り始めている、『ダルゴナコーヒー』と呼ばれるふわふわ食感のコーヒー。 今回はそのダルゴナコーヒーを、旭川産の牛乳を使い作ってみました!


ダルゴナコーヒーって?

最近韓国で流行りだした自宅で簡単にできるコーヒーです。インスタントコーヒーを使用して作ったクリームを牛乳の上に乗せたものです。

韓国では新型コロナウイルスの感染が広がっており、「なにか自宅でできることは」として流行りだしたそうで、日本でも外出の自粛が要請されるなか、「自宅で時間を持て余している人にぴったり」と人気が上昇しています。

材料も簡単に揃えられるものばかりなので早速作っていきます!

まず使う食材を説明します。
インスタントコーヒー
グラニュー糖
お湯
これだけです。

ポリ袋を使った作り方

まずはポリ袋を使った、簡単な作り方をご紹介しますね。

出典:ryo

ポリ袋にインスタントコーヒー大さじ2杯を入れます。

出典:ryo

ちなみに今回使用したインスタントコーヒーはこれ。

レギュラーコーヒーだと粒が溶けなく使用できないので注意!

出典:ryo

次にグラニュー糖とお湯を大さじ2杯づつ入れます。
ポイントは、インスタントコーヒー・グラニュー糖・お湯の3種類を、ちゃんと同じ分量入れること!
もう一度言います!かなり重要なポイントです!

というのも私も水が多くて最初失敗したから( ゚Д゚)

出典:ryo

袋に空気を入れて、口をねじります。
中身が漏れないようにポリ袋を2重にしてとにかく振る!!

もうこれがとにかく大変。
体力のないアラサーの私には、到底振り続けることなどできるはずもなく3分ほどで撃沈。

簡単にできるといいましたが、結構体力は使います(;'∀')

袋の上から触ってみて、ある程度ふわっとしてきたら作業終了です。

出典:ryo

コップの7~8分目くらいまで、牛乳を注ぎます。

旭川斉藤牧場/本物の自然放牧牛乳
出典:ryo

今回使用した牛乳は旭川の「斉藤牧場」さんの牛乳。

無農薬のエサを食べ、放牧で育てられた牛からとれる牛乳で、自然な甘みがあるまろやかな味わい。
牛乳が苦手な私でもおいしく飲める1本です♪

販売先などは、「斉藤牧場」さんのホームページをチェックしてみてくださいね。
http://www.saitou-bokujo.org/real_shop/real_shop.html
リストの中でも時期によって販売していない場所もあるので、行く前に確認した方が確実です。

出典:ryo

牛乳の上に、作ったコーヒークリームを乗せて完成!

ん?
インスタグラムで見た、生クリームのようなふわふわ感がない…。
味は甘くておいしいんだけど、見た目が満足できない…。

と、いうことで違う作り方も試してみました!

カプチーノミキサーを使ってみた!

100均にカプチーノミキサーなるものが売っていると聞きつけ、「それならできそう」と思い直行。

出典:ryo

ありました!
しかも200円とかではなく、100円商品。

店員さんも「これが100円なんてびっくりですよねぇ」と言っていました(笑)

出典:ryo

先ほどと同じく、インスタントコーヒーグラニュー糖お湯を大さじ2杯づつ容器に入れてスイッチオン。
めちゃくちゃ楽です!

みるみる中身が混ざって脹れてきます♪
「最初からこうしておけばよかった…。」

そして完成したのがこちら!

出典:ryo

これですこれ!
これが作りたかったんですよ~!

グラスからこぼれそうなふわっとしたクリームのビジュアルがたまりません♪

こんなに上手くできると思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しい(笑)

ふわふわなクリームは、とても口あたりが良くまろやか!

斉藤牧場の牛乳との相性もばっちりです。
コーヒークリームとまろやかな牛乳が混ざり合って、程よい甘さになりますよ♪

店舗情報

私が買いに行った店舗をご紹介します。
3月27日(金)に行った際にはまだ在庫がありました。

店名:コープさっぽろ シーナ店
住所:北海道旭川市永山3条15丁目1-7
電話:0166-47-1011
営業時間:9:00~21:45
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

SNSで話題になっているダルゴナコーヒーを作ってみて、完成した時の嬉しさはもちろんなんですが、作っている時もすごく楽しいんです♪

家族と一緒に作ると会話も弾みますし、外出自粛のなか、良い時間の過ごし方になるのでおすすめです!

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


コーヒー ダルゴナコーヒー

関連する投稿


旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

東川町の気になるお店を巡る第二弾。今回も思わず立ち寄りたくなるお店をピックアップ。 お盆休みは終わってしまったけど、気持ちの良い季節だから今度の休日行ってみようかな。そんなきっかけになるような、気軽に立ち寄れるお店を紹介します。


一人で行けるまったりカフェ【旭川】

一人で行けるまったりカフェ【旭川】

少し時間ができたとき「カフェ行こうかな」と考える。 でも一人でふらっと入れて落ち着けるお店って実は探すのが難しい。 そんなあなたにおすすめのお店です。


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

まだ5月なのに、今年はチョコミントドリンク豊作じゃないですか!? 今回は、コーヒーチェーンで見つけた“スースー系ドリンク”を集めてみました♪ 気軽に立ち寄れるお店ばかりなので、ミン活初心者さんにもおすすめ。 今回は札幌のお店もありますよ〜!


【旭川】おいしいコーヒーは豆から♪

【旭川】おいしいコーヒーは豆から♪

美味しいコーヒーを求めて、豆を取り扱っているお店を巡ってみました。


【旭川】お安くゆっくり!チェーン店の【モーニング】3選

【旭川】お安くゆっくり!チェーン店の【モーニング】3選

物価高が極まる昨今でも、外食は楽しみたい・・・! そんな方におすすめなのがモーニングです! 比較的リーズナブルなうえ、読書やパソコン作業などもサクサク進みます! 今回はお安くて入りやすいチェーン店のモーニングを3つご紹介します!


最新の投稿


ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ノロッコ号が2026年で最後を迎えるということで、人生で初めて乗ってみました!!ついでに富良野でグルメを堪能!!最高においしかったグルメ観光を紹介します。


遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

夏休み、どこかへ出かけたいけど、遠出はちょっと大変。 そんなときにおすすめなのが、旭川から気軽に行ける近郊スポット。 今回は、子どもと一緒に遊べる公園から、夏ならではの田んぼアート、景色を楽しみながらゆったり過ごせる温泉まで、夏のお出かけにぴったりの3スポットを紹介します。 遊んで、眺めて、最後は温泉でひと休み。家族での夏の思い出作りにもおすすめです。


8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

ハウスドゥ旭川中央で開催するオープンハウスの紹介です。


【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

昨年は出演ダンサーが約1,700人、来場者数が延べ1万人を記録した、北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』が9月5日(土)・6日(日)に開催されます!ダンスの熱いステージをぜひ会場で体感してください!また、キッチンカーやふわふわドーム、物販等の出店もございますので、ご家族でぜひお楽しみください♪


うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

「美味しいもの食べたいね」って時に何を思い浮かべますか? 絶妙な焼き加減のうなぎに、鮮度抜群のお寿司はどうでしょう。 覚えておいて損はないお寿司屋さん3店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!