爽快感と甘さがたまらない!【旭川】クリームソーダ・ソーダフロート3店

爽快感と甘さがたまらない!【旭川】クリームソーダ・ソーダフロート3店

いい歳したオッサンが!って店員さんに思われるのが恥ずかしくて、めったに頼まないのですが、実はクリームソーダやソーダフロートが大好きなんです。今回は、恥ずかしかったけど我慢できずに注文しちゃったお店を3軒ご紹介します。


COFFEE&FOOD SWAN

豊岡11条1丁目の動物園通りにある老舗の喫茶店「COFFEE&FOOD SWAN」。基本は年中無休ですが、この新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年末にはしばらく休業していました。

訪問した時に、常連さんに「○○年から休まず頑張ってきたから、ちょっとお休みするの」って常連さんに説明していたのですが、うっかり失念。確か昭和40年代と言っていたような。

「COFFEE&FOOD SWAN」のクリームソーダは3種類。「青りんごクリームソーダ」「いちごクリームソーダ」「めろんクリームソーダ」。そしてコーヒーフロートもあります。

一番上に書いてある青りんごクリームソーダが気になったけど、ここは王道の「めろんクリームソーダ」を注文。

「COFFEE&FOOD SWAN」のめろんクリームソーダは、グラスではなく口の広い瓶のような器に入って登場!これはこれでおしゃれなですね。しかも500円とお安いの。

絶対に青りんごもいちごも制覇しなきゃ!

店名:COFFEE&FOOD SWAN
住所:旭川市豊岡11条1丁目2-6
電話:0166-34-4663
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ベティーズ (BETTY'S)

3条通15丁目の銀座通り商店街にある旭川を代表する老舗デパート「三番館」。ここの入り口横にある軽食喫茶コーナーが「ベティーズ (BETTY'S)」。アメリカンテイストなのに、メニューはうどんやそば、いなり寿司など、三番館の客層であるご年配にぴったり。

それでも、「おすすめぇーフロート」ってPOPを見つけて、そばを食べた後に思わず注文してしまいました。

さすが三番館に入っているお店。阪神タイガースのロゴがさりげなくを通り越して、これでもか!って貼られています。

「ベティーズ (BETTY'S)」のフロートは、コーラ、メロン、オレンジ、カルピス、コーヒーの4種類。オレンジって珍しいと思って「オレンジフロート 250円」を注文。

250円だから仕方ないけど、紙コップはフロートが映えないですね。しかも、オレンジが失敗だったかも。でも安いけど美味しいので、お孫さんとか連れていくと喜ぶんじゃないかな。

店名:ベティーズ (BETTY'S)
住所:旭川市3条通15丁目右1 三番館 1F
電話:0166-23-7318
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休
駐車場:なし

舞・ふれんど

末広5条1丁目にある「舞・ふれんど」は、ギャラリーは併設されていて週ごとにさまざまな作品の展示が行われている喫茶店です。

創業は、昭和61年で末広地域でしっかりと常連さんをつかんでいますね。この日も店内のテーブル席は、ほぼ満席。なんとかカウンター席に座らせて頂きました。

メニュー表を見ると「大人気デザート」の文字が!そんなこと書かれたら避けて通るわけにはいかないでしょ。フロートは、コーラ、メロン、ストロベリー、コーヒーの4種類。いずれも650円(税別)です。

「舞・ふれんど」のメロンフロートは、まさに王道!缶詰のサクランボが添えられています。やっぱり、メロンソーダの緑に、アイスクリームの白、サクランボの赤が無いとダメですよね。もう感激(笑)

店名:舞・ふれんど
住所:旭川市末広5条1丁目2-17
電話:0166-54-0404
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、恥ずかしながらオッサンがクリームソーダとソーダフロートを勇気を出して注文したお店をご紹介しました。もう3軒も行けばかなり平気になったので、これからまだまだ紹介しますよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


クリームソーダ

関連する投稿


【旭川】エモさ200%!映えクリームソーダが飲めるお店3つ

【旭川】エモさ200%!映えクリームソーダが飲めるお店3つ

昭和レトロブームが到来して以来、喫茶店やカフェの映えるクリームソーダが大人気ですよね♪エモい写真を撮ってSNSにあげる人も多いんです。今回は旭川で飲むことができる超エモいクリームソーダを3つご紹介!SNSで映えるのは確実の3種類でお店の雰囲気も最高♪カフェ好きの方は特に必見ですよ♪


【旭川】おいしすぎる超おすすめのソフトクリーム3選

【旭川】おいしすぎる超おすすめのソフトクリーム3選

もうすぐソフトクリームを食べられる時期も終わりを迎えそうですね。。しかしまだ暑い日がちょくちょくある旭川。そんな日はやっぱりソフトクリームを食べたくなりますよね!今回は最近食べて本当においしかった超おすすめのソフトクリームをご紹介します♪


【第3弾】あさひかわスイーツスタンプラリー参加店巡り!き花の杜 CAFE 文欒・福吉カフェ 旭橋本店・梅屋 アウトレットストア

【第3弾】あさひかわスイーツスタンプラリー参加店巡り!き花の杜 CAFE 文欒・福吉カフェ 旭橋本店・梅屋 アウトレットストア

現在、開催中の「あさひかわスイーツスタンプラリー」に参加中!今回は、き花の杜 CAFE 文欒・福吉カフェ 旭橋本店・梅屋スイーツ直売店&アウトレットの3店に行ってきました。


夏に食べたい♪【旭川】で買える!きらきらゼリースイーツ3つ

夏に食べたい♪【旭川】で買える!きらきらゼリースイーツ3つ

まだまだ暑い夏が続きそうな旭川。かき氷やソフトクリームに並ぶ夏のスイーツ「ゼリー」を探して市内を巡ってみました。かわいいケーキ屋さんのカラフルゼリー、お菓子屋さんにあるカフェの期間限定スイーツ、農園のショップにある有名な野菜ゼリーをご紹介します。


映え確実!ソーダゼリーがこの夏アツい!旭川で買えるお店を紹介!

映え確実!ソーダゼリーがこの夏アツい!旭川で買えるお店を紹介!

少し前からクリームソーダが流行っていますよね?レトロな食べ物が再ブームになったりいろんな映えグルメが日々誕生しています。今回紹介するのもまさに映えるスイーツ!ソーダとゼリーが一緒になったソーダゼリーをご紹介!独特な食感とおいしさはやみつきになること間違いなし!この夏ピッタリのひんやりスイーツでとってもおすすめですよ♪


最新の投稿


【旭川】ソフトクリームの季節が始まった!

【旭川】ソフトクリームの季節が始まった!

今年もそろそろソフトクリームの看板が顔を覗かせていますね〜


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

旭川も暖かくなってきて、チョコミントがますます美味しい季節♪ 今回はご褒美スイーツから、持ち歩けるおやつ、そして毎年楽しみなフェアまで、スースー感たっぷりのミントグルメを楽しんできました!


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!