旭川を案内するならここはマストで!言わずと知れた観光スポットVOL.2

旭川を案内するならここはマストで!言わずと知れた観光スポットVOL.2

日本人はもちろん、外国人にも喜ばれそうなのが今回紹介する「雪の美術館」と「男山 酒造り資料館」です。思わず歓声が上がりそうな、おもてなしにピッタリのスポットをピックアップしました。 せっかく来旭してくれたなら、旭川のことを好きになって帰ってもらいたいものですよね。 友達や親戚、ゲストを連れて旭川を案内する機会がある人はぜひ参考にしてください。


写真はイメージです

旭川を案内するならここはマストで!言わずと知れた観光スポット 雪の美術館

大ヒットしたディズニー映画の世界に迷い込んだよう、と世界中から観光客が訪れているのが雪の美術館です。

中世ヨーロッパを思わせる佇まいと、雪をモチーフにした内外装が美しいと好評です。
映画のシリーズ最新作公開の予定も控え、ますます人気になりそうです。

雪の美術館とは
雪の美術館はヨーロッパのビザンチン様式を用いて1991年5月に建築されました。
ドームやアーチといった曲線を多用した外観が優雅な印象を与えます。
建築費用は建物で約45億円、調度品なども含めると約60億円にもなり、高級な建築資材や当時最新の空調システムなどを贅沢に取り入れています。
雪の美術館は旭川市の高台にあり、大雪山と市内を一望できる眺めと四季の風景に調和した佇まいが訪れる人を惹きつけてやみません。皆様、ぜひお越しください。

館内にはレストランやミュージアムショップも完備し、ふらりと立ち寄って楽しめるのはもちろん、さまざまなシチュエーションで使うことができそうです。

純白一色の中でのウエディングやコンサートの会場としても使われるほか、貸衣装でお姫様体験ができたり、結晶について学べるエリアがあったりと充実しています。
※一部貸し切りの場合もあるので、ホームページで確認してから行くのがおすすめ。

レンタルドレスでその名の通りお姫様体験ができるのも魅力の1つ。
美しいドレスを着て館内で撮影できるなんて、女性の憧れではないでしょうか。

お姫様体験の詳細はこちらから

asatanでも雪の美術館での過ごし方を特集していました。

降雪が珍しい地域から訪れる人から好評なのが、氷の回廊です。
大きなツララや氷柱など本物の氷壁が立ち並び、窓越しに眺めることができます。
その迫力と、ヒンヤリした空間は北海道の冬を知らない人から喜ばれそうです。

もちろん道民でもなかなか見られるものではないので必見です!
あえて写真は載せないので、ぜひその目でご覧ください。

雰囲気が魅力だけあって館内のどこで撮影をしても絵になります。

雪の美術館

http://yukibi.marryblossom.com/

旭川にある洋館スタイルの結婚式場・雪の美術館の紹介Webサイトです。お姫様体験などができるほか、カフェも併設しております。予約も受付ております。

館内の様子などは公式サイトで!

施設のデータ

【住所】旭川市南が丘3丁目1-1
【電話】0166-73-7017
【時間】9:00~17:00(最終入場16:30まで)
【休み】年中無休(年末年始休館)
【駐車】あり 

旭川を案内するならここはマストで!言わずと知れた観光スポット 男山 酒造り資料館

旭川のおいしい水と言えば酒! 昔から旭川では酒造りが盛んに行なわれてきました。
したがって旭川を案内するのに酒蔵は欠かせません。
日本酒の製造光景が見れたり、試飲ができるのが男山 酒造り資料館です。

写真 nature life man

『男山』350年の歴史と共に、日本の伝統産業のひとつである酒造り文化を伝える資料舘。江戸時代の貴重な資料・文献・酒器などを展示しており、仕込みの時期には酒造りの様子も一部ご覧いただけます。入舘料は無料。試飲・売店コーナーには蔵元限定の商品も多数取り揃えています。富良野・美瑛・旭山動物園などとともに、北海道の観光名所として年間約20万人の方々にお越しいただいております。

今ではJAPANESE SAKEとして世界中から愛される日本酒。
外国人の観光客も多く訪れているようです。

館内は撮影もOKで、撮影用の衣装(法被など)の貸し出しもしていました。

写真 nature life man

試飲と売店コーナーのほか、酒造りの歴史がわかる資料の展示や、酒造りの道具を展示しています。

入場無料で楽しめるので、お酒が大好きな人はもちろん、お酒が飲めない人でも訪れる価値があります。
また、売店では季節限定商品なども充実していて、とってもお得です。
おみやげ選びだけでなく、お酒が好きな大切な人への贈り物を探すのも良いかも。

ちなみに毎年2月の第2日曜日には酒蔵解放イベントを行ない、大勢の人で賑わいます。

写真 nature life man

無料で仕込水の持ち帰りもできます。
おいしい水が飲みたい方はこちらもおすすめ。

旭川市民も多く訪れているようです。

施設のデータ

【住所】旭川市永山2条7丁目1-33
【電話】0166-47-7080
【時間】9:00~17:00
【休み】年末年始(12/31、1/1〜3)
【料金】入館無料

おわりに…

旭川ならではの魅力あるスポット2施設を紹介しました。
せっかく旭川を訪れてくれたなら、旭川を好きになって帰ってもらいたいですね。
写真映えする「雪の美術館」と、お酒好きにはたまらない「男山 酒造り資料館」。

どちらも異なる特徴を持っているので、案内された人も喜んでくれるのではないでしょうか。
車で案内する際には安全運転で行ってらっしゃい♪

※執筆時の内容につき、詳細は施設・店舗に確認のうえお出かけください。

この記事のキュレーター

文章を書くのも読むのも大好きです。
風景写真を撮りにドライブしたり、美味しいものを探したり。
北海道内をぐるぐるして辿り着いた旭川のいろいろを紹介します。

関連するキーワード


美術館 資料館

関連する投稿


【日本酒】ゆったり大人の晩酌に。旭川の酒蔵と銘酒

【日本酒】ゆったり大人の晩酌に。旭川の酒蔵と銘酒

旭川は有名な酒所です。 そんな旭川の酒蔵3ヵ所と銘酒をご紹介していこうと思います。


もっと旭川駅を利用しよう!意外に知らない見どころ6選

もっと旭川駅を利用しよう!意外に知らない見どころ6選

旭川市民にとって、通勤や出張、通学、観光などの目的でJRを利用する時でないと、【旭川駅】を訪れる機会はあまり多くないのではないでしょうか。旭川駅の今の駅舎が完成したのが2012年。その後、イオンモール旭川駅前店が開業したり、あさひかわ北彩都ガーデンがオープンしたりと魅力を増しています。今回は、市民でも意外と知らない旭川駅の魅力について紹介しましょう!


秋の旭川美術館で、芸術に浸るのはいかが?

秋の旭川美術館で、芸術に浸るのはいかが?

たまには自然の中の美術館で芸術にふれてみませんか?カフェや工芸品の販売もあり、充実した時間を過ごせるかも。


最新の投稿


【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

今まで並んでまでラーメンを食べようと思ったことはなかった。が、しかし!! 行列ができているお店は、やっぱり美味しい。そこで、ちょっと昔の情報ではありますが食べ歩き番組で紹介したラーメン店を含め3店を紹介します。


3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

もうすぐ女の子の節句・おひなさまですね。おひなさまを飾ってお子さんの成長を喜び、ちらし寿司やケーキでお祝いする方もいることでしょう。旭川市内に古くからあるお菓子店である3店舗をのぞき、おひなさまにちなんだお菓子を探してきました。おひなさまに彩りと楽しさを添えるお菓子をご紹介します。


【3月14日(土)開催】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

【3月14日(土)開催】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

2020年3月14日(土)に旭川市で開催されるイベント【『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ】の紹介です。


若き職人達による日本酒造り【KURA Challenge】

若き職人達による日本酒造り【KURA Challenge】

「同世代の若い人たちに日本酒の魅力を伝えたい」をスローガンに、2017年から毎年株式会社髙砂酒造で行なわれてきた【KURA Challenge】。 20代~30代の若い職人達による酒造りの現状を見てきました!


【旭山動物園】ゲンちゃん日記:令和2年2月「持続可能な未来のために」

【旭山動物園】ゲンちゃん日記:令和2年2月「持続可能な未来のために」

「園長(ゲンちゃん)日記」は、旭川市の市民広報内で「動物園からの手紙」として毎月掲載しているコラムの原文バージョンです。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報