旭川でアウトドアを満喫! カヌーツーリングに出かけよう!

旭川でアウトドアを満喫! カヌーツーリングに出かけよう!

旅行スタイルにもいろいろありますが、今回はカヌーを使った川旅をご紹介致します。ラフティングのような急流を行くのではなく、ゆっくり遊びながら、時にはキャンプをしながら、あくまでのんびり川を下って行きます。アウトドアで大自然を満喫するにはちょうどいい旅行スタイル。それがカヌーツーリングです。さあ、早速出かけてみましょう。


カヌーツーリングとは?

これは冗談のようで本当によく誤解される話なんでが、カヌーツーリングはカヌーを使った旅行を指すものでして、決して『カヌーで釣りを楽しむこと』ではありません(笑)
カヌーの上から釣りを楽しむことももちろん可能なんですけど、そのことをカヌーツーリングと呼ぶワケではありませんのでご注意ください。

さて、そんなカヌーツーリングですが、実は北海道はカヌーイスト達にとって憧れの聖地。
その代表格といえばやはり道東の釧路川ということになりますが、旭川周辺にも石狩川や天塩川がありますし、比較的小さな川でも十分楽しむ事はできます。
もちろん川以外でも湖や海でもカヌーは楽しめます。

目的に合った遊び場所を選んでみるのも楽しみの一つではないかと思います。

カヌーの種類

カヌーの種類には、ものすごく大雑把に分けると二種類あります。
ボートに近い形の『カヌー』と、オリンピック競技などにも使われる形の『カヤック』です。

この二種類を総称してカヌーと言いますが、種類によって楽しみ方が若干変わってきます。
いわゆるカナディアンカヌーは大柄で荷物をたくさん載せることができますが、反面大柄なために小回りが効かないと言うデメリットがあります。
カヤックは比較的小柄でどこにでもスイスイ進んでいくことができますが、あまり大量の荷物を積む事はできません。
それでも自転車旅行をするよりも荷物の量は増やせれますので、キャンプを楽しむ程度の荷物は積み込む事ができます。

これはカナディアンと呼ばれるタイプのカヌー 荷物をたくさん積むことができます

さて、このカヌーですが、さらに言うと折りたためるものと折りたためないものがあります。
折りたためないものはその大きさのままなので、丈夫ですが持ち運びが簡単ではありません。
たまに自動車の屋根の上にカヌーをのせているのを見かけますが、遊び場までの移動としては一般的な方法だと思います。
折りたためるタイプのものは文字通り折りたたんでしまえるので、バスや飛行機あるいは鉄道での移動も可能になります。
ただ、折りたためるとはいえ結構な荷物の大きさになりますし、組み立てや解体に時間がかかるのもネックになってくるかと思います。

こちらは折りたたみ式のカヤック 水の上を行く自転車のような楽しさがあります

このように色々なタイプのカヌーがあるワケですが、札幌のアウトドアショップ『秀岳荘』や、東川町の道の駅隣にあるアウトドアショップ『モンベル大雪ひがしかわ店』などで実物を見ることが出来ますので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

川を下る楽しさ

川を下る楽しさのひとつに、普段とはちょっと違った視線から見る景色があると思います。
移動するスピードもゆっくりなのが景色を見る意味では魅力のひとつでしょう。
下の写真は以前カヌーで花見をしに行った時のものですが、もちろん混雑することもなくのんびり見ることができました。

川から桜を眺めると、密が避けることができます

おにぎりを召し上がっております

また、他の乗り物と違って、Uターンできないところも川下りの面白いところだと思います。
「あー、さっき通り過ぎたところ、もう一回戻って見てみたいなぁ。」と思っても戻る事はできません。
本当に文字通り一方通行の遊びですので、だからこそ一瞬一瞬を大切に思うことができるのだと思えます。

そんな感じで非日常的な体験ができるので、気分転換するにはもってこいの遊びだと言えるでしょう。

安全に楽しむために

カヌーツーリングを安全に楽しむためには、もちろんぶっつけ本番で川に漕ぎ出すという事は避けなければならないでしょう。
ダムや滝のような障害物はもちろんですが、川の流れが極端な場所や危険な場所は調べておく必要があります。
天候や季節によっても流れる水の量も変わりますので、チェックしておくべきでしょう。
山登りなどもそうですが、自然を相手にする遊びですので、自己責任において危険を回避しなければなりません。
下調べをする事である程度の危険は回避できますので、出発前には必ず調べてから川へ向かうようにしましょう。

キャンプ道具やたくさんの荷物を積んで川へ漕ぎ出す瞬間は、なんとも言えない楽しさがあります

まとめ

いかがでしたでしょうか?
カヌーツーリングという、ちょっとだけマニアックな遊びではありますが、自然豊かな環境ではすごく楽しく遊ぶ事ができます。
操作方法もそれほど難しいものではありません。
少し慣れは必要ですが、誰でも簡単に遊ぶことができます。
最初は短い距離から、慣れてくれば何日もかけて海までの冒険も不可能ではありません。
きっと『いつもと違う時間』を感じることができると思います。
まずは興味を持って頂ければうれしく思います。

オマケ

とはいえ、カヌーツーリングなんていきなり出来ないよ、というのもわかります。
全くやったことがないのに突然始めるのは難しいですからね。
そこで、エントリープランとして朱鞠内湖のキャンプ場で貸しボートに乗ってみることをオススメします。
朱鞠内湖は周辺が素晴らしい自然に囲まれていて、キャンプ場の施設も大変整っており、初心者でも安心して遊びに行くことができる場所だと言えるでしょう。
まずはここでレイクカヌーならぬレイクボートで体を慣らしてから、本格的にカヌー遊びを始めていくのも悪くないと思います。
もちろんキャンプ場ですのでキャンプもできます。
レンタルも充実しているので、ほとんど手ブラでも問題ないほどです。
是非一度お立ち寄り頂ければと思います。

キャンプ | 北海道 朱鞠内湖 公式ウェブサイト|Lake Shumarinai

https://www.shumarinai.jp/accommodation/camping/

そこには、限られた人しかいけない。幻の魚が棲む[北海道・朱鞠内湖]公式ウェブサイト

この記事のキュレーター

関連するキーワード


アクティビティ

関連する投稿


【3月23日~】江丹別で巨大な雪のラビリンスを冒険するイベント開催

【3月23日~】江丹別で巨大な雪のラビリンスを冒険するイベント開催

2024年3月23日(土)から31日(日)まで旭川市江丹別のあらかわ牧場で開催される『雪のラビリンス』のご紹介です。


【3月下旬まで】旭川駅南口北彩都エリアで冬季アクティビティ用品レンタル

【3月下旬まで】旭川駅南口北彩都エリアで冬季アクティビティ用品レンタル

2024年3月下旬まで『旭川駅南口北彩都エリアで冬季アクティビティ用品レンタル』を行っています。


【9月16日~18日】旭川駅裏でアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

【9月16日~18日】旭川駅裏でアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

2023年9月16日(土)から18日(月・祝)まで旭川市で開催される『まちなかアクティビティ』のご紹介です。


SNS映え確実!この夏大注目の北海道アクティビティ一挙紹介!

SNS映え確実!この夏大注目の北海道アクティビティ一挙紹介!

夏と言えばアクティビティ!7月特集は北海道内で楽しめるおすすめのアクティビティをご紹介します♪キャニオニングやジップライン、モーターパラグライダーなど一度は体験してみたいアクティビティが盛りだくさん!!ぜひ気になる場所へ行ってみてくださいね♪


スノーラフティングにモービルも!旭川市近郊で楽しむ冬のアクティビティ

スノーラフティングにモービルも!旭川市近郊で楽しむ冬のアクティビティ

旭川近郊で楽しめる冬のアクティビティをご紹介します♪


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!