パウンドケーキを作ろう!自家焙煎コーヒーのお店もご紹介

パウンドケーキを作ろう!自家焙煎コーヒーのお店もご紹介

ステイホームが日常となった今、家でできることの一つがお菓子作りです。でも、材料をすべてそろえるのは結構大変。なるべく家にある材料を使って、パウンドケーキを作ってみませんか。お菓子に合わせて、美味しいコーヒーが買える素敵なお店もご紹介しちゃいます。


家にある材料でパウンドケーキ作り!型は牛乳パックで代用

「甘いものを食べたい!」「でも、でかけるのも面倒だし…。」という時は、家でお菓子を手作りしちゃいましょう。

できるだけ家にある食材を使ってできるお菓子が理想的ですよね。

少ない材料で、短時間で作れるパウンドケーキの作り方をご紹介します。

今回は、バターの代わりにサラダ油を使いました。

バターって意外と常備していないお宅も多いでしょうし、お値段も結構かさむんですよね。

パウンドケーキ用の型がなくても、牛乳パックとクッキングシートさえあれば大丈夫です。

さぁ、気軽にパウンドケーキ作りに取り組みましょう!

パウンドケーキの材料(型1つ分)

パウンドケーキ作りに必要な材料をご紹介します。
型1つ分の材料は次の通りです。
特別変わった材料はないので、とても作りやすいですね。

・薄力粉…100g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・卵…2個
・砂糖…50g
・サラダ油…50g
・チョコチップや抹茶の粉など(お好みで)

今回は、型2つを使ってチョコチップと抹茶の2種類を作ります。
2本分のパウンドケーキを作りたい場合は、材料を2倍にしてください。

作り方

作り方は、こちらです。

  1. オーブンを180℃で予熱しておく
  2. ボウルに砂糖とサラダ油を混ぜる、卵を割り入れ、さらに混ぜる
  3. 2.のボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら入れ、材料を混ぜる
  4. 型の中に流し込み、容器をテーブルにたたきつけて空気を抜く
  5. 180℃のオーブンで約20分焼く

作り方の流れをご紹介

作り方を画像と一緒に説明していきますね。

まずはオーブンを180℃で予熱を開始。
ボウルにサラダ油と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。

ひととおり砂糖と油が混ざったら、全卵を割り入れて、混ぜます。

ボウルの中に、薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて、さらに混ぜます。
抹茶パウダーを入れる場合は、薄力粉とベーキングパウダーと一緒にふるいにかけます。

生地をゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
お好みでチョコチップを混ぜる場合は、ここで投入しましょう。

出来た生地を型に流し入れます。
生地を入れた後、型をテーブルの上でトントンと軽くたたきつけ、生地の中の空気を抜きます。

今回は、2つの型を使って2種類のパウンドケーキを作りました。
1つはチョコチップを混ぜたもの、もう1つは抹茶パウダーを混ぜたものです。

オーブンのスペースに余裕があるので、私は作る時は2つ作るようにしています。

180℃のオーブンで20分焼きます。
オーブンの種類によって、焼き加減も違うので焼き具合を外の窓から時々チェックすると良いですよ。
竹串を刺して、やわらかい生地がついていないことを確認して完成です。

出来上がり♪

牛乳パックで型を作る方法

必ずしも家にパウンド型があるとは限りませんよね。

実は私もあまりものを増やしたくないので、パウンドケーキ用の型を持っていません。

でも、牛乳パックとクッキングシートがあれば代用できるので特に困ったことはないです。

牛乳パックとクッキングシートを使った、パウンド型の作り方をご紹介しますね。

作り方の手順

1.洗って乾かしておいた牛乳パックの1面をハサミで切り取ります。

2.注ぎ口のある面をホッチキスでとめます。

3.クッキングシートは、牛乳パックのサイズに合わせて折り目を入れます。きれいに仕上げたければ、太線の部分にハサミで切り込みを入れます。

4.牛乳パックの中にクッキングシートを入れて、形を整えて出来上がり。

この画像では、クッキングシートに切り込みを入れないで余計な部分はたたんで入れています。

クッキングシートに切り込みを入れる方が整いやすいですが、入れるのが面倒ならそのままでも問題ありません。

型がない時には、こんな方法もあるのでぜひ試してみて下さいね。

お菓子には美味しいコーヒーはいかが?自家焙煎コーヒーと雑貨のお店nido(ニド)

おやつタイムには、美味しい飲み物も欠かせません。

私のおすすめは、自家焙煎コーヒー豆を取り扱うお店【nido】(ニド)です。

こちらのお店では、有機JAS認証や無農薬栽培の生豆をつかって自家焙煎した新鮮なコーヒー豆を販売しています。

カフェインが得意ではない人には、デカフェタイプのコーヒー豆がおすすめです。

店内には、東川にある【tekago】の焼き菓子も並んでいます。

ドイツやチェコ、ハンガリーで直接買い付けてきた雑貨も販売しており、見ているだけでも楽しめます。

東川町の焼き菓子店【tekago】の焼き菓子も販売しています。

人通りの多くない場所にひっそりとたたずむお店では、時間の流れもゆっくりと感じられます。

コーヒーの良い香りと、味のあるヨーロッパ雑貨に囲まれた空間で、まるで旅をしているような気分を味わってみてはいかがですか。

店舗情報

店名:nido(ニド)
住所:旭川市1条通17丁目 オール商店街1号館
電話番号:050-7131-9446
営業時間:12:00~19:00(平日)10:00~18:00(土日祝)
定休日:火・水
駐車場:あり

nido

https://shop-nido.com/

北海道旭川市にある自家焙煎のコーヒー豆と、ドイツやチェコ、ハンガリーで直接買い付けてきたヨーロッパ雑貨を販売しているお店です。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


ケーキ

関連する投稿


【衝撃の長さ!】旭川で見つけた驚きのエクレア

【衝撃の長さ!】旭川で見つけた驚きのエクレア

エクレアって無性に食べたくなる時ありませんか??旭川で見つけた驚愕のエクレアを含めご紹介します!


【あのコルネットに新商品!?】気になる中身を調査!

【あのコルネットに新商品!?】気になる中身を調査!

旭川に住んでいる人ならコルネットは知っていますよね?そう北倶楽部の洋菓子です!あのコルネットに新味が出たんです!


【新店】移転、リノベで可愛く大変身!人気の【菓誌の森】が緑町にオープン!

【新店】移転、リノベで可愛く大変身!人気の【菓誌の森】が緑町にオープン!

開店30周年を機に移転オープンした【菓誌の森】をご紹介します。


父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

今年の父の日は6月21日・日曜日。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをしてみませんか。旭川市内のお店で父の日に喜ばれそうなプレゼントを探してみました。


時間のある今だから…ミルクレープを作ってみました♪

時間のある今だから…ミルクレープを作ってみました♪

最近は、家の中で過ごす時間が長くなっています。そこで「ミルクレープ」作りに挑戦してみました。クレープを何枚も焼くのは少し手間がかかりましたが、思ったよりは簡単にできました。材料や作り方を説明しています。興味のある方はぜひ作ってみてください。


最新の投稿


平和公園(買い物公園)【街中花の展覧会】を見てから、3・6街へ繰り出そう!

平和公園(買い物公園)【街中花の展覧会】を見てから、3・6街へ繰り出そう!

道産の花卉でハンギングバスケットが1条から4条までにプランタ―とハンギングバスケットが合計で90個飾られている「北の大地 マチナカ花の展覧会」が開催されている。 陽が長くなっているので、夕方から出かけても、ゆっくり花をみてから3・6街で食べたり飲んだりを楽しめますよ。 近々に楽しんだ3軒のご紹介です。


喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

卵の味がしっかり伝わる固めのプリンが流行っているのだとか。流行っていてもいなくても、そんな昔ながらのプリンが好きです。旭川市内の喫茶店やカフェでもそんなプリンがあったらな…メニューにプリンを見つけると思わずオーダーしちゃうわたし。なかなか巡り合えませんでしたが、やっと見つけたのでご紹介します。


【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

3密を避けた屋外のアクティビティ知りたいですよね?? この夏思いっきり遊べるスポットをご紹介します!


【消毒効果4時間】ウイルス対策+保湿もできる、話題のハンドクリーム。

【消毒効果4時間】ウイルス対策+保湿もできる、話題のハンドクリーム。

最近、手荒れをしていませんか?手洗い・消毒で手荒れがひどくなったと感じる方に、マジックハンドクリームなら消毒+しっとり保湿もしてくれる、SNSでも話題の商品を紹介します。


開校したばかりの林業の学校って??【Zoomでインタビューしてみた】vol.9

開校したばかりの林業の学校って??【Zoomでインタビューしてみた】vol.9

【Zoomでインタビューしてみた】第9弾のゲストは、北海道立北の森づくり専門学院 寺田宏学院長です! 新型コロナウイルスの影響や、開校したばかりの学院について詳しく聞きました!!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク