お弁当は宝箱!おいしいお店3つ

お弁当は宝箱!おいしいお店3つ

今日のご飯は何を食べましょうか。ラーメン・カレー・丼・定食? なかなか決まらないときにお弁当はいかがでしょう。四角いお弁当箱の中にフライやお漬物、煮物や揚げ物…ご飯が素敵なお惣菜に囲まれて待っています。お弁当のフタを開けるときってわくわくしますよね!メニューにお弁当があるお店&テイクアウトのできるお店をご紹介します。


舞・ふれんど

末広にあるこちらのお店は、赤い外観が目印。
車いすの駐車スペースやスロープ、スライド式の大きなドアなど、
障害のある人にも配慮があるお店です。

お弁当は日替わりで、メインをお魚かお肉から選べます。
この日は日曜日。
サバとから揚げがありましたが、ランチタイムより少し遅めの時間だったので、サバは完売。から揚げのお弁当を頂きました。

衣が薄くて味がしっかりついています。お肉も柔らか。
カリカリしたのも好きだけれど、こういうから揚げもいいな…♪

小松菜のおひたし・うずらの天ぷら・煮物・揚げ物・あさりのしぐれ煮かな?
お味噌汁も熱々でおいしかったです。
ご飯は少なめ、通常の量の半分以下にしていただきましたが、おかずが盛りだくさんなので、おなかがいっぱいになりました。

お弁当はランチタイムであれば、コーヒーか紅茶のサービスもあります。

店内はソファ席・小上がり・個室、カウンターと広々。
奥には展示室があり、この日は「猫大好き展」を開催していました。
いつも人気のイベントが開催されているようです。

*Shop info*
・店名:舞・ふれんど
・住所:旭川市末広5条1丁目2−17
・電話:0166-54-0404
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:年末年始
・公式サイト:http://hwsa8.gyao.ne.jp/my-friend/

ここりん食堂

隣町・東川町にも、お弁当のおいしいお店があります。
「東川町共生サロン ここりん」の中にある「ここりん食堂」。

障害のある人の相談支援や、施設との橋わたしをしたり、地域の人のくつろぎの場所としての目的を持つサロンです。

東川町のひとじゃなくても、ランチを頂けますよ♪

靴を脱いで入ると、メニューを決めて代金を支払います。

お弁当は、お野菜を中心にしたおかずが並びます。
とてもボリュームがあるけれどお野菜多めなのがうれしいんです。

お箸の袋は手作り。一つひとつ違って素敵ですよ。

お弁当の日、日替わりランチの日、カレーの日、と曜日ごとに違うのも楽しいです。

小さなお子さん連れのひとや、心の敏感なひともリラックスできるよう、店内の一角には家庭的な雰囲気のソファ席もありました。

外の美しい景色を見ながら…
絵本や雑誌を見ながら…
おもちゃで遊びながら。

ランチをゆっくりいただけそうです。

*Shop info*
・店名:ここりん食堂
・住所:上川郡東川町東町1-7-10
・電話:0166-82-2666
・営業時間:11:30〜13:00
・定休日:土日祝日

go&vage

テイクアウトのお弁当もご紹介します。

JR旭川駅に近い3条通りにあるお店は水色の外観が目印。
野菜を中心にしたボリュームのあるお弁当は、女性に人気ですね。

日替わりのお弁当は、7種類のお惣菜が入って450円。
ご飯は玄米か白飯か選ぶことができ、量は好みの量を選べます。
(ごはんは別料金です)

お肉と野菜がバランスよく入っていて彩りもきれい。
薄味で野菜の味がよく伝わるお弁当です。

焼き菓子やパンの販売もありました。
朝早くからオープンしているから朝ごはんにしたい方にもいいですね。

*Shop info*
・店名:go&vege(ゴーアンドベジ)
・住所:旭川市3条通11丁目右9号
・電話:080-3266-3266
・営業時間:7:00~14:00
・定休日:土曜日・日曜日・月曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/shop.go.vege/

お弁当を食べてしあわせになろう

色々な種類のお惣菜を少しずつ食べるのって、とっても楽しくてうれしいですね。
なかなか自分ではたくさんのお惣菜をつめたお弁当を作るのは大変。
お店へでかけたり、テイクアウトして、お弁当を楽しみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


弁当 カフェ 喫茶店

関連する投稿


【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

旭川で、ほっと一息つける3つのカフェをめぐりました。 老舗の落ち着き、朝ごはんの温かさ、自家焙煎の香り。 それぞれの店に、それぞれの心地よさがあります。


【旭川】コーヒーとガトーショコラ3選【カフェ】

【旭川】コーヒーとガトーショコラ3選【カフェ】

筆者は最近、カフェで本を読むと挫折しにくい事に気が付いたので、カフェに行く回数が増えました。 カフェの楽しみと言えばこだわりのコーヒー、そしてコーヒーのお供におすすめしたいのがガトーショコラです! 今回は美味しいコーヒーとガトーショコラがいただけるカフェを3つご紹介します!


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

知る人ぞ知る新店に、ゆったり過ごせる穴場カフェ、そして何度でも通いたくなるアジア料理店まで。 今回は、旭川で見つけた“ちょっと穴場”なランチスポットを3軒紹介。 ボリューム満点なのにリーズナブルな新店ランチに、静かな空間でまったりできるカフェ。 さらに、週替わりメニューが楽しみすぎるお気に入り店まで、今回も個性強めです。 「たまには新しい店を開拓したい」って人は、ぜひチェックしてみてください♪


障がいのある方たちが元気に働く喫茶店やカフェでランチ

障がいのある方たちが元気に働く喫茶店やカフェでランチ

旭川市内には、就労継続支援B型事業所が運営している喫茶店やカフェなどの飲食店が何か所かあります。それらのお店は、比較的リーズナブルな価格で、おいしいランチが味わえることから人気です。


最新の投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使用していない「塩ラーメン」は、スープに食材の質や出汁の深みがそのまま出るため、ごまかしが効かないと言われています。今回はあっさりしてるけど奥深い味わいの塩ラーメンを3杯ご紹介します。


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

旭川のお隣・比布町。6月中旬から7月上旬にかけて、いちご狩りシーズンを迎えます。 今回は、そんな比布町で立ち寄りたい3軒をご紹介。JR比布駅で味わえる駅そばに、新しくオープンしたサンドイッチ店、そして定番のいちごスイーツまで楽しんできました。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!